
引用元:【謎】なんで日本ってWW2で連合国側につかなかったの?
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1724330588/
1: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽] 2024/08/22(木) 21:43:08.84 ID:fZOMHvhBr
なぜなのか
5: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/08/22(木) 21:44:24.80 ID:sgbpho9r0
ドイツイタリア日本で組んだから連合国が出来たんやで
7: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][苗] 2024/08/22(木) 21:46:17.82 ID:+4V4SFnj0
日独伊を先に結んでしまったから
12: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/08/22(木) 21:55:33.02 ID:PBR1Pl7f0
ロンドン海軍軍縮条約っ日本の当時の経済力からしたら妥当な比率やったな
国家予算の1/3突っ込んで大和武蔵信濃作るとか正気じゃないわ
国家予算の1/3突っ込んで大和武蔵信濃作るとか正気じゃないわ
15: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/08/22(木) 21:58:19.99 ID:+oxewce80
>>12
むしろあの条約はアメリカの無制限造船チートを封じる効果がデカ過ぎたと言う
自らそれを破棄して自滅するのほんとマヌケ過ぎる
むしろあの条約はアメリカの無制限造船チートを封じる効果がデカ過ぎたと言う
自らそれを破棄して自滅するのほんとマヌケ過ぎる
14: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/08/22(木) 21:57:19.34 ID:FT/xRk3H0
むしろ満州から手を引けと言われてたのに引かんかったから
45: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/08/22(木) 22:33:12.77 ID:vt2zPVFV0
>>14
満洲からは手をひけるわけがない、アメリカが満洲の権益欲しかったから手を引けって言われた定期
満洲からは手をひけるわけがない、アメリカが満洲の権益欲しかったから手を引けって言われた定期
19: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/08/22(木) 22:01:38.35 ID:Y4i1VVpW0
いや満州放棄した所で次は東南アジア要求されたやろ
詰んどる
詰んどる
22: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/08/22(木) 22:04:41.68 ID:V0f6kYVf0
>>19
そもそも仏印に進駐すんなよ
そもそも仏印に進駐すんなよ
23: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/08/22(木) 22:05:29.29 ID:+oxewce80
>>22
それ
それ
30: それでも動く名無し 警備員[Lv.19] 2024/08/22(木) 22:14:41.17 ID:McSh1EUz0
日露戦争に勝った扱いになっちゃったのが良くない、あれで引くに引けなくなった
単にロシア革命で戦争どころじゃなくなっちゃっただけであのまま続けてたら絶対ジリ貧で負けてたわ
単にロシア革命で戦争どころじゃなくなっちゃっただけであのまま続けてたら絶対ジリ貧で負けてたわ
52: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/08/22(木) 22:36:08.81 ID:vt2zPVFV0
>>30
日露戦争は間違いなく勝った、日本軍が軍事目標を達成して講和したわけだからな
日露戦争は間違いなく勝った、日本軍が軍事目標を達成して講和したわけだからな
106: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/08/22(木) 23:03:51.64 ID:oETZ+kIG0
>>52
ラッキーであって実力ではないけどな
ラッキーであって実力ではないけどな
115: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/08/22(木) 23:07:05.08 ID:vt2zPVFV0
>>106
戦は結局運も実力やな
戦は結局運も実力やな
119: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警] 2024/08/22(木) 23:08:38.60 ID:O8B3B1Lo0
>>106
運も実力のうちよ
運も実力のうちよ
122: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/08/22(木) 23:10:00.12 ID:oETZ+kIG0
>>119
運もあったとわかってれば
必勝の信念さえあれば勝てるとか
オカルトいわずにすんだのに
運もあったとわかってれば
必勝の信念さえあれば勝てるとか
オカルトいわずにすんだのに
31: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/08/22(木) 22:14:45.24 ID:qDtNw/oe0
時代がそれを許さなかった
35: それでも動く名無し 警備員[Lv.22] 2024/08/22(木) 22:22:09.47 ID:nFZ/48Bn0
ハル・ノートとか読むとまともな事しか書いてないし試案やしなんやったんやろ
36: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/08/22(木) 22:22:40.81 ID:JWVQGGPP0
ドイツの快進撃を見て「バスに乗り遅れるな」したら
アレよアレよと言う間に…
アレよアレよと言う間に…
39: 警備員[Lv.9][芽] 2024/08/22(木) 22:26:44.30 ID:sXmuFgpl0
日英同盟をやめなかったら
どうなっていたか
わかりませんが
どうなっていたか
わかりませんが
59: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/08/22(木) 22:40:00.70 ID:JWVQGGPP0
>>39
同盟国が一番苦しいときに潜水艦しかよこさないで
地球の裏で火事場泥棒してるだけ
そら同盟も切られるわ感あるけどな
同盟国が一番苦しいときに潜水艦しかよこさないで
地球の裏で火事場泥棒してるだけ
そら同盟も切られるわ感あるけどな
60: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/08/22(木) 22:41:04.48 ID:vt2zPVFV0
>>39
日英同盟が破談されるのは歴史的必然やから維持するのは無理や
日英同盟が破談されるのは歴史的必然やから維持するのは無理や
43: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][芽] 2024/08/22(木) 22:30:26.39 ID:g1bk7hux0
国民が納得しなかったんだろ
53: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][芽] 2024/08/22(木) 22:36:55.81 ID:yxUuMDOF0
満州事変のあと大人しくしてればよかったのに
55: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/08/22(木) 22:37:48.18 ID:5SEZA4Li0
満州捨てたくないなら南下政策とらずにひたすらロシアと睨み合ってりゃよかったんだよな
ロシアの敵なら味方理論で日英同盟も継続できたやろ
ノモンハンでやらかさなきゃ歴史違っていたかもな
ロシアの敵なら味方理論で日英同盟も継続できたやろ
ノモンハンでやらかさなきゃ歴史違っていたかもな
57: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/08/22(木) 22:38:34.20 ID:vt2zPVFV0
日中戦争がどう考えても余計だった、国民党軍に煽られたとしても制裁的な軍事行動にとどめておけばよかった。
62: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/08/22(木) 22:41:37.28 ID:XaJKR7q+0
アメリカがまさかあんなにブチギレてくるとは思ってなかったんやな
イギリスはいくらか譲歩的やったし
イギリスはいくらか譲歩的やったし
65: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/08/22(木) 22:43:44.76 ID:jK9rDw+V0
>>62
アメリカのことそんなに意識してなかっただろうてのはある
多分大本営の意識も(ww1やその後の情勢から)ヨーロッパの方ばかり向いてたかも
アメリカのことそんなに意識してなかっただろうてのはある
多分大本営の意識も(ww1やその後の情勢から)ヨーロッパの方ばかり向いてたかも
84: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽警] 2024/08/22(木) 22:54:31.04 ID:jER4Xiqu0
満州国に味をしめて中華切り取りにオールインしちゃったからな
そらアメリカも警戒するわ
いけドンすぎてまあ無理だけど
そらアメリカも警戒するわ
いけドンすぎてまあ無理だけど
90: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/08/22(木) 22:58:24.12 ID:c0xe7AWm0
満洲で満足しとけばなぁ
日中戦争さえなけりゃww2に参戦するきっかけもなかったろうに
日中戦争さえなけりゃww2に参戦するきっかけもなかったろうに
92: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/08/22(木) 22:58:41.03 ID:5SEZA4Li0
憲法9条押し付けのころは戦前のような植民地支配目論んでたんやないかな
それが大戦後各国で植民地経営大変じゃね?って流れになって緩やかな統治に方針転換があった
日本にとってはラッキーやったな
9条なかったらベトナム戦争もイラク戦争も最前線や
それが大戦後各国で植民地経営大変じゃね?って流れになって緩やかな統治に方針転換があった
日本にとってはラッキーやったな
9条なかったらベトナム戦争もイラク戦争も最前線や
98: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/08/22(木) 23:00:36.99 ID:jK9rDw+V0
>>92
終戦直後に朝鮮戦争があって、結局日本軍スレスレの自衛隊残してしまったのがアンラッキー
終戦直後に朝鮮戦争があって、結局日本軍スレスレの自衛隊残してしまったのがアンラッキー
101: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/08/22(木) 23:02:21.44 ID:vt2zPVFV0
>>92
日本が植民地にならなかったのは既に冷戦が目に見えてたからソビエトの進出を防ぎたかっただけや、最初の案だと米映ソの三国による分割統治だったのを、アメリカがソビエトの進出を防ぎたかっただけやしな
日本が植民地にならなかったのは既に冷戦が目に見えてたからソビエトの進出を防ぎたかっただけや、最初の案だと米映ソの三国による分割統治だったのを、アメリカがソビエトの進出を防ぎたかっただけやしな
104: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/08/22(木) 23:03:04.88 ID:JWVQGGPP0
>>92
そもそも侵略戦争は戦間期に否定されてる
ケロッグブリアン協定とかがそれや
第二次世界大戦後に「平和に対する罪」で裁かれたのも
そのあたりがポイントや
第一次世界大戦で犠牲を出しすぎてルールが変わったのを
日独伊は無視したと言う流れや
なおソ連
そもそも侵略戦争は戦間期に否定されてる
ケロッグブリアン協定とかがそれや
第二次世界大戦後に「平和に対する罪」で裁かれたのも
そのあたりがポイントや
第一次世界大戦で犠牲を出しすぎてルールが変わったのを
日独伊は無視したと言う流れや
なおソ連
108: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/08/22(木) 23:04:46.04 ID:2IrVxWjw0
仲が悪かったけど協力した連合国
別に仲悪いわけじゃなかったけどまったく足並みが揃ってなかった枢軸国
別に仲悪いわけじゃなかったけどまったく足並みが揃ってなかった枢軸国
123: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/08/22(木) 23:10:07.47 ID:N3SjAGxm0
松岡洋右が「これいっぺんやってみたかってん!」しちゃったから
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (85)
milio
が
しました
milio
が
しました
アメリカに奇襲された
milio
が
しました
milio
が
しました
その枢軸国同士でもお互い貶しあってたからな
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
みんな貧乏(とブロック経済)が悪いのだ。
milio
が
しました
milio
が
しました
を受けたから。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
って感じだと思うんで連合国側に立つ機会がない
もうちょっと対米英戦を遅らせて対共産圏戦に焦点を合わされば連合国側になれたろう
milio
が
しました
いまのチューゴクとか北朝鮮よりヤバい国
milio
が
しました
milio
が
しました
東南アジアの資源とかはおまけの問題にすぎない
仮に日本が連合国側だったらアメリカが枢軸側になって枢軸側が勝利する世界になるだけ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
多数派に入れなかったボッチ三人組がしょうがないから集まったのが日独伊三国同盟というだけ
milio
が
しました
日独同盟の前に日独防共協定ってのがあってね、赤い連中には都合が悪いらしい。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
東欧に鉄のカーテンが下りて焦ったチャーチル。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
なおその機運のおかげで、敗戦した日本の領土も奪い取られずに済んだんだが
milio
が
しました
milio
が
しました
だから翌年の6月に北京政府総統の張作霖を始末して傀儡国家を作った
1933年2月の熱河省侵攻がいけなかったと思う
あれのせいで自衛戦争は嘘とばれて3月に国際連盟を脱退した
連合国入りはこの辺でうまいことやっとけばいけたと思うけどな
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
敵はナチスドイツ、次はソ連!って英米に言ってれば連合軍に入れた
近衛文麿とか山本五十六海軍暴走陸軍を粛清してたら歴史は変わった
milio
が
しました
これで、米英との対決は確定的になったのに、推進派の認識が甘かったのは
間抜けだったと思います。
milio
が
しました
自らそれを破棄して自滅するのほんとマヌケ過ぎる
↑
ホントそう。
条約解禁になって「これで好きなだけフネ(戦艦)をつくれるぞ!!」と艦隊派は喜んだ。しかし、その後、現実を知る。アメリカが両洋艦隊を計画。それを知った、時の海軍大臣が精神を病んで倒れた。設計側も「それほどまでの生産力とは…」って、もうバカかと…
milio
が
しました
「科学なき勝利はない!」これは陸軍の技術将校の言葉だ。
milio
が
しました
戦後に、ミズーリ号を見学した技術者は赤面したという。
milio
が
しました