20221218110646

引用元:大学無償化すると国民全員何らかの大学生になる←確かに
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1734760170/

2: それでも動く名無し 2024/12/21(土) 14:50:08.63 ID:lncbYA7Fd
確かに取り敢えずどっか入るよな
学割あるし

3: それでも動く名無し 2024/12/21(土) 14:51:36.32 ID:7qCUM6r90
年間出席日数とか獲得単位数とか既学歴とかで無償化対象を判断したらええやん

4: それでも動く名無し 2024/12/21(土) 14:51:59.70 ID:hZNeQzef0
留年してええか?

5: それでも動く名無し 2024/12/21(土) 14:52:43.71 ID:AL+LTsq20
留年し放題やね
私大は喜ぶかも

6: それでも動く名無し 2024/12/21(土) 14:53:07.67 ID:9wuv3Ywf0
入学金だけ取るようにすればいい

8: それでも動く名無し 2024/12/21(土) 14:54:44.02 ID:lncbYA7Fd
授業料1000億にして税金でガッポリやろ

9: それでも動く名無し 2024/12/21(土) 14:56:29.78 ID:lncbYA7Fd
税金でやるんやったら国公立だけ無償が妥当なとこやないか?
私立やったら授業料青天やんけ
なぁ?

10: それでも動く名無し 2024/12/21(土) 15:07:34.54 ID:bR5sdiW80
>>9
やるならまずは国立で様子見が無難よな

13: それでも動く名無し 2024/12/21(土) 15:10:10.78 ID:JqWACYOp0
>>9
普通に考えて私企業に全額補助とかありえねえよな

11: それでも動く名無し 2024/12/21(土) 15:09:06.13 ID:IBn30U7j0
なんか問題あんの?

16: それでも動く名無し 2024/12/21(土) 15:11:57.22 ID:/WRSsYJwd
大学生増えまくったらそのうち学割自体なくなってまうな

17: それでも動く名無し 2024/12/21(土) 15:14:33.56 ID:lncbYA7Fd
無料だったら入っておくデメリットゼロだから
多分国民の殆どが学生やるわな
死ぬほど金かかるだろうな

19: それでも動く名無し 2024/12/21(土) 15:15:53.69 ID:lncbYA7Fd
なんなら税金美味すぎるからFラン大学設立するわガチで
確定でクソ儲かるやんけ

23: それでも動く名無し 2024/12/21(土) 15:19:49.22 ID:xoRdTYOL0
私立医学部の倍率ガチで100倍超えそう

24: それでも動く名無し 2024/12/21(土) 15:22:32.12 ID:XcdVyW6Q0
少子化圧力が高まるな

25: それでも動く名無し 2024/12/21(土) 15:22:44.92 ID:3+Cti/yD0
ベトナムの奥地から留学生わんさか拉致してくれば補助金get
私大まではやり過ぎだわ

線引きがないと税金詐取されまくる

29: それでも動く名無し 2024/12/21(土) 15:28:46.21 ID:+o1mj+Bg0
これには財源は?って聞かないの?

32: それでも動く名無し 2024/12/21(土) 15:32:32.33 ID:3+Cti/yD0
無償化したら入学者何倍にもなるから
これの財源が少なくて済むと言ってる奴はバカ

財務省も最終的にそこ突っ込んで破談に追い込む

34: それでも動く名無し 2024/12/21(土) 15:34:24.87 ID:+o1mj+Bg0
やったね財務ちゃん、天下り先が増えるよ

35: それでも動く名無し 2024/12/21(土) 15:34:29.81 ID:Lgs49X3z0
教員になった人は奨学金全額免除とか昔そういう制度あったやろ?
あれ復活させればええやん教員の人手不足も解決できて一石二鳥やん