
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1740225499/
3: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:00:21.09 ID:urmjo0jH0
互角てどのへんがや?
4: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:00:31.63 ID:qv6GmELa0
ベトナム
217: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 22:45:55.33 ID:/HJ00rR20
>>4
これ
てかなんなら勝ってるし
これ
てかなんなら勝ってるし
5: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:00:51.78 ID:dP+1Rgcz0
中国との戦争の片手間に米英と4年近くも戦争してたんやから大したもんよ
75: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:21:35.02 ID:4FUIt3MR0
>>5
アメリカは大西洋側に部隊を割いての片手間やぞ
アメリカは大西洋側に部隊を割いての片手間やぞ
6: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:01:07.45 ID:6tVPzn6X0
北ベトナム
7: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:01:39.13 ID:QlnzVEku0
ミッドウェーまでな
8: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:01:46.71 ID:1YUs7jHv0
ベトナムは米に実質勝利
9: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:02:08.26 ID:oLp4gspT0
ボロ負け定期
10: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:02:16.57 ID:/Qbsn5z70
ベトナムは勝ったやろ
12: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:02:48.60 ID:GmZTYQi90
今、アメリカと真っ向勝負できる国なんてどこにもないだろ?
当時の日本はバカなりによくやったよ
たいしたもんだわ
当時の日本はバカなりによくやったよ
たいしたもんだわ
14: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:03:16.47 ID:iw4zpe940
互角の判定おかしいやろ
15: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:03:25.42 ID:mN4zy5Bj0
日帝以降ほぼ負け戦しかしとらんやろ
18: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:04:34.64 ID:riwladjW0
朝鮮戦争定期
20: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:04:42.77 ID:vaKP1YnN0
中国と戦いながらやからな、あの時の日本は普通に世界で5本の指に入ってたわ
21: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:05:21.10 ID:befFcnYJ0
>>20
今だって入ってはいるやろ核だけはないけど
今だって入ってはいるやろ核だけはないけど
24: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:06:29.20 ID:urmjo0jH0
>>21
核持ってない一点だけで台無しや
核持ってない一点だけで台無しや
27: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:07:10.23 ID:0hpEba/l0
>>20
そう思うとマジで日中戦争って無駄すぎるよな
停戦のチャンスなんていくらでもあったのに
そう思うとマジで日中戦争って無駄すぎるよな
停戦のチャンスなんていくらでもあったのに
32: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:08:40.69 ID:yKvafkzJ0
>>27
そもそも日中戦争なければアメリカと戦争することもなかったしな
そもそも日中戦争なければアメリカと戦争することもなかったしな
50: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:15:54.45 ID:ZDABwxy30
あまり知られてないけどミッドウェー沖海戦までは日本軍は欧米列強を圧倒してたんだよな
その後が悲惨過ぎて過小評価されてるだけで
その後が悲惨過ぎて過小評価されてるだけで
55: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:16:49.36 ID:cTnvB4bf0
ロシアに勝った日本凄ない
57: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:17:01.23 ID:vj5LCYg50
海軍「1年程度ならなんとかしますがそれ以上は保証できません」
有言実行したのにこいつが世論のせいで叩かれるのほんまひで
有言実行したのにこいつが世論のせいで叩かれるのほんまひで
61: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:18:08.43 ID:a+ZLvvS10
>>57
ミッドウェーで流れ変わったと言われてるから半年足らずやん
そら叩かれるわ
ミッドウェーで流れ変わったと言われてるから半年足らずやん
そら叩かれるわ
62: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:18:24.32 ID:qlGInufp0
サッカーで例えると先制点取ったけど結果として1-5くらいのボロ負けやろ
67: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:19:35.33 ID:t6THc+uP0
アフガニスタン
79: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:22:26.34 ID:rpf1rIzO0
サッカーならボコったけど
97: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:29:18.65 ID:5S7EBPee0
>>79
アメリカを唯一正当にボコれるのはサッカーだけという事実
アメリカを唯一正当にボコれるのはサッカーだけという事実
83: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:22:48.98 ID:CWRguly/0
ヨーロッパ戦線の片手間でアメリカさんにやられてるやん
90: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:26:07.83 ID:kAXsnpM60
みんな負けるの知っててたけど会議の空気に誰も逆らえなくて戦争になったんだっけ?
94: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:27:43.36 ID:bIKchXzU0
>>90
陸軍(ここで撤退って言ったら陸軍のメンツがないし海軍に舐められるな…)
海軍(ここで撤退って言ったら海軍のメンツがないし陸軍に舐められるな…)
陸軍(ここで撤退って言ったら陸軍のメンツがないし海軍に舐められるな…)
海軍(ここで撤退って言ったら海軍のメンツがないし陸軍に舐められるな…)
95: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:29:00.22 ID:4FUIt3MR0
>>90
真珠湾に向けて艦隊が出発した後もアメリカの譲歩を待ち続けた健気さ
真珠湾に向けて艦隊が出発した後もアメリカの譲歩を待ち続けた健気さ
116: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:44:45.61 ID:RvRglTg90
工業力に大人と子供の差があって馬鹿でも勝負が見えてた
品質管理のひの字もない国と大量生産できる国の勝負
品質管理のひの字もない国と大量生産できる国の勝負
127: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:50:54.00 ID:i8k8rEvy0
イタリア抜きでやろうみたいなネタあるけどドイツからしたら対米宣戦が一番の迷惑よな
130: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:52:14.82 ID:ZDABwxy30
>>127
その前にヒトラーが人種差別丸出しで日本にだけソ連侵攻を伝えなかったのが最大の戦犯やろ
お陰で独ソ戦の頃には日ソ不可侵条約を結んだ後
三国同盟は全く連携が取れてなかった
その前にヒトラーが人種差別丸出しで日本にだけソ連侵攻を伝えなかったのが最大の戦犯やろ
お陰で独ソ戦の頃には日ソ不可侵条約を結んだ後
三国同盟は全く連携が取れてなかった
132: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:52:49.99 ID:JeHV2SHP0
>>127
日独ソで組んでアメリカに圧力かけようとしてたのに、どうしてソ連とドンパチ始めるんですかね…
日独ソで組んでアメリカに圧力かけようとしてたのに、どうしてソ連とドンパチ始めるんですかね…
137: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:54:37.06 ID:UNwodcyu0
練度云々を異常に重視する姿勢が1番アカンかったんやけどな
促成栽培の兵隊を上手く機能させる軍隊やないと近代戦は出来んのに
促成栽培の兵隊を上手く機能させる軍隊やないと近代戦は出来んのに
157: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:59:45.59 ID:kAXsnpM60
物流が死んでるから何もかも駄目なんやで
159: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 22:00:14.64 ID:Wn7esUij0
大艦隊と大航空部隊で正面切ってやったのは人類史で日米だけだからな
チマチマとゲリラ戦をやってたわけじゃないからな
チマチマとゲリラ戦をやってたわけじゃないからな
160: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 22:00:23.73 ID:bfItEawX0
ベトナムが勝ってる定期
163: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 22:00:58.31 ID:Wn7esUij0
人類史で最大の海戦をやった2国や
165: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 22:02:22.51 ID:HQmhB2YG0
日本が当時世界の中でトップ層だったのは海軍だけなんだろうけど、その海軍で数少ない格上の米英両方敵に回したらなんも意味ないんだよなあ
174: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 22:08:13.10 ID:Wn7esUij0
大日本帝国の支配した領土を見たら凄いからな
まぁそれが敗因やけど
短期間で領土を広げすぎた
まぁそれが敗因やけど
短期間で領土を広げすぎた
178: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 22:10:03.44 ID:NzQcJ6As0
ドイツが勝たないと何もかも崩壊するプランで戦争やってるくせにドイツとろくな連携できないのほんと無能
209: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 22:30:12.61 ID:myfuYM460
ベトナムは中国とソ連からメチャ援助してもらってたやんけ
日本は誰からも援助受けてなかった
単独で米国に喧嘩売ったのは日本だけや
日本は誰からも援助受けてなかった
単独で米国に喧嘩売ったのは日本だけや
229: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 22:56:53.95 ID:yTn7F1zK0
アメリカを相手にしなければ勝ってたよなあ
244: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 23:09:36.77 ID:HCzMfhTA0
>>229
中国を屈服させる為にアメリカを屈服させないといけないというか譲歩を引き出さないといけないという
RPGのお使い先イベント先で別なお使いを頼まれるみたいな状況になってたんやよ
自業自得やがな
中国を屈服させる為にアメリカを屈服させないといけないというか譲歩を引き出さないといけないという
RPGのお使い先イベント先で別なお使いを頼まれるみたいな状況になってたんやよ
自業自得やがな
231: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 22:59:40.50 ID:f3NGxsZ10
>>229
ハルノート
日本軍の中国および仏領インドシナからの全面撤兵要求、蒋介石政権以外の政権の承諾拒否などを内容とするもので、事実上の最後通牒
これを飲んだところでなぁ
ハルノート
日本軍の中国および仏領インドシナからの全面撤兵要求、蒋介石政権以外の政権の承諾拒否などを内容とするもので、事実上の最後通牒
これを飲んだところでなぁ
233: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 23:01:54.01 ID:NSkiniwV0
>>231
未来目線やけど飲んどけばよかったな
結果論すぎるんよなこういうのハルノートはそんな悪くない
未来目線やけど飲んどけばよかったな
結果論すぎるんよなこういうのハルノートはそんな悪くない
236: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 23:04:07.88 ID:f3NGxsZ10
>>233
アメリカの言いなりになったら高度経済成長を確約するって内容ならともかく、ハルノートの時点では一方的な徹兵要求だから飲んだら世論の反発が大きすぎる
アメリカの言いなりになったら高度経済成長を確約するって内容ならともかく、ハルノートの時点では一方的な徹兵要求だから飲んだら世論の反発が大きすぎる
242: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 23:08:49.63 ID:NSkiniwV0
>>236
権益は認められてたしあくまでも試案
世論が怖くてなんてってその当時の世論ってポーツマス条約の時と違うしな
権益は認められてたしあくまでも試案
世論が怖くてなんてってその当時の世論ってポーツマス条約の時と違うしな
246: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 23:10:32.23 ID:f3NGxsZ10
>>242
当時の大日本帝国の世論はアメリカに対する反感に満ちていたわけで
ハルノートの内容からしても反発は必至
当時の大日本帝国の世論はアメリカに対する反感に満ちていたわけで
ハルノートの内容からしても反発は必至
251: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 23:14:10.42 ID:NSkiniwV0
>>246
これ良くわからんのよ
想定された反発が必至て、当時の世論わからん
これ良くわからんのよ
想定された反発が必至て、当時の世論わからん
253: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 23:16:21.73 ID:f3NGxsZ10
>>251
経緯としては日清戦争があって日露戦争があって第一次世界大戦があったわけよ
ところが暮らしは豊かにならない
なので中国や東南アジアを征服して資源を得ようとしたらアメリカ様が駄目だと
そら世論は反発する
経緯としては日清戦争があって日露戦争があって第一次世界大戦があったわけよ
ところが暮らしは豊かにならない
なので中国や東南アジアを征服して資源を得ようとしたらアメリカ様が駄目だと
そら世論は反発する
230: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 22:58:05.09 ID:2Gjv52zT0
超大国になるチャンス逃したよね
240: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 23:07:28.39 ID:HCzMfhTA0
>>230
五大国の一つでなぜ満足できなかったのか
五大国の一つでなぜ満足できなかったのか
245: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 23:09:42.77 ID:gBgNYTdv0
弱腰になったら軍部は力を失うからなあ
戦争は無駄な出費をしやすい原因
庶民はいけいけやし
戦争は無駄な出費をしやすい原因
庶民はいけいけやし
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (140)
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
冷戦後の覇権をアメリカが確立できた主な理由は、1991年のイラク軍に対する圧倒的な勝利にありました。当時、世界のトップ5の軍事力の一つと見なされていたイラク軍を、ベトナムのような長期化する紛争に陥ることなく打ち負かしたのです。その勝利により、ロシアや中国を含む世界中の国々が、自国の軍事技術がアメリカに大きく遅れをとっていることを悟りました。その結果、アメリカ人と対峙する際、彼らは恭順と服従の姿勢を取らざるを得ないと感じました。
しかし今回は、イランとの戦争が世界に、アメリカ軍がイランという中堅国ですら倒せないほどに衰退していることを示しました。中国やロシアに挑むなど論外です。一度他の国々がアメリカ軍やアメリカ人に対して抱いていた敬意あるいは畏怖は、今や跡形もなく消え去りました。
milio
が
しました
一方でアメさんは・・・
うん全力出してたよ
ドイツ、日本と2正面で戦って、同時に英国、ソ連、国民党軍に物資支援も行って
日本が互角というのは、ちょっと違う気がする
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
イランはアメリカと互角に戦って勝利した
日本は連合国に敗戦しました
milio
が
しました
>>日本は誰からも援助受けてなかった
>>単独で米国に喧嘩売ったのは日本だけや
国際社会から悪の枢軸として完全にハブられた末路、仲間はナチスドイツとファシズムイタリア
milio
が
しました
アメリカは火事といっているが、イランはアメリカ空母にも打撃を与えたらしい
milio
が
しました
高市首相「大元凶のGHQ憲法第9条による警察権での自衛隊派遣!?ならぬことはならぬものです!」
トランプ「西半球の安全保障が最重要課題、だから東半球の国々は自分達で。。。!」
高市首相「是が非でも改憲の実現、我が国日本を自衛権が確立した真っ当な独立主権国家にせねば。。。!」
milio
が
しました
milio
が
しました
これは偉大でとても素晴らしいことだ、
美しいゴールデンドームでアメリカ本土の防衛体制を構築できる良いきっかけとなる
milio
が
しました
日本軍のキチ害ぶりがアメリカ側の想定を上回ったというだけで全く勝負になっていない
兵法に違反しまくりの恥ずべき敗戦
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
アメリカは戦力で劣るなら絡み手で汚い事をする国、正義面した雑魚専みたいなもんよ。
イランにもクルド人を使嗾して分離独立させようと工作してるようだし。
陸戦でロシアや中国に勝てないから戦わないだけだよ。
アメリカが日本に勝てたのも中露がアメリカに付いたから、それだけ。
milio
が
しました
ベトナムやイランみたいに殴られたけど死ななかったのはあっても
直接殴った国は日本だけじゃね?
milio
が
しました
milio
が
しました
【1945年9月時点の日本海軍の残存戦力】
戦艦:4隻(うち3隻大破、1隻中破)、正規空母:6隻(うち1隻大破、4隻中破)、重巡洋艦:4隻(全艦大破)、軽巡洋艦:3隻、駆逐艦:41隻、潜水艦:57隻
零式艦上戦闘機 約1,150機
紫電/紫電改 約370機
雷電 約180機
【1945年9月時点のアメリカ海軍の残存戦力】
戦艦:25隻、正規空母:28隻、護衛空母:100隻、重巡洋艦:22隻、軽巡洋艦:50隻、駆逐艦:467隻、護衛駆逐艦:410隻、潜水艦:232隻
F4Fワイルドキャット 約7,600機
F6Fヘルキャット 約9,800機
F4Uコルセア 約10,500機
F8Fベアキャット 約650機
milio
が
しました
milio
が
しました
日本は意外とアメリカを苦手にしてる
フル代表戦では五分の戦績だが、2000年シドニー五輪とか勝てた戦力だろうにPK戦敗退
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ホルムズ海峡の通行料はこれまで通りUSDではなく中国元で支払われる
同時に、中国のCIPSシステムを通じた元取引が急増し、3月中旬から下旬にかけて1日あたりの取引高が約9400億元に達した。
グローバルなエネルギー供給の要所がドルから離れていく
milio
が
しました
このイランとの紛争の結果により、スエズ危機が英国にとって歴史的に重大で苦痛に満ちた失敗だったように、アメリカにとって歴史的に重大で苦痛に満ちた失敗となり、アメリカのグローバルな覇権の決定的な終焉を象徴するようなものになる
MAGA運動は、この敗北の責任をユダヤ人に帰す可能性が高いでしょう。正直に言って、昨世紀のヨーロッパで見られたような反ユダヤ主義運動が、この世紀のアメリカで再び現れる可能性は、決してあり得ないことではありません。
milio
が
しました
中華と朝鮮共w
milio
が
しました
milio
が
しました
負けた宣言なしで撤収するしかないだろアメリカは。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
個々の作戦においてはやったやられたの結果はいろいろあるだろう。個人の能力もあるからね。
アメリカは欧州との二正面作戦を避ける大局観のもと、同じ白人国家であって彼らの考えるところの「世界の中心」をまず安定化したうえで、太平洋にあるアメリカの一拠点を落としただけでイキっていた大日本帝国をあっさり片づけた、それが史実。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
互角とか言ってんのは最初から荒れさせようと目論んでるアホスレ主だけだ
milio
が
しました
milio
が
しました
真珠湾奇襲攻撃
対
東京無差別空襲
それに
風船爆弾
対
原子爆弾
確かに
互角か四角か三角だねー
milio
が
しました
milio
が
しました
比喩か?
milio
が
しました
在日占領米軍は撤退するでしょう
日本の実力を嫌でも試されるw
(日本に独立する覚悟はあるんでしょうか?)
milio
が
しました
milio
が
しました
トランプは中国を偉大にしました。それ以降は、より平和で調和のとれた世界秩序になるでしょう。
milio
が
しました
こういうのをプライドの拠り所にしてる奴っていんのかね?
milio
が
しました
オツムが不自由な方かな?
milio
が
しました
原爆開発に日本の国家予算を上回る資金投入してくる国と互角?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ソースは対独7、対日3。最初は訓練もしてない植民地軍やし、本軍がでてきてからはボロ負けやないかい
milio
が
しました
なんか日米が双方互角の横綱相撲を取っていたように見えてしまうんだろう
実際は、昭和17年いっぱいの太平洋のアメリカ軍は対日戦の準備なんかできていなくて
補給はオーストリア軍に助けてもらい
英国からは空母や駆逐艦をレンタルしてもらって、何とかしのいでいた
そんな本気を出すはるか前の米軍と戦って気が付いたら勝手に半壊状態になっていたのが
DIE日本帝国
milio
が
しました
milio
が
しました