20220128075005

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1740225499/

3: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:00:21.09 ID:urmjo0jH0
互角てどのへんがや?

4: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:00:31.63 ID:qv6GmELa0
ベトナム

217: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 22:45:55.33 ID:/HJ00rR20
>>4
これ
てかなんなら勝ってるし

5: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:00:51.78 ID:dP+1Rgcz0
中国との戦争の片手間に米英と4年近くも戦争してたんやから大したもんよ

75: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:21:35.02 ID:4FUIt3MR0
>>5
アメリカは大西洋側に部隊を割いての片手間やぞ

6: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:01:07.45 ID:6tVPzn6X0
北ベトナム

7: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:01:39.13 ID:QlnzVEku0
ミッドウェーまでな

8: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:01:46.71 ID:1YUs7jHv0
ベトナムは米に実質勝利

9: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:02:08.26 ID:oLp4gspT0
ボロ負け定期

10: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:02:16.57 ID:/Qbsn5z70
ベトナムは勝ったやろ

12: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:02:48.60 ID:GmZTYQi90
今、アメリカと真っ向勝負できる国なんてどこにもないだろ?
当時の日本はバカなりによくやったよ
たいしたもんだわ

14: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:03:16.47 ID:iw4zpe940
互角の判定おかしいやろ

15: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:03:25.42 ID:mN4zy5Bj0
日帝以降ほぼ負け戦しかしとらんやろ

18: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:04:34.64 ID:riwladjW0
朝鮮戦争定期

20: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:04:42.77 ID:vaKP1YnN0
中国と戦いながらやからな、あの時の日本は普通に世界で5本の指に入ってたわ

21: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:05:21.10 ID:befFcnYJ0
>>20
今だって入ってはいるやろ核だけはないけど

24: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:06:29.20 ID:urmjo0jH0
>>21
核持ってない一点だけで台無しや

27: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:07:10.23 ID:0hpEba/l0
>>20
そう思うとマジで日中戦争って無駄すぎるよな
停戦のチャンスなんていくらでもあったのに

32: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:08:40.69 ID:yKvafkzJ0
>>27
そもそも日中戦争なければアメリカと戦争することもなかったしな

50: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:15:54.45 ID:ZDABwxy30
あまり知られてないけどミッドウェー沖海戦までは日本軍は欧米列強を圧倒してたんだよな
その後が悲惨過ぎて過小評価されてるだけで

55: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:16:49.36 ID:cTnvB4bf0
ロシアに勝った日本凄ない

57: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:17:01.23 ID:vj5LCYg50
海軍「1年程度ならなんとかしますがそれ以上は保証できません」
有言実行したのにこいつが世論のせいで叩かれるのほんまひで

61: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:18:08.43 ID:a+ZLvvS10
>>57
ミッドウェーで流れ変わったと言われてるから半年足らずやん
そら叩かれるわ

62: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:18:24.32 ID:qlGInufp0
サッカーで例えると先制点取ったけど結果として1-5くらいのボロ負けやろ

67: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:19:35.33 ID:t6THc+uP0
アフガニスタン

79: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:22:26.34 ID:rpf1rIzO0
サッカーならボコったけど

97: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:29:18.65 ID:5S7EBPee0
>>79
アメリカを唯一正当にボコれるのはサッカーだけという事実

83: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:22:48.98 ID:CWRguly/0
ヨーロッパ戦線の片手間でアメリカさんにやられてるやん

90: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:26:07.83 ID:kAXsnpM60
みんな負けるの知っててたけど会議の空気に誰も逆らえなくて戦争になったんだっけ?

94: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:27:43.36 ID:bIKchXzU0
>>90
陸軍(ここで撤退って言ったら陸軍のメンツがないし海軍に舐められるな…)
海軍(ここで撤退って言ったら海軍のメンツがないし陸軍に舐められるな…)

95: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:29:00.22 ID:4FUIt3MR0
>>90
真珠湾に向けて艦隊が出発した後もアメリカの譲歩を待ち続けた健気さ

116: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:44:45.61 ID:RvRglTg90
工業力に大人と子供の差があって馬鹿でも勝負が見えてた
品質管理のひの字もない国と大量生産できる国の勝負

127: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:50:54.00 ID:i8k8rEvy0
イタリア抜きでやろうみたいなネタあるけどドイツからしたら対米宣戦が一番の迷惑よな

130: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:52:14.82 ID:ZDABwxy30
>>127
その前にヒトラーが人種差別丸出しで日本にだけソ連侵攻を伝えなかったのが最大の戦犯やろ
お陰で独ソ戦の頃には日ソ不可侵条約を結んだ後
三国同盟は全く連携が取れてなかった

132: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:52:49.99 ID:JeHV2SHP0
>>127
日独ソで組んでアメリカに圧力かけようとしてたのに、どうしてソ連とドンパチ始めるんですかね…

137: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:54:37.06 ID:UNwodcyu0
練度云々を異常に重視する姿勢が1番アカンかったんやけどな
促成栽培の兵隊を上手く機能させる軍隊やないと近代戦は出来んのに

157: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 21:59:45.59 ID:kAXsnpM60
物流が死んでるから何もかも駄目なんやで

159: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 22:00:14.64 ID:Wn7esUij0
大艦隊と大航空部隊で正面切ってやったのは人類史で日米だけだからな
チマチマとゲリラ戦をやってたわけじゃないからな

160: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 22:00:23.73 ID:bfItEawX0
ベトナムが勝ってる定期

163: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 22:00:58.31 ID:Wn7esUij0
人類史で最大の海戦をやった2国や

165: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 22:02:22.51 ID:HQmhB2YG0
日本が当時世界の中でトップ層だったのは海軍だけなんだろうけど、その海軍で数少ない格上の米英両方敵に回したらなんも意味ないんだよなあ

174: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 22:08:13.10 ID:Wn7esUij0
大日本帝国の支配した領土を見たら凄いからな
まぁそれが敗因やけど
短期間で領土を広げすぎた

178: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 22:10:03.44 ID:NzQcJ6As0
ドイツが勝たないと何もかも崩壊するプランで戦争やってるくせにドイツとろくな連携できないのほんと無能

209: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 22:30:12.61 ID:myfuYM460
ベトナムは中国とソ連からメチャ援助してもらってたやんけ
日本は誰からも援助受けてなかった
単独で米国に喧嘩売ったのは日本だけや

229: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 22:56:53.95 ID:yTn7F1zK0
アメリカを相手にしなければ勝ってたよなあ

244: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 23:09:36.77 ID:HCzMfhTA0
>>229
中国を屈服させる為にアメリカを屈服させないといけないというか譲歩を引き出さないといけないという
RPGのお使い先イベント先で別なお使いを頼まれるみたいな状況になってたんやよ
自業自得やがな

231: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 22:59:40.50 ID:f3NGxsZ10
>>229
ハルノート

日本軍の中国および仏領インドシナからの全面撤兵要求、蒋介石政権以外の政権の承諾拒否などを内容とするもので、事実上の最後通牒

これを飲んだところでなぁ

233: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 23:01:54.01 ID:NSkiniwV0
>>231
未来目線やけど飲んどけばよかったな
結果論すぎるんよなこういうのハルノートはそんな悪くない

236: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 23:04:07.88 ID:f3NGxsZ10
>>233
アメリカの言いなりになったら高度経済成長を確約するって内容ならともかく、ハルノートの時点では一方的な徹兵要求だから飲んだら世論の反発が大きすぎる

242: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 23:08:49.63 ID:NSkiniwV0
>>236
権益は認められてたしあくまでも試案
世論が怖くてなんてってその当時の世論ってポーツマス条約の時と違うしな

246: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 23:10:32.23 ID:f3NGxsZ10
>>242
当時の大日本帝国の世論はアメリカに対する反感に満ちていたわけで
ハルノートの内容からしても反発は必至

251: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 23:14:10.42 ID:NSkiniwV0
>>246
これ良くわからんのよ
想定された反発が必至て、当時の世論わからん

253: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 23:16:21.73 ID:f3NGxsZ10
>>251
経緯としては日清戦争があって日露戦争があって第一次世界大戦があったわけよ
ところが暮らしは豊かにならない

なので中国や東南アジアを征服して資源を得ようとしたらアメリカ様が駄目だと
そら世論は反発する

230: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 22:58:05.09 ID:2Gjv52zT0
超大国になるチャンス逃したよね

240: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 23:07:28.39 ID:HCzMfhTA0
>>230
五大国の一つでなぜ満足できなかったのか

245: それでも動く名無し 2025/02/22(土) 23:09:42.77 ID:gBgNYTdv0
弱腰になったら軍部は力を失うからなあ
戦争は無駄な出費をしやすい原因
庶民はいけいけやし