20220527134939

引用元:企業「大規模な農地を買い取って社員と派遣さんに農作業させよう!」←これなんでやらなんの?
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1748405926/

1: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:18:46.48 ID:v/1Tkc6k0
企業規模でやれば自分で大規模な精米配送もできるのに

3: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:19:37.54 ID:wzyyX27U0
儲からないからだよ

4: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:19:50.64 ID:FVQZTWMa0
企業参入への厳しい規制と零細農家の保護政策が原因や

5: ◆65537PNPSA 2025/05/28(水) 13:20:07.00 ID:3YF2RELZr
労働基準法守れないから

6: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:21:21.91 ID:n8h2zP6I0
投資額の割に儲からないからやらんよ

7: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:22:08.91 ID:CEjHfJos0
土地がない
田舎の田は飛び地とかザラだからな

8: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:22:35.20 ID:Rbgcpx/V0
クソみたいなナナメの田んぼで非効率にコメ作ってそうやな
M&Aして四角い田んぼにしたらええのに

10: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:24:29.97 ID:n8h2zP6I0
>>8
土地を集める折衝をするのも時間と手間ばっかり掛かるかやらんのよ

11: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:25:31.35 ID:MWjZuynB0
GHQから自民へのコンボで大規模米作は封じられとんねん

20: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:34:45.83 ID:CP83mvUG0
ウチ実家がミカン農家やけど
オヤジが「米農家は暇だよ」って言ってたわ
やることほとんど無いらしい

21: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:35:43.54 ID:wzyyX27U0
>>20
苗作りと田植えと刈り取り以外は水管理だけだもんな

30: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:49:40.79 ID:lFb0UqX2d
>>21
1番ダルいのが草刈りやぞ

32: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:51:31.93 ID:wzyyX27U0
>>30
それもあったな
人員と面積によっちゃ四六時中働くようだな

22: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:36:40.68 ID:1HOHeV2Sr
農業を大規模化しろって言う人はなんで儲かると思うのに自分でやらないんだろ?
ビジネスチャンスなのに

23: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:39:11.02 ID:r+B1TMcM0
農地の購入に規制あるやろ

24: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:41:03.96 ID:1HOHeV2Sr
>>23
そんな規制あんの?
俺の実家にある田んぼと畑なら喜んでなんなら無料で引き渡すよ

27: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:45:25.32 ID:wzyyX27U0
>>23
農業生産法人を作って田んぼを借りて栽培実績を作る→後に農地法に乗っ取って売買できます

25: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:43:16.69 ID:BDz+TQ4Vd
ちゃんと募集要項に「農作業」って書く?

31: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:50:49.33 ID:TVaCWxgG0
大規模な農地がないから
ノウハウがないから
儲からないから

37: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:54:24.20 ID:TVaCWxgG0
知らない人ほど集約化と機械化って簡単に言うけど簡単に出来ない事情があるから補助事業の対象になってる

42: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:59:29.71 ID:Hq+RU1WW0
大規模な農地がないでしょ
テレビに出てた農業法人も中規模の田んぼがあちこちに点在してて必ずしも効率が良くなさそうだったよ

43: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:59:44.62 ID:iBngSdyg0
AIとロボットが自動で米作りやってくれるようになったら安くなるよ

46: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 14:02:07.62 ID:of1yk23a0
>>43
大規模はともかくこういうとここそAI活用できたらええのにな

47: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 14:03:01.65 ID:NBPajAMe0
大規模化に向いてる土地は手放さず稲作続けてる所ばかり

54: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 14:07:04.13 ID:of1yk23a0
米より大豆のがやばくね?

57: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 14:09:30.41 ID:vSPGt5Kl0
手に入れようとしても歯抜けの分散農地で効率悪いから
戦犯GHQの農地解放

58: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 14:09:44.35 ID:YdlNwUFc0
素人が思い付く◯◯すれば良いのにとかとっくにやってるかコストに合わないパターンが殆ど

61: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 14:12:28.20 ID:tZ1mTJ6F0
実際やって儲かったのキノコだけやろ

62: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 14:12:37.26 ID:1HOHeV2Sr
大規模化したいなら国主導で山切り開いたり土木工事するしかないけどそんな予算ある?

63: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 14:13:09.49 ID:+EuU7mOu0
分散してる農地を全て買い取って大農地に作り替えて利益出せるようになるまで一体どれだけの時間と費用が掛かるのか

67: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 14:15:01.24 ID:TVaCWxgG0
>>63
>分散してる農地を全て買い取って大農地に作り替えて
まずこれの難易度が想像の何倍も高い

71: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 14:17:10.26 ID:1HOHeV2Sr
>>67
用水路も整備し直さないとあかんしな

66: ◆65537PNPSA 2025/05/28(水) 14:14:12.89 ID:3YF2RELZr
色んなところが参入してきてはみんな失敗しとる

69: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 14:16:00.57 ID:9/OLMQ8fM
高収益のレタス工場でさえ企業は逃げ出すレベル

74: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 14:19:09.61 ID:qyOWMges0
誰も農作業やりたくないし

90: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 15:00:32.33 ID:PZdG6mgi0
一次産業じゃ儲かんないもん

94: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 15:06:24.83 ID:wQvjlIIIr
週休2日取っていいの?