
引用元:企業「大規模な農地を買い取って社員と派遣さんに農作業させよう!」←これなんでやらなんの?
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1748405926/
1: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:18:46.48 ID:v/1Tkc6k0
企業規模でやれば自分で大規模な精米配送もできるのに
3: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:19:37.54 ID:wzyyX27U0
儲からないからだよ
4: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:19:50.64 ID:FVQZTWMa0
企業参入への厳しい規制と零細農家の保護政策が原因や
5: ◆65537PNPSA 2025/05/28(水) 13:20:07.00 ID:3YF2RELZr
労働基準法守れないから
6: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:21:21.91 ID:n8h2zP6I0
投資額の割に儲からないからやらんよ
7: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:22:08.91 ID:CEjHfJos0
土地がない
田舎の田は飛び地とかザラだからな
田舎の田は飛び地とかザラだからな
8: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:22:35.20 ID:Rbgcpx/V0
クソみたいなナナメの田んぼで非効率にコメ作ってそうやな
M&Aして四角い田んぼにしたらええのに
M&Aして四角い田んぼにしたらええのに
10: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:24:29.97 ID:n8h2zP6I0
>>8
土地を集める折衝をするのも時間と手間ばっかり掛かるかやらんのよ
土地を集める折衝をするのも時間と手間ばっかり掛かるかやらんのよ
11: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:25:31.35 ID:MWjZuynB0
GHQから自民へのコンボで大規模米作は封じられとんねん
20: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:34:45.83 ID:CP83mvUG0
ウチ実家がミカン農家やけど
オヤジが「米農家は暇だよ」って言ってたわ
やることほとんど無いらしい
オヤジが「米農家は暇だよ」って言ってたわ
やることほとんど無いらしい
21: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:35:43.54 ID:wzyyX27U0
>>20
苗作りと田植えと刈り取り以外は水管理だけだもんな
苗作りと田植えと刈り取り以外は水管理だけだもんな
30: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:49:40.79 ID:lFb0UqX2d
>>21
1番ダルいのが草刈りやぞ
1番ダルいのが草刈りやぞ
32: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:51:31.93 ID:wzyyX27U0
>>30
それもあったな
人員と面積によっちゃ四六時中働くようだな
それもあったな
人員と面積によっちゃ四六時中働くようだな
22: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:36:40.68 ID:1HOHeV2Sr
農業を大規模化しろって言う人はなんで儲かると思うのに自分でやらないんだろ?
ビジネスチャンスなのに
ビジネスチャンスなのに
23: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:39:11.02 ID:r+B1TMcM0
農地の購入に規制あるやろ
24: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:41:03.96 ID:1HOHeV2Sr
>>23
そんな規制あんの?
俺の実家にある田んぼと畑なら喜んでなんなら無料で引き渡すよ
そんな規制あんの?
俺の実家にある田んぼと畑なら喜んでなんなら無料で引き渡すよ
27: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:45:25.32 ID:wzyyX27U0
>>23
農業生産法人を作って田んぼを借りて栽培実績を作る→後に農地法に乗っ取って売買できます
農業生産法人を作って田んぼを借りて栽培実績を作る→後に農地法に乗っ取って売買できます
25: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:43:16.69 ID:BDz+TQ4Vd
ちゃんと募集要項に「農作業」って書く?
31: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:50:49.33 ID:TVaCWxgG0
大規模な農地がないから
ノウハウがないから
儲からないから
ノウハウがないから
儲からないから
37: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:54:24.20 ID:TVaCWxgG0
知らない人ほど集約化と機械化って簡単に言うけど簡単に出来ない事情があるから補助事業の対象になってる
42: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:59:29.71 ID:Hq+RU1WW0
大規模な農地がないでしょ
テレビに出てた農業法人も中規模の田んぼがあちこちに点在してて必ずしも効率が良くなさそうだったよ
テレビに出てた農業法人も中規模の田んぼがあちこちに点在してて必ずしも効率が良くなさそうだったよ
43: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 13:59:44.62 ID:iBngSdyg0
AIとロボットが自動で米作りやってくれるようになったら安くなるよ
46: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 14:02:07.62 ID:of1yk23a0
>>43
大規模はともかくこういうとここそAI活用できたらええのにな
大規模はともかくこういうとここそAI活用できたらええのにな
47: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 14:03:01.65 ID:NBPajAMe0
大規模化に向いてる土地は手放さず稲作続けてる所ばかり
54: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 14:07:04.13 ID:of1yk23a0
米より大豆のがやばくね?
57: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 14:09:30.41 ID:vSPGt5Kl0
手に入れようとしても歯抜けの分散農地で効率悪いから
戦犯GHQの農地解放
戦犯GHQの農地解放
58: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 14:09:44.35 ID:YdlNwUFc0
素人が思い付く◯◯すれば良いのにとかとっくにやってるかコストに合わないパターンが殆ど
61: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 14:12:28.20 ID:tZ1mTJ6F0
実際やって儲かったのキノコだけやろ
62: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 14:12:37.26 ID:1HOHeV2Sr
大規模化したいなら国主導で山切り開いたり土木工事するしかないけどそんな予算ある?
63: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 14:13:09.49 ID:+EuU7mOu0
分散してる農地を全て買い取って大農地に作り替えて利益出せるようになるまで一体どれだけの時間と費用が掛かるのか
67: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 14:15:01.24 ID:TVaCWxgG0
>>63
>分散してる農地を全て買い取って大農地に作り替えて
まずこれの難易度が想像の何倍も高い
>分散してる農地を全て買い取って大農地に作り替えて
まずこれの難易度が想像の何倍も高い
71: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 14:17:10.26 ID:1HOHeV2Sr
>>67
用水路も整備し直さないとあかんしな
用水路も整備し直さないとあかんしな
66: ◆65537PNPSA 2025/05/28(水) 14:14:12.89 ID:3YF2RELZr
色んなところが参入してきてはみんな失敗しとる
69: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 14:16:00.57 ID:9/OLMQ8fM
高収益のレタス工場でさえ企業は逃げ出すレベル
74: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 14:19:09.61 ID:qyOWMges0
誰も農作業やりたくないし
90: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 15:00:32.33 ID:PZdG6mgi0
一次産業じゃ儲かんないもん
94: それでも動く名無し 2025/05/28(水) 15:06:24.83 ID:wQvjlIIIr
週休2日取っていいの?
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (158)
milio
が
しました
飛び地が多いと無理だし規模を拡大しようとすると減反政策がネックになっていると
以前聞いたけどね。
milio
が
しました
大規模に買取するとき、ところどころにポツンと所有者が100年前に死んでいるとか。。
相続先をわざわざ探して買取なんてできない。
milio
が
しました
国民「コメを安く売れ安く売れ安く売れ安く売れ安く売れ安く売れ安く売れ安く売れ安く売れ安く売れ安く売れ」
企業「コメは作っちゃダメだな…」
これが現実
milio
が
しました
小麦や大豆は輸入品は価格も供給も国産と違って安定しているし
milio
が
しました
高齢化・後継ぎ問題もこの流れを加速するんじゃないかと思う
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
身体も鍛えれるし、自衛官に生産性を持たせりゃ国益にもなる
milio
が
しました
しかも経験がいのちでマニュアルがない世界なので数か月、数年でやめるつもりで始めるなら
なんの役にも立たない。
milio
が
しました
先人も色々やって「ダメだった」過去がの
現代の技術で調べれば日照とか水脈とか地質や地層が大半なんだがの
そんなこんなで、できる範囲で機械用の形や広さにはしとるんじゃ
milio
が
しました
株でもしていた方がリターンが期待できる
milio
が
しました
絶対に公営にすべきだと思う
今はジジババでも楽に作業できる道具や機械が出来てるし、
今後、年金だけで食えないジジババが大勢出てくるし、
住居と三食保証してジジババを囲って公営農地で働かせるのが良いと思う
milio
が
しました
米作りだけでは生活を支えられなかったからだ
それは今もかわらない
milio
が
しました
milio
が
しました
そもそも家族経営前提のクソ立地
大型機械の入らない地形
不作時の赤字補填方法
本質的には町工場と同じ・・・と言っても都内の小部屋に引き籠ってる虚業屋には農業も工業もわからないか
milio
が
しました
派遣とか1年持たないのが多いじゃん?
milio
が
しました
苗種企業の栽培農場が安価な賃金のみで雇用できる東南アジアや大陸にあるのはそのため
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
工場なんかだと回収期間は長くて5年くらいだけど、農業はそうもいかない。
しかも自然が相手だから天候不順で不作なんてことになったら尚更。
milio
が
しました
農家以外、農地をすでに所有していないと、新規の農地が買えない。
株式会社の参入も認められてない。
農業法人だけができる。
milio
が
しました
milio
が
しました
こっから見込まれる利益(人件費抜き)が500万くらいってとこがポイント
20ha、30haって大きくしてけばスケールメリットで利益もとれるようになるとは思うけど
それでも投下した資金がなかなか回収できないんだよ
だからすでに農業法人やってるとこも、最低時給で人を雇ったりしてる
特殊車両の免許もちを最低時給で、ってそりゃなかなか集まらんでしょ。土木業界のほうがまだ給料期待できる
標準的な価格ってのが全国平均なだけで、平野部はもうちょい高い
嫌がる地主もちょいちょいいるから、飛び地にならないように複数地主をいっぺんに納得させようとして
高速道路とか空港用地みたいにプレミアつけて買うとなるともっとする
そうなってくると、アメリカやオーストラリアでは
原住民を全員ぶっ殺して広い土地を得たってのがまあ反則だよね
milio
が
しました
milio
が
しました
給料もそこそこもらえて、週休2日制だって言う農業企業の社員テレビに出てたよ。
ただ多くの企業、多くの人がやりたがらないけど。
milio
が
しました
milio
が
しました
農地改革を悪者にしているが前も生産性上がらないから戦前のあのざま。
milio
が
しました
だよ
知恵遅れみたいな農民がチンタラチンタラやって
儲からない!(嘘)とかやってるだけなのにね
まともにやったら米なんて国からの補助ありにしたら5キロ500円と言われてるよ
milio
が
しました
milio
が
しました
米所以外の農地は一か所あたりが小規模でとてもじゃないが企業の採算が合わない
日本が独裁政権(人権を全力無視する共産党政権あたりが理想かな?)に移行して小規模農地を全て没収して
近隣に中途半端にある住宅も全部破壊して農地転換
それを政権の息がかかった政商や国営企業に再分配するぐらいの世紀の暴挙でもしない限り限りムリダヨ
milio
が
しました
契約農家を増やして安定供給を目指すだろうな
結果、優良な米農家は囲い込みされて
カスみたいな連中だけが農協に米を渡すようになって
農協の存在価値が益々薄れていく
milio
が
しました
その辺が判らないのがスレ主みたいな「モノは何でも定価があって適切価格で売らないといけないんだーい」と思い込んでる幼児脳
milio
が
しました
milio
が
しました
外に出てゴミ拾いから始めろ ww
milio
が
しました
農家が減ることはJAの消滅を意味する
高齢化によってじょじょに減少していく
ゆで蛙状態の日本の農業と心中するんだろ
milio
が
しました
milio
が
しました
自分は吸収合併されても構わない派なんだが、うちの年寄りが納得しないし、他の農家も個々でやりたがるから現状では経営統合できん。
廃業して田んぼ頼む地主も、それで隣の農家が儲かるのを見るのが嫌なんだろうね。わざわざ遠くの農家に耕作を頼みに来るから飛び地化しまくる。
効率良く農業やりたくても色々詰んでるわ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
企業は安定したものを好むから、天候しだいで不安定な農業はそら好かんよ。
milio
が
しました
あと農業で一番のコストが人件費
会社として人件費が毎月決まった額出て行きます
農作物は安く天候によってはパーです
家業として無償労働や他の仕事からの補填があるから成り立つが
農業一本企業化はこれで多くの企業が参入しては撤退してる
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
しかもメキシコ人労働者や莫大な補助金があるから安くなるんだよ
日本だと土地が足りない
実習詩歌の待遇で働かせる労働力をポイ捨てできる状態にする
機械や燃料に補助金ジャブジャブ
どう考えても現実的じゃない
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
農業委員会は、地元の顔役的な農家の名誉職で、大企業の参入とかされて現状を荒らされたくないのです。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
日本の水田面積 2013年 246万ヘクタール
日本の水田面積 2014年 245万ヘクタール
日本の水田面積 2015年 244万ヘクタール
日本の水田面積 2016年 243万ヘクタール
日本の水田面積 2017年 241万ヘクタール
日本の水田面積 2018年 240万ヘクタール
日本の水田面積 2019年 239万ヘクタール
日本の水田面積 2020年 237万ヘクタール
日本の水田面積 2021年 236万ヘクタール
日本の水田面積 2022年 235万ヘクタール
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました