
引用元:【悲報】40代の引きこもりが60万人
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1748535040/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:10:40.034 ID:93prH/PZ0
まさかとは思うけどお前らの中に60万人の1人がいたりする?
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:12:57.541 ID:iHUWdrEu0
呼んだか?
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:13:15.000 ID:93prH/PZ0
60万人のうち、2割が部屋からすら出れない、4割がキッチンやリビングにいける、3割がたまに外に出れる、1割がその他らしい
お前らはどれ?
お前らはどれ?
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:14:32.560 ID:c8TmSq6d0
>>3
外でられるなら引きこもりじゃないじゃん
外でられるなら引きこもりじゃないじゃん
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:15:31.611 ID:93prH/PZ0
>>6
たまに出れる程度の人は広義の引きこもりらしい
たまに出れる程度の人は広義の引きこもりらしい
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:17:06.381 ID:93prH/PZ0
8割が無職で1割が仕事してて1割がその他なんだってさ
仕事してる引きこもりって在宅ってこと?
仕事してる引きこもりって在宅ってこと?
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:20:01.056 ID:93prH/PZ0
もうわかんねぇなこれ
60万人もいるなら社会復帰させれば年金の財源になるのにね
60万人もいるなら社会復帰させれば年金の財源になるのにね
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:20:45.358 ID:c8TmSq6d0
>>15
そのまま生活保護コースでマイナスになるだろうから
差額はくっそデカいね
そのまま生活保護コースでマイナスになるだろうから
差額はくっそデカいね
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:21:53.142 ID:jwJVGieK0
総人口1億2334万人もいるらしい
そこから1/205だから割といるぞ
そこから1/205だから割といるぞ
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:22:11.131 ID:93prH/PZ0
国民年金でも22万くらいだよね?
60万かける22万で1320億じゃん!
60万かける22万で1320億じゃん!
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:23:01.568 ID:i0OiS8Q20
国民年金で22万ってどういう意味?
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:24:32.207 ID:93prH/PZ0
>>22
国民年金払ってる扶養の人って年間22万くらい払ってるんじゃないの?
引きこもれるってことは扶養でしょ?
国民年金払ってる扶養の人って年間22万くらい払ってるんじゃないの?
引きこもれるってことは扶養でしょ?
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:24:25.963 ID:6RFqWgyO0
40代一人暮らしで引きこもりのタイプだわおれ
仕事辞めた貯金食い潰して生きてる
仕事辞めた貯金食い潰して生きてる
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:26:28.707 ID:93prH/PZ0
>>25
まじか
これからどうするんだ?
まじか
これからどうするんだ?
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:28:17.220 ID:6RFqWgyO0
>>29
どうすんだろうなぁなんも考えてない
どうすんだろうなぁなんも考えてない
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:29:00.349 ID:93prH/PZ0
>>32
でも働いてたならスキルもあるしなんかできるっしょ
でも働いてたならスキルもあるしなんかできるっしょ
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:29:51.598 ID:6RFqWgyO0
>>36
辞めたあと気づいたんだけど保証人なれる人いないから再就職できないんだよねー
辞めたあと気づいたんだけど保証人なれる人いないから再就職できないんだよねー
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:32:00.409 ID:i0OiS8Q20
>>37
代行保証会社がある
代行保証会社がある
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:27:10.490 ID:FPRcYqZ40
40代引きこもり(生活保護)はどれくらいいるんですかねえ
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:28:25.724 ID:93prH/PZ0
たまに映像である、部屋にこもってる息子が事業所の人かなんかに出てきてお話ししませんか?って言われて喚いてるみたいな感じを想像してしまう
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:28:37.875 ID:OVJdnaAa0
40代の人口1000万人らしいんだが16人に1人が引きこもってるってこと?
んなわきゃねえでしょ流石に
んなわきゃねえでしょ流石に
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:30:02.955 ID:i0OiS8Q20
国民年金の話は何につながるの?
国民年金の半分は税金投入されているから納めていれば得だけどそもそも払ってなかったら関係なくね?
国民年金の半分は税金投入されているから納めていれば得だけどそもそも払ってなかったら関係なくね?
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:34:35.406 ID:93prH/PZ0
>>38
その60万人が社会復帰させて国民年金保険料を納め始めたら財源になるんじゃねーかって思ったけど、引きこもれるってことは扶養が多いだろうから既に払ってる人もいるから1320億の税収upにはならないかぁってなってた
その60万人が社会復帰させて国民年金保険料を納め始めたら財源になるんじゃねーかって思ったけど、引きこもれるってことは扶養が多いだろうから既に払ってる人もいるから1320億の税収upにはならないかぁってなってた
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:36:52.034 ID:i0OiS8Q20
>>42
年金保険は税とは別勘定だよ
年金保険は税とは別勘定だよ
48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:37:15.737 ID:93prH/PZ0
>>46
そうなんかぁ
そうなんかぁ
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:31:06.443 ID:93prH/PZ0
親が80で子供が40で引きこもりみたいな家庭が結構あるみたいだが
親が亡くなったらどうなるんだ
高齢出産増えてるからこういう家族がこれからどんどん増えていくんだよな…
親が亡くなったらどうなるんだ
高齢出産増えてるからこういう家族がこれからどんどん増えていくんだよな…
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:31:37.232 ID:F+KlZ35P0
40代実家暮らしで引き籠りだなあ
毎日外には出るようにしてるけど人と全然関わらんわ
毎日外には出るようにしてるけど人と全然関わらんわ
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:35:15.331 ID:93prH/PZ0
>>40
働いてるなら毎日仕事で外に出るんだし良さげ
働いてるなら毎日仕事で外に出るんだし良さげ
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:37:00.676 ID:F+KlZ35P0
>>43
いや働いてないよ
別にきつかったとは思わんね、働きたくないだけだ
いや働いてないよ
別にきつかったとは思わんね、働きたくないだけだ
50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:38:37.088 ID:93prH/PZ0
>>47
お金なかったら外に出ても何もできないしつらそう
お金なかったら外に出ても何もできないしつらそう
56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:40:50.813 ID:F+KlZ35P0
>>50
1年くらい遊べる金貯めて先月でおしごと辞めたから余裕よ
今週は毎日スロット打ちに行ってる
1年くらい遊べる金貯めて先月でおしごと辞めたから余裕よ
今週は毎日スロット打ちに行ってる
62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:44:29.104 ID:93prH/PZ0
>>56
職歴あって貯金もあるのは強みだね
職歴あって貯金もあるのは強みだね
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:36:06.244 ID:Nu8T29W/0
働きたくない引きこもりたい
引き込もれる環境がある人羨ましい
引き込もれる環境がある人羨ましい
49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:38:09.517 ID:KyV/+VaF0
あぶねー
あと半年で40の俺は入ってない
あと半年で40の俺は入ってない
52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:39:19.567 ID:93prH/PZ0
>>49
40になると体に一気にガタが来るっていうよね…
40になると体に一気にガタが来るっていうよね…
57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:41:00.422 ID:KyV/+VaF0
>>52
それはもう来てる
殆ど寝たきりだから外出るとすぐ筋肉痛になるし、油っぽいもの食べられ無くなったし、1年の半分は下痢してるし
それはもう来てる
殆ど寝たきりだから外出るとすぐ筋肉痛になるし、油っぽいもの食べられ無くなったし、1年の半分は下痢してるし
59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:43:14.066 ID:93prH/PZ0
>>57
大丈夫なの?
健康診断してる?
大丈夫なの?
健康診断してる?
61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:44:26.562 ID:KyV/+VaF0
>>59
してないよー
何かあっても寿命と割り切ってる
寧ろ早くガンにでもなりたい
してないよー
何かあっても寿命と割り切ってる
寧ろ早くガンにでもなりたい
68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:48:11.112 ID:93prH/PZ0
>>61
緩やかな死を望んでるのか
痛みなくいけたらいいかもだがガンとかすげぇ苦しそう
緩やかな死を望んでるのか
痛みなくいけたらいいかもだがガンとかすげぇ苦しそう
73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:50:29.968 ID:KyV/+VaF0
>>68
それだけは心配
気づいたらステージ4で余命3ヶ月とかが理想
それだけは心配
気づいたらステージ4で余命3ヶ月とかが理想
63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:45:07.034 ID:wLWhOx9q0
いとこが46歳でニート歴26年だけどまじでこの先どうするんだろ
71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 01:50:22.411 ID:93prH/PZ0
>>63
26年ニートできるのもすごいな
親が富豪なのか?
26年ニートできるのもすごいな
親が富豪なのか?
95: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 02:06:45.413 ID:93prH/PZ0
何が原因で引きこもりになるんだろうな
生まれた時から引きこもりなわけないし
生まれた時から引きこもりなわけないし
96: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 02:07:22.928 ID:bh65BBJ30
納税してない現役世代が60万人か
やべーな
やべーな
97: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 02:08:19.521 ID:93prH/PZ0
これから一体どーなっちゃうの
99: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 02:09:38.910 ID:P/vDWvL00
いや…
もっといるだろ…
潜在的に700万はいるて言われてんのに…
10年以上前からな
もっといるだろ…
潜在的に700万はいるて言われてんのに…
10年以上前からな
103: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 02:14:13.033 ID:93prH/PZ0
>>99
多すぎる、どうしてこうなった
多すぎる、どうしてこうなった
100: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 02:09:50.422 ID:Lz8NpkrS0
50代も4人に1人は引きこもりって記事も前に見たよ
103: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 02:14:13.033 ID:93prH/PZ0
>>100
おおいな
50代で引きこもりはもうどうしようもないだろ…
おおいな
50代で引きこもりはもうどうしようもないだろ…
111: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 02:21:53.896 ID:PpjJjqYx0
知り合いの子供が引きこもりになった人の話は聞くなあ
112: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 02:23:01.936 ID:FPRcYqZ40
引きこもりって真面目で考えすぎな奴が多いだろ
うまく誘導できれば活躍する分野はあるだろうが自分でやり始めるってことができない人が多いので、誰かが手を差し伸べる必要がある
うまく誘導できれば活躍する分野はあるだろうが自分でやり始めるってことができない人が多いので、誰かが手を差し伸べる必要がある
113: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 02:24:12.758 ID:bh65BBJ30
引きこもりの何割かはギリ健も含まれてそうだな
昔はギリ健でもできる単純作業があった
今やそんな仕事は人件費の安い海外でしか扱わない
かといって障害者認定もされないレベルだと
今の社会じゃ生き辛いかもなあ
昔はギリ健でもできる単純作業があった
今やそんな仕事は人件費の安い海外でしか扱わない
かといって障害者認定もされないレベルだと
今の社会じゃ生き辛いかもなあ
115: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 02:27:11.081 ID:FPRcYqZ40
今の社会で働くにはスキル必須なものが多すぎるからどうしてもあふれるやつは出てくる
仕事のレベルが上がりすぎた、昔なら適当でも働けた
仕事のレベルが上がりすぎた、昔なら適当でも働けた
118: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 02:33:23.734 ID:bh65BBJ30
でも引きこもって飯食える身分ならいいよな
リストラブーム考えると明日は我が身だが
なんとか食い扶持見つけて家族養わんといかん
繊細に落ち込んでる暇ねーわ
リストラブーム考えると明日は我が身だが
なんとか食い扶持見つけて家族養わんといかん
繊細に落ち込んでる暇ねーわ
119: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/30(金) 03:14:00.151 ID:VZHullQZ0
氷河期世代やな
この世代はもう犠牲になるしかない
この世代はもう犠牲になるしかない
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (168)
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
そうなれば親の死を隠して年金を貰い続け
逮捕される引きこもりニートが大量に発生するだろうw
milio
が
しました
じいさんばあさん達が若者を養う時代になった。
なお団塊の世代は90〜100歳の親も面倒見ているもよう。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
この条件で引きこもりが
推定算出されてるんじゃないか?
都会で働く…言わずもがな
milio
が
しました
赤字経営の会社だけでなく、黒字経営の会社でもリストラが増えてきたから。
リストラをきっかけに引きこもるの結構いるからな。
岸田内閣時代に中年の引きこもりが問題になって、引きこもり対策するとか言ってなかったか?
どうなったんだろう?
milio
が
しました
milio
が
しました
ひっしに毎日会社行くような貧乏が上から目線の説教は滑稽だ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
失業保険が切れて、そのあと貯金も尽きたら(検閲削除)もうどーにでもなーれー
milio
が
しました
milio
が
しました
実家の自営で必要最低限度の作業はしてるが社会との接点は書類の提出とか納入作業のみ
これで身体壊れたり事故災害等で家財を失わなければギリギリ生計は立つ
移動やその他雑務、買い出し以外で自宅を出る事は皆無
引き籠りの自覚は無いが社会人である自覚も無いし、自分はニートだと思っている
milio
が
しました
ここにはスマホで来るわ。世話になったなそして世話になる。荒らしてごめんね。石破を応援したいばっかりに。
ここないとか無理だわwww
milio
が
しました
milio
が
しました
そもそも役所すら一人で行けなさそう
milio
が
しました
milio
が
しました
自営になるまで勤めてた金融機関の同僚や上司の子供もこの手の話よく聞いたわ。
両親はそろって高学歴なのに期待し過ぎちゃったのかな。
milio
が
しました
milio
が
しました
つう記事を見たな
退職するんじゃなく介護士に丸投げしとけば良かった、つう感想がなんとも
そんな子供に介護させようつう親が毒親やったんやろな~
milio
が
しました
誰にも関わらず、自由気ままに投資で食ってくつもり。
milio
が
しました
milio
が
しました
社会復帰しようと思ってもブランク持ちの再起・再就職はクッソ難しい、パート・バイトですら職歴に長い穴があったらなかなか雇ってくれんからな、特に地方なんかは
milio
が
しました
ちなみにワイは40過ぎで親が死ぬまで引きこもりだった。
親が死んだから働く必要に迫られて今は正社員やぞ。
milio
が
しました
等の報道されてた
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
他にも引きこもりにならない病人とか
働いていない人の実数でかなり多いよ
それでも成り立つのが今の経済の実状
中国経済が崩壊したって別にそれほどたいした事はないんだよホントは
milio
が
しました
ベトナム人、ネパール人、バングラデシュ人、チウゴク人、カンコク人のほうがはるかに国益
40歳過ぎて働いてない無職の日本人は自害してください
milio
が
しました
氷河期世代の社会保障を頼んだぞよろしくな😚
milio
が
しました
働かざる者食うべからず じゃなく 働いたら負けの世の中になっちまってる
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
周りの眼を意識せざるを得ない。それまで働いてきても、その年齢で・・・とか白い眼で見る人間が多い。
milio
が
しました
将来に希望があるわけでもないが
労働の義務くらいは果たさんとなと思った
無職をせめられる悪夢を見なくなったんで精神衛生上もよくなった
かわりに遅刻に怯える夢を見るようになったが。
milio
が
しました
milio
が
しました
40代くらい迄は日常生活の筋力は維持できるだろうがそれ以降は筋力不足の老化がどんどんくるぞ
それにしても引きこもりがそんなに居ても生きていける日本は天国そのもの、貧乏国家なら若くても飢え死んでる
milio
が
しました
人間てのは希望が無いと生きて行けないってのはマジなんだよ。
せめて生き甲斐か目的がねえとな。妻子があれば「家族のため」で頑張れるが
何も無いなら生きる意味が無いわな。無理やりにでも趣味を見付けて
そのために生きて行くくらいやな独身は
milio
が
しました
施設に入れて現物支給型生活保護のテストケースにしとけ
それが一番有意義
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
それぐらいはいるかもしれんな
milio
が
しました
コミュニケーションという奴。それが分かっているから、ないと自覚している人間にとっては
真面目に仕事しても報われないし誹謗中傷を受けるの分かっているから働かなくなる人間は多いだろう。
今、働けている人間の何パーセントかはそういう糞な人間。
milio
が
しました
家庭菜園でも派手に掘って収穫しているし、新しいことを始められないって歳でもないと思うよ。
本人次第だろうけど。
milio
が
しました
って、日本の8割は自ら進んで毒を接種したんだったね
milio
が
しました
親には頼ってない
結婚してたから仕事辞めたあと妻の扶養になったわ
29から何もしてこなかったけど此処から逆転するで〜
milio
が
しました
五十代の職員の下は四十手前の自分とかしかいないから、中間管理職でもないのにあれやこれややらされてんだよ。
俺の上で責任を引き受けてくれよ。
milio
が
しました
オマル持ち込みで風呂キャンしてんのか?
超絶臭いだろそれ。
milio
が
しました
milio
が
しました
日本人は高齢化により知性が劣化してる。
milio
が
しました
milio
が
しました