20220128174444

引用元:日本の国債残高1129兆円、どうすんのこれ?
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1750586628/

2: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:04:31.68 ID:v65Dkoa60
金刷れ

5: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:05:53.02 ID:AqGHCF6x0
失われた40年だけで1000兆円も積み上げてる事実
今の60代以上に全部責任取って払わせろよ

7: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:06:26.95 ID:UR3buLUc0
誰も取り立てに来ないんだから何も気にする必要ないんだけどな
借金借金ってミスリードが過ぎるわ

10: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:06:51.68 ID:c3nQj0620
無責任に刷りすぎやろ
そんで国債は財源ではないとか言ってんのよな

12: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:07:39.00 ID:XC079qmI0
長期国債の買い手がつかなくてここ数年で金利爆上げ中やぞ

24: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:14:02.95 ID:Zd+1+t9u0
返す必要ないからどうでもいいんだよ

26: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:14:25.13 ID:ePy65TFq0
ハイパーインフレさせて薄める

27: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:15:11.94 ID:GwYMjKF40
>>26
でもアホな国民はデフレを望んでいる

36: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:19:40.58 ID:/pN6wiAy0
>>27
消費税上がるか
給料以上に物価上がるかで
スタグフレーションしか起こってない

まともなインフレなんか
おこせてないからやろな

28: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:15:20.28 ID:KUgIwfTE0
一流企業ほど兆単位の借金あるだろ

30: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:17:19.96 ID:oe5nRPm/0
>>28
事業拡大すれば吸収できるから問題にならないだけで、経済衰退国家のわーくにが売上の倍以上借金してたらヤバいだろ

40: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:21:18.62 ID:7QuEWWQU0
どうせ勝手に借金増えてってんだから今を良くすることに金使えよ、今も未来もだめになるだけや

41: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:21:35.41 ID:lVdpijCy0
外国が格下げしたら暴落する

50: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:25:15.23 ID:a5uLnivh0
>>41
これ割と近い気がしてならないんだよな、最近自民党すらギリシャより財政ヤバいとか抜かし始めてるし、裏で格下げ圧力相当来てるんじゃないかと思える

42: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:21:36.30 ID:GwYMjKF40
超少子高齢化、人口が毎年100万以上減少と終わってると思われているから日本企業が海外で投資して稼いでいるだけだし
当然海外で稼いだ金は海外の再投資にまわす
国内に持ってくるわけがない

46: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:23:11.75 ID:PDOC2Kma0
しかも金利が1%上がると数兆円支払いが増えるというから詰んでる

48: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:24:15.91 ID:QxZ6OiTdd
>>46
国債って固定金利やけどな

55: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:26:24.45 ID:GwYMjKF40
>>48
新規発行分が上がるだろ
毎年すってんだから

59: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:28:26.87 ID:C8pRu9CP0
>>55
そしたら利払いが多く日銀に入って国庫納付金として政府の金になるからまた借り換えるだけだな

65: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:31:39.32 ID:oe5nRPm/0
>>59
日銀は国債買い入れ減らしてるだろ

54: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:26:18.02 ID:OpjQ9xkx0
社会保障費削りつつインフレ維持するしかないやろ

67: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:33:52.10 ID:8i9+GZlX0
よう知らんけど、お金発行できるのに借金ってなんなんや?国債なんて市場に出回るお金の量を調整する機能じゃないんか

72: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:37:27.25 ID:AqGHCF6x0
>>67
国債は元本返済+毎年利子支払いがあるやん
まんまローンみたいなもんや

ちな今は50代以上が貯蓄溜めるのに使ったローンの返済を子供世代がやってる状況
しかも50代以上は貯蓄崩さず仕送りもしてほしい(年金)と言ってる模様
子供世代は家庭を持つ余裕すらなく悲観してる

74: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:40:54.60 ID:jB667sYe0
どうもしないしなんなら返したら世の中からその分カネなくなりますけど

80: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:43:41.15 ID:5mQHG0Hu0
ワイ2万円貰い高みの見物

89: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:47:58.58 ID:0rcCIjkA0
どうあがいても議員が無駄遣いし続けてる内はどうにもならん

94: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:49:20.38 ID:nWqYqCKn0
負債だけ見て資産を見ないなんておかしい
どこの企業も借金して回してる

95: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:49:25.47 ID:nLgzFIrs0
問題は使い道やな

98: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:50:01.50 ID:nLgzFIrs0
成長のための投資に使われているなら良いけど
現状維持のために使われているならあかんな

118: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 20:02:49.55 ID:ehlmMM490
こりゃ減税なんて到底無理ですわ

119: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 20:04:04.02 ID:EcgfTAXJ0
「成長しないといけないんですか~」って言う政治家いてもいい

130: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 20:14:18.29 ID:ZNmWg4lk0
今まで適当に政治しすぎやん

131: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 20:16:13.93 ID:usE3YaCC0
刷って返せばいいんだよ

134: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 20:18:57.05 ID:EiA3Gx/f0
>>131
結果的にそうなるだろうね老人だらけで社会保障が聖域化して手を付けれないわけだし
どこまでインフレ進むか、どこまで国民が黙っているかは見ものだね

143: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 20:26:34.29 ID:4ny+2MLUr
少子化高齢化が異常なペースなんだからインフラも社会保障もこの先持つわけない
この国はもう終わりなんよ こんな国で子供産む気がしれんわ

145: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 20:27:54.04 ID:/pN6wiAy0
団塊の次の世代でヘビーブーム起こせなかった段階で
日本終わったんやけどね