
引用元:日本の国債残高1129兆円、どうすんのこれ?
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1750586628/
2: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:04:31.68 ID:v65Dkoa60
金刷れ
5: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:05:53.02 ID:AqGHCF6x0
失われた40年だけで1000兆円も積み上げてる事実
今の60代以上に全部責任取って払わせろよ
今の60代以上に全部責任取って払わせろよ
7: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:06:26.95 ID:UR3buLUc0
誰も取り立てに来ないんだから何も気にする必要ないんだけどな
借金借金ってミスリードが過ぎるわ
借金借金ってミスリードが過ぎるわ
10: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:06:51.68 ID:c3nQj0620
無責任に刷りすぎやろ
そんで国債は財源ではないとか言ってんのよな
そんで国債は財源ではないとか言ってんのよな
12: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:07:39.00 ID:XC079qmI0
長期国債の買い手がつかなくてここ数年で金利爆上げ中やぞ
24: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:14:02.95 ID:Zd+1+t9u0
返す必要ないからどうでもいいんだよ
26: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:14:25.13 ID:ePy65TFq0
ハイパーインフレさせて薄める
27: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:15:11.94 ID:GwYMjKF40
>>26
でもアホな国民はデフレを望んでいる
でもアホな国民はデフレを望んでいる
36: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:19:40.58 ID:/pN6wiAy0
>>27
消費税上がるか
給料以上に物価上がるかで
スタグフレーションしか起こってない
まともなインフレなんか
おこせてないからやろな
消費税上がるか
給料以上に物価上がるかで
スタグフレーションしか起こってない
まともなインフレなんか
おこせてないからやろな
28: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:15:20.28 ID:KUgIwfTE0
一流企業ほど兆単位の借金あるだろ
30: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:17:19.96 ID:oe5nRPm/0
>>28
事業拡大すれば吸収できるから問題にならないだけで、経済衰退国家のわーくにが売上の倍以上借金してたらヤバいだろ
事業拡大すれば吸収できるから問題にならないだけで、経済衰退国家のわーくにが売上の倍以上借金してたらヤバいだろ
40: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:21:18.62 ID:7QuEWWQU0
どうせ勝手に借金増えてってんだから今を良くすることに金使えよ、今も未来もだめになるだけや
41: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:21:35.41 ID:lVdpijCy0
外国が格下げしたら暴落する
50: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:25:15.23 ID:a5uLnivh0
>>41
これ割と近い気がしてならないんだよな、最近自民党すらギリシャより財政ヤバいとか抜かし始めてるし、裏で格下げ圧力相当来てるんじゃないかと思える
これ割と近い気がしてならないんだよな、最近自民党すらギリシャより財政ヤバいとか抜かし始めてるし、裏で格下げ圧力相当来てるんじゃないかと思える
42: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:21:36.30 ID:GwYMjKF40
超少子高齢化、人口が毎年100万以上減少と終わってると思われているから日本企業が海外で投資して稼いでいるだけだし
当然海外で稼いだ金は海外の再投資にまわす
国内に持ってくるわけがない
当然海外で稼いだ金は海外の再投資にまわす
国内に持ってくるわけがない
46: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:23:11.75 ID:PDOC2Kma0
しかも金利が1%上がると数兆円支払いが増えるというから詰んでる
48: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:24:15.91 ID:QxZ6OiTdd
>>46
国債って固定金利やけどな
国債って固定金利やけどな
55: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:26:24.45 ID:GwYMjKF40
>>48
新規発行分が上がるだろ
毎年すってんだから
新規発行分が上がるだろ
毎年すってんだから
59: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:28:26.87 ID:C8pRu9CP0
>>55
そしたら利払いが多く日銀に入って国庫納付金として政府の金になるからまた借り換えるだけだな
そしたら利払いが多く日銀に入って国庫納付金として政府の金になるからまた借り換えるだけだな
65: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:31:39.32 ID:oe5nRPm/0
>>59
日銀は国債買い入れ減らしてるだろ
日銀は国債買い入れ減らしてるだろ
54: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:26:18.02 ID:OpjQ9xkx0
社会保障費削りつつインフレ維持するしかないやろ
67: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:33:52.10 ID:8i9+GZlX0
よう知らんけど、お金発行できるのに借金ってなんなんや?国債なんて市場に出回るお金の量を調整する機能じゃないんか
72: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:37:27.25 ID:AqGHCF6x0
>>67
国債は元本返済+毎年利子支払いがあるやん
まんまローンみたいなもんや
ちな今は50代以上が貯蓄溜めるのに使ったローンの返済を子供世代がやってる状況
しかも50代以上は貯蓄崩さず仕送りもしてほしい(年金)と言ってる模様
子供世代は家庭を持つ余裕すらなく悲観してる
国債は元本返済+毎年利子支払いがあるやん
まんまローンみたいなもんや
ちな今は50代以上が貯蓄溜めるのに使ったローンの返済を子供世代がやってる状況
しかも50代以上は貯蓄崩さず仕送りもしてほしい(年金)と言ってる模様
子供世代は家庭を持つ余裕すらなく悲観してる
74: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:40:54.60 ID:jB667sYe0
どうもしないしなんなら返したら世の中からその分カネなくなりますけど
80: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:43:41.15 ID:5mQHG0Hu0
ワイ2万円貰い高みの見物
89: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:47:58.58 ID:0rcCIjkA0
どうあがいても議員が無駄遣いし続けてる内はどうにもならん
94: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:49:20.38 ID:nWqYqCKn0
負債だけ見て資産を見ないなんておかしい
どこの企業も借金して回してる
どこの企業も借金して回してる
95: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:49:25.47 ID:nLgzFIrs0
問題は使い道やな
98: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 19:50:01.50 ID:nLgzFIrs0
成長のための投資に使われているなら良いけど
現状維持のために使われているならあかんな
現状維持のために使われているならあかんな
118: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 20:02:49.55 ID:ehlmMM490
こりゃ減税なんて到底無理ですわ
119: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 20:04:04.02 ID:EcgfTAXJ0
「成長しないといけないんですか~」って言う政治家いてもいい
130: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 20:14:18.29 ID:ZNmWg4lk0
今まで適当に政治しすぎやん
131: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 20:16:13.93 ID:usE3YaCC0
刷って返せばいいんだよ
134: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 20:18:57.05 ID:EiA3Gx/f0
>>131
結果的にそうなるだろうね老人だらけで社会保障が聖域化して手を付けれないわけだし
どこまでインフレ進むか、どこまで国民が黙っているかは見ものだね
結果的にそうなるだろうね老人だらけで社会保障が聖域化して手を付けれないわけだし
どこまでインフレ進むか、どこまで国民が黙っているかは見ものだね
143: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 20:26:34.29 ID:4ny+2MLUr
少子化高齢化が異常なペースなんだからインフラも社会保障もこの先持つわけない
この国はもう終わりなんよ こんな国で子供産む気がしれんわ
この国はもう終わりなんよ こんな国で子供産む気がしれんわ
145: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 20:27:54.04 ID:/pN6wiAy0
団塊の次の世代でヘビーブーム起こせなかった段階で
日本終わったんやけどね
日本終わったんやけどね
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (383)
固定金利、日銀が買い受けてる状態では市場の評価額とは言えないし。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
返せないなんてことはありえないし無理に返そうとインフレにされたら買い手が困る
milio
が
しました
見逃せば企業がこれと同じ事を堂々とやり出し実際はやっている所もあるけどな
莫大なボーナスは借金につけて赤字経営ででも会社の借金個人は知らんぷり最終的に昔みたいに国民が税金で支払う事になる
本人は惚けてバックレか未来に押し付ける幹部たち
未来に押し付けられた福島原発東大卒の社長の逃げる足が速かった爆発した時の社長も逃げ足は速かった
milio
が
しました
milio
が
しました
つか日銀が5割、その他銀行・生損保・公的年金・年金基金が4割なんだから
その辺全部合わせて1000兆円札でも発行して渡せば即解決やん
ドル建て国債発行しまくってぴいぴい言ってるどっかの貧乏国家と一緒にしたらあかんよ
milio
が
しました
超重税国家に変貌した
増税したいときや減税の話が出るたびに赤字国債の話を持ってきて増税を連呼する
こいつらは国民を奴隷扱いしてるので財務省とつるんでいる政治家を潰さないと
何時まで経っても国民の生活は楽にはならない
milio
が
しました
戦後の農地改革の時と同じようなことをやれば
簡単に減らせるので何も心配ないし
財務官僚ならそれがわからない筈は無いんだけど
税金巻き上げたくて仕方ないんだろ
兎に角自民党潰して財務省解体するしか方法ないんだよ。
milio
が
しました
おつりがくる
milio
が
しました
すると国債は、1万年後のインフレで無かったも同然の額にまで減少し、楽勝で返済できてしまう。
自国通貨だての国債などというものは、所詮はその程度のものである。
将来世代が返済する必要も弁済する義務も一切存在しない。 (これが経済学テクニックというものである)
血税を使って返済する必要の全く無い国債の返済に、増税をして返済する必要は全くない。
税金で返済させているかのように見せかけ、人工的にデフレと不況を作り出し日本人を苦しめている。
それが自民党と財務省の売国反日政策である。
日本人の敵である、自民党と財務省が、反日敵国とグルになって、ワザと日本滅亡政策をやっているだけである。
売国政党の自民党と、売国省庁の財務省が、日本人の味方だと思うな。
あいつらは日本人の敵だ。
milio
が
しました
中学生が頭が悪いって言ってんじゃないよ?
パヨチンは大人なのに知能が中学生並みだから頭が悪いっていってんだよ?
1%未満しかいない人数のパヨチンに理解してもらわなくても日本はどうにもなりません。
むしろ外貨枯渇でジンバブエになりそうな祖国の中国や韓国の心配でもしててください。
中国や韓国が外貨枯渇でジンバブエになりそうだからって日本は外貨建ての国債が無いからデフォルトしないんですよ。
日本の借金ガーといったところで日銀日本国債円刷り買いオペできるからデフォルトしません。
今の円安は日銀とFRBの金利差で日本の銀行がドルを買ってドル建て債権買ってるから起こってるだけ。
日本の外貨建て投資は1000兆円以上あるから円安進行したら外貨建て資産を売却すればいいだけです。それに利息も毎年20兆円入ってくるし好調な製造業の売り上げで、円高傾向があります。
そうそうこの関係は崩れません。それに円安になればなるほど日本製品は売れます。だから円買いが起こって円高になります。
milio
が
しました
このままいけば、あと数年で 1 0 0 0 兆 円 達 成 ?!
milio
が
しました
これスポンサーにノルマ課されてるだろw
milio
が
しました
milio
が
しました
やっとコストプッシュインフレが少し
こんなんじゃちょっと落ちついたらまたデフレだな。
ハイパーインフレなんて何の冗談だよ。
milio
が
しました
東大理系の頭脳は、ノーベル賞を取るなど世界水準でみてもレベルが高い。
東大文系の頭脳は、世界中の経済学者から愚かだと言われる財政政策しか出来ない。
milio
が
しました
ただの通貨発行でむしろ多ければ多い状態でインフレ率と為替が安定している=それだけの価値のある通貨ってことだっつーの。なんでこんな簡単なことも理解できないんだよもう一部のZ世代でも理解してるぞ。逆にこの通貨発行をすべて回収したら通貨そのものが消えるってことくらい会計知らなくても理解できるだろどんな脳みそしてんだよ
milio
が
しました
milio
が
しました
30年間デフレだったということは30年間通貨発行量が足りなかったということ
程よいインフレを維持できる程度には通貨を発行しないといけない
際限なく発行してもいいわけではなく、許容できるインフレ率の範囲内に収めないといけない
milio
が
しました
企業や国民が貯蓄を増やし放っておけば市場から金が消えて景気が悪化していく環境が続いたから、政府が債務を増やして景気の悪化を緩和していただけの話
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
国債は国民からの借金です。皆さんが債権者です・・・貸付証書をもらったら信じる。ないなら詐欺師だ
milio
が
しました
【衝撃】国の借金、1129兆円… これどうやって返すんだ?
連日同じ内容のスレ
milio
が
しました
②国債を「全て償還し残高ゼロ」にする必要は全くない。
③MMTを「ベーシックインカム等の恒久的かつ基幹的政策」の財源には使うことはできない。
milio
が
しました
日本も世界的物価上昇と円安を主要因とするインフレなんだから、
国債増発を財源とした減税や財政支出増加をどんどんしていくよう状況ではない。
MMTが、管理通貨制度だから政府支出増で需要を増やして景気を上向かせよう、
インフレになったら、伝統的インフレ対策(増税・政府支出削減・金利引上げ)
をすればインフレを抑え込めるんだから、とか言ってた時代とは状況が異なる。
既に世界的インフレなのだから。
milio
が
しました
既に世界的なインフレとなっております。
MMTでいうところの需要と供給のギャップが小さくなることによる
インフレが、既に実現したのです。
インフレ率が高進した場合、MMTに拠れば、伝統的インフレ対策を行う段階、
つまり増税、財政支出削減、金利引き上げを行うことなるのです。
milio
が
しました
ロシア製のAIも中国の負けだって。
そもそも中国が白人から借りたドルを踏み倒したんだから、白人に解体されて何もかも差押えられとけ。
中国人民にとっては、中国共産党も無くなり、自由になり、中国の土地も買えるようになって、新通貨になり今みたいな滅茶苦茶な状況が無くなるから暮らし向きが良くなって得だよ。
白人は中国共産党の資産を差し押さえるだけだから。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
日本の国債の総額1200兆円なんてものは、返済不要w
1.日本政府が1200兆円の国債を発行する
2.ただしその国債の利子を0%とする
3.さらにその国債の返済期限を1万年後とする
4.この国債を全額日銀に買わせる
5.日銀に買わせた金で、日本中の国債と公債を消滅させる
6.1万年後、インフレで1200兆円の国債が、現在価値で1万円程度の価値になり、楽勝で返済
このプロセスで、国債公債なんてものは、簡単に消滅するのだw
国債問題なんて、その程度のものであるw
次世代に持ち越す必要も、それどころか返済する必要すらないシロモノなのだw
milio
が
しました
いつまでこのアホなやり取り続けるんやろ。
政府の借金0状態=国民の持ってるお金も0円になるんじゃなかったか
自分が新しく国を持ったとして、最初は0でしょ?
国民に100万お金刷って渡したら
国の負債は100万になる。誰にも返す必要はないけど帳簿上負債100万となる
シンプルに考えたらこんな感じじゃね。だから負債を減らすと国民の財産が減るって気づいて
国民が豊かになるには、政府の負債は増え続けないとダメなんだよ。
主要な外国はずっと増え続けてる。
実際は国の借金など無く政府の負債のことだしな
milio
が
しました
「あかん、地価があがりすぎて国民の生活に支障でてるがな。不動産収入や不動産売買に高税かけて投資を鈍らせて値段上がらんようにしたろ。それで下手に公共事業に使うと使い道のない利益がまた不動産投資に使われちまうんで国債を減らすのに使って消滅させたろ」
てな具合に
milio
が
しました
milio
が
しました
>>>>>
よう知らんけど、お金発行できるのに借金ってなんなんや?国債なんて市場に出回るお金の量を調整する機能じゃないんか
<<<<<
信用創造するときに帳簿上お金を発行したら反対側の借り入れ欄を埋めなきゃいけない。
借金ではなくて、マネーサプライを増やしてるだけ。
近隣窮乏化政策の問題があるので、単に刷る事が出来ないからマネーサプライを増やすための回避策で国債を発行してる。
milio
が
しました