20220128205337

引用元:日本軍ガチ勢になればなるほど日本軍が嫌いになる不思議
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1750753860/

1: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:31:00 ID:3eFg
それでも好きってやつはホンモノ
はっきりわかんだね

2: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:31:25 ID:MROQ
日本の黒歴史

4: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:31:51 ID:3eFg
>>2
建国史上最大のな

6: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:32:26 ID:1PQn
>>4
当時は日本じゃなくて大日本帝国だからセーフ

3: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:31:42 ID:5XD9
褒めるところは駆逐艦の命名法則くらいやな
他なんもない

7: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:33:06 ID:3eFg
>>3
ご、五族協和とか割とすこだから…

5: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:32:18 ID:iXry
酸素魚雷しらなさそう

9: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:33:44 ID:3eFg
>>5
ドイツで発明されてどこも見向きもしなかったゴミを正式採用した軍がいるらしいぞ

35: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:42:02 ID:iXry
>>9
日本の技術力が高すぎてドイツやアメリカ、イギリスには扱えなかったんやで
酸素魚雷はな

41: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:43:54 ID:3eFg
>>35
んなわけあるかアホ
コストが馬鹿高だったから採用しなかっただけやぞ
日本海軍はコストを取って隠密性を優先しただけや
結局中途半端な性能やったがな

48: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:45:49 ID:iXry
>>41
あるぞ
酸素魚雷で調べろ

64: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:49:30 ID:3eFg
>>48
だからその酸素魚雷がそうなんだって
純酸素タンクはアルミの削り出しだから他国がコスト面で数揃えられなかったから採用やめた
でも日本軍は全体的に艦船の性能が微妙に劣ってたから補うつもりで奮発して導入したんや

8: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:33:10 ID:vXyP
なんでや!昭和入るくらいまでは有能やろ!

11: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:34:03 ID:1PQn
日本が一番成長したのって明治大正やな

19: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:36:09 ID:HB07
アメリカにわからせられてよかった

21: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:36:24 ID:3eFg
こいつらはワイら現代人の存在自体脅かしたんやぞ
これで怒らないほうがおかしい

25: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:37:11 ID:Rx3X
幹部と関東軍は絶許

32: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:40:30 ID:fVee
朝日新聞
日本軍
それに踊らされた国民

34: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:41:43 ID:3eFg
>>32
朝日は最後まで抵抗した定期
戦後にその反動が強かっただけや

39: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:43:34 ID:fVee
>>34
朝日新聞が無駄に煽ったから国民感情が戦争に傾いて戦争になるんやぞ…
これがなければハルノートみたいなアホな事態にもなってない

36: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:42:44 ID:5XD9
朝日ばっか言いたがるやつおるけど大手メディア全部そうやろ
そうしないと売れないようにしたのは国やし
そういう情報しか買わなかったのは国民や

37: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:42:54 ID:3D20
日本軍好きだったけど、今はイギリスすこ

40: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:43:37 ID:rJIj
あの時代の新聞は威勢がいいこと書けば売れまくるから
どんどん過激なこと書いていって、最初は検閲してた軍部も
逆に新聞から弱腰と批判されることを恐れて強硬になっていった、
みたいな話をきいた

47: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:45:29 ID:3eFg
>>40
結局軍が法改正なり圧かけて言論を封じたんですよ?
どう解釈しても時系列的にはそうなのになに言ってるんですかね

42: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:44:20 ID:5XD9
日本の技術力が高かったというか
延々と執着しつづけたのが日本だけやったという感じやな酸素魚雷
でもまあモノにしたのは頑張った

43: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:44:24 ID:rJIj
新聞が煽ったのも事実だけど、
それを買ってしまう国民もどっこいどっこいだと思う

46: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:44:49 ID:2upa
朝日新聞はアメリカから帰国した陸軍の技術将校とのインタビュー記事を掲載して
M1ガーランドなる自動小銃を全部隊に配備するつもりで日本軍にはまだこの手の銃の開発が起きれてるとか
暗視眼鏡(暗視ゴーグル)なるものをアメリカ軍が開発中であるとか
当時の新聞社としてはどちらかというと公平なんだよな…

51: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:46:40 ID:3eFg
>>46
エース記者を不自然にも再招集して巻き添え食らった兵隊は玉砕とかいう胸糞アンド胸糞

50: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:46:00 ID:EoiH
当時怖くて逆らえなかったンゴねぇ

54: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:47:32 ID:5XD9
戦前史スレってどうやっても最終的には大日本帝国反省会に帰結するしな

57: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:48:35 ID:HZgm
コロナ禍を通して
いざとなればこの国は国民がノリノリで全体主義になるってわかったよね

58: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:48:43 ID:wcXK
義務教育で日本軍のやったこともっと教えるべきやわ
日本は原爆を落とされた被害者ってことしか習わんし

68: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:50:46 ID:iXry
>>58
むしろ日本が悪いみたいな方向に偏ってる教育やん

70: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:51:17 ID:HZgm
>>68
国民は被害者っていうフィクションがアカン

77: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:58:08 ID:iXry
>>70
なるほど、それはたしかにあるな
戦後GHQは日本の軍国主義を否定するのに躍起になって自然と国民は被害者みたいな構図になってる

81: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:00:01 ID:3eFg
>>77
軍国主義を否定するなら占領した地域の惨状を教えるべきやろ
でもそれをほぼしないってことは広く知られると困るやつが現代にもおるんやで

93: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:02:37 ID:iXry
>>81
いろんな要因があるけど日本の植民地統治より欧米の方が酷いからやろ
日本の占領地域の惨状なんてあの時期の相場で言えば大したことない

99: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:04:24 ID:3eFg
>>93
日本なんて荒らすだけ荒らしてとっとと逃げただけやん…
むしろ実質的に独立を勝ち取ったのは宗主国で教育を受けた現地のインテリ層なわけで…

84: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:00:41 ID:B2u7
なお歴史をしれば欧米や中国の軍も同じようにクソだとわかるもよう

85: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:01:02 ID:pZVo
この手の話題では何故か欧米の植民地政策がなかったことにされる

118: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:09:20 ID:HZgm
コロナ禍のあの圧倒的な下からのファシズムを経て
日帝の国民や民間が抑圧された被害者だったってのが大嘘なのがバレたよね

134: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:11:25 ID:dWdw
もう少し上手くやれば台湾樺太くらいは日本領でやれたかもしれんのにな

135: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:11:41 ID:c4bC
自分が戦争参加する目線で見るから嫌いになるんやで
濃いキャラクター達の群像劇という視点で見るとめちゃくちゃ楽しいんやで

141: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:12:08 ID:5qpZ
まあ過酷な戦時中は倫理観もおかしくなるよねどうしても

146: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:12:40 ID:AnB0
特攻隊とかまじ可哀想

156: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:14:06 ID:EfVj
自分たちで線路爆破して攻撃されたンゴって騒いで攻めたんやろ

269: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:28:35 ID:nec6
中国での関東軍の暴走とか
戦争をお小遣い稼ぎと思ってる層がたくさんいるもんな

286: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:30:28 ID:ebxD
樺太方面から独ソ戦に参戦するという案はなかったんかな

295: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:31:40 ID:8IH0
>>286
「ソ連と戦いたくない」が日本陸軍の方針やし
降伏を受け入れたのも原爆落とされたからじゃなく「えっソ連が攻めて来たんですか!?」が理由やし

315: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:33:55 ID:JkMq
アメリカ「うーんやっぱこいつら多少は武力持たせとくか…」←なにこれ

331: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:35:29 ID:8IH0
>>315
「あっこいつら未来永劫ワイのポチやん」が実感出来たならそうするやろ
自国の兵士が死ぬ前に都合よく動かせる「他国」の兵士欲しいやん

339: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:36:18 ID:JkMq
>>331
それはわかるけどなんで「うーんワイらは軍を持ちません!w」を許してしまったんや

352: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:37:12 ID:0O38
>>339
持って欲しいけどまたやるかもしれんやろ
狂気そのものだからな

364: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:37:50 ID:8IH0
>>339
「いやよく考えたらオーバーキルかまして気持ちよくなってただけでワイにあんまメリットないな」って後で気づいた

320: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:34:30 ID:5qpZ
日清戦争で勝って日露戦争にも勝ったんやで
細かいことを知らん国民からしたらアメリカにも勝てると勘違いしそうやな

332: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:35:31 ID:iXry
>>320
日露戦争が辛勝だったのは国民も痛いほどわかってたやろうけどな
日比谷焼き討ちとかあったし

338: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:36:15 ID:yprs
>>332
分かってなかったからこその日比谷焼き討ちやろ
分かってたら小村の講和条件に納得してるわ
賠償金50億取れるとか考えてたから焼き打つんや

324: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:34:51 ID:eUFK
1920年代は大正デモクラシーで非常に自由な雰囲気で国民も割と好きなことを言えたが、
1930年代から徐々に何も言えない暗い時代に突入していった

ってよく言われるわね
国民世論にも戦争の後押しをした一責任があるとしたら、1930年代に形成された集団同調的な世論やろか

326: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:34:59 ID:HzD1
敗軍はいつも嫌われるもの

334: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:35:49 ID:arzb
ぶっちゃけ「戦争は気合と根性」ってわりと当たってるというね…

347: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:36:53 ID:8yUb
>>334
ロシアが今それを実践してますね…

392: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:39:45 ID:ebxD
どうすれば満州国は令和まで引き継げましたか

408: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:40:53 ID:dWdw
>>392
アメリカを噛ませる

473: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:46:44 ID:HB07
日本とアメリカが戦争してなかったらどういう国になってたんやろな

481: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:47:30 ID:D51u
>>473
どこの時点で維持されるかだけど、開戦ぎりぎりの状態で現代まで来たらそれはそれで息苦しそう

483: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:47:56 ID:35ab
>>473
全く想像できない

487: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:48:23 ID:dWdw
>>473
大正の風潮のまま民主主義国家になってれば日本も変わってただろうな

488: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:48:26 ID:ebxD
東郷平八郎って今知ったけどすごい長生きしてるんやな
1933年ってヒトラー内閣始まった年やん

494: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:48:52 ID:35ab
>>488
日露戦争以降は老害だったらしい

522: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:51:41 ID:ebxD
>>494
山本五十六からは嫌われてたし、軍令部総長で皇族の伏見宮さえ顔色伺う絶対的権力者やったらしいな

489: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:48:40 ID:JkMq
アメリカと戦争してなかったらどっかのタイミングでロシアにボコされてそう