
引用元:日本軍ガチ勢になればなるほど日本軍が嫌いになる不思議
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1750753860/
1: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:31:00 ID:3eFg
それでも好きってやつはホンモノ
はっきりわかんだね
はっきりわかんだね
2: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:31:25 ID:MROQ
日本の黒歴史
4: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:31:51 ID:3eFg
>>2
建国史上最大のな
建国史上最大のな
6: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:32:26 ID:1PQn
>>4
当時は日本じゃなくて大日本帝国だからセーフ
当時は日本じゃなくて大日本帝国だからセーフ
3: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:31:42 ID:5XD9
褒めるところは駆逐艦の命名法則くらいやな
他なんもない
他なんもない
7: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:33:06 ID:3eFg
>>3
ご、五族協和とか割とすこだから…
ご、五族協和とか割とすこだから…
5: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:32:18 ID:iXry
酸素魚雷しらなさそう
9: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:33:44 ID:3eFg
>>5
ドイツで発明されてどこも見向きもしなかったゴミを正式採用した軍がいるらしいぞ
ドイツで発明されてどこも見向きもしなかったゴミを正式採用した軍がいるらしいぞ
35: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:42:02 ID:iXry
>>9
日本の技術力が高すぎてドイツやアメリカ、イギリスには扱えなかったんやで
酸素魚雷はな
日本の技術力が高すぎてドイツやアメリカ、イギリスには扱えなかったんやで
酸素魚雷はな
41: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:43:54 ID:3eFg
>>35
んなわけあるかアホ
コストが馬鹿高だったから採用しなかっただけやぞ
日本海軍はコストを取って隠密性を優先しただけや
結局中途半端な性能やったがな
んなわけあるかアホ
コストが馬鹿高だったから採用しなかっただけやぞ
日本海軍はコストを取って隠密性を優先しただけや
結局中途半端な性能やったがな
48: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:45:49 ID:iXry
>>41
あるぞ
酸素魚雷で調べろ
あるぞ
酸素魚雷で調べろ
64: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:49:30 ID:3eFg
>>48
だからその酸素魚雷がそうなんだって
純酸素タンクはアルミの削り出しだから他国がコスト面で数揃えられなかったから採用やめた
でも日本軍は全体的に艦船の性能が微妙に劣ってたから補うつもりで奮発して導入したんや
だからその酸素魚雷がそうなんだって
純酸素タンクはアルミの削り出しだから他国がコスト面で数揃えられなかったから採用やめた
でも日本軍は全体的に艦船の性能が微妙に劣ってたから補うつもりで奮発して導入したんや
8: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:33:10 ID:vXyP
なんでや!昭和入るくらいまでは有能やろ!
11: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:34:03 ID:1PQn
日本が一番成長したのって明治大正やな
19: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:36:09 ID:HB07
アメリカにわからせられてよかった
21: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:36:24 ID:3eFg
こいつらはワイら現代人の存在自体脅かしたんやぞ
これで怒らないほうがおかしい
これで怒らないほうがおかしい
25: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:37:11 ID:Rx3X
幹部と関東軍は絶許
32: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:40:30 ID:fVee
朝日新聞
日本軍
それに踊らされた国民
日本軍
それに踊らされた国民
34: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:41:43 ID:3eFg
>>32
朝日は最後まで抵抗した定期
戦後にその反動が強かっただけや
朝日は最後まで抵抗した定期
戦後にその反動が強かっただけや
39: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:43:34 ID:fVee
>>34
朝日新聞が無駄に煽ったから国民感情が戦争に傾いて戦争になるんやぞ…
これがなければハルノートみたいなアホな事態にもなってない
朝日新聞が無駄に煽ったから国民感情が戦争に傾いて戦争になるんやぞ…
これがなければハルノートみたいなアホな事態にもなってない
36: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:42:44 ID:5XD9
朝日ばっか言いたがるやつおるけど大手メディア全部そうやろ
そうしないと売れないようにしたのは国やし
そういう情報しか買わなかったのは国民や
そうしないと売れないようにしたのは国やし
そういう情報しか買わなかったのは国民や
37: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:42:54 ID:3D20
日本軍好きだったけど、今はイギリスすこ
40: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:43:37 ID:rJIj
あの時代の新聞は威勢がいいこと書けば売れまくるから
どんどん過激なこと書いていって、最初は検閲してた軍部も
逆に新聞から弱腰と批判されることを恐れて強硬になっていった、
みたいな話をきいた
どんどん過激なこと書いていって、最初は検閲してた軍部も
逆に新聞から弱腰と批判されることを恐れて強硬になっていった、
みたいな話をきいた
47: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:45:29 ID:3eFg
>>40
結局軍が法改正なり圧かけて言論を封じたんですよ?
どう解釈しても時系列的にはそうなのになに言ってるんですかね
結局軍が法改正なり圧かけて言論を封じたんですよ?
どう解釈しても時系列的にはそうなのになに言ってるんですかね
42: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:44:20 ID:5XD9
日本の技術力が高かったというか
延々と執着しつづけたのが日本だけやったという感じやな酸素魚雷
でもまあモノにしたのは頑張った
延々と執着しつづけたのが日本だけやったという感じやな酸素魚雷
でもまあモノにしたのは頑張った
43: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:44:24 ID:rJIj
新聞が煽ったのも事実だけど、
それを買ってしまう国民もどっこいどっこいだと思う
それを買ってしまう国民もどっこいどっこいだと思う
46: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:44:49 ID:2upa
朝日新聞はアメリカから帰国した陸軍の技術将校とのインタビュー記事を掲載して
M1ガーランドなる自動小銃を全部隊に配備するつもりで日本軍にはまだこの手の銃の開発が起きれてるとか
暗視眼鏡(暗視ゴーグル)なるものをアメリカ軍が開発中であるとか
当時の新聞社としてはどちらかというと公平なんだよな…
M1ガーランドなる自動小銃を全部隊に配備するつもりで日本軍にはまだこの手の銃の開発が起きれてるとか
暗視眼鏡(暗視ゴーグル)なるものをアメリカ軍が開発中であるとか
当時の新聞社としてはどちらかというと公平なんだよな…
51: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:46:40 ID:3eFg
>>46
エース記者を不自然にも再招集して巻き添え食らった兵隊は玉砕とかいう胸糞アンド胸糞
エース記者を不自然にも再招集して巻き添え食らった兵隊は玉砕とかいう胸糞アンド胸糞
50: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:46:00 ID:EoiH
当時怖くて逆らえなかったンゴねぇ
54: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:47:32 ID:5XD9
戦前史スレってどうやっても最終的には大日本帝国反省会に帰結するしな
57: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:48:35 ID:HZgm
コロナ禍を通して
いざとなればこの国は国民がノリノリで全体主義になるってわかったよね
いざとなればこの国は国民がノリノリで全体主義になるってわかったよね
58: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:48:43 ID:wcXK
義務教育で日本軍のやったこともっと教えるべきやわ
日本は原爆を落とされた被害者ってことしか習わんし
日本は原爆を落とされた被害者ってことしか習わんし
68: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:50:46 ID:iXry
>>58
むしろ日本が悪いみたいな方向に偏ってる教育やん
むしろ日本が悪いみたいな方向に偏ってる教育やん
70: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:51:17 ID:HZgm
>>68
国民は被害者っていうフィクションがアカン
国民は被害者っていうフィクションがアカン
77: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 17:58:08 ID:iXry
>>70
なるほど、それはたしかにあるな
戦後GHQは日本の軍国主義を否定するのに躍起になって自然と国民は被害者みたいな構図になってる
なるほど、それはたしかにあるな
戦後GHQは日本の軍国主義を否定するのに躍起になって自然と国民は被害者みたいな構図になってる
81: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:00:01 ID:3eFg
>>77
軍国主義を否定するなら占領した地域の惨状を教えるべきやろ
でもそれをほぼしないってことは広く知られると困るやつが現代にもおるんやで
軍国主義を否定するなら占領した地域の惨状を教えるべきやろ
でもそれをほぼしないってことは広く知られると困るやつが現代にもおるんやで
93: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:02:37 ID:iXry
>>81
いろんな要因があるけど日本の植民地統治より欧米の方が酷いからやろ
日本の占領地域の惨状なんてあの時期の相場で言えば大したことない
いろんな要因があるけど日本の植民地統治より欧米の方が酷いからやろ
日本の占領地域の惨状なんてあの時期の相場で言えば大したことない
99: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:04:24 ID:3eFg
>>93
日本なんて荒らすだけ荒らしてとっとと逃げただけやん…
むしろ実質的に独立を勝ち取ったのは宗主国で教育を受けた現地のインテリ層なわけで…
日本なんて荒らすだけ荒らしてとっとと逃げただけやん…
むしろ実質的に独立を勝ち取ったのは宗主国で教育を受けた現地のインテリ層なわけで…
84: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:00:41 ID:B2u7
なお歴史をしれば欧米や中国の軍も同じようにクソだとわかるもよう
85: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:01:02 ID:pZVo
この手の話題では何故か欧米の植民地政策がなかったことにされる
118: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:09:20 ID:HZgm
コロナ禍のあの圧倒的な下からのファシズムを経て
日帝の国民や民間が抑圧された被害者だったってのが大嘘なのがバレたよね
日帝の国民や民間が抑圧された被害者だったってのが大嘘なのがバレたよね
134: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:11:25 ID:dWdw
もう少し上手くやれば台湾樺太くらいは日本領でやれたかもしれんのにな
135: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:11:41 ID:c4bC
自分が戦争参加する目線で見るから嫌いになるんやで
濃いキャラクター達の群像劇という視点で見るとめちゃくちゃ楽しいんやで
濃いキャラクター達の群像劇という視点で見るとめちゃくちゃ楽しいんやで
141: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:12:08 ID:5qpZ
まあ過酷な戦時中は倫理観もおかしくなるよねどうしても
146: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:12:40 ID:AnB0
特攻隊とかまじ可哀想
156: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:14:06 ID:EfVj
自分たちで線路爆破して攻撃されたンゴって騒いで攻めたんやろ
269: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:28:35 ID:nec6
中国での関東軍の暴走とか
戦争をお小遣い稼ぎと思ってる層がたくさんいるもんな
戦争をお小遣い稼ぎと思ってる層がたくさんいるもんな
286: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:30:28 ID:ebxD
樺太方面から独ソ戦に参戦するという案はなかったんかな
295: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:31:40 ID:8IH0
>>286
「ソ連と戦いたくない」が日本陸軍の方針やし
降伏を受け入れたのも原爆落とされたからじゃなく「えっソ連が攻めて来たんですか!?」が理由やし
「ソ連と戦いたくない」が日本陸軍の方針やし
降伏を受け入れたのも原爆落とされたからじゃなく「えっソ連が攻めて来たんですか!?」が理由やし
315: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:33:55 ID:JkMq
アメリカ「うーんやっぱこいつら多少は武力持たせとくか…」←なにこれ
331: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:35:29 ID:8IH0
>>315
「あっこいつら未来永劫ワイのポチやん」が実感出来たならそうするやろ
自国の兵士が死ぬ前に都合よく動かせる「他国」の兵士欲しいやん
「あっこいつら未来永劫ワイのポチやん」が実感出来たならそうするやろ
自国の兵士が死ぬ前に都合よく動かせる「他国」の兵士欲しいやん
339: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:36:18 ID:JkMq
>>331
それはわかるけどなんで「うーんワイらは軍を持ちません!w」を許してしまったんや
それはわかるけどなんで「うーんワイらは軍を持ちません!w」を許してしまったんや
352: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:37:12 ID:0O38
>>339
持って欲しいけどまたやるかもしれんやろ
狂気そのものだからな
持って欲しいけどまたやるかもしれんやろ
狂気そのものだからな
364: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:37:50 ID:8IH0
>>339
「いやよく考えたらオーバーキルかまして気持ちよくなってただけでワイにあんまメリットないな」って後で気づいた
「いやよく考えたらオーバーキルかまして気持ちよくなってただけでワイにあんまメリットないな」って後で気づいた
320: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:34:30 ID:5qpZ
日清戦争で勝って日露戦争にも勝ったんやで
細かいことを知らん国民からしたらアメリカにも勝てると勘違いしそうやな
細かいことを知らん国民からしたらアメリカにも勝てると勘違いしそうやな
332: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:35:31 ID:iXry
>>320
日露戦争が辛勝だったのは国民も痛いほどわかってたやろうけどな
日比谷焼き討ちとかあったし
日露戦争が辛勝だったのは国民も痛いほどわかってたやろうけどな
日比谷焼き討ちとかあったし
338: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:36:15 ID:yprs
>>332
分かってなかったからこその日比谷焼き討ちやろ
分かってたら小村の講和条件に納得してるわ
賠償金50億取れるとか考えてたから焼き打つんや
分かってなかったからこその日比谷焼き討ちやろ
分かってたら小村の講和条件に納得してるわ
賠償金50億取れるとか考えてたから焼き打つんや
324: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:34:51 ID:eUFK
1920年代は大正デモクラシーで非常に自由な雰囲気で国民も割と好きなことを言えたが、
1930年代から徐々に何も言えない暗い時代に突入していった
ってよく言われるわね
国民世論にも戦争の後押しをした一責任があるとしたら、1930年代に形成された集団同調的な世論やろか
1930年代から徐々に何も言えない暗い時代に突入していった
ってよく言われるわね
国民世論にも戦争の後押しをした一責任があるとしたら、1930年代に形成された集団同調的な世論やろか
326: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:34:59 ID:HzD1
敗軍はいつも嫌われるもの
334: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:35:49 ID:arzb
ぶっちゃけ「戦争は気合と根性」ってわりと当たってるというね…
347: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:36:53 ID:8yUb
>>334
ロシアが今それを実践してますね…
ロシアが今それを実践してますね…
392: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:39:45 ID:ebxD
どうすれば満州国は令和まで引き継げましたか
408: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:40:53 ID:dWdw
>>392
アメリカを噛ませる
アメリカを噛ませる
473: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:46:44 ID:HB07
日本とアメリカが戦争してなかったらどういう国になってたんやろな
481: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:47:30 ID:D51u
>>473
どこの時点で維持されるかだけど、開戦ぎりぎりの状態で現代まで来たらそれはそれで息苦しそう
どこの時点で維持されるかだけど、開戦ぎりぎりの状態で現代まで来たらそれはそれで息苦しそう
483: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:47:56 ID:35ab
>>473
全く想像できない
全く想像できない
487: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:48:23 ID:dWdw
>>473
大正の風潮のまま民主主義国家になってれば日本も変わってただろうな
大正の風潮のまま民主主義国家になってれば日本も変わってただろうな
488: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:48:26 ID:ebxD
東郷平八郎って今知ったけどすごい長生きしてるんやな
1933年ってヒトラー内閣始まった年やん
1933年ってヒトラー内閣始まった年やん
494: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:48:52 ID:35ab
>>488
日露戦争以降は老害だったらしい
日露戦争以降は老害だったらしい
522: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:51:41 ID:ebxD
>>494
山本五十六からは嫌われてたし、軍令部総長で皇族の伏見宮さえ顔色伺う絶対的権力者やったらしいな
山本五十六からは嫌われてたし、軍令部総長で皇族の伏見宮さえ顔色伺う絶対的権力者やったらしいな
489: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 18:48:40 ID:JkMq
アメリカと戦争してなかったらどっかのタイミングでロシアにボコされてそう
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (112)
milio
が
しました
milio
が
しました
何も歴史を反省していない
防衛力が必要だとしても、日本軍が復活しないように気をつけろよ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
本当の軍人は亡くなった軍人にしかいない
戦後になって、マスコミのせいだ、とかで僕は悪くない、とか言うような卑怯者ばっかり
milio
が
しました
AIが間違えた。バグです諦めましょう。で、チームみらいも責任を取らない。チームみらいは責任から逃げてる。
政治家が間違えた時は引きずり下ろせる。政治は道具に頼るべきじゃない。チームみらいは責任から逃げるな!
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
自己評価だけは高く常に相手を過小評価して
主導権が自分にあると根拠なく思い込み目論見が外れてドロ沼化
にっちもさっちも行かなくなって無駄な損害だけが増え続ける
今のアホウヨと根っこは同じ
アホはいつまでたっても成長しない
milio
が
しました
経済大国日本がそーとう危なイ。
milio
が
しました
そちらは庇う辺りお里が知れる。
milio
が
しました
https://youtu.be/MIC19ST-FNs?list=TLPQMjEwMjIwMjYhFaCJqeiRpw
中国の軍拡は無視できないからな。仕方がない。
milio
が
しました
milio
が
しました
責任を広く薄くして、結局誰も責任を取らない世界
milio
が
しました
分解して調べれは技術的に革新的な物はない、発想はコロンブスの卵的では在ったが。
アメリカは、ペーパークリップ作戦と言って戦後ドイツの技術を根こそぎ持って行ったが、
日本からは、大した物は持って行っていない、技術的に見るべき物が無かったからだ。
魚雷について言えば、ドイツもアメリカも戦時中に誘導魚雷に先鞭を付けていた。
魚雷に最も必要な事は、雷速でも射程でもない。
命中する事だ。
すべからく日本の兵器っていうのは、少しズレた物が多い。
milio
が
しました
中国は便衣兵や共産党軍などは自国民をも殺したからなぁ。
朝鮮共産党の前進パルチザンは太平洋戦争時代でも平気で朝鮮の村を襲うしな。
milio
が
しました
ゴールデンカムイとか大人気じゃん
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
IT速報でした。納得。
milio
が
しました
今の日本があるのは 間違いなくあの連綿とした国防にかける日本軍があったからさ。
巡洋艦いかづちの艦長は敵兵を400人超救ったが、敵に囲まれた戦場でこんなことする軍は日本だけ。
milio
が
しました
海軍が保守的で思考が固い
milio
が
しました
結局、大日本帝国憲法の問題でしょ?
あれ、軍の統帥権を天皇onlyにした。
だから、どんな政治家も官僚も学者も、軍の統帥権(指揮権)に文句言えなかった。
それで、戦場で負けても、そのような指揮官でも降格されない。
結果、日本軍そのものが低レベル化した。
それが、負けの本質ではないの?
milio
が
しました
milio
が
しました
なので米英からも所詮は山出しのなんちゃって海軍国家とか言われてるだよね
milio
が
しました
言えない。日本軍からインパールの近くのイギリス軍の補給基地のある街を攻撃されたら大打撃だったと
書いてあるイギリス軍将校の手紙が見つかったそうです。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
イ400は戦後潜水艦のご先祖らしいけど
世界初の原潜ノーチラスと
世界初のミサイル原潜ジョージワシントンの
どこをどうみてもイ400的な要素はないざんす
”牽強付会”という素晴らしい言葉が
日本語にはありますよね
milio
が
しました
milio
が
しました
高梨沙羅選手のYouTubeへのコメントには吐き気を催すものがある
アレ以前と顔が違いますねとかもっと競技に集中すればいいのにとか、半笑いで書いてんだよな
彼女が整形してるのかは知らんが、巧妙に人を傷つける選んでいる
それキミとは関係ない事なのになぜほっとけないの?
面と向かっては言えない、でも匿名に守られると世界最低地球最悪の下劣ささもしさが現れる
milio
が
しました
末端の兵は補給さえ整えれば強いだろう。
これは未だに日本国に根付く忌まわしい呪いみたいなものかな。個々人は優れているのにそれを纏める集団のリーダーがいない。いたとしても出る杭は打たれるから嫌われる。
使えるリーダーと思いきや天才的過ぎて周りがついてこれないか、個性強すぎ、厄介者過ぎて左遷させられる。
milio
が
しました
知れば知るほど軍が悪いと責任を押し付けつづけただけで、実態は国民の白痴化が原因だとよく分かる。
関東軍の暴走も本来国民が賢いなら、すぐに関係者は処罰されるし、再発しないように法改正もすぐ行われる。
結局それをできないのは、大正を通じて誰でも政治に発言して良い=地方農家の低学歴でも好き勝手言って良いという風潮に代わり、政治が低学歴的世論に右往左往してたのが原因。
そしてそれと同じこと(マスコミによる政治のバラエティー化→低学歴のしったか地獄)が起きて、ここ30年の日本の衰退がおきた。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました