20220128075005

引用元:日独伊三国同盟←独はソを挟み撃ちする意味はあるけど、伊と組む意味って
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1754913075/

1: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 20:51:15.77 ID:qgRtjC7+0
なに?

3: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 20:52:09.78 ID:Snj47wmH0
独のおまけ

4: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 20:52:50.62 ID:Snj47wmH0
てか独伊と組む意味全く無かったよな
共同でどっか攻めるとかも無かったし

30: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:10:38.80 ID:vug3810w0
>>4
元々は防共協定やからね
対ソ連連携なんやで

5: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 20:53:10.87 ID:0bKSVEWJ0
弱くて可哀想なイタリアをドイツがほっとけなかったんだろ
ヘタリアでみた

6: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 20:53:53.57 ID:Snj47wmH0
でもムッソリーニって結構優秀なんよな

8: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 20:54:26.96 ID:ufwJW2QV0
>>6
まあ 超インテリなんだよね

10: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 20:55:30.60 ID:Snj47wmH0
>>8
ヒトラーも尊敬してたしチャーチルも一目おいてたらしい

11: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 20:56:36.28 ID:NiXi7BRcr
誰も友達になってくれなかったけど伊だけはなってくれた

13: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 20:58:32.19 ID:ppWy+le80
車のメーカーで考えろ
日独伊が連合国側を圧倒してるだろ?
つまりそういう事なのよ

15: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 20:59:10.14 ID:VXheQflV0
先にドイツとイタリアの軍事同盟条約あったからな

16: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:03:48.85 ID:BU1xe5nd0
本来はその三国にソ連がプラスされる心強い同盟だった

18: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:04:13.26 ID:GUALHIlX0
でもムッソリーニありきのヒトラーやしなぁ

22: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:06:15.03 ID:VXheQflV0
>>18
オーストリア巡って対立してた時期はあったんやけど
いつのまにやらマブダチに

19: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:05:08.65 ID:VXheQflV0
あと日本とドイツの間にも防共協定があった
2つの条約をクロスさせて拡大化したのが日独伊三国同盟

21: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:05:16.51 ID:oq0+UCTh0
イタリアはドイツの友達枠だから

23: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:06:50.76 ID:oq0+UCTh0
ドイツってフランス落とした時点でソ連に行かずひたすらイギリスに空爆だけしてたら和平結べなかったのか?
ヒトラーが東に行きたがったというのは置いといて

24: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:07:25.38 ID:Snj47wmH0
>>23
イギリスの海軍が強すぎてロンドン落とせなかった

25: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:08:05.96 ID:oq0+UCTh0
>>24
だから海戦は諦めて飛行機作りまくって空襲

26: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:09:09.61 ID:Snj47wmH0
>>25
せっかく独ソ不可侵条約あったのにな

27: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:09:40.25 ID:NiXi7BRcr
>>25
イギリス空襲はドイツ側の被害も甚大

29: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:10:26.35 ID:z9vbOiNV0
>>25
そもそも航空戦続けてりゃイギリスの戦闘機軍団っていう防空の要潰しきれたのに
ちょび髭がロンドン空爆するで~wとか色気出したせいでその間に戦闘機軍団再建されて
負けちゃったのがなぁ...
空爆やるにしても順序ってもんがあった

33: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:11:54.20 ID:6PH/FKue0
普通に負け組同士で組んだだけ

34: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:12:35.11 ID:YzGxnUGF0
地中海を制するのに重要やし万が一敵についたら終わりや

36: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:14:11.30 ID:SAn2PgZR0
日本ってパレンバン取って石油自給して終わりで良かったよな
そもそもオランダが侵略した場所だし、オランダ本国からパレンバンまで取り返しに来られるわけないし...

43: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:19:40.49 ID:VXheQflV0
>>36
パレンバンは大型タンカー入港できんから
一旦シンガポール(英から占領)に小型タンカーで集積して
そっから大型タンカーで門司まで運んでた
間にはフィリピン(米から占領)がある

37: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:15:21.48 ID:y9Hepfq/0
ドイツ「日本め、アメリカを参戦させやがって」
日本「ドイツめ、ソ連を参戦させやがって」

イタリアは意外とやらかしてないんよ

39: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:16:33.89 ID:Snj47wmH0
>>37
しかも戦況悪なったらムッソリーニ捉えて処刑して連合国側についたから戦勝国扱いという
第一次大戦の時もやけど立ち回りうますぎる

45: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:20:26.14 ID:VXheQflV0
>>39
イタリアは戦勝国扱いじゃないぞ
連合国に賠償払ってるから

42: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:19:28.32 ID:z9vbOiNV0
>>37
ギリシャ侵攻したはいいけどボコられた上にギリシャ軍にアルバニア逆侵攻受けてドイツに泣きついた結果
バルバロッサ作戦の発動遅らせてその年のモスクワ攻略(タイフーン作戦)失敗に追いやった大戦犯やぞ

38: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:16:33.18 ID:oX9J4DlH0
日中戦争の泥沼にハマり打開策が無かった日本が
ドイツの快進撃を見てバスに乗り遅れるなと飛びついただけ

中国に勝てないから中国を支援するアメリカと同盟関係のイギリスに勝利しそうなドイツと同盟を組んでアメリカに戦争を仕掛ければアメリカがビビって中国への支援をやめて中国に勝てるかもしれないしアメリカはビビって講和できる

この思考で真珠湾攻撃したけどちょうど同じ日にドイツはモスクワ攻略に失敗した

46: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:21:37.79 ID:lZGsDiCyM
リッベントロップ「日独伊ソ四国連合でアメリカを牽制や!」
松岡「ええやん!ええやん!」
↓二ヶ月後
松岡「このあとソ連寄って不可侵条約結んできますわ!」
リッベントロップ「やめたほうがいいんじゃないかな…それよりもシンガポール攻めてよ」
松岡(あれ…?)
ほんま松岡って道化

52: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:25:27.19 ID:y9Hepfq/0
日本からしたらドイツがソ連と戦争するのは全くの考慮外で絶望したって記録残ってるしな

54: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:27:16.49 ID:Snj47wmH0
>>52
ぶっちゃけ中立やったアメリカを参戦させた日本も大概やと思う

57: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:31:47.51 ID:68kDcJS60
ムッソリーニが焦ってなかったら伊が参戦する必要は全くなかったという

59: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:32:48.05 ID:+prYdoTk0
第一次大戦の日本帝国はイギリスのいる方と組んでたから勝てたのにね