
引用元:日独伊三国同盟←独はソを挟み撃ちする意味はあるけど、伊と組む意味って
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1754913075/
1: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 20:51:15.77 ID:qgRtjC7+0
なに?
3: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 20:52:09.78 ID:Snj47wmH0
独のおまけ
4: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 20:52:50.62 ID:Snj47wmH0
てか独伊と組む意味全く無かったよな
共同でどっか攻めるとかも無かったし
共同でどっか攻めるとかも無かったし
30: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:10:38.80 ID:vug3810w0
>>4
元々は防共協定やからね
対ソ連連携なんやで
元々は防共協定やからね
対ソ連連携なんやで
5: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 20:53:10.87 ID:0bKSVEWJ0
弱くて可哀想なイタリアをドイツがほっとけなかったんだろ
ヘタリアでみた
ヘタリアでみた
6: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 20:53:53.57 ID:Snj47wmH0
でもムッソリーニって結構優秀なんよな
8: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 20:54:26.96 ID:ufwJW2QV0
>>6
まあ 超インテリなんだよね
まあ 超インテリなんだよね
10: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 20:55:30.60 ID:Snj47wmH0
>>8
ヒトラーも尊敬してたしチャーチルも一目おいてたらしい
ヒトラーも尊敬してたしチャーチルも一目おいてたらしい
11: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 20:56:36.28 ID:NiXi7BRcr
誰も友達になってくれなかったけど伊だけはなってくれた
13: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 20:58:32.19 ID:ppWy+le80
車のメーカーで考えろ
日独伊が連合国側を圧倒してるだろ?
つまりそういう事なのよ
日独伊が連合国側を圧倒してるだろ?
つまりそういう事なのよ
15: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 20:59:10.14 ID:VXheQflV0
先にドイツとイタリアの軍事同盟条約あったからな
16: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:03:48.85 ID:BU1xe5nd0
本来はその三国にソ連がプラスされる心強い同盟だった
18: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:04:13.26 ID:GUALHIlX0
でもムッソリーニありきのヒトラーやしなぁ
22: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:06:15.03 ID:VXheQflV0
>>18
オーストリア巡って対立してた時期はあったんやけど
いつのまにやらマブダチに
オーストリア巡って対立してた時期はあったんやけど
いつのまにやらマブダチに
19: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:05:08.65 ID:VXheQflV0
あと日本とドイツの間にも防共協定があった
2つの条約をクロスさせて拡大化したのが日独伊三国同盟
2つの条約をクロスさせて拡大化したのが日独伊三国同盟
21: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:05:16.51 ID:oq0+UCTh0
イタリアはドイツの友達枠だから
23: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:06:50.76 ID:oq0+UCTh0
ドイツってフランス落とした時点でソ連に行かずひたすらイギリスに空爆だけしてたら和平結べなかったのか?
ヒトラーが東に行きたがったというのは置いといて
ヒトラーが東に行きたがったというのは置いといて
24: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:07:25.38 ID:Snj47wmH0
>>23
イギリスの海軍が強すぎてロンドン落とせなかった
イギリスの海軍が強すぎてロンドン落とせなかった
25: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:08:05.96 ID:oq0+UCTh0
>>24
だから海戦は諦めて飛行機作りまくって空襲
だから海戦は諦めて飛行機作りまくって空襲
26: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:09:09.61 ID:Snj47wmH0
>>25
せっかく独ソ不可侵条約あったのにな
せっかく独ソ不可侵条約あったのにな
27: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:09:40.25 ID:NiXi7BRcr
>>25
イギリス空襲はドイツ側の被害も甚大
イギリス空襲はドイツ側の被害も甚大
29: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:10:26.35 ID:z9vbOiNV0
>>25
そもそも航空戦続けてりゃイギリスの戦闘機軍団っていう防空の要潰しきれたのに
ちょび髭がロンドン空爆するで~wとか色気出したせいでその間に戦闘機軍団再建されて
負けちゃったのがなぁ...
空爆やるにしても順序ってもんがあった
そもそも航空戦続けてりゃイギリスの戦闘機軍団っていう防空の要潰しきれたのに
ちょび髭がロンドン空爆するで~wとか色気出したせいでその間に戦闘機軍団再建されて
負けちゃったのがなぁ...
空爆やるにしても順序ってもんがあった
33: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:11:54.20 ID:6PH/FKue0
普通に負け組同士で組んだだけ
34: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:12:35.11 ID:YzGxnUGF0
地中海を制するのに重要やし万が一敵についたら終わりや
36: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:14:11.30 ID:SAn2PgZR0
日本ってパレンバン取って石油自給して終わりで良かったよな
そもそもオランダが侵略した場所だし、オランダ本国からパレンバンまで取り返しに来られるわけないし...
そもそもオランダが侵略した場所だし、オランダ本国からパレンバンまで取り返しに来られるわけないし...
43: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:19:40.49 ID:VXheQflV0
>>36
パレンバンは大型タンカー入港できんから
一旦シンガポール(英から占領)に小型タンカーで集積して
そっから大型タンカーで門司まで運んでた
間にはフィリピン(米から占領)がある
パレンバンは大型タンカー入港できんから
一旦シンガポール(英から占領)に小型タンカーで集積して
そっから大型タンカーで門司まで運んでた
間にはフィリピン(米から占領)がある
37: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:15:21.48 ID:y9Hepfq/0
ドイツ「日本め、アメリカを参戦させやがって」
日本「ドイツめ、ソ連を参戦させやがって」
イタリアは意外とやらかしてないんよ
日本「ドイツめ、ソ連を参戦させやがって」
イタリアは意外とやらかしてないんよ
39: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:16:33.89 ID:Snj47wmH0
>>37
しかも戦況悪なったらムッソリーニ捉えて処刑して連合国側についたから戦勝国扱いという
第一次大戦の時もやけど立ち回りうますぎる
しかも戦況悪なったらムッソリーニ捉えて処刑して連合国側についたから戦勝国扱いという
第一次大戦の時もやけど立ち回りうますぎる
45: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:20:26.14 ID:VXheQflV0
>>39
イタリアは戦勝国扱いじゃないぞ
連合国に賠償払ってるから
イタリアは戦勝国扱いじゃないぞ
連合国に賠償払ってるから
42: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:19:28.32 ID:z9vbOiNV0
>>37
ギリシャ侵攻したはいいけどボコられた上にギリシャ軍にアルバニア逆侵攻受けてドイツに泣きついた結果
バルバロッサ作戦の発動遅らせてその年のモスクワ攻略(タイフーン作戦)失敗に追いやった大戦犯やぞ
ギリシャ侵攻したはいいけどボコられた上にギリシャ軍にアルバニア逆侵攻受けてドイツに泣きついた結果
バルバロッサ作戦の発動遅らせてその年のモスクワ攻略(タイフーン作戦)失敗に追いやった大戦犯やぞ
38: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:16:33.18 ID:oX9J4DlH0
日中戦争の泥沼にハマり打開策が無かった日本が
ドイツの快進撃を見てバスに乗り遅れるなと飛びついただけ
中国に勝てないから中国を支援するアメリカと同盟関係のイギリスに勝利しそうなドイツと同盟を組んでアメリカに戦争を仕掛ければアメリカがビビって中国への支援をやめて中国に勝てるかもしれないしアメリカはビビって講和できる
この思考で真珠湾攻撃したけどちょうど同じ日にドイツはモスクワ攻略に失敗した
ドイツの快進撃を見てバスに乗り遅れるなと飛びついただけ
中国に勝てないから中国を支援するアメリカと同盟関係のイギリスに勝利しそうなドイツと同盟を組んでアメリカに戦争を仕掛ければアメリカがビビって中国への支援をやめて中国に勝てるかもしれないしアメリカはビビって講和できる
この思考で真珠湾攻撃したけどちょうど同じ日にドイツはモスクワ攻略に失敗した
46: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:21:37.79 ID:lZGsDiCyM
リッベントロップ「日独伊ソ四国連合でアメリカを牽制や!」
松岡「ええやん!ええやん!」
↓二ヶ月後
松岡「このあとソ連寄って不可侵条約結んできますわ!」
リッベントロップ「やめたほうがいいんじゃないかな…それよりもシンガポール攻めてよ」
松岡(あれ…?)
ほんま松岡って道化
松岡「ええやん!ええやん!」
↓二ヶ月後
松岡「このあとソ連寄って不可侵条約結んできますわ!」
リッベントロップ「やめたほうがいいんじゃないかな…それよりもシンガポール攻めてよ」
松岡(あれ…?)
ほんま松岡って道化
52: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:25:27.19 ID:y9Hepfq/0
日本からしたらドイツがソ連と戦争するのは全くの考慮外で絶望したって記録残ってるしな
54: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:27:16.49 ID:Snj47wmH0
>>52
ぶっちゃけ中立やったアメリカを参戦させた日本も大概やと思う
ぶっちゃけ中立やったアメリカを参戦させた日本も大概やと思う
57: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:31:47.51 ID:68kDcJS60
ムッソリーニが焦ってなかったら伊が参戦する必要は全くなかったという
59: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 21:32:48.05 ID:+prYdoTk0
第一次大戦の日本帝国はイギリスのいる方と組んでたから勝てたのにね
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (54)
当時は資本主義陣営、共産主義陣営、社会主義陣営が覇権を争っていた
milio
が
しました
milio
が
しました
アメリカを参戦させた日本は戦犯
イタリアは無
milio
が
しました
なお、⋯
milio
が
しました
制圧領地から資源やマンパワーを徴収する、優れたドクトリンがinfp貴様らにはある。統治者の能力に合わせて、優れた領地になってるのやも。
全方位に攻めてる割には、兵站が尽きないが。どう思う?
milio
が
しました
ドイツの進撃に気をよくして敗戦直前のフランスに宣戦布告したのはいいが
その後リビアからイギリス支配下のエジプトを狙って返り討ち
ドイツがアフリカ戦線を開かないといけなくなった原因になってるのに
milio
が
しました
日本政府は真珠湾の年の春まで、おおまじめで日独伊ソ四国協商をする気でいたんだぜ?
milio
が
しました
参戦したくてしゃーないけど、世論がNO突き付けてたから参戦してなかっただけで…
どこかのアホが参戦させたらしいけど😨
milio
が
しました
同盟組んでたら連合国扱いされてそう…
なお
milio
が
しました
この世界で他のなによりも大事なこと
女が魅力的で飯が美味いんだよ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
フィギュアはめぐみん、琴之宮雪、東郷美森、ラクス・クライン、サトノダイヤモンド、水瀬伊織、電、雷を持っている。
カードは雑魚も全部ファイルに入れてタワー組んである。
魔窟をイメージさせると呪い効果上がるし、内面コマンド公開したら心が伝わる様になったので、教えてみる。どんな魔術を使うのかわかるようになるかも。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
こんな感じ
milio
が
しました
日韓基本条約をもって講和というのなら韓国の場合はそうなのだろうな。
でもイタリアはほったらかしだ。 なんで今の日本にイタリアの大使館があるのかは・・説明つかない謎。
milio
が
しました
milio
が
しました
(仏・ロシア牽制も意味があると思う)
milio
が
しました
milio
が
しました
何より東西両面で戦うドイツの横腹だからな。
milio
が
しました
他に誰がいるかと言われると困るが
milio
が
しました
英国の世界戦略を妨害する立派な役目がある
ガンダムで例えるならルナツー基地を抑えて連邦軍が宇宙で活動できないようにするようなもの
でもイタリアがダメだったのは
いろんな戦争に介入して負け続ける事
milio
が
しました
milio
が
しました
バチカンだろイタリアは
枢軸国の黒幕はバチカン=悪魔崇拝
だから今ディープステートが叩かれ
TSMC熊本が叩かれているんだろ
敵を正しく認識しろ!
milio
が
しました
で、英仏はドイツよりの外交をとっている以上は伊としてはそりゃ。ドイツ寄りになるわな、って
むしろ遠すぎて日本側にメリットがない
milio
が
しました
敵は少ない方がいいんだ
milio
が
しました
milio
が
しました
ヒトラー「え? そっち?」
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
単独でやった方がマシやったわ、それなら状勢を日和見して単独講和の道もあったかもしれん
milio
が
しました
ドイツとの同盟の主目的だったんや
時代が経ってみればどうでも良いクソみたいな理由や
世界戦略への大局観もなにもない目先のどうでもよいチッポケな理由が日本が枢軸側に追い込んだんやで
milio
が
しました
milio
が
しました
それなりに戦えれたなら、本来なら地中海を押さえてイギリスにインドアジア植民地からの物資輸送を阻む役割を果たすはずだったんだがね
milio
が
しました
連合国と戦争できる程度に戦力とそして生産力があった。
しかし、ロシアとアメリカの2面戦争をしながら中国大陸内部で追いかけっこをするのはあまりにも悪手過ぎる。
ドイツはドイツでフランスを落としきれずにアフリカで亡命国家を生かしてしまうし、ロシア内部で追いかけっこしてしまうし、最悪だよ。
せめて、ロシアを日本とドイツで両面戦争してイタリアが物資の面で後方支援するくらいの協力体制を見せてほしいね。
milio
が
しました