20220218191845

引用元:社会主義っ何で駄目なの?
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1757398079/

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:07:59.608 ID:FQDVz02L00909
効率的じゃね?

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:08:47.158 ID:z+2fRvoH00909
人は平等になれない

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:41:36.302 ID:V6fpeJJD00909
>>2
社会主義ってのは別に平等を目指す社会システムじゃないぞ?個人の利益より社会の利益が優先される社会構造、それが社会主義だ。

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:08:59.206 ID:VkMwcmYG00909
世界各国社会主義のいいところを自国の資本主義に取り入れていて
これ以上の社会主義化は悪いところしか残ってないから

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:09:21.879 ID:iDi7fyVe00909
今の人類には扱い切れない概念
どうしても独裁とか貧富の拡大に行ってしまう

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:10:26.603 ID:FQDVz02L00909
でも資本主義でも貧富は拡大する一方だぞ
どうすれば良いんだよ

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:11:12.584 ID:ehz9E7rNd0909
よかったらソビエト終わってないんですよ

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:11:32.893 ID:JQEpXK0/00909
全ての国民が平等なパラダイスみてぇな国をつくりてぇ

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:11:38.397 ID:DeWDAIJh00909
いや共産主義の国見てみなよ
そっちに行きたいなら行けばw

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:11:52.292 ID:m+jTW6/G00909
日本の実態は社会主義国家だよ

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:12:23.301 ID:R2qeqJJ900909
ダメとは言ってない

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:12:24.229 ID:PCqbU/I500909
格差がなきゃ人間は努力しない

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:12:24.316 ID:VkMwcmYG00909
そもそも貧富の格差が悪いことだという認識を捨てて
衣食住が満足なら幸せだと思える謙虚さが必要なのだ

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:14:04.798 ID:iAUIAJU000909
社会主義の最大の問題は人間は嘘をつくってこと
誰かが少しでもウソをつくとそこから先は正義マンによる過剰な管理体制が先行して粛清の嵐になりかねない
いわゆるディストピアだな

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:14:14.669 ID:WQN1YrxQ00909
仕事していてサボっても頑張っても一緒の報酬なら
サボったほうが楽じゃん、それを国でやったから
発展しなくなった

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:15:09.487 ID:iDi7fyVe00909
いうて、貧民も飢饉や災害や感染症で死んだりする頻度はめちゃくちゃ落ちてる
底辺の底上げは進んでる

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:15:52.546 ID:z+2fRvoH00909
せんせー質問です!僕個人としては貧乏になるのはすっごい嫌なんだけども、国家運営において貧富の差の拡大のデメリットって何ですか?

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:28:52.667 ID:iDi7fyVe00909
>>16
治安の悪化、公衆衛生の悪化
場合によっては反社会勢力の拡大で国家が揺らぐ

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:16:11.297 ID:CJHW0I6900909
ソビエト連邦下の管理されて平等を強いられた労働者さえ
労働者同士の給料の額は一緒でも成績次第でご褒美があった
そうしないとみんなやる気が無くなるからね
人間に平等は絶対無理なんだよ

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:16:28.706 ID:FQDVz02L00909
俺思うんだけどさ
おまえらみたく働かない奴らや
働きたくても働けない人たちの為に
国が強制労働施設を作るべきだと思うんだが

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:21:26.775 ID:Ojbb1nUXr0909
>>18
ハローワークっていうのがあってな

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:20:49.274 ID:iAUIAJU000909
「皆が正直で働き者ならば~」←みたいな理想論を前提に現実に当てはめようとすると、理想的でない人間は排除する事になるわけだ

理想郷なんて理想の中にしかないってコトだな

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:30:43.444 ID:EaizCiHXd0909
実権握ってる側が強すぎるから

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:32:02.684 ID:yhvdRLJZ00909
人間は完璧じゃないから

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:33:28.143 ID:oMv5ldS500909
成功した国が無いから
最もそれに近いのが日本と言われてるけど

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:36:52.754 ID:CJHW0I6900909
>>31
それは分かる
今の日本は資本主義と社会主義のいいところをミックスしたいいとこどり主義だと思う
でもそれって戦後から経済面でも軍事面でも世界最強のアメリカの加護があったからこその現在だと思うんだよね

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:47:04.796 ID:i3Ci0qJq00909
国民性考えたら合ってると思うけどな
他の国はとか言うけど、国民性の違いだろ
なんで他の国が無理だったから日本も無理ってなるのか

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:50:00.782 ID:1VH1Eljt00909
>>35
働きたくないニートに合ってるだけで大多数にはあってないぞ

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 16:00:31.497 ID:QJFIVP0l00909
>>35
相性が良いのも考えものよ
滅私奉公を美徳とする日本人と社会主義は相性はいいけど、指導者の性質によっては大日本帝国みたいになる

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:52:23.135 ID:uOc8wa5900909
ダメじゃないよ
健康保険も年金も公務員職も、みんな社会主義由来だよ

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:57:19.387 ID:JA/VpU0O00909
社会主義は普通に有効な要素だよ
それ極論化して資本主義完全排除しようっていう共産主義がダメなだけ

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:58:13.669 ID:Ezdlz1c600909
社会主義はダメだとアメリカ様が言ったから
マジで理由はこれだけだよ
理屈は後付け

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 16:05:06.230 ID:jlg3y8sP00909
全員が豊かにならんと共産主義は成立しない
中国とかはただの独裁国家だな

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 16:07:55.551 ID:VXXV8TPy00909
どんな社会でも今のところ指揮統括系統は必要なんだけど
それを決める基準が無くなる感じ?
そして独裁

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 16:18:52.193 ID:LJUP0hr100909
結局のところ権力が1極集中するから独裁になる

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 16:57:58.543 ID:3z058yK000909
キューバとかどうなんだ?
技術停滞しまくってるけど最近はのんびりやってるイメージ

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 17:25:22.031 ID:3hF/8euw00909
>>50
経済弱いじゃん