
引用元:社会主義っ何で駄目なの?
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1757398079/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:07:59.608 ID:FQDVz02L00909
効率的じゃね?
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:08:47.158 ID:z+2fRvoH00909
人は平等になれない
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:41:36.302 ID:V6fpeJJD00909
>>2
社会主義ってのは別に平等を目指す社会システムじゃないぞ?個人の利益より社会の利益が優先される社会構造、それが社会主義だ。
社会主義ってのは別に平等を目指す社会システムじゃないぞ?個人の利益より社会の利益が優先される社会構造、それが社会主義だ。
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:08:59.206 ID:VkMwcmYG00909
世界各国社会主義のいいところを自国の資本主義に取り入れていて
これ以上の社会主義化は悪いところしか残ってないから
これ以上の社会主義化は悪いところしか残ってないから
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:09:21.879 ID:iDi7fyVe00909
今の人類には扱い切れない概念
どうしても独裁とか貧富の拡大に行ってしまう
どうしても独裁とか貧富の拡大に行ってしまう
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:10:26.603 ID:FQDVz02L00909
でも資本主義でも貧富は拡大する一方だぞ
どうすれば良いんだよ
どうすれば良いんだよ
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:11:12.584 ID:ehz9E7rNd0909
よかったらソビエト終わってないんですよ
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:11:32.893 ID:JQEpXK0/00909
全ての国民が平等なパラダイスみてぇな国をつくりてぇ
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:11:38.397 ID:DeWDAIJh00909
いや共産主義の国見てみなよ
そっちに行きたいなら行けばw
そっちに行きたいなら行けばw
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:11:52.292 ID:m+jTW6/G00909
日本の実態は社会主義国家だよ
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:12:23.301 ID:R2qeqJJ900909
ダメとは言ってない
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:12:24.229 ID:PCqbU/I500909
格差がなきゃ人間は努力しない
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:12:24.316 ID:VkMwcmYG00909
そもそも貧富の格差が悪いことだという認識を捨てて
衣食住が満足なら幸せだと思える謙虚さが必要なのだ
衣食住が満足なら幸せだと思える謙虚さが必要なのだ
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:14:04.798 ID:iAUIAJU000909
社会主義の最大の問題は人間は嘘をつくってこと
誰かが少しでもウソをつくとそこから先は正義マンによる過剰な管理体制が先行して粛清の嵐になりかねない
いわゆるディストピアだな
誰かが少しでもウソをつくとそこから先は正義マンによる過剰な管理体制が先行して粛清の嵐になりかねない
いわゆるディストピアだな
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:14:14.669 ID:WQN1YrxQ00909
仕事していてサボっても頑張っても一緒の報酬なら
サボったほうが楽じゃん、それを国でやったから
発展しなくなった
サボったほうが楽じゃん、それを国でやったから
発展しなくなった
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:15:09.487 ID:iDi7fyVe00909
いうて、貧民も飢饉や災害や感染症で死んだりする頻度はめちゃくちゃ落ちてる
底辺の底上げは進んでる
底辺の底上げは進んでる
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:15:52.546 ID:z+2fRvoH00909
せんせー質問です!僕個人としては貧乏になるのはすっごい嫌なんだけども、国家運営において貧富の差の拡大のデメリットって何ですか?
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:28:52.667 ID:iDi7fyVe00909
>>16
治安の悪化、公衆衛生の悪化
場合によっては反社会勢力の拡大で国家が揺らぐ
治安の悪化、公衆衛生の悪化
場合によっては反社会勢力の拡大で国家が揺らぐ
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:16:11.297 ID:CJHW0I6900909
ソビエト連邦下の管理されて平等を強いられた労働者さえ
労働者同士の給料の額は一緒でも成績次第でご褒美があった
そうしないとみんなやる気が無くなるからね
人間に平等は絶対無理なんだよ
労働者同士の給料の額は一緒でも成績次第でご褒美があった
そうしないとみんなやる気が無くなるからね
人間に平等は絶対無理なんだよ
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:16:28.706 ID:FQDVz02L00909
俺思うんだけどさ
おまえらみたく働かない奴らや
働きたくても働けない人たちの為に
国が強制労働施設を作るべきだと思うんだが
おまえらみたく働かない奴らや
働きたくても働けない人たちの為に
国が強制労働施設を作るべきだと思うんだが
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:21:26.775 ID:Ojbb1nUXr0909
>>18
ハローワークっていうのがあってな
ハローワークっていうのがあってな
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:20:49.274 ID:iAUIAJU000909
「皆が正直で働き者ならば~」←みたいな理想論を前提に現実に当てはめようとすると、理想的でない人間は排除する事になるわけだ
理想郷なんて理想の中にしかないってコトだな
理想郷なんて理想の中にしかないってコトだな
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:30:43.444 ID:EaizCiHXd0909
実権握ってる側が強すぎるから
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:32:02.684 ID:yhvdRLJZ00909
人間は完璧じゃないから
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:33:28.143 ID:oMv5ldS500909
成功した国が無いから
最もそれに近いのが日本と言われてるけど
最もそれに近いのが日本と言われてるけど
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:36:52.754 ID:CJHW0I6900909
>>31
それは分かる
今の日本は資本主義と社会主義のいいところをミックスしたいいとこどり主義だと思う
でもそれって戦後から経済面でも軍事面でも世界最強のアメリカの加護があったからこその現在だと思うんだよね
それは分かる
今の日本は資本主義と社会主義のいいところをミックスしたいいとこどり主義だと思う
でもそれって戦後から経済面でも軍事面でも世界最強のアメリカの加護があったからこその現在だと思うんだよね
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:47:04.796 ID:i3Ci0qJq00909
国民性考えたら合ってると思うけどな
他の国はとか言うけど、国民性の違いだろ
なんで他の国が無理だったから日本も無理ってなるのか
他の国はとか言うけど、国民性の違いだろ
なんで他の国が無理だったから日本も無理ってなるのか
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:50:00.782 ID:1VH1Eljt00909
>>35
働きたくないニートに合ってるだけで大多数にはあってないぞ
働きたくないニートに合ってるだけで大多数にはあってないぞ
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 16:00:31.497 ID:QJFIVP0l00909
>>35
相性が良いのも考えものよ
滅私奉公を美徳とする日本人と社会主義は相性はいいけど、指導者の性質によっては大日本帝国みたいになる
相性が良いのも考えものよ
滅私奉公を美徳とする日本人と社会主義は相性はいいけど、指導者の性質によっては大日本帝国みたいになる
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:52:23.135 ID:uOc8wa5900909
ダメじゃないよ
健康保険も年金も公務員職も、みんな社会主義由来だよ
健康保険も年金も公務員職も、みんな社会主義由来だよ
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:57:19.387 ID:JA/VpU0O00909
社会主義は普通に有効な要素だよ
それ極論化して資本主義完全排除しようっていう共産主義がダメなだけ
それ極論化して資本主義完全排除しようっていう共産主義がダメなだけ
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 15:58:13.669 ID:Ezdlz1c600909
社会主義はダメだとアメリカ様が言ったから
マジで理由はこれだけだよ
理屈は後付け
マジで理由はこれだけだよ
理屈は後付け
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 16:05:06.230 ID:jlg3y8sP00909
全員が豊かにならんと共産主義は成立しない
中国とかはただの独裁国家だな
中国とかはただの独裁国家だな
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 16:07:55.551 ID:VXXV8TPy00909
どんな社会でも今のところ指揮統括系統は必要なんだけど
それを決める基準が無くなる感じ?
そして独裁
それを決める基準が無くなる感じ?
そして独裁
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 16:18:52.193 ID:LJUP0hr100909
結局のところ権力が1極集中するから独裁になる
50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 16:57:58.543 ID:3z058yK000909
キューバとかどうなんだ?
技術停滞しまくってるけど最近はのんびりやってるイメージ
技術停滞しまくってるけど最近はのんびりやってるイメージ
51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/09(火) 17:25:22.031 ID:3hF/8euw00909
>>50
経済弱いじゃん
経済弱いじゃん
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (107)
岡崎生まれの杉浦友紀ちゃんか スプツニ子ちゃんか
療養中のギユリちゃんか 引退したキムハヌノレちゃんか
復帰した西野カナちゃんか 羽田空港の弓子ちゃんか 深夜ニュースの堤礼実ちゃんか
魔女の宅急便後生まれの元祖chayちゃんか 元シンクロの青木愛ちゃんか
原稿もちゃんと読める豊島実季ちゃんか 静岡放送局の佐藤あゆみちゃんか 元奈良局の荒木美和ちゃんか
はよわしにこの中の誰か紹介せいw はいw 論破ww
milio
が
しました
milio
が
しました
中国や北朝鮮を見習え
milio
が
しました
はっきり言って封建制よりも酷い制度だから
milio
が
しました
昔はパヨの理想国家と言われたが、今ではウヨの理想をも体現している
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
国民皆保健制度も
生活保護制度も
社会主義の制度だ
アメリカは社会主義を毛嫌いするから
国民皆保健制度も毛嫌いして寿命が短い
milio
が
しました
とっくに一世紀半前にドストエフスキーさんに否定されてるのにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
milio
が
しました
milio
が
しました
権力をもってしまうと私欲のために権力を使ってしまうそこを防ぐ仕組みが構築できれば社会主義も発展するかも
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
そうならないから人間って面白いよね。
milio
が
しました
結果に平等を求めるのが間違ってる
そんなのは平等とは言わない
milio
が
しました
池上信者がデタラメに書き換えてて草
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ロシアは、プーチンが社会主義に戻そうとしようとしてるのかな?
独裁政治になるし、自由が無いからね。
規制も極端にすごいからね。
暗殺や処刑も多いしね。
milio
が
しました
社会主義はシステムのようで実は全くシステムではないんだよ、思想と自由を剥奪して他人を支配したいという被征服側のただの願望を暴力によって正当化するのに都合が良かっただけの考え方
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
独裁はやることがわかりやすい内は回るけど、
試行錯誤が必要になるとトライ&エラーができなくて積む。
milio
が
しました
理屈はどうでもいい。ああいう社会で生きたいとは思わない
ついでに言うとだから左寄りの人間が全く理解できない
milio
が
しました
共産主義国にて変わり者がどんな扱いを受けてきたか知らんのかね?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
milio
が
しました
それでもダメだったのがUSSR。我々が指導して民衆を道ぶくと賢しがった奴等も結局ただの人間でしかなかったのさ。
今もXとか見てると賢しがってるだけの阿呆が次から次へと湧いてくるだろう?
アイツらに導かれて良い方向に向かうと思うかい?
欲で釣る方が確実よ。
milio
が
しました
「頭のいい賃金労働者がリーダーになって組織をじょうずに主導して全体を活性化すればうまくいくはず」
という考え方なのだが、そんなのをやってるのって本田宗一郎時代の本田技研くらいしか見たことない。
習近平だって金正恩だってホーチミン、カストロだって 1日何時間働いてなんぼか稼ぐ賃金労働者じゃないでしょ?
かれらは「労働ってのをやってみようか」というポーズすらしない。
世界で社会主義になった国どころか、社会主義を目指した国すらどこにもないのさ。
ちなみにその組織が「成った」と仮定して、その状況から指導者が「もうボク、いなくても社会うまく回るよね」と
消えた時を「共産主義」というのだが、これを目指そうとしてる組織ってんなら なおさらない。
目指してみなよ、日本共産党。 ぜひ見たい。 党首が油まみれになって汗流して働くところを。
milio
が
しました
側面があり、これを乗り越える必要がある。 また資本主義というものも、かなり巨大で根深く、そう簡単に
やめさせることはできない。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
既存の権力を否定する為の権威として持ち上げられただけなので、社会主義を本気で実現しようとしたヤツはほぼ居ない
そんな連中が運用すんだからまともに正しく運用される訳がない
milio
が
しました
同時に海外の社会主義はなんか共産主義と混じって形が変化してるのがある。
看板として社会主義を使ってるけど中身の成り立ちがそれぞれ違う、アメリカにとって日本の社会主義はカルトのファシズムって認識だからね。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
押し付けられて耐えられない人は
人里離れて暮らすしかねーべ
milio
が
しました
milio
が
しました
多くの社会主義国が大量の自国民を虐殺し、全ての社会主義国が経済的に貧しいあたり。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ロシアも中国も、社会主義になってから表現でも芸術でもなんも生み出せていない
香港映画もつぶされた
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
でも一定以上の金持ちにはなれない。
ソビエトは社会主義国家だが、今回のウクライナとの戦争のように、国家命令で国民は
戦闘参加を強制され、断れない。それが最大のデメリットだな。
milio
が
しました
社会主義 人民奴隷 プロレタリアート マルクスレーニン ユダヤ学徒、、、、中共天安門
リベラリズムは 草莽コンプレックス 二股日和見デモクラシー 近代主義カルトである
milio
が
しました
帝政時代は貧しかったが食べる事はできた
ソ連は豊かな筈だが食べものが無い
milio
が
しました
milio
が
しました
マルクスはそれを憂慮して共産主義を主張した
milio
が
しました
日本は社会主義じゃ無くて会社主義や!
標語
愛の銭儲け!
milio
が
しました
「生活出来たら格差とか最優先ではないよ」
「だから、衣食住を安定させてな」
社会主義信者
「弱者のため格差解消が最優先」
「解消できるなら全てを代償にしても良い」
国民
「弱者救うのに弱者を代償にしたら意味無くね?」
社会主義信者
「うるせー、社会が不安定になれば革命の機運が高まり、俺が指導者になれる芽が出てくんだよ!」
milio
が
しました
milio
が
しました
(代表的な1例)
「不法入国者滞在者は可哀想だから入国滞在を認めてあげて」←それなら自費で面倒みれば良い、税金で面倒みる理由が無い
milio
が
しました
…3…え…あの…ず…(方向性)…とは………
(オカルト…(方向性)…とは……課題解決への第一歩目は…認識…そして一番重要なのも…認識…説…)
…2…地底人…?…水道管等の水漏れ等々で陥没…?…(方向性)…とは……
(陰謀…(方向性)…とは…)
…1…3つの巨大な宇宙船が…?…スーパーセル…?…(方向性)…とは…
(すべて…すくう…(利他性等)…とは……進(んで)歩(く)…(方向性)…とは…みちしるべ…(方向性)…とは……指先…(利他性等)…3つで…(利他性等)…三点分支…(利他性等)…鉛筆等々等々将又と…ユートピア…(利他性等)…とは…そして…その意味…(方向性)…とは…想像してごらん…(利他性等)…水戸黄門の感想…とは…着眼メモ(紙)とそれ(ポイント)のチェック機能(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)付きノート(導哲)…(紙)とそれについての作文(紙)確認…)
『シン・ブツ・テン・セン…(利他性等)…』
milio
が
しました
…3…国会…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)………
(人々や世の中や世界は…(利他性等)……指先…(利他性等)…1つで…(利他性等)…)
…2…のみかた…(方向性)…とは……
(時を重ねる毎に…(利他性等)…)
…1…あの…(方向性)…とは…
(『情報』の本質は方向性(少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)……みちしるべ…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…国家犯罪…せいとう…自民党…(方向性)…とは…公明党…(方向性)…とは…連立政権…(方向性)…とは……せんきょ…(方向性)…とは…公安…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…同じ…かち…かん…(方向性)…とは…がんばる…(方向性)…とは…免疫力等…(利他性等)…とは…鉛筆等々等々将又と…ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と…)
『シン・ブツ・テン・セン…(利他性等)…』
milio
が
しました
…3…人を育てるとは…認識…視野…世界観…方向性のことだった…説………
(チェック機能(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)付きノート(導哲)…(紙)と……うつ伏せで スマホ片手に 腰痛に 肘を立てての 膝下上げは 要注意…(利他性等)…)
…2…歴史(情報)を学ぶとは…情報の方向性を捉えるということ…説……
(着眼メモ帳(紙)と…)
…1…学びとは…着眼点…方向性(少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…
(すべて…すくう…(利他性等)…とは……進(んで)歩(く)…(方向性)…とは…みちしるべ…(方向性)…とは……指先…(利他性等)…3つで…(利他性等)…三点分支…(利他性等)…鉛筆等々等々将又と…ユートピア…(利他性等)…とは…そして…その意味…(方向性)…とは…想像してごらん…(利他性等)…水戸黄門の感想…とは…着眼メモ(紙)とそれ(ポイント)のチェック機能(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)付きノート(導哲)…(紙)とそれについての作文(紙)確認…)
『シン・ブツ・テン・セン…(利他性等)…』
milio
が
しました
…3…よくなっていく…(利他性等)………
(マスメディアの…その意義…(方向性)…とは……主役は…すべての国民…)
…2…人々や世の中や世界は…(利他性等)……
(ジャーナリズムの…その意義…(方向性)…とは…)
…1…時を重ねる毎に…(利他性等)…
(もしも…日本社会が1つのクラスの生徒達だったと…したならば…(利他性等)……『情報』を扱うものに最低限(根幹)必要だったスキル(利他性等)…とは……『へいしゅうせんせえ』…(利他性等)…(引用 著者 童門冬二先生(利他性等)百花繚乱)……課題解決への第一歩目は…認識…そして一番重要なのも…認識…説……りっぱ…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)……鉛筆等々等々将又と……ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と…)
『シン・ブツ・テン・セン…(利他性等)…』
milio
が
しました
…3…流行(情報)…(方向性)…とは…へいしゅうせんせえ(利他性等)…とは…(※利他性等(百花繚乱))……『挙』…(方向性)…とは…かいしょく…(方向性)…とは……(利他性等)…説…作文用紙………
(一体どんな人間模様や世の中や世界を…(利他性等)…人々や世の中や世界は…(利他性等)…段差に立ち足首の上下…と……一切を見通し、導く哲学…(利他性等)…とは…)
…2…ウイルス(情報)…(方向性)…と…マスメディアの…その意義…(方向性)…とは……『選』…(方向性)…とは…ず…(方向性)…とは……すべての国民…チェック機能(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)付きノート(導哲)…(紙)と……
(下の世代や子や孫やAIに一体何を教え…(利他性等)…時を重ねる毎に…(利他性等)…足の指でグーパー…と…)
…1…人類の歴史(情報)…(方向性)…と…ジャーナリズムの…その意義…(方向性)…とは……まつりごと…(方向性)…とは…え…あの…(方向性)…とは……主役は…着眼メモ帳(紙)と…
(免疫力等…(利他性等)…とは……指先…(利他性等)…3つで…(利他性等)…三点分支…(利他性等)…口の中 胡椒一振り ポッカポカ…(利他性等)……鉛筆等々等々将又と…ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と…想像してごらん…(利他性等)…足首等のストレッチ等々…と…)
『シン・ブツ・テン・セン…(利他性等)…』
milio
が
しました
…ヒトラーの予言…(方向性)…とは……せいじの…『せ』…(方向性)…とは…せいちょう…(方向性)…とは……
『シン・ブツ・テン・セン…(利他性等)…』
milio
が
しました