20220218191845

引用元:共産主義の一番の問題点
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1757212133/

1: 名無しさん@おーぷん 25/09/07(日) 11:28:53 ID:FgNi
万国の労働者が団結できないことだよな
すぐ内ゲバする

2: 名無しさん@おーぷん 25/09/07(日) 11:37:20 ID:FJRP
科学じゃないから団結できない
目の前に政策失敗の証拠があって餓死者が出てるのに、やり方が間違っていた
と科学的に思考する代わりに第五列がいると考えた
これじゃ宗教だろ、宗教じゃ信者以外は団結できないのは当たり前だろうが

3: 名無しさん@おーぷん 25/09/07(日) 11:38:21 ID:XXtY
人間がコントロールするには無理があるからな・・・

1000年後くらいにはできるかもしれん

でも計画経済がアホなんよね・・・

4: 名無しさん@おーぷん 25/09/07(日) 11:39:42 ID:FJRP
計画ができる範囲で計画をしようという発想にはならなかったようやな

5: 名無しさん@おーぷん 25/09/07(日) 11:41:03 ID:P7zi
そこで一国社会主義ですよ
なお

6: 名無しさん@おーぷん 25/09/07(日) 11:41:09 ID:a4B1
あいつらいっつも芋食って粛清してるよな

7: 名無しさん@おーぷん 25/09/07(日) 11:42:47 ID:sxzp
万国の労働組合代表を集めたプロフィンテルンでもドイツ代表とフランス代表は嫌味を言い合っていがみ合っていたと日本共産党代表が話すほどに
想像より世界の労働者は団結できない

8: 名無しさん@おーぷん 25/09/07(日) 11:42:59 ID:FJRP
結局、ボルシェエエビキにとっちゃマルクス主義の実現こそが目的であって
党も革命も国家も人民すら手段やったんだろうな、科学ではない信仰だろこれ

15: 名無しさん@おーぷん 25/09/07(日) 11:48:31 ID:P7zi
>>8
これよな
そもそも永続的な国家運営を想定してない

16: 名無しさん@おーぷん 25/09/07(日) 11:49:37 ID:XXtY
>>15
これが真実だと思うわ

一時的にはできるのよ とくに戦時中とか強いし

10: 名無しさん@おーぷん 25/09/07(日) 11:44:51 ID:OduY
共産党員が共産主義者じゃないこと

11: 名無しさん@おーぷん 25/09/07(日) 11:45:53 ID:S8Op
みんながみんな同じように言うこと聞くはずがないので
金や暴力を集中させた権限持ちの人間が必要になる

その時点で理論崩壊や

13: 名無しさん@おーぷん 25/09/07(日) 11:47:21 ID:OduY
平等を目指してるはずなのに共産党員は私腹を肥やしてるから

19: 名無しさん@おーぷん 25/09/07(日) 11:50:39 ID:OduY
ユーゴにはチトーという完璧過ぎる指導者がいたけど完璧な故に死後に国が崩壊しましたね・・・

22: 名無しさん@おーぷん 25/09/07(日) 11:54:07 ID:THXO
つまんなそ

23: 名無しさん@おーぷん 25/09/07(日) 11:54:49 ID:OduY
需要と供給がアンバランスになるからね
しょうがないね

24: 名無しさん@おーぷん 25/09/07(日) 11:56:06 ID:Qb4H
市場原理をフル無視してるのがあかんわ
例えば100人の人口がいる国で全員がおにぎりを食べたいと言ってたとしたらおにぎりの需要は最低でも100個やろ?
資本主義国家なら前年の統計やデータを駆使してロスが出ることも織り込んで200個でも1000個でも作っておくんよ
共産主義はそんなのお構いなしに国が10個でいいと言ったら10個しか生産されないんやもん

27: 名無しさん@おーぷん 25/09/07(日) 11:58:24 ID:XXtY
1. 「靴はある。でも両足同じサイズ」事件
概要:ソ連では靴の生産計画が「足の数」に基づいて作られていました。
その結果、「片足用の靴(右左合わせて)」の目標数が設定され、工場は生産ノルマを満たすために
両足とも同じサイズの靴(たとえば両方左足)を作るという奇妙な状況が発生。

問題点:工場は「足の数」で評価されるため、ペアとしての品質や需要は考慮されない。
結果として、店頭には履けない靴があふれる。

28: 名無しさん@おーぷん 25/09/07(日) 11:58:59 ID:XXtY
2. トラクターはある。でも動かない
概要:五カ年計画では、重工業が優先されました。その中でトラクターの生産も大規模に行われましたが、
「完成車数」だけが評価基準になったため、エンジンのないトラクターや部品が足りないまま出荷されたものが続出。

問題点:実際に農業に使えないトラクターが大量に「生産された」と報告される。
農業現場は逆に機械不足で生産効率が上がらない。

32: 名無しさん@おーぷん 25/09/07(日) 12:03:34 ID:XXtY
3. パンが余っても飢える人がいる

概要:中央の計画では、各地域に割り当てられたパンの生産量があり、工場はそれを守ることが最優先。
しかし、消費者の嗜好や地域の人口に合っていない割り当てのため、ある地域ではパンが余って廃棄され、
別の地域ではパンが足りずに人が飢えるということが起きた。

問題点:市場メカニズム(価格調整、需要変化)を無視した結果、配給が不適切に。
しかも、余剰パンを勝手に他地域へ送ると「計画違反」になる。

33: 名無しさん@おーぷん 25/09/07(日) 12:04:35 ID:sStR
共産主義を維持するためには階級社会が必要というジレンマ

35: 名無しさん@おーぷん 25/09/07(日) 12:06:02 ID:v4XU
問題点は独裁者が生まれやすい

38: 名無しさん@おーぷん 25/09/07(日) 12:07:04 ID:P7zi
ソビエト共産主義の失敗とされた事象のうちまあまあの割合がロシア人の怠惰さによるものだったんじゃないかとは思う

39: 名無しさん@おーぷん 25/09/07(日) 12:09:00 ID:sStR
結局自由主義経済と格差是正の重税がもっとも現実的な社会主義か?

40: 名無しさん@おーぷん 25/09/07(日) 12:09:59 ID:XXtY
>>39
その通りやろうね

自由競争をそれなりに促しつつ
社会福祉を充実させるのが現段階でベストや

だから日本は悪い国じゃないんだよね・・・むしろいい国よ

65: 名無しさん@おーぷん 25/09/07(日) 12:28:36 ID:4NxZ
書記長をはじめ党幹部が贅沢をしているのが問題だと思います

67: 名無しさん@おーぷん 25/09/07(日) 12:29:15 ID:K48U
みんな他の人よりも楽をしたいし他の人よりも金が欲しい

69: 名無しさん@おーぷん 25/09/07(日) 12:30:19 ID:G2xj
>>67
でも歩合制はソ連でも取り入れられてたからね

72: 名無しさん@おーぷん 25/09/07(日) 12:33:23 ID:sxzp
スターリンはいうほど共産主義者もないんよな
資本主義の権化みたいなアメリカを評価して
帝国主義の権化みたいなイギリスと共闘も出来る
非妥協なトロツキーだったらそのまま孤立してたやろ

75: 名無しさん@おーぷん 25/09/07(日) 12:35:32 ID:JrkZ
会計システム。
実施主体は手持ち資本での計画遵守を追及するので、設備更新を考えない。
減価償却がない(または特に末端では不十分)なのでみんなが設備更新のためのお金を積んだりそれを後押ししたりするような仕組みもない。
少なくとも、それを各現場で分散的に考えて実施する仕組みはない。
計画サイドのリソース不足。
社会主義計算論争にあるように、計画サイドはここまで様々な部分での投資ニーズをきちんと把握し適切に分配するだけの、情報収集力や計算能力を持ち得ない。
あるいはそれがあったとしても、彼らの直面している制約のために全体的な投資が(ほとんどの社会主義国では)不十分とならざるを得ない。

78: 名無しさん@おーぷん 25/09/07(日) 12:37:42 ID:gq1f
需給や現場の事情を党が把握できてない?
党が間違えるはずがないやろ

81: 名無しさん@おーぷん 25/09/07(日) 12:39:14 ID:G2xj
でも発展した資本主義では虚業が跋扈して中抜きされるよね

82: 名無しさん@おーぷん 25/09/07(日) 12:39:19 ID:JrkZ
ソ連は競争が無いから滅びたというのは使い古された俗説
実際は生産力に応じて報酬が増えたり支給品の優先権が与えられていた
労働者間ではインセンティブを用いた競争原理が存在している

84: 名無しさん@おーぷん 25/09/07(日) 12:42:06 ID:G2xj
>>82
シンプルにアメと同等の軍拡してたから滅んだだけよな

91: 名無しさん@おーぷん 25/09/07(日) 12:45:50 ID:XaTF
計画経済で現場の声が無視されるから改善や発明が進まんのやろな