
引用元:おいおいおい、縄文時代って1万年もあんのかよ・・・
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1757827436/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 14:23:56.667 ID:v7nMhXHp0
西暦より長ぇってどんだけ長ぇんだよ
そんでもってそんだけ時間あってスマホの一つも作れなかったんかよ
そんでもってそんだけ時間あってスマホの一つも作れなかったんかよ
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 14:24:57.734 ID:1I8VtOzq0
全力で食料探してても餓死する可能性のある時代に技術発展させる余力がどんだけあると
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 14:25:51.400 ID:v7nMhXHp0
>>3
一万年もあって畑の一つも作らなかったんかよ・・・
一万年もあって畑の一つも作らなかったんかよ・・・
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 14:26:08.594 ID:ckF+E9Tv0
>>3
すまんが土器に道具を使って模様を入れる工法を開発してるんだわ
すまんが土器に道具を使って模様を入れる工法を開発してるんだわ
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 14:25:10.810 ID:auNrzFPE0
島国でずっと閉じこもってると何にも発展しないんだな
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 14:28:20.969 ID:SPw8IgEw0
人類ここ100年で発展しすぎだよなwwwwwwwwwwwwwwwwww
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 14:31:28.717 ID:g8SoLZS80
高度な文明発展させてた場所ではチーズや酒なんかも作られてた頃、俺らの先祖といえばどんぐりで飢えを凌いでた
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 14:32:43.310 ID:aH5ZGvZX0
1万年もの間、来る日も来る日も縄押し付けて模様つけてたってすげえよな
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 14:36:11.789 ID:612+tJL90
縄文遺跡から出る埋葬された遺体で戦った傷があるのはほぼ見つからない
平和な時代だったのがよくわかる
平和な時代だったのがよくわかる
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 14:46:56.953 ID:LfqbVFdv0
矢の刺さった遺体は見つかってるけどな
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 14:49:15.268 ID:aa8N+KIb0
1日中何してたんだよ
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 14:49:52.405 ID:zXsNgiRK0
日本人が「どんぐりうめぇ」とかいってるときに中国人は文明築いてたんだよな…
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 14:51:50.896 ID:6SAq1cpB0
作って壊れての繰り返し
オーストラリアも相当古いけど文明の痕跡あったろ
オーストラリアも相当古いけど文明の痕跡あったろ
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 14:52:20.654 ID:nf5SKiiBd
お前らが思ってる以上に縄文時代ずっと余裕あったからな
どんぐりなど木の実植えまくってクッキー作ったり土器とか土偶作ったりしてるからな
どんぐりなど木の実植えまくってクッキー作ったり土器とか土偶作ったりしてるからな
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 14:53:06.805 ID:uv+osIUa0
1万年も繰り返してきて何か変わるきっかけは何だったんだろう?
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 14:55:03.305 ID:nf5SKiiBd
>>27
そりゃ渡来人だろ
そりゃ渡来人だろ
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 14:57:26.004 ID:uv+osIUa0
>>28
ああ、いたっけな
よくここで植民地にされなかったよ
日本は何気に植民地化のピンチを何度も乗り越えてんな
ああ、いたっけな
よくここで植民地にされなかったよ
日本は何気に植民地化のピンチを何度も乗り越えてんな
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 15:01:51.631 ID:B3Q9hp0G0
>>30
渡来人なんて極少数だしな
あの時代に何千何万が渡海する訳が無い
多くて百人程度
渡来人なんて極少数だしな
あの時代に何千何万が渡海する訳が無い
多くて百人程度
62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 16:20:59.265 ID:uv+osIUa0
>>28
じゃあ渡来人もとい大陸の人間は何がきっかけで農耕やら牧畜を始めたのか?
ある時ふと誰かが気付いたとかそんなんなのかな
すまん、飼えばよくね?すまん、育てりゃよくね?的な
じゃあ渡来人もとい大陸の人間は何がきっかけで農耕やら牧畜を始めたのか?
ある時ふと誰かが気付いたとかそんなんなのかな
すまん、飼えばよくね?すまん、育てりゃよくね?的な
64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 16:26:53.892 ID:I0kEij8Ld
>>62
労働力としては弥生時代から牛も使われはじめたけど
牧畜として食べるようになったのは明治以降割と最近の事なんだよね
森に行けば猪や鹿が獲れるからね
労働力としては弥生時代から牛も使われはじめたけど
牧畜として食べるようになったのは明治以降割と最近の事なんだよね
森に行けば猪や鹿が獲れるからね
65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 16:30:06.862 ID:uWb0UxYQ0
>>62
日本人は食うものに困ってなかったからな
山に行けば木の実やキノコや動物がいて
川や海で魚介類が捕れる
そりゃ畑なんて必要無いわな
定住生活が可能になるから栗の栽培はやってたみたい
逆に大陸は食うものが乏しいから
移動生活で食べ物を探し回る
そのうち自分で育てる事を思いつく
日本人は食うものに困ってなかったからな
山に行けば木の実やキノコや動物がいて
川や海で魚介類が捕れる
そりゃ畑なんて必要無いわな
定住生活が可能になるから栗の栽培はやってたみたい
逆に大陸は食うものが乏しいから
移動生活で食べ物を探し回る
そのうち自分で育てる事を思いつく
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 15:05:19.455 ID:IAeih5g00
文明の進化って何故か急激に起こるよな
55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 15:34:09.464 ID:tfMerVofa
持続可能な社会を築いて維持していた縄文人
あと数百年で破滅待ったなしな社会にしてる現代人
あと数百年で破滅待ったなしな社会にしてる現代人
59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 15:41:32.280 ID:4Wr3t/M50
温暖化は金持ちが砂漠を緑化する気にならないと進む一方だけど
世界最高の金持ちがあんな調子だから無理だろ
まるで温暖化に興味がない
世界最高の金持ちがあんな調子だから無理だろ
まるで温暖化に興味がない
61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 16:08:56.786 ID:4Wr3t/M50
植物の恩恵もありながら川魚や特に貝を食べていた
河川に行くと貝の化石が見つかるがそれは縄文時代よりずっと古いもので
断層の間に見える石灰化した貝がちらほら見えて埋まってるのが縄文時代の貝塚
河川に行くと貝の化石が見つかるがそれは縄文時代よりずっと古いもので
断層の間に見える石灰化した貝がちらほら見えて埋まってるのが縄文時代の貝塚
66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 16:30:56.512 ID:I0kEij8Ld
中東アフリカの方から根菜など農耕していたというから相当古くから農耕自体はしてるんだよな
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (259)
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
南米 中央アジア 中東 海を越えてな
富士山 を 模造したのが 世界各地の ピラミッド だぜ
milio
が
しました
凄すぎる
milio
が
しました
それこそアジア一位だった日本のホルホルと同レベル
milio
が
しました
恐竜の停滞に比べたらよーやっとる
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
戦争も農業もしてたけど一時的な飢餓が起こっても大移動が起こるほどの気候変動は無かったってことかな。
milio
が
しました
ロシアとサハリンと日本は繋がってたけど。
まあ、どちらにしても半万年の韓国の歴史の中では朝鮮半島と日本列島が陸で繋がった事はないのは確定。
3万年ぐらい前に日本には6種族のホ.モサピエンスが来て縄文人になり、縄文土器を作ってる1万年間は戦争の形跡すらない平和な時代だった。
神代文字はその頃にできた。神代文字は漢字の前の甲骨文字より古い。
milio
が
しました
ゴンゴンゴンゴン
milio
が
しました
争いが多いと文明、文化も進化するのは西洋史見ればわかるだろ
縄文人は争いがなかったから、のほほんと約2万年過ごしてたんだよ
実際戦争で亡くなったと思われる遺体が一つも出てないんだしな
ちな縄文時代は埋葬の概念がまだなかったらしく
遺体は貝塚に捨てられてたとか
milio
が
しました
milio
が
しました
そして世界の全ての文明の発祥は縄文文明
それを信じたくない欧米の連中が縄文時代と呼んで文明と認めていない
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
その時に富士山の二つあった峰が崩れて一つになった
milio
が
しました
稲作求職人「縄文1万5001年生まれですけど・・・」
事務員「あっ、では誕生日は、元年ですね。弥生に〇して下さい。」
milio
が
しました
狭い狭いと言われる日本だが数万数十万で本州四国九州に分散させたら
隣の集落との人と遭遇することも殆どなかったんじゃないかな。
そんな状況で文明の発展なんて無理だと思う。
milio
が
しました
食料の蓄えができて人の自由時間が増えることで初めて進歩するようになったのはほかの文明を見ればわかる。
変化がほとんどないから便宜上「時代」と言っているだけで中国・朝鮮から文化が入ってくる前後で性質はまったく違う。
縄文文明なんてアホなこと言っている奴がいるが、都市や記録するシステムが無いものは文明とは言えない。
milio
が
しました
milio
が
しました
アイヌ人は北海道に定着した縄文人由来の影響が最も強く、約60〜80%を占めます。
琉球人は南西諸島に居住し、縄文系と南方系の混合が見られ、約40〜50%が縄文系です。
本州日本人(大和民族)は、弥生時代に渡来した大陸系渡来人が主体で、縄文系は約10〜20%にとどまります。
縄文系遺伝子はアイヌで最も高く、次いで琉球人、本州日本人は少量残存しているに過ぎません。
milio
が
しました
16000年前から3000年前という
日本最長の伝統
伝統大好き保守ごっこ屋は
しっかり伝統を守るんだぞ
顔に入れ墨
成人は抜歯
ねとうよどもも伝統守ってるか
milio
が
しました
侵略して乗っ取った悪者がいるとか
和人とかぬかすならず者らしい
きちんと謝罪して返還しようね
milio
が
しました
ガラス、樹脂、磁石、ゴムが作れない限りオワコンのまんまなんだわ
milio
が
しました
発展させる気がそんなになかっただけで
milio
が
しました
何年か前に縄文を現代日本語に翻訳できるようなってるんだが、
お前らは知らないのかよw
milio
が
しました
アイヌは北海道に居住し、縄文系の続縄文文化を直接の祖先に持つため、土器様式や漁撈・狩猟生活、自然崇拝やシャーマニズムなど縄文的要素が高度に残存しています。
沖縄では本土縄文文化の影響と南方・東南アジア文化が融合し、貝塚文化や漁撈中心の生活、土器装飾、自然崇拝などの縄文的要素が比較的濃く保持されています。
一方、本土では弥生文化・稲作文化の浸透により縄文文化の多くは消滅しています。したがって、アイヌは縄文文化の直接的継承者に近く、沖縄も本土より縄文文化の影響が強く残っていると言えます。
milio
が
しました
って思ってたけど理由が判明した。
火を焚くところは垂直面が出るように土を堀り、その垂直面に横穴を掘って火を焚くところを作り、縄文土器を刺すところは三角柱形に垂直に堀り、火を焚くところと繋げる。
横から見ると倒したL字に穴を掘る。すると、縄文土器は円形で縦穴は3角形だから煙は三角形の頂点あたりから抜ける。この構造が非常に熱効率が良く、薪があまり要らないそうなのだ。
マジ頭良いじゃんって思った。
milio
が
しました
アイヌ人 約60〜80%
琉球人 約40〜50%
本州日本人 約10〜20%(8割以上が渡来系)
milio
が
しました
明治政府がつくった人造言語
それ以前に日本列島全域に通じる「日本語」なんてなかった
幕末に長州が会津に攻め込んだが言葉が通じない
どうしたかというと漢文で意思疎通をはかった
明治になっても日本全国に「日本語」が普及したわけではない
学校で「日本語」を教えても人々は土地の言葉をしゃべっていた
だから関東大震災で朝鮮人虐殺事件があったときも
千葉県に来ていた香川県の行商人が朝鮮人と間違えられて虐殺された
香川県の方言が千葉県人にわからず朝鮮人と間違えられたためだ
ラジオ、そして戦後のテレビの登場でやっと「日本語」が全国に普及した
milio
が
しました
弥生時代に稲作や青銅器・鉄器文化が朝鮮半島や中国大陸から伝来し、祭祀や祭具も変容した。
銅鐸や銅鏡は農耕儀礼や権威の象徴として用いられ、渡来文化を背景に神聖視された。
古墳時代には半島系の渡来人が祭祀や技術を担い、土木技術・祭祀制度を広めた。
記紀神話には高天原からの天孫降臨や海を越える神々のモチーフがあり、大陸・半島由来の王権正当化思想を反映している。
さらに、神社建築様式や祭祀体系の整備には渡来の工人集団が大きな役割を果たした。
milio
が
しました
milio
が
しました
村周辺の栗は実が大きかったり知恵使ってるし後期は普通に農耕もしてたよ。
他に資料が無いとはいえ、魏志倭人伝はきちんと調査しての話じゃないから話半分くらいかな。
milio
が
しました
1万6000年間な、 当然 土器が見つかったからそう呼ばれてるわけなんで世界最古の土器は日本の土器だ。
4大文明がどんなに昔だろうが、 日本人はさらに1万年遡ったころには
ふつうに取ったものを煮炊きして スープにしてものを食ってたということだ。
milio
が
しました
縄文早期の人口は推計2万人
縄文中期で26万人
縄文後期は激減の8万人
こんな状況でバラバラに住んで
道もあるやらないやら交流もほとんどない
人口が増えず交流もなければ全てが停滞する
milio
が
しました
どっちが好き〜
milio
が
しました