20230109191506

引用元:おいおいおい、縄文時代って1万年もあんのかよ・・・
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1757827436/

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 14:23:56.667 ID:v7nMhXHp0
西暦より長ぇってどんだけ長ぇんだよ
そんでもってそんだけ時間あってスマホの一つも作れなかったんかよ

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 14:24:57.734 ID:1I8VtOzq0
全力で食料探してても餓死する可能性のある時代に技術発展させる余力がどんだけあると

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 14:25:51.400 ID:v7nMhXHp0
>>3
一万年もあって畑の一つも作らなかったんかよ・・・

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 14:26:08.594 ID:ckF+E9Tv0
>>3
すまんが土器に道具を使って模様を入れる工法を開発してるんだわ

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 14:25:10.810 ID:auNrzFPE0
島国でずっと閉じこもってると何にも発展しないんだな

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 14:28:20.969 ID:SPw8IgEw0
人類ここ100年で発展しすぎだよなwwwwwwwwwwwwwwwwww

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 14:31:28.717 ID:g8SoLZS80
高度な文明発展させてた場所ではチーズや酒なんかも作られてた頃、俺らの先祖といえばどんぐりで飢えを凌いでた

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 14:32:43.310 ID:aH5ZGvZX0
1万年もの間、来る日も来る日も縄押し付けて模様つけてたってすげえよな

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 14:36:11.789 ID:612+tJL90
縄文遺跡から出る埋葬された遺体で戦った傷があるのはほぼ見つからない
平和な時代だったのがよくわかる

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 14:46:56.953 ID:LfqbVFdv0
矢の刺さった遺体は見つかってるけどな

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 14:49:15.268 ID:aa8N+KIb0
1日中何してたんだよ

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 14:49:52.405 ID:zXsNgiRK0
日本人が「どんぐりうめぇ」とかいってるときに中国人は文明築いてたんだよな…

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 14:51:50.896 ID:6SAq1cpB0
作って壊れての繰り返し
オーストラリアも相当古いけど文明の痕跡あったろ

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 14:52:20.654 ID:nf5SKiiBd
お前らが思ってる以上に縄文時代ずっと余裕あったからな
どんぐりなど木の実植えまくってクッキー作ったり土器とか土偶作ったりしてるからな

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 14:53:06.805 ID:uv+osIUa0
1万年も繰り返してきて何か変わるきっかけは何だったんだろう?

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 14:55:03.305 ID:nf5SKiiBd
>>27
そりゃ渡来人だろ

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 14:57:26.004 ID:uv+osIUa0
>>28
ああ、いたっけな
よくここで植民地にされなかったよ
日本は何気に植民地化のピンチを何度も乗り越えてんな

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 15:01:51.631 ID:B3Q9hp0G0
>>30
渡来人なんて極少数だしな
あの時代に何千何万が渡海する訳が無い
多くて百人程度

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 16:20:59.265 ID:uv+osIUa0
>>28
じゃあ渡来人もとい大陸の人間は何がきっかけで農耕やら牧畜を始めたのか?
ある時ふと誰かが気付いたとかそんなんなのかな
すまん、飼えばよくね?すまん、育てりゃよくね?的な

64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 16:26:53.892 ID:I0kEij8Ld
>>62
労働力としては弥生時代から牛も使われはじめたけど
牧畜として食べるようになったのは明治以降割と最近の事なんだよね
森に行けば猪や鹿が獲れるからね

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 16:30:06.862 ID:uWb0UxYQ0
>>62
日本人は食うものに困ってなかったからな
山に行けば木の実やキノコや動物がいて
川や海で魚介類が捕れる
そりゃ畑なんて必要無いわな
定住生活が可能になるから栗の栽培はやってたみたい

逆に大陸は食うものが乏しいから
移動生活で食べ物を探し回る
そのうち自分で育てる事を思いつく

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 15:05:19.455 ID:IAeih5g00
文明の進化って何故か急激に起こるよな

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 15:34:09.464 ID:tfMerVofa
持続可能な社会を築いて維持していた縄文人
あと数百年で破滅待ったなしな社会にしてる現代人

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 15:41:32.280 ID:4Wr3t/M50
温暖化は金持ちが砂漠を緑化する気にならないと進む一方だけど
世界最高の金持ちがあんな調子だから無理だろ
まるで温暖化に興味がない

61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 16:08:56.786 ID:4Wr3t/M50
植物の恩恵もありながら川魚や特に貝を食べていた
河川に行くと貝の化石が見つかるがそれは縄文時代よりずっと古いもので
断層の間に見える石灰化した貝がちらほら見えて埋まってるのが縄文時代の貝塚

66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/14(日) 16:30:56.512 ID:I0kEij8Ld
中東アフリカの方から根菜など農耕していたというから相当古くから農耕自体はしてるんだよな