
引用元:【悲報】マンション、ローンの他に管理費修繕費駐車場代も必要だった
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1758466398/
1: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 23:53:18.37 ID:/7NUlF2r0
ローン+4万円とか無理ゲーすぎる
これ半分詐欺だろ
これ半分詐欺だろ
2: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 23:54:20.42 ID:KfVWyV3K0
じゃあアパートで我慢しなさい
3: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 23:55:40.16 ID:Kr5wnfpT0
不動産取得税をお忘れなく
4: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 23:55:57.43 ID:K44aLK1k0
固定資産税もな
5: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 23:56:40.45 ID:DNKn4Ty70
10年に1度の大規模改修で追加で取られるぞ
6: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 23:57:00.24 ID:1m0kpCq00
大企業勤めでもカツカツになるで
8: それでも動く名無し 2025/09/21(日) 23:57:51.04 ID:b+upQlTf0
日銀利上げで住宅ローン勢と銀行が地獄に落ちるの楽しみ
13: それでも動く名無し 2025/09/22(月) 00:07:20.48 ID:L/Eoxr7Y0
>>8
これよく言われるけど金利も物価も上がったら家賃も上がるんやないかと思うんやがどうなん
これよく言われるけど金利も物価も上がったら家賃も上がるんやないかと思うんやがどうなん
15: それでも動く名無し 2025/09/22(月) 00:08:48.63 ID:UbxuSx5L0
>>13
持ち家ローンは賃貸の比じゃないで
持ち家ローンは賃貸の比じゃないで
20: それでも動く名無し 2025/09/22(月) 00:13:56.07 ID:vZ7jTTYa0
>>13
最悪下げれるのはメリットやな
最悪下げれるのはメリットやな
11: それでも動く名無し 2025/09/22(月) 00:03:37.58 ID:qswgNS+f0
しかもその+4万だか5万はローン払い終わっても住み続ける限り取られるからな
居心地はええけど一軒家のがトータルええんちゃうか
居心地はええけど一軒家のがトータルええんちゃうか
12: それでも動く名無し 2025/09/22(月) 00:05:59.70 ID:O3QpzfbK0
一軒家も色々直しながらだから金かかるぞ
直しながらだから全然維持管理出来てても築年数で資産価値は0になる日本ルールだけどな
直しながらだから全然維持管理出来てても築年数で資産価値は0になる日本ルールだけどな
14: それでも動く名無し 2025/09/22(月) 00:08:09.95 ID:L/Eoxr7Y0
>>12
資産価値なんてさっさと0にしてくれた方が固定資産税払わなくていいから買った瞬間に0にして欲しいわ
資産価値なんてさっさと0にしてくれた方が固定資産税払わなくていいから買った瞬間に0にして欲しいわ
16: それでも動く名無し 2025/09/22(月) 00:12:36.05 ID:GGL80Umk0
普通の人なら戸建て買うよね?
17: それでも動く名無し 2025/09/22(月) 00:13:23.69 ID:VnohHEi50
家賃でも同じやろ
18: それでも動く名無し 2025/09/22(月) 00:13:31.87 ID:UbxuSx5L0
平屋戸建ては老後に購入する物件
19: それでも動く名無し 2025/09/22(月) 00:13:47.65 ID:qmMUv2o50
修繕管理費って滞納世帯増えて破綻するとこも珍しくなくなってるらしいな
このまま凄いペースで増えていくこと考えたら持ってる人達は大変やな
このまま凄いペースで増えていくこと考えたら持ってる人達は大変やな
26: それでも動く名無し 2025/09/22(月) 00:26:00.27 ID:opxP5QJ30
マンションのメリットは土地の管理をしなくていいことやろ
29: それでも動く名無し 2025/09/22(月) 00:27:07.63 ID:KbAiClVma
マンションは老後の出口戦略が難しくない?
31: それでも動く名無し 2025/09/22(月) 00:34:53.93 ID:z+v8WKVm0
実家住みが最強ってことよ
41: それでも動く名無し 2025/09/22(月) 00:45:34.40 ID:fteTXqQg0
今は買った時より高く売れるから損はないな
まあ引っ越す場合は別の金取られるけど
まあ引っ越す場合は別の金取られるけど
43: それでも動く名無し 2025/09/22(月) 00:48:01.38 ID:vNsXlKDl0
老後は賃貸借れへんで
死なれて事故物件になったら堪らんやろ
死なれて事故物件になったら堪らんやろ
45: それでも動く名無し 2025/09/22(月) 00:51:51.75 ID:6KNIp26a0
>>43
少子高齢化で高齢者にも貸さないと埋まらんから時代は変わるぞ
少子高齢化で高齢者にも貸さないと埋まらんから時代は変わるぞ
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (70)
地上8階で73㎡あったからなんやかんやでお得だったと思う
特急止まる駅近で車必要なかったし、要は物件しだいだよね
まあ、めんどうではあるけど管理組合の活動はちゃんとやっとけ
結局は資産価値にかかわってくるから
milio
が
しました
milio
が
しました
とかやってるから管理費高くなる一方なんだよね
milio
が
しました
それは税金や修繕費を親が払ってるってだけじゃねえか。親に寄生できてるうちはいいだろうが、親が死んだらどうすんだ?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
「今は」4万なだけで、築年数が経つにつれ上がっていくんやで
milio
が
しました
milio
が
しました
俺のマンションは地方にあるからか?
milio
が
しました
milio
が
しました
今は外国人が軒並み払わんからもっと深刻になってる
外人が賃貸オーナーになったトラブルは知っての通り
もう持ち家しか勝たん…、と思ったが地元が外人のホームタウンになったら逃げることもできなくなる
昔と別の意味で家を手に入れるのが究極の選択になりつつある
milio
が
しました
milio
が
しました
理事長を続ける事になったのは建築会社をやってる自分がやらないと管理会社に騙されてしまうから。
修繕積立金は管理会社任せの理事会では第1回目の大規模修繕で金が足りないほど使われてしまう。管理会社も
修理の請負など出稼ぎを上げないと管理業務だけでは儲けが少ないからだ。ただどこもぼったくりと言うほど
高く吹っ掛けて来る。15基地下埋没型の油圧式駐車場の消耗品交換が管理会社で860万、実際にメンテをやる
IHIに数字を伏せて同条件で見積もらせると220万。管理会社に依頼しても工事はこの機械の正規メンテナンス
会社のIHIがやるので管理会社は電話1本で740万抜こうという事。すべてがこういう調子。だから単純に金の事
を比べるなら理事会がしっかりしてないと住んでる間に所有者の出費は大きくなる。中には理事長が管理会社に抱き込まれバックがある為にどんどん高額工事を発注するケースも。金が足りなくなり金融機関から数千万も借金を抱えてる
マンションも多い。だから戸建てとの比較なら戸建ての方が楽。マンションの出費は理事会が騙されるか騙されないかに掛かっている。
milio
が
しました
milio
が
しました
金有り余ってるなら別だがね。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
マンションだとこの他に駐車場代、駐輪場代もかかる
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
修繕費の積み立ては理解できるが、管理費に数万もかかるか?
管理なんて水のポンプとエレベーターの点検くらいやろ、共益費込みでも廊下やエレベーターの電気代程度
そんなにボッタクル必要あるか?
milio
が
しました
独身時代 賃貸アパート
結婚して 戸建て
退職したら マンション購入
という結論に至った。
milio
が
しました
マンションの修繕費で賄えるのは共有部分だけ
だからな。
バス・トイレ・キッチンはもちろんのこと、
ドア、窓サッシ、給湯器や壁紙、床のリフォームと
修繕は自腹だからな。ファミリータイプの部屋で
全部やったら1000万ぐらいかかるぞ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました