
引用元:核兵器って戦力としての有用性は無くね?
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1767235882/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/01(木) 11:51:22.477 ID:+fGrZXG80
大量のドローン爆弾の方が使いやすいだろ
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/01(木) 11:52:07.321 ID:uQbd8UtV0
抑止力という概念はお嫌い?
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/01(木) 11:53:49.664 ID:+fGrZXG80
>>2
使えないもんが抑止力になるわけがない
使えないもんが抑止力になるわけがない
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/01(木) 11:52:42.684 ID:ZptTABev0
抑止力があるんなら、ウクライナがロシアを攻撃してるのはおかしいんだなあ
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/01(木) 11:54:29.374 ID:+fGrZXG80
>>3
もう抑止力としての役割は終わろうとしてるよね
もう抑止力としての役割は終わろうとしてるよね
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/01(木) 11:54:22.138 ID:+zRjnY3q0
銃持ってるやつと殴り合いしてるようなもん
10: 【かん吉】 丼 【925円】 2026/01/01(木) 11:55:18.347 ID:77T3YAX70
核ミサイル放棄したからロシアに攻められてるウクライナ
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/01(木) 11:58:06.334 ID:ZptTABev0
>>10
核ミサイル持ってるのにウクライナに攻められてるロシア
核ミサイル持ってるのにウクライナに攻められてるロシア
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/01(木) 11:55:41.360 ID:hRQfcFs00
自爆スイッチだぞ
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/01(木) 12:00:36.594 ID:+fGrZXG80NEWYEAR
>>11
余計に要らないじゃん
余計に要らないじゃん
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/01(木) 12:04:21.103 ID:hRQfcFs00
>>20
やりすぎたら相手が死なば諸共で核撃ってくる
もちろん撃ったら壊滅させられる
やりすぎたら相手が死なば諸共で核撃ってくる
もちろん撃ったら壊滅させられる
13: 毛玉 ◆MEMEME7RlU 2026/01/01(木) 11:56:24.414 ID:whA0S0Rv0
いじひかんがえると
こすぱわるそう
こすぱわるそう
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/01(木) 12:00:51.215 ID:+fGrZXG80NEWYEAR
>>13
コスパは圧倒的に悪い
コスパは圧倒的に悪い
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/01(木) 11:57:25.798 ID:8cJC8c/X0
お前より遥かに頭良くて遥かに戦略に詳しい奴らが考えた末に
核兵器持ってるんだから素人は黙ってろよ
核兵器持ってるんだから素人は黙ってろよ
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/01(木) 12:03:56.029 ID:ZptTABev0
>>14
へー、じゃあほとんどの国が核保有してないから、戦略に詳しい奴らが考えた末に保有してないじゃん
へー、じゃあほとんどの国が核保有してないから、戦略に詳しい奴らが考えた末に保有してないじゃん
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/01(木) 12:04:22.736 ID:+fGrZXG80
>>14
戦力のために持ってるわけでもないと思うよ
そういうストーリーを見せながら、税金を回すために使われてるだけ
戦力のために持ってるわけでもないと思うよ
そういうストーリーを見せながら、税金を回すために使われてるだけ
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/01(木) 11:57:59.022 ID:yt7LMrBo0
ロシアや北朝鮮ならともかく
日本が持ってても怖くないだろ
日本が持ってても怖くないだろ
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/01(木) 12:06:22.674 ID:+fGrZXG80
>>16
「どうせ使わないんでしょ?」
っていうのが丸わかりだもんね
「どうせ使わないんでしょ?」
っていうのが丸わかりだもんね
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/01(木) 11:58:42.719 ID:kLBe9bsR0
しらんけど
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/01(木) 12:02:11.102 ID:BjcJFfYT0
あれは外交のテーブル確保のために必須なだけだよ
実際に使う機会は無い
実際に使う機会は無い
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/01(木) 12:07:42.376 ID:+fGrZXG80
>>22
今まではそうかもしれんが
そろそろそういう茶番が見透かされてる
今まではそうかもしれんが
そろそろそういう茶番が見透かされてる
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/01(木) 12:03:50.492 ID:kPWSmvar0
核の冬が来るぞ!
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/01(木) 12:08:47.942 ID:+fGrZXG80
>>23
なおさら使えないよね
なおさら使えないよね
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/01(木) 12:06:28.375 ID:DD5DA1td0
敗戦国日本が絶対に持てない核兵器
議論しても無駄だよ
議論しても無駄だよ
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/01(木) 12:07:57.709 ID:DD5DA1td0
しかも非核三原則は日本の国是なのでね
誰が首相になろうがどの政党が与党になろうが変わらない
誰が首相になろうがどの政党が与党になろうが変わらない
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/01(木) 12:17:35.864 ID:yY4348sqa
核保有国に言ってやれ
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/01(木) 12:18:33.327 ID:+fGrZXG80
地上を荒らすだけ荒らして、かえって被害測定が難しくなるし
地下に対しての影響力は格段に弱くなるから、目標が達成されてるのかすらもわからない
こんなの使いづらくて仕方がない
地下に対しての影響力は格段に弱くなるから、目標が達成されてるのかすらもわからない
こんなの使いづらくて仕方がない
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/01(木) 12:20:57.350 ID:CDIoQFGY0
核は宇宙人が攻めてきた時と小惑星が衝突する時用だぞ
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/01(木) 12:23:37.770 ID:+fGrZXG80
>>43
宇宙人には効果がないことは何度も証明されてるだろ
小惑星はちょっと説得力ある
宇宙人には効果がないことは何度も証明されてるだろ
小惑星はちょっと説得力ある
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/01(木) 12:20:58.177 ID:Ben6uQvO0
負け確のとき撃つかもよっていう威圧感のためにあるんだよなぁ
実際負け確でも撃てる状況なんてないと思うけど
実際負け確でも撃てる状況なんてないと思うけど
50: 小春一番 ◆F.nuDX1KG. 2026/01/01(木) 12:43:35.850 ID:ipJ/R/YO0
抑止力と脅迫の道具なんだろうね
実際戦争になったらほぼ使えないゴミになる
実際戦争になったらほぼ使えないゴミになる
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (122)
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ロシアだって色々言われてるが湾岸戦争のように欧米が直接介入しないで回りくどいことしてるのはやはり核のおかげ。
戦力として使い道がないのも正しい、素敵なコレクションとして飾るのが一番だよ。
milio
が
しました
お互いに報復核攻撃がこわくて使えないからw
milio
が
しました
milio
が
しました
こう分析しているよ
今 高市さんは「日本の核武装」っていうどデカい観測気球を上げてるんだ
彼女を支えるのは 兵役を知らない若い世代
「中国なんて気にせず 言いたいこと言え」っていう 彼らの支持を背に高官を使って「日本も核を持つかも」って情報を リークさせて反応を伺ってる
これに被爆地の 広島や長崎はブチ切れだよ「平和を祈る裏で 核を作るなんて二重人格か」ってね
でも 日本にはその能力がある、石原慎太郎さんも 本でバラしてたけど。プルトニウムや 核燃料はたっぷり溜め込んでる、「138日あれば 核弾頭が作れる」っていうのは 右派の間では常識なんだ
中国やロシア 北朝鮮は マジで黙ってない、もし日本が 核武装に突き進めば。中ロが「外科手術」と称して 日本の核施設を直接爆撃してくる可能性だってある
アジアに 時限爆弾を置くようなもんだって 頼さんは警告してるよ
milio
が
しました
トランプが「俺の名前を冠した超巨大戦艦や第47代大統領にちなんだ新型戦闘機を作る!」なんてぶち上げてるけど、
あんなのただの大ボラ。戦艦大和が戦闘機にあっさり沈められた歴史を忘れちゃいかんよ。今の戦争はリーダーの思いつきじゃなくて、国の科学力や産業パワーの総合戦なんだから。
一方で、中国は着々と「本気の準備」を整えてる。内モンゴルの地下にはアメリカ本土を射程に入れたICBMが100基以上もスタンバイしてるし、メキシコ湾あたりだっていつ火がついてもおかしくない。
さらに、一番ヤバいのがレアアースの話。これ、なくなったらスマホが不便になるどころか、軍事システムが完全にストップしちゃうんだよ。ハイテク兵器のセンサーやレーダーは、レアアース磁石がないとただの鉄屑だからね。その精製技術を中国にガッツリ握られてる以上、アメリカは強気なこと言いながらも、結局は中国とテーブルについて話し合うしかない。
トランプがどれだけ派手なパフォーマンスをしても、足元の技術と資源のリアルを見れば、どっちが詰んでるかは一目瞭然ってわけ。
milio
が
しました
政治家なんて喋らせりゃバカがバレるし 日本が核持つなんてアメリカも中国も許すわけないだろ
高市早苗あたりが「アメリカの代わりに日本が軍事の穴埋めしてやる」なんて媚び売って
戦後の守り専門の約束をぶっ壊そうとしてるけど 結局はただの鉄砲玉になりたいだけ
核を持ったって大国相手に使えるわけないし そんなの見栄を張ったペテンでしかないんだよ
昔の日本も「真珠湾さえ叩けば勝てる」なんて根拠のない自信で自滅したけど 今の政治家もそれと同じで現実が見えてない
このまま突き進めば 日本はまたガザや広島・長崎みたいな焼け野原になるぞ
今の日本の政治家は 自分も国民も騙してる救いようのない大バカ野郎ばっかりだって話
milio
が
しました
阿呆やな
抑止力ってのは相手に思いとどまらせる力なんだから、使われたらヤバイと思わせられるだけで充分に有用や
milio
が
しました
日本の公文書が公開されたけど さすが中国だよな
まだ今ほど金も力もなかった頃から 日本に「台湾と公式にツルむなよ」って釘を刺して 。日本も「はい分かりました」って全部言うこと聞いてたんだから
李登輝が母校の京大に行きたいっつっても 中国がダメと言えば日本はペコペコして通さなかった
昔の日本は「台湾有事」なんて口が裂けても言えなかったんだよ
それが今はどうだ 胆力がついたのか急に威勢が良くなったけど。日本にまたアジアを侵略するなんて根性も実力もありゃしないよ 周りはロシアに北朝鮮に中国だろ 強敵ばっかりじゃないか
日本は今 怖がりながら石橋を叩いて渡ってる状態なんだよ「核は持たないけど原潜(原子力潜水艦)くらいはいいだろ」なんて言ってるけど
あれも一種のパフォーマンスだよ 。要は国民を騙して支持率を上げたいだけなんだよ 「見てくれ 俺はこんなにスゲー武器を作ったぞ」ってな
ウクライナを見てみろよ 今の時代 戦車なんてドローンが一機ありゃおしまいなんだよ そのドローンを世界で一番持ってるのは対岸の中国様なんだから 日本も台湾も今のやり方じゃ勝負にならないんだ
結局のところ 政治家なんてのは選挙に通ればいいだけなんだよ 国防費を増やして大企業に金を流して「景気がいいぞ」って顔をしてれば、2期くらいは首相でいられるだろ だから威勢のいいこと言って民意を煽ってるだけなんだ 、ぶっちゃけ 日本が本気で中国やロシアと戦うなんて100パー無理だね もしそんなことになったら 怖くて3日とおねしょが止まらなくなるのがオチだよって言ってるよ
milio
が
しました
中国に飛ばした方がいいでしょ。医療費も減って一石二鳥。
高齢者は4000万人いるので、4000万の爆弾が飛ばせる
milio
が
しました
そして世界はそれを黙認して米国に責任を追求していないという現実の結果まである
なんだかんだ言って結局は使ったもの勝ちであり、勝者になれば世界は黙るしかない
現代の核兵器は圧倒的チートであり、広島・長崎に投下された原爆の簡単に数百倍の威力を叩き出す
それが多弾頭ミサイルで降りそそぐのだから、新型であれば1発で関東壊滅、11発あれば米国すら壊滅に持ち込める
だから米国ですら核保有国との戦争は絶対にせず、北朝鮮にすらビビり散らかして相手にできない
一般兵器をどれだけ束ねても核兵器の前ではゴミクズである
milio
が
しました
それをなんで中国・ロシア・北朝鮮にいわず、日本にいうの?
効いてる、っていう証拠になっちゃってるんだけど。
milio
が
しました
抑止力だから日本も核保有するそうだ
抑止された覚えはないと敵国にしてさしあげた国から核攻撃
抑止力あらため反撃力の核をプッ放す
お礼に日本消滅レベルの核攻撃を返してくださる
実に有用だ
milio
が
しました
平和憲法で核保有しなくて
モンゴルもカザフも効いてるよ
核保有しなくて
milio
が
しました
核兵器は戦力としてバリバリ有用性を発揮してんだよなぁ
milio
が
しました
組み立て寸前の部品状態で保有すれば
良い
完成していないから核兵器ではごさいません
ってうそぶいていればいい
よくテスト実験はって言われるが
実戦使用で核爆発しなければ
ダーティボムでそれなりにダメージ
核爆発すれば成功だから
核兵器って成功してもしなくても
脅威なんだよ
日本の様に技術がある国は
部品状態でも脅威になる
milio
が
しました
中国、韓国、北朝鮮、ロシアとな。日本は今までは日米安保条約で何とかなってきたがそれ
だけじゃなく核による安全保障も必要になってきそうだから核ミサイル所持という理論が
話し合われるようになってきたンダヨ。
milio
が
しました
日本が持った所で使えないし使った時は使わない場合に比べて数十倍酷い滅ぼされ方するだろ
milio
が
しました
milio
が
しました
とロシアとアメリカに念押しした上で核をロシアにくれたらウクライナはこうなった
milio
が
しました
milio
が
しました
日本は韓国程度にすら竹島侵略されてるようなヘタレの国だぞ
milio
が
しました
弾道ミサイル4発撃って全部発射時に自爆したのは草なんよ
milio
が
しました
milio
が
しました
攻撃用としてはあのロシアですら使用できない程度にはご法度アイテム
なので正直今の日本には相性は良い
milio
が
しました
milio
が
しました
気軽に使えるものではないが、二度も使われた国が考えることじゃないな
milio
が
しました
使わなくても常日頃から絶大な効果は出続けるが、使った時点で人類終了だから実際に使うとなると難しい兵器ではある
milio
が
しました
milio
が
しました
ま、核保有したいならおくびにも出さす、ロシアのように制裁されても耐えられる経済体制への移行を進めてからだな。
milio
が
しました
①通常兵器による戦争で日本が負け続ければいいんだけど、勝てば、中国にはメンツがあるから、核を必ず使う。
それを使わせないようにするため。
②中国とロシアに攻められた時。同時に攻めてきたら、先制核攻撃せよ。卑怯でも何でもない。あっちが卑怯。
milio
が
しました
milio
が
しました
俺も死ぬけど攻めてきたお前も確実に道連れにするよって意思表示なんだわ
なんなら全世界も道連れになったってかまわねーからなってことなら全世界がそうならないように協力するかもしれねーだろ
milio
が
しました
milio
が
しました
中華人民共和国の習近平は、
たぶん「自分の頭の上以外」はどの町や都市、自分の軍の上に落とされたって平気。
つまり、抑止力にはならない。
毛沢東が朝鮮戦争の時に、東北三省(満州族)によって構成された人民解放軍が
いくら死のうがたとえ全滅しようが、全く平気だったのと同じ。
同様に北朝鮮の金正恩ファミリーも同じ。 専制国家に対しては、核は抑止力にはならない。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
政治家の軍事に対する知識やスキルが重要視される
日本の政治家に、ロシアや中国を向こうに回した核抑止チキンゲームをやりきる能力があるかどうか
milio
が
しました
北の将軍様も、核は役立たずなので
ドローンにシフトしようとしてるらしい。
いまどき核なんて持ちたがってるのは、
日本のネットウヨクと北の将軍様くらいのもの。
って前から言ってたけど、
ついに日本のネットウヨクだけになっちゃったな。
milio
が
しました
milio
が
しました
抑止力としては全く機能しておらず、単純な兵器の軍事力の方が断然抑止力を持つ。
そもそも実用をしたとしても兵器としての火力はコスパが最悪で不要の長物でしかない。
ドローンを量産した方が戦術としても戦略としても強いぞ。
milio
が
しました
さらに頭おかしい北朝鮮すら使用できない
他国に核兵器を撃ち込むってことは、同時に、自分の頭の上に核兵器を撃ち込むことだからさ
たとえば日本は「核兵器保有の可能性を否定するものではない」くらいの発言をしてるだけで良い
実際、核兵器製造の材料も技術も持ってること、世界中が知ってるわけだから
あと、原潜持ったら、武力増強jも一区切りつくんじゃね?
milio
が
しました
複数施設での占拠からの自爆テロ起こせば風向きも変わるだろ
milio
が
しました
ウクライナは核兵器を手放したから、侵略をうけることになった。
30年前くらいは核兵器に代わるものがいずれ出てくると思っていたけど、まだまだ先になりそう。
milio
が
しました