
引用元:氷河期世代とかいう全てにおいて損をしてる世代wwww
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1720703779/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:16:19.745 ID:CEAFNZh3d
俺たちだけは一生救われないのか
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:17:05.620 ID:CEAFNZh3d
今日ボーナスの発表日で、入社2年目の新人が安いって怒ってたから聞いたら入社7年目の俺より高かった
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:17:10.611 ID:ONJhKlTr0
無駄に体罰もばちこり受けまくったしな
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:18:33.590 ID:CEAFNZh3d
>>3
自分が受けた教育を人にやるとさらに上から昔のやり方で怒られるという理不尽
自分が受けた教育を人にやるとさらに上から昔のやり方で怒られるという理不尽
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:19:23.148 ID:LIfb86Ls0
入社7年目ってアラサーじゃん氷河期関係無いだろ
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:19:59.717 ID:CEAFNZh3d
>>8
氷河期世代が新卒で就職出来るわけないだろ
そんな奴がいたらエリートだ
氷河期世代が新卒で就職出来るわけないだろ
そんな奴がいたらエリートだ
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:21:31.800 ID:+vTRDMTM0
労働時間がめちゃくちゃ長かった時代
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:23:51.569 ID:Gc9MJBW0d
氷河期世代無職の中年だけど全てってのは言い過ぎだと思うよ
娯楽や発展に関しては一番恩恵ある世代
娯楽や発展に関しては一番恩恵ある世代
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:27:09.979 ID:QGQj3bql0
>>14
テレビゲームやジャンプは黄金期だったけどそれを全て打ち消すほどその後が酷い
テレビゲームやジャンプは黄金期だったけどそれを全て打ち消すほどその後が酷い
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:24:33.135 ID:LiOJHhB00
少なくとも子供の頃は楽しかった
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:25:27.587 ID:vjh1PK/i0
新卒でそこそこの会社に入社すると、氷河期世代の先輩達は結構同じ氷河期世代で就職上手くいってなかった人達に対して向ける目が冷たかったりする
そもそも就活の進め方が戦略的じゃなかったとか、当時アルバイトを新しい働き方として礼賛してた頭だったりとか、学生時代にぼんやりしすぎてたりとか
なかなか辛辣な意見を聞くことが多い
そもそも就活の進め方が戦略的じゃなかったとか、当時アルバイトを新しい働き方として礼賛してた頭だったりとか、学生時代にぼんやりしすぎてたりとか
なかなか辛辣な意見を聞くことが多い
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:30:10.424 ID:CEAFNZh3d
>>17
努力して成功した人間ほど失敗した人間に厳しく当たるんだよ
実際は運次第でいくらでも破滅も成功もあるけど、それを認めてしまうと自分の努力も否定してしまう事になるから
努力して成功した人間ほど失敗した人間に厳しく当たるんだよ
実際は運次第でいくらでも破滅も成功もあるけど、それを認めてしまうと自分の努力も否定してしまう事になるから
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:32:49.996 ID:j9EhX/Ra0
>>27
なんでお前勉強してないの?要領悪いの?前失敗したのに工夫しないの?ってなるんだよな。能力の低い人間を見ると怒りが湧いてくるんだよね
なんでお前勉強してないの?要領悪いの?前失敗したのに工夫しないの?ってなるんだよな。能力の低い人間を見ると怒りが湧いてくるんだよね
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:38:10.616 ID:CEAFNZh3d
>>29
そうなんだよな
逆に障害者とかLGBTみたいな正当に努力が評価されない、努力する事自体が困難と見られている人間にはやたら優しくなる
日本はまだ努力してない人間でも上に立てるからまだマシだけど完全実力主義なアメリカとかだとまさにこんな構図になってる
そうなんだよな
逆に障害者とかLGBTみたいな正当に努力が評価されない、努力する事自体が困難と見られている人間にはやたら優しくなる
日本はまだ努力してない人間でも上に立てるからまだマシだけど完全実力主義なアメリカとかだとまさにこんな構図になってる
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:28:06.520 ID:vgtdhIGx0
選挙があっても争点は若者か老人か
今、中年の氷河期はまるで空気の様に居ない見えない存在
やがては今ほど老人を優遇しない時代が来るだろうがその時の老人はやっぱり氷河期
今、中年の氷河期はまるで空気の様に居ない見えない存在
やがては今ほど老人を優遇しない時代が来るだろうがその時の老人はやっぱり氷河期
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:31:55.826 ID:CEAFNZh3d
>>21
これも正直予想してる
多分これから先社会保障が破綻して徴収額が減る代わりに保証も減る方向になるだろうが、俺たちは満額徴収されながら保証は受けられないんだろう
これも正直予想してる
多分これから先社会保障が破綻して徴収額が減る代わりに保証も減る方向になるだろうが、俺たちは満額徴収されながら保証は受けられないんだろう
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:29:07.083 ID:D16dQhoi0
給料もこの世代が異常に落ち込むのでビビる
谷間の世代
谷間の世代
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:36:05.580 ID:CEAFNZh3d
>>26
うちの会社だと入社1年目で基本給は抜かれてるよ……
ボーナスが満額でる2年目で年収も抜かれる
うちの会社だと入社1年目で基本給は抜かれてるよ……
ボーナスが満額でる2年目で年収も抜かれる
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:35:41.450 ID:64ALMXbM0
子供の頃バブルで育ってぬくぬく育ったろ
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:42:23.550 ID:CEAFNZh3d
>>33
今の子達の方が余程ぬくぬく育ってるよ
飯だけは困らなかったが暴力と勢いが支配する世界だったよ
今の子達の方が余程ぬくぬく育ってるよ
飯だけは困らなかったが暴力と勢いが支配する世界だったよ
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:37:14.592 ID:O3lD6aEN0
新卒のみ賃上げする会社って都市伝説じゃないのかよ
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:44:05.130 ID:CEAFNZh3d
>>35
正確には俺達も微妙に賃上げはされてるが新人はさらにそれを飛び越えてる
正確には俺達も微妙に賃上げはされてるが新人はさらにそれを飛び越えてる
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 23:12:59.964 ID:+gksOIP+0
年功序列制も無くなったし
色々な所で割りを食ってる気がする
色々な所で割りを食ってる気がする
57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/12(金) 03:07:14.455 ID:ve1gMBgQ0
損とか得とかいう話じゃなくて
結果的にブランク世代作っちゃったから少子化の引き金ひいちゃったよな
今だから言えるがその当時誰も気づかんかったのかね1つ穴作ったらオワリってこと
そのときよく聞いたフレーズが「自己責任」
結果的にブランク世代作っちゃったから少子化の引き金ひいちゃったよな
今だから言えるがその当時誰も気づかんかったのかね1つ穴作ったらオワリってこと
そのときよく聞いたフレーズが「自己責任」
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (71)
中国の氷河期:派遣など非正規の仕事すらない
milio
が
しました
milio
が
しました
特別枠で優遇してもらえるらしいんでよかったじゃん。 これで安心だね。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
小泉政権に熱狂し
安倍政権に熱狂し
高市政権に熱狂するんだよ
アホみたいに素直に時の政権をマンセーしてりゃそりゃそうなるわな
どんどん没落していくよ
milio
が
しました
あまりにも単純化されている。オレもおカネは欲しいが、教育の着地点が
おカネをいっぱいもらっている人がいちばん偉いというのは、おかしくないですカネ?
人間関係、友情、人情、連帯、同胞愛、師弟愛といった価値観が、まったくなくなって
しまっている。
milio
が
しました
バブルの残り香も多少は恩恵受けてるし親が金を持っている事も多かった
円の価値が最大の時を20~30代で味わえてる(物価も安いし株を最安値で仕込めた外貨貯蓄も可)
全てにおいて損をしている?若い世代の方が今後どんどん損が膨らんでいくんやで
円の購買力低下で実質給与低下、社会保障の実質破綻による改悪、インフラ老朽化
人口激減による負担を一身に背負わんといかんのだから
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
自維政権が特に自民党が氷河期世代の票が欲しいだけだろう。
milio
が
しました
milio
が
しました
できるから自分が恵まれてないって人は自営業で挽回しなさい。他人から給料を貰って
いて文句を言うのはワガママってもんよ。自分の腕一本で頑張って働けばいい。
milio
が
しました
milio
が
しました
損を押し付けられたんや言う思いは有るやろが、日本の豊かさの余裕で青春を謳歌できた世代でもあるよな
就活が地獄やった言うても最大手に限るだけで、最大手では無いけど立派な大手企業とかに選択肢は有ったSAラン大に限るが
就活が大学ランクから一段ずつランク下がる選択肢になった事に、全員が悔しさを覚えてるが、まぁ仕事に困る訳やなかったろう
この世代は昭和末期の豊かと引き換えに亡霊を背負わされてるわ、学校や日常の暴力と旧軍全体主義的ノリ、子供の頃から就職しても、コレがずっと付いて回ったから、今の時代に比べホンマ糞やった感あるが、日本の豊かさを一番享受した世代やないかな
milio
が
しました
そもそものスタートラインが違うしな。
今は人手不足のため高めスタートだが氷河期の頃は人余りで仕方がないから雇ってやるけど給料低いよ?を飲まなきゃ就職出来んかったからなぁ。
同期の奴とか正社員手取りで10万円スタートだったし。
milio
が
しました
milio
が
しました
理由をつけて入るのを嫌がったり、山上みたいに入ってもすぐやめたりしたんだろ
自分の人生がうまくいかない理由を自分の外に求め続けてる
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
まともな貯蓄もできないまま老後を迎えて、しかも年金は破綻寸前で払わない気マンマン
マジで生活できないジジババが「死ぬくらいなら」と本格的に暴れはじめる
世帯人口最大の氷河期が本気出したら政治も牛耳られる
milio
が
しました
まあ今更何をしたところで既に手遅れやから対策はしたというアリバイだけ作って知らないふりするのが一番
milio
が
しました
貧困な老後から解放されるようにだけはしてやってほしい
困窮して嫌になったらいつでも楽に逝去できるように安楽死を完全自由化しろ
milio
が
しました
せめて社会保険料を軽くするために、これより上の世代バブル世代とそれ以上には、社会保障の食いつぶしをヤメさせろ
延命を断固、禁止にしろ
「ご家族さん、延命はどうなさいますか?」を禁止、早く死ぬ方だけの一択にさせろ
milio
が
しました
milio
が
しました
https://youtu.be/NLUDnvQs7Y8
milio
が
しました
つまり親ガチャ外れ世代
親に長生きしてもらえ。介護頑張れよ
milio
が
しました
milio
が
しました
天からも見放さなされてて爆笑したわ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
進学就職大楽勝
女子高生ブームなど時のブームにうまく乗っかれた
男はよりどりみどり、かつアゴで使役できた(アッシーメッシーミツグ君)
結婚も楽勝(バブル世代以上の羽振りのいい男をゲット)
milio
が
しました
業績不振で年を追うごとに2〜7%カットされたボーナス
体調不良だろうが出社することが美徳とされた長い期間、2、3度生命危機感じた
振り返ると理不尽って言葉では緩い感じがする
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
…9箱目…11月15日〜12月15日……
…8箱目…10月22日〜11月15日……
…7箱目…10月9日〜10月22日……
…6箱目…9月25日〜10月9日……
…5箱目…9月16日〜9月25日……
…4箱目…9月7日〜9月16日……
…3箱目…8月31日〜9月7日……
…2箱目…8月25日〜8月31日……
…1箱目…8月21日〜8月25日……
…2025年8月21日…ゴールド・D・ベイプ3…とは…(利他性等)……鉛筆等々等々将又と……ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…数年前…がんこん・D・ガイドストーン…とは…(利他性等)……鉛筆等々等々将又と……ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…3…魅せてあげられるのだろう…(利他性等)………
(指先…(利他性等)…3つで…(利他性等)…三点分支…(利他性等)…宇宙……指先…(利他性等)…1つで…(利他性等)…)
…2…一体どんな人間模様や世の中や世界を…(利他性等)……
(八面六臂百花繚乱…(利他性等)…)
…1…下の世代や子や孫やAIに一体何を教え…(利他性等)…
(ミラクル○じゃよ…(利他性等)……せいちょう…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…『情報』を扱うものに最低限(根幹)必要だったスキル(利他性等)…とは……課題解決への第一歩目は…認識…そして一番重要なのも…認識…説…この約50年間の国内の変化やその方向性やそのまとめ…とは…一切を見通し、導く哲学…(利他性等)…とは…ミンサガと輪廻と魂年齢等々等々将又…(方向性)…説…てつがく…(方向性)…とは…トリムルティ…(利他性等)…の…その意味…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…おとな…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…雨の日は グッジョブ仏眼 歩きかな…(利他性等)…夜等の歯磨きは…仰向けで…(利他性等)…せいちょう(方向性)と鉛筆等々等々将又と善(利他性等)循環…(利他性等)…とは…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
大学出の若手なら
フレッシュでよく働くし、
給料も安くてコスパ最高!!
ってことで常態化したわけじゃん?
いまは仕事も出来ないのに給料は高く、
働かずに文句ばかり、
すぐに仕事放り出してモームリ言い出すし
コスパなんて最悪中の最悪だろうに、
なんで新卒神話だけが今も生きてるんだ??
milio
が
しました