20220327064938

引用元:氷河期世代とかいう全てにおいて損をしてる世代wwww
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1720703779/

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:16:19.745 ID:CEAFNZh3d
俺たちだけは一生救われないのか

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:17:05.620 ID:CEAFNZh3d
今日ボーナスの発表日で、入社2年目の新人が安いって怒ってたから聞いたら入社7年目の俺より高かった

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:17:10.611 ID:ONJhKlTr0
無駄に体罰もばちこり受けまくったしな

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:18:33.590 ID:CEAFNZh3d
>>3
自分が受けた教育を人にやるとさらに上から昔のやり方で怒られるという理不尽

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:19:23.148 ID:LIfb86Ls0
入社7年目ってアラサーじゃん氷河期関係無いだろ

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:19:59.717 ID:CEAFNZh3d
>>8
氷河期世代が新卒で就職出来るわけないだろ
そんな奴がいたらエリートだ

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:21:31.800 ID:+vTRDMTM0
労働時間がめちゃくちゃ長かった時代

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:23:51.569 ID:Gc9MJBW0d
氷河期世代無職の中年だけど全てってのは言い過ぎだと思うよ
娯楽や発展に関しては一番恩恵ある世代

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:27:09.979 ID:QGQj3bql0
>>14
テレビゲームやジャンプは黄金期だったけどそれを全て打ち消すほどその後が酷い

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:24:33.135 ID:LiOJHhB00
少なくとも子供の頃は楽しかった

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:25:27.587 ID:vjh1PK/i0
新卒でそこそこの会社に入社すると、氷河期世代の先輩達は結構同じ氷河期世代で就職上手くいってなかった人達に対して向ける目が冷たかったりする

そもそも就活の進め方が戦略的じゃなかったとか、当時アルバイトを新しい働き方として礼賛してた頭だったりとか、学生時代にぼんやりしすぎてたりとか
なかなか辛辣な意見を聞くことが多い

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:30:10.424 ID:CEAFNZh3d
>>17
努力して成功した人間ほど失敗した人間に厳しく当たるんだよ
実際は運次第でいくらでも破滅も成功もあるけど、それを認めてしまうと自分の努力も否定してしまう事になるから

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:32:49.996 ID:j9EhX/Ra0
>>27
なんでお前勉強してないの?要領悪いの?前失敗したのに工夫しないの?ってなるんだよな。能力の低い人間を見ると怒りが湧いてくるんだよね

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:38:10.616 ID:CEAFNZh3d
>>29
そうなんだよな
逆に障害者とかLGBTみたいな正当に努力が評価されない、努力する事自体が困難と見られている人間にはやたら優しくなる
日本はまだ努力してない人間でも上に立てるからまだマシだけど完全実力主義なアメリカとかだとまさにこんな構図になってる

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:28:06.520 ID:vgtdhIGx0
選挙があっても争点は若者か老人か
今、中年の氷河期はまるで空気の様に居ない見えない存在
やがては今ほど老人を優遇しない時代が来るだろうがその時の老人はやっぱり氷河期

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:31:55.826 ID:CEAFNZh3d
>>21
これも正直予想してる
多分これから先社会保障が破綻して徴収額が減る代わりに保証も減る方向になるだろうが、俺たちは満額徴収されながら保証は受けられないんだろう

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:29:07.083 ID:D16dQhoi0
給料もこの世代が異常に落ち込むのでビビる
谷間の世代

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:36:05.580 ID:CEAFNZh3d
>>26
うちの会社だと入社1年目で基本給は抜かれてるよ……
ボーナスが満額でる2年目で年収も抜かれる

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:35:41.450 ID:64ALMXbM0
子供の頃バブルで育ってぬくぬく育ったろ

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:42:23.550 ID:CEAFNZh3d
>>33
今の子達の方が余程ぬくぬく育ってるよ
飯だけは困らなかったが暴力と勢いが支配する世界だったよ

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:37:14.592 ID:O3lD6aEN0
新卒のみ賃上げする会社って都市伝説じゃないのかよ

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 22:44:05.130 ID:CEAFNZh3d
>>35
正確には俺達も微妙に賃上げはされてるが新人はさらにそれを飛び越えてる

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/11(木) 23:12:59.964 ID:+gksOIP+0
年功序列制も無くなったし
色々な所で割りを食ってる気がする

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/12(金) 03:07:14.455 ID:ve1gMBgQ0
損とか得とかいう話じゃなくて
結果的にブランク世代作っちゃったから少子化の引き金ひいちゃったよな
今だから言えるがその当時誰も気づかんかったのかね1つ穴作ったらオワリってこと

そのときよく聞いたフレーズが「自己責任」