
引用元:日本「戦争しないけど困ったら一方的にアメリカから助けてもらいまーすw!」←ずるくね?
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1745726657/
1: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:04:17.69 ID:HjAsyRCD0
自分はアメリカ助けないけどアメリカから助けて欲しいって、ヤバいこと言ってるよな
2: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:04:41.59 ID:5/PsgDh20
おやびんおつ
4: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:06:00.88 ID:Yudz9DN8d
そのおかげで日本が何でも従ってもらえるんやで
5: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:06:20.77 ID:D8Cyt2G80
そういうふうにしたのそのアメリカなんだけどね
7: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:07:14.44 ID:HjAsyRCD0
>>5
まさかこんなにデカい国になるとは思ってなかったんや
まさかこんなにデカい国になるとは思ってなかったんや
6: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:07:02.58 ID:q0ePYD4w0
そこら辺はあまり考えずにルール決めた昔のアメリカが悪い
9: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:07:32.32 ID:CqN+t5yj0
アメリカがそうしろって言ったからってことで今やり過ごしてる
アメリカも戦争しませんって憲法変えろなんて言えないし
アメリカも戦争しませんって憲法変えろなんて言えないし
10: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:07:40.46 ID:Sbtc7R3Qa
アメリカの決めた憲法なんでサーセン
11: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:08:01.13 ID:23KeJB9r0
アメリカが日本助ける代わりに米軍基地を日本の置かせてくれって言って来たんじゃないの
12: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:08:26.51 ID:xwhAPYdB0
年間費用どれ位アメリカに使ってるんだろ?
37: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:17:10.55 ID:sRREglZQ0
>>12
関連費含めて6000億くらいだったかな?
古い記憶だから今はもっと行ってるかも
関連費含めて6000億くらいだったかな?
古い記憶だから今はもっと行ってるかも
13: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:08:59.60 ID:Yudz9DN8d
さり気なく日本が独立して自由に経済政策できるように誘導する優しさ
14: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:09:07.56 ID:8eXwF5bn0
東アジアの赤化対策のためにアメリカ様が基地置いたんですよね
15: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:09:16.65 ID:16xXmA4Za
いう程アメリカ守ってくれるやろか
19: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:10:27.52 ID:KTdGqWCp0
>>15
実際なってみないとわからん事ではあるな
一応建前で実際の戦力として米軍基地置いとるし核の傘も日本入ってるって事にしてるし抑制効果はあると思うんやけどな
実際なってみないとわからん事ではあるな
一応建前で実際の戦力として米軍基地置いとるし核の傘も日本入ってるって事にしてるし抑制効果はあると思うんやけどな
20: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:10:52.27 ID:CqN+t5yj0
>>15
基地が有るなら底に米軍兵士もおるからメンツ的に守らざるを得ない
基地は手放しちゃダメやな
基地が有るなら底に米軍兵士もおるからメンツ的に守らざるを得ない
基地は手放しちゃダメやな
17: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:09:32.46 ID:D0HZMcHPd
日本人はほんと何考えてるかわからんよな
マジでライブ感で生きてる
マジでライブ感で生きてる
18: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:09:38.16 ID:9s9DBFEW0
アメリカがそうしたって話やけどもう80年も前やから破るやろ
21: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:11:22.74 ID:L7J6WyOO0
「かーっ、つれーわー、アメリカさんに協力して派兵してあげたいけどアメリカさんのアドバイスで決めた平和憲法がなー」
このノリでやっていくのが一番お得やろ
このノリでやっていくのが一番お得やろ
46: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:26:41.83 ID:TY2e5ROR0
>>21
「不合理的な憲法だってわかってたんなら主権回復後70年もあったのになんで改正してないの?」って言われるとつらいんだよねそこらへん
米国の安全保障にフリーライドして経済成長してたのは自覚してやってたわけだし…
「不合理的な憲法だってわかってたんなら主権回復後70年もあったのになんで改正してないの?」って言われるとつらいんだよねそこらへん
米国の安全保障にフリーライドして経済成長してたのは自覚してやってたわけだし…
22: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:11:29.05 ID:Yudz9DN8d
米国から独立できれば景気も良くなるぞ
26: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:13:45.74 ID:uZgfGTWg0
>>22
ちゅごくが攻撃しにくるやろ?
ちゅごくが攻撃しにくるやろ?
24: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:12:15.83 ID:wimiyF2m0
日本が軍隊を持てなくしたのは憲法を作ったアメリカなわけだから
軍隊を必要とする状況になった時にアメリカが対応するのは憲法を作ったものの責任だよね
軍隊を必要とする状況になった時にアメリカが対応するのは憲法を作ったものの責任だよね
29: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:14:57.48 ID:H/Ctqy4h0
>>24
ウクライナが核持てなくした国はウクライナを守りましたか?
ウクライナが核持てなくした国はウクライナを守りましたか?
34: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:16:12.38 ID:CqN+t5yj0
>>29
だから基地は手放したらあかんねあれ人質みたいなもんやし
だから基地は手放したらあかんねあれ人質みたいなもんやし
25: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:13:13.95 ID:PqzKwaC60
トランプの立てたスレ
27: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:14:06.19 ID:2upFm9eo0
その代わりに米軍基地を日本に置かせてくれって条件付き+おもいやり予算という名のボディガード代を年間払ってる模様
28: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:14:33.58 ID:q0ePYD4w0
トランプの大好きな偉大なアメリカの時代のせいなのが面白い
30: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:15:17.31 ID:sy2DtsQV0
みかじめ料はらってるから
31: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:15:29.81 ID:XObJLg3b0
土地も貸し出して基地にして金も出してるんやからええやろ
36: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:17:07.29 ID:xhszHhLX0
ていうか中国に日本取られたら太平洋素通しになるからアメリカの国防的に日本は守らなあかんやろ
41: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:18:53.98 ID:KTdGqWCp0
>>36
せやな
日本は中国とロシアの蓋で蓋してるのはアメリカや
アメリカは日本が中国ロシアに着くのはめちゃくちゃ困るはずや
せやな
日本は中国とロシアの蓋で蓋してるのはアメリカや
アメリカは日本が中国ロシアに着くのはめちゃくちゃ困るはずや
42: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:21:34.40 ID:tVe3jvZQ0
まだ安保を勘違いしてる奴がいるな
アメリカは日本に安全保障してやると嘘ついて日本を不沈空母にしてんだよ
中露に睨みを効かせるには海に囲まれた日本が一番適してるから
アメリカは日本に安全保障してやると嘘ついて日本を不沈空母にしてんだよ
中露に睨みを効かせるには海に囲まれた日本が一番適してるから
43: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:23:03.23 ID:fBRzSNTm0
>>42
不沈空母にしてるなら安全保障に嘘はないやろ
不沈空母としての役割も捨てられた時が最期
不沈空母にしてるなら安全保障に嘘はないやろ
不沈空母としての役割も捨てられた時が最期
48: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:29:27.81 ID:OZ1cv/XA0
アメリカは本来日本をアジアの中堅国ぐらいに塩漬けする計画だったんだよ
こんなに経済的にデカくなるのは想定外だったのさ
こんなに経済的にデカくなるのは想定外だったのさ
49: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:29:57.11 ID:cQ3krNB10
ほなら核武装するかもしれへんで
そのために核開発やミサイル開発につながる基礎的な技術は開発し続けとこ
こうやってきたのが戦後日本や
そのために核開発やミサイル開発につながる基礎的な技術は開発し続けとこ
こうやってきたのが戦後日本や
53: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:33:35.34 ID:574ruZGc0
東アジアをこれ以上赤化させないためとはいえ日本をこんなにデカくする必要あった?とは思う
ありがたいけど
ありがたいけど
58: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:39:56.37 ID:sEqsgB8R0
そうしたのはアメリカじゃね?日本は軍隊を持たないと戦争放棄したんだから
61: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:43:05.47 ID:jU92Nu360
助けてもらう代わりに金払ってるんじゃないの?
62: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 13:48:37.76 ID:tyO5Ofmh0
湾岸戦争でも日本が経済負担したやん
64: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 14:08:48.78 ID:B7DVCBOk0
金出してるんで
66: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 14:12:43.89 ID:o5ZGqfJO0
お前らが日本の軍部解体する代わりに守るでって言ったのが始まりやろ?
68: それでも動く名無し 2025/04/27(日) 14:14:04.65 ID:vOl+DnUB0
アメリカさんが解体しちゃったからね
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (129)
同盟国のために自国の消耗を回避するコストの方がずっと安いと悟った時、
日米安保の契約はただの紙切れになる
そして既にアメリカの信用は地に堕ちてる
milio
が
しました
役立たずと見なされた瞬間に、契約は死ぬんだよなぁ。
milio
が
しました
その土地が焼け野原になってまで守る価値があるかと言えば、話は別
milio
が
しました
アメリカはハワイまで防衛線を下げればいい。
それだけで済むという判断をされたら日本はただの使い捨ての捨て駒
milio
が
しました
日本は唯一無二のパートナーじゃなくなった。
代わりの駒のフィリピンやオーストラリアが育ってきたからな。
日本は都合のいい場所から管理コストの高い面倒な国に格下げされる。
milio
が
しました
日本を緩衝地帯として共有するというシナリオが描けない時点で、
地政学の素人だと思う。
milio
が
しました
アメリカの覇権維持のためだ。
その覇権維持に日本が足手まといだと判断されたら、
アメリカは簡単に見捨てる。そう言う国。
milio
が
しました
いいの?やられちゃうよ?
ってカンジ
milio
が
しました
太平洋の覇権なんだよ。
ホルムズ海峡封鎖で備蓄尽きて日本が経済崩壊すれば
彼らは迷わず別の国を利用し始める
milio
が
しました
milio
が
しました
自立を放棄した家畜が屠殺場の前で言うセリフと何ら変わらない
韓国も同じ事を言ってる。
milio
が
しました
アメリカが日本を絶対に捨てないと保証するものではないよ。
彼らにとっての損の定義は、日本の滅亡よりも遥かに手前にある。
milio
が
しました
milio
が
しました
国益のために利用できるものは何でも利用しないと
milio
が
しました
milio
が
しました
ハリウッド映画の中だけのファンタジーだよ。
現実は剥き出しの損得勘定でしか動かない。
milio
が
しました
milio
が
しました
自らが流す血と、自らの手で守り抜くという鋼の意志だけ。
milio
が
しました
トランプもイラン停戦交渉における中国の役割を強調していたし、米中友好ムードだね。笑
飼い犬ジャップのゴミはいつまで吠えてるの?みっともない。笑
milio
が
しました
むしろ利用して利用して利用しまくれ
milio
が
しました
中国も逆境の中で強くならざるを得なかった、日本はぬるま湯につかりすぎたのでここ数年前まで防衛産業が育たなかった
milio
が
しました
中国の中距離ミサイルが届くからね、太平洋までおびき出したほうがアメリカは戦いやすい
milio
が
しました
命のやり取りがある修羅場で、法廷に持ち込める契約書なんて一枚も存在しないんだよ。
milio
が
しました
利害が一致している間だけ手を組む共犯関係。
利害が食い違った瞬間、一番弱い駒から順に盤面から弾き出される。
milio
が
しました
他国の兵士は自分の子供を死なせるための理由にはしてくれないよ。
日本人が自分の国を捨てる準備ができているのに、
なぜアメリカ人が日本人に為に命を捨てると思えるんだ?
milio
が
しました
まさか日本のためにアメリカ人が日本のためにことごとく討ち死にするようなのを想像してる?
緩衝材としか思われてないから、あんまり期待するなよ
milio
が
しました
milio
が
しました
弱者が強者に縋る時に唱えるおまじないだろ。
歴史を見ろ。
大国は自国の生存のためなら、昨日までの盟友を平気で切り捨てる。
milio
が
しました
milio
が
しました
それが日米同盟です
milio
が
しました
楽しい楽しい防衛増税がどんどん増えるぞ~!笑
どんどん強くしよう!国民負担率8割でもいいな!笑
milio
が
しました
そもそも財政規律は国家の軍事費抑制目的で国際ルール化されたんだし
milio
が
しました
米軍基地とそれを維持するための日本列島は絶対に守る
日本国民はシラネ、ってなる
milio
が
しました
貧乏国になるの覚悟で戦うか?脳卒中3度起こしてる、くたばりかけの国家主席のためによ。
milio
が
しました
そのコストを負ってでもアメリカは日本が再び軍事大国となって太平洋の覇者を目指すことを恐れたんだから
あーでもちゃんとアメリカ様が守らないと日本が東側についちゃうぞ?それでいいのかい?
何十万ものアメリカ兵を犠牲にして日本を非武装化させたのに、その犠牲を無駄にするのかい?
milio
が
しました
何か在日米軍が助けてくれた事があったか?
人、モノ、カネを貢がされてるけど、何か助けてもらった記憶は何ひとつ無いんですが?
milio
が
しました
歴史を知り過去を勉強すれば中国が何で怒るのかわかる
中国のネト.ウヨは高市を歓迎してるよ
敵国の首相がアホであるという事ほど有益な事はない
勝手に自滅していくのだからな
逆の立場になれば高市を侮れないと思う国はないだろう
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
目指すところはそこだぞ
milio
が
しました
アメリカを守るために、太平洋の真ん中が防衛ラインとなりそうだな
milio
が
しました
今の不平等な日米同盟ではダメだ
milio
が
しました
milio
が
しました
国内事情に詳しくなさそう
milio
が
しました
milio
が
しました
「共産主義はみんな平等」(これもそんなことは誰もいってないウソ)くらいの
誰も言ってないウソなんだけどね。
かと言って高市が「違いますよ皆さん、日本に何かあってもアメリカ軍は日本人の前に立ってまでして
助けてはくれませんよ。NATOじゃないんですから」という事実をひけらかすのもヤボ。
さらにトランプもまた「日本はアメリカに守ってもらってるくせに」みたいな論調で
マイクの前でしゃべるからまた面倒くさい。
守ってくれてるんなら日本のEEZで人民解放軍がやった戦闘機訓練を空母出して
アメリカの権力振りかざして止めりゃよかったじゃんか。 しっててシカトしてたくせに。
milio
が
しました
アメリカとしては世界をコントロールしやすいと思う。下手に動いてアメリカの邪魔をするのは悪手だろう
milio
が
しました
勿論、日本が困ってもアメリカの都合次第だヨ。笑
milio
が
しました
太平洋の半分はもう時間の問題、アメリカはそれを見越して本土防衛に備えている
milio
が
しました
milio
が
しました
日本列島の位置絶妙過ぎる
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
台湾紛争も煽り困ったらアメリカに前線に出てもらう
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
両国のどちらでも破棄しますと言えば1年後には自動的に解除できるし
そもそもアメリカを引き留めるほどの国力は日本にねーよ
milio
が
しました
NATOの第5条が発動されても、戦地に派兵しないとダメってわけではない
それぞれの国が自分達で何をするか考えて、何かしらで協力すればいいだけ
milio
が
しました
milio
が
しました
あるからね。
日本が攻撃されたら、「アメリカに助けてもらいます。」って言ってるのは、日本が高下されたらアメリカが
助けてくれると思い込んでるヤツだけ。
日米安保条約には、日本が攻撃されたらアメリカが助けるとは書いてないからね。
助けてくれるかどうかは、日本が攻撃されないと分からないからね。
milio
が
しました
milio
が
しました
アメリカ 「 それならそうすればいい、どうせハッタリだ 」
日 韓 「 どうもすみません 」
milio
が
しました
日本の工業を二度と逆らえないように解体した後は、どうでもよくて
独立後の日本を同盟国として囲い込む気もなかった
沖縄をアメリカ領にして、そこに大要塞を建築すればいいと考えていた
移民の名目で、沖縄住民の追い出し政策も進めていた
マッカーサーは共和党の大統領候補になる気だった(戦争中から選挙活動していた)ので
これが日本の未来になる可能性があった
milio
が
しました
milio
が
しました
軍事力最強の国にどっちが必要かは明白
milio
が
しました
自分の言い分がそのまま自身に当てはまっとるやろ。
milio
が
しました
一度くらい実地検証してた方がいいだろうね
milio
が
しました
助けてもらえないことを承知の上で、ずるく立ち回るならそれも一つやり方ではある。
milio
が
しました
これが可能だと思う???
間抜けなスレはやめろ
どこの世界に代わって戦争するバカがいると思うか
milio
が
しました
milio
が
しました
…ウィ・アー・ザ・ワールド等々等々将又(利他性等(百花繚乱))…の…歌の…その意味…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)……鉛筆等々等々将又と……ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…ミラクル○じゃよ…(利他性等)…方向性は間違えては成らぬぞぃ…(利他性等)…誰もが道に迷って迷子になってしまわぬように…(利他性等)……Dん類皆兄弟…(利他性等)…主役は…すべての国民…(利他性等)…説……Dんのいし…(利他性等)…鉛筆等々等々将又と…ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…アメイジング・グレイス等々等々将又(利他性等(百花繚乱))…の…歌の…その意味…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)……鉛筆等々等々将又と……ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました