
引用元:日本の兵器ってどれくらい優れてるん?
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1776998195/
1: 名無しさん@おーぷん 26/04/24(金) 11:36:35 ID:mtZo
品質的には米中露と比べていいんだろうけど
2: 名無しさん@おーぷん 26/04/24(金) 11:36:58 ID:mtZo
門外漢のワイに誰か教えてくれや
6: 名無しさん@おーぷん 26/04/24(金) 11:38:30 ID:w3Od
日本一優れてるで
21: 名無しさん@おーぷん 26/04/24(金) 11:42:11 ID:KoJA
>>6
間違いない
間違いない
9: 名無しさん@おーぷん 26/04/24(金) 11:39:11 ID:pqFT
そもそもGPSもアメリカの使う前提やからな
14: 名無しさん@おーぷん 26/04/24(金) 11:40:38 ID:VHiN
>>9
日本にはみちびきあるから
日本にはみちびきあるから
16: 名無しさん@おーぷん 26/04/24(金) 11:41:12 ID:nqMx
実戦では微妙そうやね
今後改良したりするんやろけども
今後改良したりするんやろけども
26: 名無しさん@おーぷん 26/04/24(金) 11:42:40 ID:G2wt
制限というか禁止されたから自動車とかに全員流出して途切れた
最近は大手振って開発できるようになったから、次世代機の開発次第やろなぁ
最近は大手振って開発できるようになったから、次世代機の開発次第やろなぁ
29: 名無しさん@おーぷん 26/04/24(金) 11:43:19 ID:vndu
日本は武器売っちゃ受けないって怒ってる人って外国が売ってるのはスルーしてるのはなぜ?
31: 名無しさん@おーぷん 26/04/24(金) 11:43:22 ID:X9lG
実戦は質より量
33: 名無しさん@おーぷん 26/04/24(金) 11:43:46 ID:mtZo
>>31
ロシア…
ロシア…
32: 名無しさん@おーぷん 26/04/24(金) 11:43:40 ID:0aNj
アメリカが断念したレールガンを成功させたのは日本だけ
品質で日本製に敵う国はあらへんで
品質で日本製に敵う国はあらへんで
50: 名無しさん@おーぷん 26/04/24(金) 11:46:18 ID:Loh3
>>32
海上射撃したというだけで
アメリカが断念した主な理由である砲身の摩耗と電力の安定した供給という課題を解決したわけではない
海上射撃したというだけで
アメリカが断念した主な理由である砲身の摩耗と電力の安定した供給という課題を解決したわけではない
34: 名無しさん@おーぷん 26/04/24(金) 11:43:49 ID:LBW8
アメリカを唯一敗戦手前まで追い込んだのが日本やで
36: 名無しさん@おーぷん 26/04/24(金) 11:44:39 ID:mtZo
>>34
全く追い込めてないやろ
全く追い込めてないやろ
37: 名無しさん@おーぷん 26/04/24(金) 11:44:45 ID:nqMx
戦中は優秀な技術者も沢山軍にいたんやろな
45: 名無しさん@おーぷん 26/04/24(金) 11:45:37 ID:hhlG
>>37
戦前の日本は優秀なら学者か軍人って時代やしな
戦前の日本は優秀なら学者か軍人って時代やしな
47: 名無しさん@おーぷん 26/04/24(金) 11:45:57 ID:nqMx
>>45
今はもう…
今はもう…
40: 名無しさん@おーぷん 26/04/24(金) 11:45:02 ID:0aNj
こないだアメリカからトマホーク大量に購入したやん
48: 名無しさん@おーぷん 26/04/24(金) 11:46:08 ID:G2wt
>>40
そのトマホークが来ないから国産品の増産に舵切ってるんだよなぁ…
ある程度は自国生産せんとやっぱ怖いわ
そのトマホークが来ないから国産品の増産に舵切ってるんだよなぁ…
ある程度は自国生産せんとやっぱ怖いわ
41: 名無しさん@おーぷん 26/04/24(金) 11:45:08 ID:2Q2y
そもそも売れるんか
44: 名無しさん@おーぷん 26/04/24(金) 11:45:36 ID:mtZo
>>41
買ってる相手が軍事力的に微妙な国ばっかじゃね
買ってる相手が軍事力的に微妙な国ばっかじゃね
42: 名無しさん@おーぷん 26/04/24(金) 11:45:22 ID:2Q2y
舟くらいじゃないの
51: 名無しさん@おーぷん 26/04/24(金) 11:46:20 ID:vndu
実はパトリオットミサイルも日本で作ってる
52: 名無しさん@おーぷん 26/04/24(金) 11:46:20 ID:klQS
どんなに頑張ってもAK47には勝てない
56: 名無しさん@おーぷん 26/04/24(金) 11:46:42 ID:klQS
まぁ何を輸出しているのかは知らんが
68: 名無しさん@おーぷん 26/04/24(金) 11:47:52 ID:2Q2y
韓国みたいに安くて品質まあまあとかが作れなさそう
75: 名無しさん@おーぷん 26/04/24(金) 11:49:21 ID:G2wt
>>68
値段は日本のネックなんよね
無駄に縛りやアホの妨害があって量産効果が出ないから結果的に更に値段が上がる
人命を大事にする方針でええと思うけどコストの問題は解決できるんかねぇ
値段は日本のネックなんよね
無駄に縛りやアホの妨害があって量産効果が出ないから結果的に更に値段が上がる
人命を大事にする方針でええと思うけどコストの問題は解決できるんかねぇ
83: 名無しさん@おーぷん 26/04/24(金) 11:50:26 ID:VHiN
>>75
じつは戦後に安くて性能のいいテレビを作ってアメリカのテレビメーカーを潰したという今の中国のやり方をかつての日本でやってたんだなぁ
じつは戦後に安くて性能のいいテレビを作ってアメリカのテレビメーカーを潰したという今の中国のやり方をかつての日本でやってたんだなぁ
76: 名無しさん@おーぷん 26/04/24(金) 11:49:48 ID:tNUt
信頼もないよな日本製の兵器って実戦経験ないし
85: 名無しさん@おーぷん 26/04/24(金) 11:50:36 ID:klQS
>>76
これはガチ
別に日本の技術がーじゃなくて、兵器の世界はブランド力、信頼=正義
これはガチ
別に日本の技術がーじゃなくて、兵器の世界はブランド力、信頼=正義
86: 名無しさん@おーぷん 26/04/24(金) 11:50:43 ID:N4vb
通常動力型潜水艦はリチウムイオン電池の急速充電と静音性で評価が良いらしい
108: 名無しさん@おーぷん 26/04/24(金) 11:55:09 ID:UfrJ
日本製の兵器って性能対コストで他国よりも3倍以上高いと言われている
113: 名無しさん@おーぷん 26/04/24(金) 11:55:35 ID:2uOr
>>108
量産出来んしな
量産出来んしな
122: 名無しさん@おーぷん 26/04/24(金) 11:56:21 ID:UfrJ
>>113
量産できないし競争も無いしね
その状況を改善する意味でも武器輸出の規制緩和は望ましいな
量産できないし競争も無いしね
その状況を改善する意味でも武器輸出の規制緩和は望ましいな
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (155)
milio
が
しました
普通に先進国最低ランクや。
milio
が
しました
同様に言われてる軍事関係も凄いんじゃない💪
milio
が
しました
2026年4月時点で、日本の現代的な潜水艦(たいげい型やそうりゅう型など)の輸出が決定・成約した事例はありません。
主な状況は以下の通りです。
オーストラリアへの輸出不成立 (2016年): オーストラリアの次期潜水艦計画において、日本の「そうりゅう型」が有力候補とされていましたが、最終的にフランスが選定され、不成立に終わりました。
カナダへの提案 (現在進行中): カナダが検討している次期通常動力型潜水艦の導入計画に対し、日本は最新鋭の「たいげい型」をベースとした提案をしており、関心が示されています。しかし、正式な受注はまだ決定していません
milio
が
しました
全く儲からんわ
milio
が
しました
1アメリカ2ロシア3中国4インド5韓国6フランス7日本8イギリス9トルコ10イタリア
日本の強みは海軍だがおしなべて実戦データが少ない(フィードバックと改善ができない)
上位は軍事国家か経済大国だし専守防衛ならそんなもんだろう(防衛ならなんとかってくらい)
milio
が
しました
つまらん回答だけどわからんが正解や
実戦データがなさすぎる
milio
が
しました
今月も最新鋭戦車が爆発事故を起こして損失していた筈だし
そもそも高価な対戦車ミサイルを買えないから半値で買える無反動砲で揃える国だ
制服の色を変えるだけで10年掛ける組織に何を期待してるんだ
優れているワケないよな、ウヨさんは何を期待してるのやら
日本人なら気合と根性で何とかするんだよ、兵器になぞ頼るな
milio
が
しました
milio
が
しました
確かにスペックは素晴らしく故障も少ないと思うけど。
それは日本の自然環境下で使い、日本人らしいく丁寧に使われ
使う前よりも綺麗に!!をモットーとする自衛隊精神で初めて十全機能するけど
これが外国の過酷な環境下で。像が踏んでも大丈夫みたい手荒く使われ
「メンテ?」それは美味しい物か?そんな連中が使うと壊れそうなんだけど
どうなんだろう?
milio
が
しました
本当にジジイしかいねぇわここ
milio
が
しました
逆に言えば数が少ないんだから1機、1隻、1両で倍以上相手を倒す圧倒的性能でないと困るんだが
milio
が
しました
左翼がそれに反対するから
milio
が
しました
>>日本にはみちびきあるから
そりゃそうだ、ま、日本近海なら、位置情報はみちびき一択だろうな。
使わないなら「日本は自前の位置情報衛星を金かけてなんのために打ち上げたんですか」って話だ。
その点日本の自衛隊は「GPSがジャミングされたらどうしよう」という余分なシステムがいらない。
milio
が
しました
各護衛艦や潜水艦、US-2救難飛行艇やP-1哨戒機とかな。
空自のC-2輸送機やF-2支援戦闘機とかも優秀。
陸自の装備は自信を持って優秀とは言えないな。
其れなりには使えるとは思うけどね。
陸自は装備を試せる現場が少ない。
milio
が
しました
milio
が
しました
つい最近イラン戦争でもイラン側が発射した弾道弾を見事迎撃成功。
milio
が
しました
milio
が
しました
特に掃海は実戦経験も積んでるし、アメリカが装備的に今一つなことを考えれば
世界一と言っていいだろう。
milio
が
しました
お金がないからミサイルランチャーがまだ乗ってない(後日搭載予定)
もし来月台湾に中国が攻め込んできたらミサイルなしで特攻
でもいいのか
神風特攻を発明したのは帝国海軍だしな
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
それの一部だけど、日本は本当に音速でない対艦ミサイル持ってるの?
milio
が
しました
楽だし、 安 価 だ し 日本側の被害も少ないと思う。
ジャミング・妨害電波に耐えるように設計し、画像も鮮明な4Kで
夜間、大雨でもジャンジャン飛ばせるとか、もっと改良すべきだ。
milio
が
しました
milio
が
しました
現場の声はと言うと。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
3年7か月エンジンの部品を間違えてつけて飛ばす位には凄いんや
問題は運用する側で・・・
F-2は前も配線間違えて接続して墜落させとるし、部品が無くて共食い整備で稼働率50%以下って言われとるし
運用に問題が有るんやろ、数百億の戦闘機をイージーミスでポンポン墜落さえんなよ
milio
が
しました
どうも、リスクをかけずに、できることしかやらないから、相対的に優位な性能を維持する期間が短いと言っているらしい。
milio
が
しました
milio
が
しました
> アメリカが断念した課題を解決したわけではない
こういう連中が一番意味わからんわ。何のために生きてるんだこいつら。
一歩先に進んだ日本の方が良いのは間違いないだろ。米軍は試作も海上実射も出来てないのに。
んで、こういうヤツほどどこぞの試作機を異様に持ち上げてそうなのがな。
milio
が
しました