20220130094456

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1759271634/

1: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 07:33:54.58 ID:WuYYSq3K0
「特に40代前半が少なくて、53才くらいから上が大量に余ってる」

2: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 07:43:32.37 ID:De5xu1+t0
それ中堅と若者が逃げただけでは

7: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 07:48:30.28 ID:1LfgfKtC0
課長クラスのおっさんたちとしがみついてる中堅おっさんと新人級の超若手

8: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 07:48:47.75 ID:1mmMvCbY0
団塊が氷河期の採用しなかったツケが今になってきとる

21: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 08:10:21.10 ID:R8+rsiqQ0
>>8
まさにこれだけ

9: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 07:55:57.55 ID:MGxHsoOa0
それより下の世代がいるならいらなくね

10: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 07:57:24.93 ID:EYV5SmM90
>>9
その下の世代が要職拒否してるっていう

11: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 07:58:48.44 ID:is1kiNNxa
そういう会社は考え方がまさにザ・昭和
だから下が逃げる

13: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 08:05:17.23 ID:awWKWtWB0
氷河期採用一切しなかった時代やからな これが恐ろしい事にどの会社もほぼこれなんよな

14: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 08:05:48.57 ID:VC5BmfGu0
就職氷河期やし

16: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 08:08:15.27 ID:xADj1IWi0
そらそうだろうとしか
少子化加速の原因のうちの1つでもある

18: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 08:09:37.22 ID:9ftDTxqL0
就職活動をはなから諦めてたヤツが多い世代やし

23: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 08:13:24.77 ID:QzXUoCS80
氷河期で採用控えたせいであらゆる業界が40代不足
その40代は売り手世代だから優秀なやつはどんどん上に転職していく

26: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 08:21:49.43 ID:8PbtsmZe0
40前半はほんとに少ない

30: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 08:27:42.50 ID:NqlPRlhGr
弊社も40代が谷やなぁ
あと15年したらポストどうなるんやろ

36: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 08:37:08.61 ID:5KhH4dAK0
採用してないならいないのは当たり前では?

37: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 08:39:30.50 ID:qHNE3XPAH
年齢構成とか全く考えずに採用してたツケだろ

38: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 08:39:39.13 ID:Vtxm5+380
なぜ40代がいないんだい?

40: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 08:41:01.15 ID:4t3nq4WqM
士業とか自営業とか多いんじゃねーの

42: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 08:42:48.05 ID:pPTVAzsJ0
50以上と新人だけな基本
若いやつはすぐやめてく

45: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 08:44:36.27 ID:FJLSnxJd0
>>42
辞める判断がマジ早い
ちょっと叱責された失敗したで即辞めるんよ

59: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 09:01:17.08 ID:/3m9HIQHM
今の40前後はラッキーな世代やろ
氷河期とリーマンショックの間の束の間の好景気

60: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 09:03:13.67 ID:MvAdrv6c0
90年代に人事権あった奴らは責任も取らずに
今は悠々自適な老後を送ってるよ

71: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 09:19:45.82 ID:Ys0QPfY20
そら採らなかったんだからいるわけないわな
苦しくても地道に管理職まで育ててきた誠実な企業の勝ちやね

78: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 09:25:26.66 ID:AFgp+YCw0
>>71
そんな企業はほとんどない
大手ですら氷河期の採用数は極端に減らしてた
ただ15年ぐらい前にこの先の社員の年齢構成比率をちゃんと確認して計画的に中途採用して今は何とか管理職のなり手を確保できているっていう状況
遅いところでも5年前には

73: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 09:20:09.39 ID:0HV8scjs0
何故か?
わかって言ってるでしょう

75: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 09:21:57.30 ID:NKgOcvnE0
そのくせ20~30代も結構おるよな
40代ってどこにおるんや

79: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 09:25:28.45 ID:j5kD53Vu0
今の40代って就職や給料でホクホクな若者に憎悪抱いてそうなイメージやわ

80: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 09:25:33.71 ID:Z1fwKZqpM
40代はめちゃくちゃ格差あるよな
使えるやつは転職需要あるけど会社によっちゃ氷河期スキップしてゆとりに管理職任して捨てられたり

82: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 09:27:54.42 ID:zs188qCX0
30代と40前半の中堅がいないのはブラックの特徴やね
生活出来ないって理解して転職した層

50以上は他に行けないか立場利用して甘い汁から転職する必要ない

84: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 09:29:35.90 ID:7RJ1aXEU0
責任職押し付けられる前に逃げられただけでは?

85: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 09:29:41.52 ID:eFmGuI0T0
できない上司と何も分からない新人の奇跡のコラボレーションやぞ

103: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 09:45:02.81 ID:4QIuqruO0
氷河期世代って何歳くらいなん?

107: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 09:51:16.85 ID:zs188qCX0
>>103
40後半から50前半

102: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 09:43:20.31 ID:ubzV+lQk0
氷河期は成功者とその他の二極化が激しい