20220803102808

参考元:https://news.livedoor.com/article/detail/31093946/
引用元:https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1777072998/

8: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:24:57.84 ID:++XpwyYF0
一等兵、二等兵とかはないのかw

123: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:41:52.33 ID:U3ma54x70
>>8
それが多分1士2士と思う

11: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:25:46.81 ID:u3fxiXDm0
こんなのどうでもええわ
石油はどうなってるねん

139: 警備員[Lv.3][新芽] 2026/04/25(土) 08:43:37.38 ID:jb+2V+zJ0
>>11
お前みたいなのがいるからこういう時にしれっと変えるんやで

14: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:27:24.45 ID:1pMIL3hc0
中途半端すぎて変える派すら賛成しなさそう

15: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:27:28.69 ID:fMulP2e+0
素人目にはどうでもいい無駄な変更にしか思えないのだが当人たちにとっては嬉しいことなのかね

150: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:44:23.39 ID:dzmmGZZb0
>>15
ミリオタでもない一般人からすると
一佐が大佐なのか少佐なのか分からんかったから変えたほうがいいと思てたよ

16: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:27:30.38 ID:PmcnYPPK0
あんたが大将!

17: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:27:41.38 ID:RSprMWBV0
よう、大将!

21: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:28:05.62 ID:jEe7jNHD0
言葉遊びから始めるのは悪い傾向だな

358: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:11:20.72 ID:Ikw4rfFI0
>>21
警察予備隊
 ↓
保安隊
 ↓
自衛隊
 ↓
国防軍

39: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:31:03.76 ID:7PtvJVOh0
もう定着してんだから変えなくていい

41: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:31:17.52 ID:F2lGkLQy0
佐と尉どっちが高位かわかりにくい

44: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:31:45.51 ID:Jq0kO2Z70
まあ「二等兵」という言葉にはプラスのイメージないからなあ
二等兵に志願してなる奴いないだろそりゃ・・

631: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:41:45.56 ID:sueY+WqP0
>>44
一等、二等とか人につける時代じゃないんじゃね?

47: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:32:04.98 ID:eweYsPZM0
1佐と2佐はどっちがエライのか曖昧だったわ
これではっきりする

51: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:32:24.31 ID:4nuU8ZwU0
大佐はたいさなのかだいさなのか
中将はちゅうしょうなのかちゅうじょうなのか

339: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:09:19.87 ID:3BJzcIhZ0
>>51
しょうい、ちゅうい、たいい
しょうさ、ちゅうさ、たいさ
しょうしょう、ちゅうじょう、たいしょう

旧日本軍は海軍だけ、だいい、だいさ、と呼ぶ習慣があったらしい。

57: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:33:33.62 ID:Ac7+WdeX0
格付けが分かりやすくなっていいだろ

58: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:33:39.83 ID:KtMu5A1c0
軍事裁判所も創設せな

67: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:35:12.00 ID:QLyOP3dv0
変更なし

准尉
曹長
1曹
2曹
3曹
士長
1士
2士

72: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:35:38.71 ID:6PsW++bF0
幹部自衛官だけ外国に合わせますってことだな

79: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:36:16.40 ID:Y881DIzg0
上級大将は?上級大将はまだなの?!ハァハァ

80: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:36:24.11 ID:UgznWmOa0
助けて下さい、シャア3佐  しっくりこんな、やっぱり少佐にしておいたほうがええ

89: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:37:47.81 ID:CdUarI3R0
大将の上の元帥はないの?

94: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:38:15.49 ID:5sJLC/CI0
そんなの変えなくていいから石油何とかしろよ
高市はイランに行かないでなにやってるんだよ

98: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:39:01.11 ID:2himeB2u0
もう自衛軍に変更しろよ
面倒くさい

101: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:39:28.03 ID:XROR9aQh0
二等兵だとなり手が居なくなるからなw

140: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:43:40.30 ID:QQP4ZDO00
フルメタルジャケットのハートマン軍曹ってあんな偉そうなのに階級はザコなんだな

153: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:44:39.96 ID:H0S0YYkc0
じゃあ元帥でいくわ

156: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:44:52.64 ID:POro7QvA0
階級名称もそうだし
「大蔵省」とか「近畿」とかこういう日本古来の由緒正しき名称を排除させたがる勢力の言いなりではいかん

212: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:51:57.69 ID:XitVaMjj0
それで士気は上がるのかい?

216: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:52:26.74 ID:anwh/0dz0
自衛隊だけ「1佐って他所でいうなんだっけ」ってのがあったからこれは助かる

223: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:53:06.01 ID:qsNsVofH0
統合幕僚長は元帥だろ

233: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:54:43.28 ID:ixJ0EPJA0
1が上なのか3が上なのかいつも迷ってたわ

243: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:56:00.81 ID:Q6WV6OQt0
征夷大将軍は?

252: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:57:10.39 ID:f7yDscJM0
上下がわからないというなら警視正、警視長、警視監もわからないけどな

305: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:04:16.32 ID:STWhhI7S0
陸上自衛隊○○二等陸尉
陸上自衛隊○○中尉
変えるのやだなあ
前の方が格好いいよ
誰が言い出したんだよ

314: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:05:48.66 ID:gyTcSiwH0
>>305
中尉の方が格好いいだろ

308: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:04:58.66 ID:nfLA6S9l0
凄い無駄な変更

318: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:06:25.58 ID:Znkec1v40
>>308
そうでもない

1佐と3佐
どっちが偉いか普通の人には分からんからな。
その説明に掛かる費用がなくなるので、かなり良いんよ

325: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:07:25.37 ID:fMulP2e+0
>>318
普通の人には数字なくしてもわからん

340: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:09:26.75 ID:vunRcMDp0
>>325
ガンダム(一般常識)と一致するんやぞw

332: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:08:15.86 ID:Znkec1v40
>>325
大と小
どっちが偉いかは100人中100人が分かる

350: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:10:53.59 ID:3ch0oer20
>>332
大尉と少佐は大尉の方が偉いんだね

322: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:07:13.80 ID:KejEcKZc0
世界相手に階級がすぐ伝わる方がええ

345: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:10:21.20 ID:0lp6xfup0
これでシャー少佐になれるな

381: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:13:38.57 ID:tgDk63Tf0
准尉 以下がややこしい

422: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:17:56.98 ID:dTG/05LE0
エライ人たちは海外に行くから世界標準に合わせることは大事

436: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:19:37.12 ID:fMulP2e+0
>>422
世界標準は英語ですけど

453: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:21:52.79 ID:yIhsebc90
軍隊って初段二段三段みたいに下から上がるイメージだからな

469: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:23:29.64 ID:/At/iREV0
>>453
階「級」じゃん
漢検とか英検は1級と3級どっちが上かわかるだろ

487: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:24:57.63 ID:WpL6jH5j0
>>469
二段と三段どっちが上かわかる?、

496: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:25:39.85 ID:/At/iREV0
>>487
どこから「段」が出たの?
階級と階段を間違えた?

506: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:26:59.28 ID:WpL6jH5j0
>>496
まさか段位の説明から必要なのか

510: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:27:27.98 ID:5YIobFPa0
>>496
そこは書道とか柔道とかからだろう

532: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:30:55.07 ID:/At/iREV0
>>510
実は階段は下から数えるってルールがあるんだよ
だから「段」は上になるに連れて数字が増える
逆に「級」は上になるに連れて数字が減る
階級と階段もその関係で覚えておくといいよ

456: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:22:14.73 ID:19BlEQd40
幕僚長は階級じゃねーだろw

470: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:23:49.27 ID:DwvmR5do0
名称で何が変わるかわからんがむしろより軍隊のイメージになるとしか思えないけどな

503: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:26:49.91 ID:L8tN4IAc0
大将より幕僚長の方がかっこいいと思うの

512: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:28:02.15 ID:vNvmCIyr0
>>503
幕僚長…職位
大将…階級

だからなくなりはせんだろ。