
参考元:https://news.livedoor.com/article/detail/31093946/
引用元:https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1777072998/
8: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:24:57.84 ID:++XpwyYF0
一等兵、二等兵とかはないのかw
123: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:41:52.33 ID:U3ma54x70
>>8
それが多分1士2士と思う
それが多分1士2士と思う
11: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:25:46.81 ID:u3fxiXDm0
こんなのどうでもええわ
石油はどうなってるねん
石油はどうなってるねん
139: 警備員[Lv.3][新芽] 2026/04/25(土) 08:43:37.38 ID:jb+2V+zJ0
>>11
お前みたいなのがいるからこういう時にしれっと変えるんやで
お前みたいなのがいるからこういう時にしれっと変えるんやで
14: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:27:24.45 ID:1pMIL3hc0
中途半端すぎて変える派すら賛成しなさそう
15: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:27:28.69 ID:fMulP2e+0
素人目にはどうでもいい無駄な変更にしか思えないのだが当人たちにとっては嬉しいことなのかね
150: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:44:23.39 ID:dzmmGZZb0
>>15
ミリオタでもない一般人からすると
一佐が大佐なのか少佐なのか分からんかったから変えたほうがいいと思てたよ
ミリオタでもない一般人からすると
一佐が大佐なのか少佐なのか分からんかったから変えたほうがいいと思てたよ
16: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:27:30.38 ID:PmcnYPPK0
あんたが大将!
17: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:27:41.38 ID:RSprMWBV0
よう、大将!
21: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:28:05.62 ID:jEe7jNHD0
言葉遊びから始めるのは悪い傾向だな
358: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:11:20.72 ID:Ikw4rfFI0
>>21
警察予備隊
↓
保安隊
↓
自衛隊
↓
国防軍
警察予備隊
↓
保安隊
↓
自衛隊
↓
国防軍
39: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:31:03.76 ID:7PtvJVOh0
もう定着してんだから変えなくていい
41: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:31:17.52 ID:F2lGkLQy0
佐と尉どっちが高位かわかりにくい
44: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:31:45.51 ID:Jq0kO2Z70
まあ「二等兵」という言葉にはプラスのイメージないからなあ
二等兵に志願してなる奴いないだろそりゃ・・
二等兵に志願してなる奴いないだろそりゃ・・
631: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:41:45.56 ID:sueY+WqP0
>>44
一等、二等とか人につける時代じゃないんじゃね?
一等、二等とか人につける時代じゃないんじゃね?
47: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:32:04.98 ID:eweYsPZM0
1佐と2佐はどっちがエライのか曖昧だったわ
これではっきりする
これではっきりする
51: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:32:24.31 ID:4nuU8ZwU0
大佐はたいさなのかだいさなのか
中将はちゅうしょうなのかちゅうじょうなのか
中将はちゅうしょうなのかちゅうじょうなのか
339: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:09:19.87 ID:3BJzcIhZ0
>>51
しょうい、ちゅうい、たいい
しょうさ、ちゅうさ、たいさ
しょうしょう、ちゅうじょう、たいしょう
旧日本軍は海軍だけ、だいい、だいさ、と呼ぶ習慣があったらしい。
しょうい、ちゅうい、たいい
しょうさ、ちゅうさ、たいさ
しょうしょう、ちゅうじょう、たいしょう
旧日本軍は海軍だけ、だいい、だいさ、と呼ぶ習慣があったらしい。
57: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:33:33.62 ID:Ac7+WdeX0
格付けが分かりやすくなっていいだろ
58: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:33:39.83 ID:KtMu5A1c0
軍事裁判所も創設せな
67: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:35:12.00 ID:QLyOP3dv0
変更なし
准尉
曹長
1曹
2曹
3曹
士長
1士
2士
准尉
曹長
1曹
2曹
3曹
士長
1士
2士
72: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:35:38.71 ID:6PsW++bF0
幹部自衛官だけ外国に合わせますってことだな
79: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:36:16.40 ID:Y881DIzg0
上級大将は?上級大将はまだなの?!ハァハァ
80: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:36:24.11 ID:UgznWmOa0
助けて下さい、シャア3佐 しっくりこんな、やっぱり少佐にしておいたほうがええ
89: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:37:47.81 ID:CdUarI3R0
大将の上の元帥はないの?
94: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:38:15.49 ID:5sJLC/CI0
そんなの変えなくていいから石油何とかしろよ
高市はイランに行かないでなにやってるんだよ
高市はイランに行かないでなにやってるんだよ
98: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:39:01.11 ID:2himeB2u0
もう自衛軍に変更しろよ
面倒くさい
面倒くさい
101: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:39:28.03 ID:XROR9aQh0
二等兵だとなり手が居なくなるからなw
140: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:43:40.30 ID:QQP4ZDO00
フルメタルジャケットのハートマン軍曹ってあんな偉そうなのに階級はザコなんだな
153: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:44:39.96 ID:H0S0YYkc0
じゃあ元帥でいくわ
156: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:44:52.64 ID:POro7QvA0
階級名称もそうだし
「大蔵省」とか「近畿」とかこういう日本古来の由緒正しき名称を排除させたがる勢力の言いなりではいかん
「大蔵省」とか「近畿」とかこういう日本古来の由緒正しき名称を排除させたがる勢力の言いなりではいかん
212: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:51:57.69 ID:XitVaMjj0
それで士気は上がるのかい?
216: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:52:26.74 ID:anwh/0dz0
自衛隊だけ「1佐って他所でいうなんだっけ」ってのがあったからこれは助かる
223: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:53:06.01 ID:qsNsVofH0
統合幕僚長は元帥だろ
233: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:54:43.28 ID:ixJ0EPJA0
1が上なのか3が上なのかいつも迷ってたわ
243: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:56:00.81 ID:Q6WV6OQt0
征夷大将軍は?
252: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 08:57:10.39 ID:f7yDscJM0
上下がわからないというなら警視正、警視長、警視監もわからないけどな
305: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:04:16.32 ID:STWhhI7S0
陸上自衛隊○○二等陸尉
陸上自衛隊○○中尉
変えるのやだなあ
前の方が格好いいよ
誰が言い出したんだよ
陸上自衛隊○○中尉
変えるのやだなあ
前の方が格好いいよ
誰が言い出したんだよ
314: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:05:48.66 ID:gyTcSiwH0
>>305
中尉の方が格好いいだろ
中尉の方が格好いいだろ
308: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:04:58.66 ID:nfLA6S9l0
凄い無駄な変更
318: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:06:25.58 ID:Znkec1v40
>>308
そうでもない
1佐と3佐
どっちが偉いか普通の人には分からんからな。
その説明に掛かる費用がなくなるので、かなり良いんよ
そうでもない
1佐と3佐
どっちが偉いか普通の人には分からんからな。
その説明に掛かる費用がなくなるので、かなり良いんよ
325: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:07:25.37 ID:fMulP2e+0
>>318
普通の人には数字なくしてもわからん
普通の人には数字なくしてもわからん
340: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:09:26.75 ID:vunRcMDp0
>>325
ガンダム(一般常識)と一致するんやぞw
ガンダム(一般常識)と一致するんやぞw
332: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:08:15.86 ID:Znkec1v40
>>325
大と小
どっちが偉いかは100人中100人が分かる
大と小
どっちが偉いかは100人中100人が分かる
350: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:10:53.59 ID:3ch0oer20
>>332
大尉と少佐は大尉の方が偉いんだね
大尉と少佐は大尉の方が偉いんだね
322: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:07:13.80 ID:KejEcKZc0
世界相手に階級がすぐ伝わる方がええ
345: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:10:21.20 ID:0lp6xfup0
これでシャー少佐になれるな
381: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:13:38.57 ID:tgDk63Tf0
准尉 以下がややこしい
422: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:17:56.98 ID:dTG/05LE0
エライ人たちは海外に行くから世界標準に合わせることは大事
436: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:19:37.12 ID:fMulP2e+0
>>422
世界標準は英語ですけど
世界標準は英語ですけど
453: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:21:52.79 ID:yIhsebc90
軍隊って初段二段三段みたいに下から上がるイメージだからな
469: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:23:29.64 ID:/At/iREV0
>>453
階「級」じゃん
漢検とか英検は1級と3級どっちが上かわかるだろ
階「級」じゃん
漢検とか英検は1級と3級どっちが上かわかるだろ
487: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:24:57.63 ID:WpL6jH5j0
>>469
二段と三段どっちが上かわかる?、
二段と三段どっちが上かわかる?、
496: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:25:39.85 ID:/At/iREV0
>>487
どこから「段」が出たの?
階級と階段を間違えた?
どこから「段」が出たの?
階級と階段を間違えた?
506: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:26:59.28 ID:WpL6jH5j0
>>496
まさか段位の説明から必要なのか
まさか段位の説明から必要なのか
510: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:27:27.98 ID:5YIobFPa0
>>496
そこは書道とか柔道とかからだろう
そこは書道とか柔道とかからだろう
532: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:30:55.07 ID:/At/iREV0
>>510
実は階段は下から数えるってルールがあるんだよ
だから「段」は上になるに連れて数字が増える
逆に「級」は上になるに連れて数字が減る
階級と階段もその関係で覚えておくといいよ
実は階段は下から数えるってルールがあるんだよ
だから「段」は上になるに連れて数字が増える
逆に「級」は上になるに連れて数字が減る
階級と階段もその関係で覚えておくといいよ
456: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:22:14.73 ID:19BlEQd40
幕僚長は階級じゃねーだろw
470: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:23:49.27 ID:DwvmR5do0
名称で何が変わるかわからんがむしろより軍隊のイメージになるとしか思えないけどな
503: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:26:49.91 ID:L8tN4IAc0
大将より幕僚長の方がかっこいいと思うの
512: 名無しどんぶらこ 2026/04/25(土) 09:28:02.15 ID:vNvmCIyr0
>>503
幕僚長…職位
大将…階級
だからなくなりはせんだろ。
幕僚長…職位
大将…階級
だからなくなりはせんだろ。
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (173)
企業に派遣されるくらいだから優秀なんだけどね…
milio
が
しました
milio
が
しました
一番は将官の階級呼称で、少将が将補だから、なんか普通にカッコ良くないつうか偉さが一般人に全く伝わらない
少将中将大将は分かり易くエエやろ、退職間際の恩情昇進用に准将も作ったら良いかも
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
バカ過ぎ
世界標準で説明するから一佐だの言うよか解りやすくなるんだろうがよ
milio
が
しました
milio
が
しました
米軍だと下士官は専門ごと分けられて細分化してるから日本もそっちを変えたほうがよくね
milio
が
しました
反対するのが売国共産
milio
が
しました
milio
が
しました
サンダース「下士官に殿は不要だ」
でも軍曹は復活せず。悲しい。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
。外国軍との合わせたいなら士官下士官兵の呼称変更すればいいのに、下士官兵は軍隊色を出さないよう変更なしという言い訳を通すから後々に影響ありそう。
milio
が
しました
分かってくれやすいんだよねえ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
大佐の娘っていう恋愛小説が有るしな。
milio
が
しました
milio
が
しました
それが普通だよ
milio
が
しました
milio
が
しました
他と一緒にしなくてもええやろw
milio
が
しました
また中国から「軍国主義復活」って言われるな。中国が言ってこようとどうでもいいが。
それならいっそのこと、日本国憲法第9条に自衛隊を明記したいって言わないで、
日本国憲法第9条改正で自衛隊を軍隊に変えたいって言えよ。
自衛隊は事実上軍隊なんだしね。
milio
が
しました
誰も幸せにならない。
milio
が
しました
milio
が
しました
自衛隊の不祥事続きだから印象よろしくないだけで
milio
が
しました
僕ちゃんいい子にしているよと政治家が世界アピール
いい子ちゃんぶっているが世界の政治家の事は知らないが裏では極悪行為をしている日本の政治家
milio
が
しました
ただ、陸軍大将ならアレだけど、陸自大将ってのは違和感あるよな慣れの問題だと思うけど
陸将のほうがカッコええわ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
橋本龍太郎に消費増税、金融引き締め、緊縮財政やらせて、ガチで失われた30年の引き金を引かせた
橋本龍太郎は総理を退いた後、大蔵官僚に騙された!と言ったというぐらい
それで、省庁再編で法案を決める時、大蔵省という名前を引き続き使おうとした大蔵官僚たちにお前たちは解体だ、絶対に大蔵省の名前は使わせんと、ガンとして首を縦に振らず、大蔵省は未曾有の日本経済の危機を作った責任を取らされるのを免れるのと引き換えに財務省の名前になった
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
戦争軍解体
milio
が
しました
国民をも敵とするのは
戦前の日本軍も今の各国軍も同じ
milio
が
しました
milio
が
しました
軍や権力者に歯向かう国民もころす
戦前の日本軍も同じ
今の自衛隊も甘やかすと危ない
8年前
小西議員を国民の敵、国賊呼ばわりした
統合幕僚監部所属の幹部自衛官がいた
milio
が
しました
二度と戦争させないため
階級名を戦前回帰させるのは
明らかに国家体制、自衛隊を戦前回帰させる企み
平和国家日本を朝敵自民、維新、右翼のおもちゃにさせてはならない
milio
が
しました
「国際標準はNATOランクコードです。自衛隊の階級制度はそれに準じています」
とキッチリ意見する内局の人はいなかったのかな。それが気になる。
milio
が
しました
milio
が
しました
文句言うのは左翼ぐらい
milio
が
しました
経済活動も大事だからそっちを重視してほしいな。
milio
が
しました
イスラエル軍の略称=ⅠDF
自衛隊は軍隊じゃない実力組織だとか言って区別してるのはたぶん日本人だけ
そもそも(実力)組織ってなんやねん
変な日本語
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
名称変更の為の単発の予算が捻出できるならちょっとでも宿舎をきれいにするとか長く使える物品を買っておくとか今優先してやる事は他にあると思う
将官は分かりやすい階級名にしてもいいかも知れないけど
milio
が
しました