
引用元:日本が軍事大国になれる技術ってあんの?
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1737189452/
1: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:37:32 ID:tYdN
最近韓国にすら勝てないレベルになってる気がするんだけどどうなの?
2: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:37:48 ID:e59v
ならなくていいよ
3: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:38:16 ID:tYdN
>>2
戦争したくないから、
侵攻したくない国でいて欲しいじゃん?
戦争したくないから、
侵攻したくない国でいて欲しいじゃん?
4: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:38:44 ID:IHph
輸出出来ない=採算が取れない
から日本の軍需産業はボロボロ
から日本の軍需産業はボロボロ
7: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:39:05 ID:tYdN
>>4
だよなぁ、まずそこなんとかせんと
だよなぁ、まずそこなんとかせんと
6: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:39:01 ID:xD0B
マジレスすると、日本が核保有国でない時点で軍事大国もクソも無い
11: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:39:56 ID:tYdN
大国ってのは言いすぎたかも
攻めたくない国っていえばよかったか
攻めたくない国っていえばよかったか
25: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:42:21 ID:e59v
>>11
まあそのぐらいならいいよ
流石に軍事大国は臭すぎ
まあそのぐらいならいいよ
流石に軍事大国は臭すぎ
36: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:43:56 ID:tYdN
>>25
すまんな、そこは言い過ぎやったわ
ワイは日本が好きだから、平和に過ごしたいんや
すまんな、そこは言い過ぎやったわ
ワイは日本が好きだから、平和に過ごしたいんや
13: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:40:16 ID:EmCl
核持ってなきゃどうにもならんのがなぁ
20: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:41:27 ID:tYdN
>>13
核はなぁ…作れるけど維持費半端ないからね
核はなぁ…作れるけど維持費半端ないからね
26: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:42:26 ID:eAZs
>>20
どの企業が手を上げんねん材料すらないのに
どの企業が手を上げんねん材料すらないのに
37: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:44:00 ID:IdSA
>>26
アメリカからリースやろな
日本のマスコミは報じないけど実はドイツもイタリアもアメリカの核をシェアリングすら形ですでに核武装してる
アメリカからリースやろな
日本のマスコミは報じないけど実はドイツもイタリアもアメリカの核をシェアリングすら形ですでに核武装してる
38: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:44:26 ID:tYdN
>>26
作る技術はあるけど、そこもそうよね
作る技術はあるけど、そこもそうよね
15: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:40:45 ID:n2UT
攻める旨味がなくなればええわけやな
19: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:41:25 ID:xD0B
>>15
その意味のみに限れば北朝鮮は上手くやっとるよな
真似してはならんと思うが
その意味のみに限れば北朝鮮は上手くやっとるよな
真似してはならんと思うが
23: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:41:51 ID:tYdN
>>15
そう!それ!
そう!それ!
18: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:41:17 ID:IdSA
中国、ロシア、北朝鮮から核の照準向けられてるのに日本が核武装しないって成り立たんよな
24: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:42:17 ID:tYdN
>>18
アメリカさんオナシャッスはそろそろできひんよな
アメリカさんオナシャッスはそろそろできひんよな
22: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:41:30 ID:egOi
一番最初にサイバーセキュリティを上げないと話にならない
30: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:42:51 ID:tYdN
>>22
日本のサイバーセキュリティは終わっとるからな…
日本のサイバーセキュリティは終わっとるからな…
27: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:42:30 ID:IdSA
進撃の巨人のクリスタも戦わないために戦わなければなりません言うてた
28: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:42:36 ID:dbJH
攻められた時に防衛できる最低限の武力を自国で賄えるだけのものがあればいいんだが、核兵器がある時点で実現はしないだろう。
32: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:43:23 ID:egOi
スパイ天国とか言われてる状況をまず何とかしてほしい
43: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:44:55 ID:tYdN
>>32
スパイ防止法はやらなあかんよな
スパイ防止法はやらなあかんよな
54: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:47:22 ID:4kGu
>>43
既にスパイが紛れ込んでて法案通せなさそう
既にスパイが紛れ込んでて法案通せなさそう
61: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:49:09 ID:tYdN
>>54
アメリカ製の兵器めっちゃあるから、
スパイ防止法やらないとそこの技術も流出しちゃうよね
同盟国として信用できないだろうに
アメリカ製の兵器めっちゃあるから、
スパイ防止法やらないとそこの技術も流出しちゃうよね
同盟国として信用できないだろうに
33: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:43:25 ID:n2UT
覇権主義の時代やし大国がそんな前時代的なことするわけないと言いたいんやがなぁ
44: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:45:31 ID:tYdN
>>33
大国たちが戦争する気満々なんよね
怖すぎィ
大国たちが戦争する気満々なんよね
怖すぎィ
34: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:43:51 ID:dbJH
一応非核保有国の中では一番早く核兵器を製造できる技術はあるっぽいがね、どうだか
35: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:43:53 ID:RU8M
お笑い韓国軍とか言ってバカにしてる間に向こうはトライアンドエラー繰り返して成長してるのなんかの童話に出来そうだよな
42: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:44:53 ID:IdSA
>>35
政治家もマスコミもコントロールされてるしな
政治家もマスコミもコントロールされてるしな
328: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 18:46:15 ID:pxvx
>>35
曲がりなりにも停戦中の国家なんやから軍はガチではあるよな
K2戦車もよう儲けとるし
お笑い自衛隊やろどっちかもいうと
曲がりなりにも停戦中の国家なんやから軍はガチではあるよな
K2戦車もよう儲けとるし
お笑い自衛隊やろどっちかもいうと
355: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 18:53:14 ID:mGAF
>>328
気が付くとクソ戦車となった10式調達減らして16式にシフトしてて草
海自もレーダー国産やめてロッキードから仕入れてるし
気が付くとクソ戦車となった10式調達減らして16式にシフトしてて草
海自もレーダー国産やめてロッキードから仕入れてるし
45: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:45:44 ID:n2UT
良くも悪くも日本は先をいってるねぇ
そして資本主義の崖っぷちに立たされてる
そして資本主義の崖っぷちに立たされてる
55: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:47:32 ID:tYdN
>>45
少子高齢化も先進国よね
人口減少は国力減少でもあるから
少子高齢化も先進国よね
人口減少は国力減少でもあるから
47: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:46:03 ID:5pyQ
日本の防衛事情
・核兵器←作った時点で経済制裁待ったなしです
・米軍←出動する確率は高いけど向こうの政策次第ではどうなるか未知です
・諦めてレッドチームに着く←言わずもがな悲惨な末路しか待ってません
神風でも吹いてくれる事を祈るしかないな
・核兵器←作った時点で経済制裁待ったなしです
・米軍←出動する確率は高いけど向こうの政策次第ではどうなるか未知です
・諦めてレッドチームに着く←言わずもがな悲惨な末路しか待ってません
神風でも吹いてくれる事を祈るしかないな
50: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:46:47 ID:IdSA
>>47
だからアメリカと核シェアリングの話が出てるんやろ
アメリカと無関係で製造できるわけない
だからアメリカと核シェアリングの話が出てるんやろ
アメリカと無関係で製造できるわけない
57: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:48:19 ID:tYdN
>>47
マジでこれなんよね…
マジでこれなんよね…
58: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:48:26 ID:HUDK
>>47
米軍は絶対動くで
日本列島を防衛ラインにするのはアメリカ本土を守る上で必須やからな
だから何かあっても現状戦地になるのはアメリカ同盟国である韓国がいる朝鮮半島や
米軍は絶対動くで
日本列島を防衛ラインにするのはアメリカ本土を守る上で必須やからな
だから何かあっても現状戦地になるのはアメリカ同盟国である韓国がいる朝鮮半島や
66: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:50:13 ID:tYdN
>>58
侵攻されちゃった時点で国力かなり落ちるから、
侵攻したくない国になんとかできないものかね…
侵攻されちゃった時点で国力かなり落ちるから、
侵攻したくない国になんとかできないものかね…
69: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:51:20 ID:HUDK
>>66
韓国が侵攻受けてくれて日本が後方拠点として好景気になって、その際に危機意識から軍事力増強に国民が絶対傾くからいけるやろな
韓国が侵攻受けてくれて日本が後方拠点として好景気になって、その際に危機意識から軍事力増強に国民が絶対傾くからいけるやろな
48: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:46:19 ID:n7j8
次期戦闘機開発でどれだけ日本勢が主導的立場を取れるか
49: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:46:26 ID:xD0B
>>48
これ
これ
53: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:47:22 ID:eAZs
>>48
何ができるんすか?エンジンは英ロールスロイス
設計もBAE
足引っ張ってるだけじゃねえか
何ができるんすか?エンジンは英ロールスロイス
設計もBAE
足引っ張ってるだけじゃねえか
64: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:49:51 ID:n7j8
>>53
ゆえにいかに存在感を示せるか正念場なんですね
三菱重工には頑張ってもらいたいね
ゆえにいかに存在感を示せるか正念場なんですね
三菱重工には頑張ってもらいたいね
72: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:51:54 ID:tYdN
>>64
頑張ってもらいたい
頑張ってもらいたい
56: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:47:49 ID:EmCl
最近は色々物騒やし防衛とか力入れて欲しいけどいろいろうるさいのがいるからなぁ
90: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:56:31 ID:IdSA
日本のドローンはどうなんや?
ファンネルの概念は日本が発明したんやろ
ファンネルの概念は日本が発明したんやろ
98: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 17:58:24 ID:tYdN
>>90
日本のドローン技術はかなり遅れてるのよ
かなしい
日本のドローン技術はかなり遅れてるのよ
かなしい
116: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 18:02:37 ID:iZ9e
レールガンあるけど電気の消費えぐいしなw
123: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 18:04:05 ID:tYdN
>>116
レールガンみんなすごいっていうけど、
護衛艦に搭載して実際に使えるのかとなるとね…
レールガンみんなすごいっていうけど、
護衛艦に搭載して実際に使えるのかとなるとね…
119: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 18:03:09 ID:PwN3
イージスアショアぽしゃったの残念だな
187: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 18:14:18 ID:4LxJ
ウクライナではドローンの電波妨害も半年くらいで光ファイバーが主流になってきて効果が減殺されつつある
日進月歩なんよ
日進月歩なんよ
222: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 18:22:28 ID:IHph
日本の軍需産業は輸出禁止で輸入っていうセルフハードモードやってるからなぁ…
223: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 18:22:47 ID:lCUZ
とっくのとうに言われてるだろうけど
日本の研究者って言われてる人たちが恐ろしいレベルで戦争アレルギー持ちなんで
仮になんかしらの原因で日本の軍備を制限する鎖が外されたところでまともな技術は生まれん
日本の研究者って言われてる人たちが恐ろしいレベルで戦争アレルギー持ちなんで
仮になんかしらの原因で日本の軍備を制限する鎖が外されたところでまともな技術は生まれん
232: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 18:24:42 ID:PwN3
国産兵器って米国兵器や欧州の兵器と比べると実戦経験ないせいで信頼性に欠けるイメージがある
239: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 18:25:50 ID:tf70
>>232
まあ性能的には優秀やぞ
最近のもがみ型はコンペで評価されとるし
まあ性能的には優秀やぞ
最近のもがみ型はコンペで評価されとるし
237: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 18:25:11 ID:qPtf
国産兵器って、コストが諸外国の3倍程度なんだろ
248: 名無しさん@おーぷん 25/01/18(土) 18:28:10 ID:PwN3
>>237
らしいね、輸出できないから少数生産で厚利少売になってしまうのは仕方なくあるけど
らしいね、輸出できないから少数生産で厚利少売になってしまうのは仕方なくあるけど
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (83)
今の自衛隊の規模でさえ、小さな国の軍隊よりは大きいこと結構あるけれど
milio
が
しました
日本はアメリカ側なのに変わりなし。
milio
が
しました
しのぐだけでも精一杯なのが現実だと思うわ
milio
が
しました
milio
が
しました
本当にやるなら非対称戦に持ち込むしかない
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
資源もなく食料自給率も最低レベルなのに
平均年齢も50歳超えてるんだぜ
こんな国を中国やロシアが脅威に思うかね
チンケなプライド守って他国を威嚇するよりも土下座外交やってた方が
国益にもなるし国力も大きくなると学べよな
武器ばっか作っても飯は食えないよ
milio
が
しました
西側の連携強化で、戦闘機も共同開発しましょうと言う話になっているくらいだし
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
技術自体はあるよ
他国のように国家事業として投資すれば伸びる下地もある
軍事アレルギーを刷り込む連中を排除しない事には何もできないけどな
milio
が
しました
milio
が
しました
戦車すら爆発させてるのに一度も作った事ない核を何故に上手に運用出来るか説明して貰おう
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
重工がAI企業と組んでドローンを作ればワンチャンあるか
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
トースターと大砲にも共通する技術はあるよ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
戯言w
生物は食料調達の道具である牙や爪を武器に転用してきた。
milio
が
しました
milio
が
しました
今は無理だろ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
人民解放軍撃退戦で証明される。
milio
が
しました
milio
が
しました
時代やなあ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
本来は、軍事大国なる必要はなく相手の攻勢をとどまらせる・痛い目を見る分を保有する=抑止で良かったんだけどな。
まあ、プーチンも思ったほどウクライナをとれない・勝ちきれない。
ネタニヤフも戦火を広げすぎて収集つかなくなってきた。
トランプは勝手に首突っ込んで、イランに勝つ道がない。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
「技術◎」がどれくらい具体的にヤバいのか、分野ごとにリアルな例を挙げます。
① ステルス・航空技術
日本は「作ろうと思えば第5世代機を自力開発できる国」です。X-2心神→純国産ステルス実証機→レーダー反射を抑える形状・素材・制御を自前で確立、F-3戦闘機(開発中)→ 将来的にはF-35を超える性能を目指す。👉 ステルス機を“自力で設計できる国”は世界でも数えるほど(米・中・露+日本くらい)。
② 潜水艦技術(ガチで世界トップ層)
たいげい型潜水艦→リチウムイオン電池搭載(世界でも先進的)→静かすぎて探知困難。👉 現代戦では「見つからない潜水艦=最強クラスの兵器」なのでかなり重要。
③ ミサイル・誘導技術
12式地対艦誘導弾→長射程化・ステルス化・地形追従飛行。👉 これ、ほぼ巡航ミサイル技術そのもの。トマホーク系に近い領域に入ってきてる。
④ 宇宙・ロケット(そのまま軍事転用可能)
H3ロケット→大型ロケットを自前で開発・運用、JAXA。👉 ロケット技術=弾道ミサイルの基礎。「衛星打ち上げできる国」は基本的にICBMも作れるポテンシャルあり。
milio
が
しました
昼夜、地上の1センチレベルまで写る。だれが何をやっているか全部わかる。
milio
が
しました
milio
が
しました
…3…魅せてあげられるのだろう…(利他性等)………
(指先…(利他性等)…3つで…(利他性等)…三点分支…(利他性等)…宇宙……指先…(利他性等)…1つで…(利他性等)…)
…2…一体どんな人間模様や世の中や世界を…(利他性等)……
(八面六臂百花繚乱…(利他性等)…)
…1…下の世代や子や孫やAIに一体何を教え…(利他性等)…
(ミラクル○じゃよ…(利他性等)……せいちょう…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…『情報』を扱うものに最低限(根幹)必要だったスキル(利他性等)…とは……課題解決への第一歩目は…認識…そして一番重要なのも…認識…説…この約50年間の国内の変化やその方向性やそのまとめ…とは…一切を見通し、導く哲学…(利他性等)…とは…ミンサガと輪廻と魂年齢等々等々将又…(方向性)…説…てつがく…(方向性)…とは…トリムルティ…(利他性等)…の…その意味…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…おとな…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…雨の日は グッジョブ仏眼 歩きかな…(利他性等)…夜等の歯磨きは…仰向けで…(利他性等)…せいちょう(方向性)と鉛筆等々等々将又と善(利他性等)循環…(利他性等)…とは…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…3…人を育てるとは…認識…視野…世界観…方向性のことだった…説………
(チェック機能(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)付きノート(導哲)…(紙)と……うつ伏せで スマホ片手に 腰痛に 肘を立てての 膝下上げは 要注意…(利他性等)…)
…2…歴史(情報)を学ぶとは…情報の方向性を捉えるということ…説……
(着眼メモ帳(紙)と…)
…1…学びとは…着眼点…方向性(少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…
(すべて…すくう…(利他性等)…とは……進(んで)歩(く)…(方向性)…とは…みちしるべ…(方向性)…とは……指先…(利他性等)…3つで…(利他性等)…三点分支…(利他性等)…鉛筆等々等々将又と…ユートピア…(利他性等)…とは…そして…その意味…(方向性)…とは…想像してごらん…(利他性等)…水戸黄門の感想…とは…着眼メモ(紙)とそれ(ポイント)のチェック機能(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)付きノート(導哲)…(紙)とそれについての作文(紙)確認…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…『神は乗り越えられる試練しか与えない』…(利他性等)…(引用 ドラマ JINー仁ー先生(利他性等)百花繚乱)……鉛筆等々等々将又と……ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました