
引用元:どうやってもナフサ不足で詰むらしいな
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1777153202/
1: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 06:40:02.02 ID:QpMztuzqd
終わりやで
5: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 06:52:48.03 ID:PgQ11Iq00
関係ないで
8: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 06:56:58.46 ID:0n+kdumK0
戦争を世界的に巻き込んでアメリカが悪いって方向にしたいからこうなってんの?
9: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 06:57:53.76 ID:V+5gvj5h0
>>8
イランの意図はそうやろうな
海峡封鎖なんてそのためでしかない
イランの意図はそうやろうな
海峡封鎖なんてそのためでしかない
11: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 07:01:43.76 ID:0n+kdumK0
>>9
外堀埋める女みたいやな
外堀埋める女みたいやな
10: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 06:59:26.24 ID:VjNQ57+90
残念どこかの商社がどこかから大量に買い付けて来るからw
1の希望はかないませんよ
1の希望はかないませんよ
14: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 07:09:29.61 ID:g40sdHA40
トランプがイランに核落としたらどうなるんや?
16: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 07:18:55.18 ID:9D+nzomy0
今海峡を封鎖しているのはアメリカだしな
17: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 07:22:13.59 ID:Fcj/NCOu0
今までトランプがアホなことしてもどこか他人事だったんやが
今回の件はすでに影響を実感しとるわ
今回の件はすでに影響を実感しとるわ
19: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 07:23:41.77 ID:/YBLKGiG0
海外はどうやって調達しとるんやろな
というか国内完全完結の製造業なんて今日日ないから海外工場で確保できなかったらどのみちつんでねーか?
というか国内完全完結の製造業なんて今日日ないから海外工場で確保できなかったらどのみちつんでねーか?
22: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 07:26:38.69 ID:GIWh55X80
イランが消滅したところでどうせホルムズ海峡利権はアメリカ、イスラエルが抑えるという地獄
どっちに転んでも供給不足or大幅な値上げは必至や
どっちに転んでも供給不足or大幅な値上げは必至や
25: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 07:36:32.59 ID:/kUveUZe0
こりゃトランプ恐慌来るな
37: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 07:56:16.12 ID:we3cgUFD0
水道用ゴムパッキン主に作ってるけど
これから工場どうなりますか
これから工場どうなりますか
39: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 08:10:13.93 ID:xWqou1vZ0
豆腐や味噌が量り売りの時代に逆行するのかな?
49: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 08:24:26.60 ID:SekRo+hY0
戦後最大の危機なのになんでこう能天気なんだ
50: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 08:27:32.63 ID:8j+Su+zR0
ナフサはガソリンになる前の粗製ガソリンやからその気になれば不足はしないっていう考えがあるんちゃう
52: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 08:30:18.38 ID:yy8ZyNOq0
ナフサ使わないとこなんかある?
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (183)
まともじゃないやつの言うことなのだから内容も正しくはない
高市首相と買い占め野郎の言う言葉、どちらが信用できるかなんて考えるまでもない
milio
が
しました
って要請はなんだったの?
milio
が
しました
milio
が
しました
こういう人たちの舵取りで戦争とか台湾有事とかは絶対無理。決して現実と向き合うことができず、大本営発表の連続でボコボコに負けてしまう。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
経木とはマツやヒノキ、スギなど木を紙のように薄くした
和風のキッチンペーパーのようなものである。
milio
が
しました
日本としては重要な同盟国のアメリカが悪いというイラン側の工作に乗る形にもなるから、難しいところよな
漁夫の利で中露は喜ぶことになるし
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
どこで止まってる、去年の米みたい
milio
が
しました
milio
が
しました
トランプ認知症でバンスに交代しろ
milio
が
しました
最悪は調達に失敗するか、暴騰の代金が枯渇することだけど、日本はそんなことにはなってない
milio
が
しました
日本のナフサには関係ない。
ニトリルの事をニュースでナフサが足らないと言ってたがほとんどが外国製品、
それを日本のナフサが足らないかのように海外製とは一言も言わない。
プラスチック製のボトルなどはほとんどが海外製、
日本のナフサの輸入量は年々減っている。
車のプラスチックでさえも海外製が最近は増えてきて、日本製のプラ使ってるのレクサスやクラウンぐらいじゃね?
ナフサは多分日本分は足りているが、外国が足らないなら日本は苦しくなる。
milio
が
しました
milio
が
しました
現実見ろよ。
ナフサの輸入比率は約60%、そのうち中東依存度は5割超えだぞ。
ホルムズ海峡の緊張で、元売り各社はエチレン供給を80%以下に絞る割当制限に突入してる。
これのどこが足りてるんだよ。
シンガポールのスポット価格は過去最高水準。
お前が日本分は足りてると夢見てる在庫も、実はメーカーが自衛のために抱え込んでる死蔵在庫な。
市場に出回る分は枯渇して、塩ビ管から断熱材まで新規注文停止や納期未定が続出してるのが今の日本だぞ?
帝国データバンクの最新試算だと、このナフサ不足で国内製造業の3割が調達リスクに直面。
二次流通まで含めれば4万社以上に影響が出るっていう、まさにナフサショックの真っ只中。
輸入プラの話だろwとか言って現実逃避してる間に、お前の周りのインフラから崩壊してんぞ。
正常性バイアスも大概にしとけ。
milio
が
しました
https://youtu.be/oslvfM2KGu8
milio
が
しました
milio
が
しました
国内需要に合わせて
定量輸入や生産していただけ
昔から需要に合わせて生産している物が
メディアに煽られて不足するのは
良くある事
かえって値段の高い時に買い不良在庫に
なる典型的なパターン
milio
が
しました
これは防ぎようがない 世界的物流を再編するしかない
milio
が
しました
メキシコは、日本へ100万バレルの原油を輸出することで合意したと発表しました。7月にも到着する見込みです。
wwww
劣等シナチョウセン糞サヨクwww願望?www
milio
が
しました
milio
が
しました
それが一番心配だよな
なぜか今、株価が上昇してるんだが、どう考えても異常
現状すぐに解決しない大問題が多数あって、日本を含む企業の実情を全く反映してない
石油だって太平洋を渡って入ってくる分は、輸送コストと製油コスト増大で、今までの1.5倍ほどの値段に跳ね上がるのは確実
今は何とかなっていても、必ず業績悪化してくるし、最悪倒産する企業も多数出て来る
妙な安心感というか、正常性バイアスなのか、良く分からん事態になってるよな
どうやったって必ず経済はマイナスになるぞ
milio
が
しました
韓国あたりがまず逝きそうなんだっけ?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
6月に詰むというTBSの報道も間違いとは言えない。
現状、絶対量が不足しているのは間違いなく、先の調達の目途もわからない。
というのが、実態。
オールドメディアは、現象だけを淡々と述べているにすぎず、SNSでは、高市政権側の人はそれを悲観論と批判しており、どちらかといえば、反政権的な人は、政権に忖度して、実態を報道してないとこれも批判的なスタンス。
milio
が
しました
milio
が
しました
とうとうマスゴミに洗脳されちまったか
milio
が
しました
milio
が
しました
米と同じよ
milio
が
しました
https://youtu.be/pFil2nG9H5g
milio
が
しました
https://youtu.be/Oyvc8AellP0
milio
が
しました
こんなもん、どの角度から切り取っても朝三暮四の猿を騙しに来てる理屈じゃんよ。
milio
が
しました
半年持たない。
milio
が
しました
milio
が
しました
…9箱目…11月15日〜12月15日……
…8箱目…10月22日〜11月15日……
…7箱目…10月9日〜10月22日……
…6箱目…9月25日〜10月9日……
…5箱目…9月16日〜9月25日……
…4箱目…9月7日〜9月16日……
…3箱目…8月31日〜9月7日……
…2箱目…8月25日〜8月31日……
…1箱目…8月21日〜8月25日……
…2025年8月21日…ゴールド・D・ベイプ3…とは…(利他性等)……鉛筆等々等々将又と……ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…数年前…がんこん・D・ガイドストーン…とは…(利他性等)……鉛筆等々等々将又と……ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…3…魅せてあげられるのだろう…(利他性等)………
(指先…(利他性等)…3つで…(利他性等)…三点分支…(利他性等)…宇宙……指先…(利他性等)…1つで…(利他性等)…)
…2…一体どんな人間模様や世の中や世界を…(利他性等)……
(八面六臂百花繚乱…(利他性等)…)
…1…下の世代や子や孫やAIに一体何を教え…(利他性等)…
(ミラクル○じゃよ…(利他性等)……せいちょう…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…『情報』を扱うものに最低限(根幹)必要だったスキル(利他性等)…とは……課題解決への第一歩目は…認識…そして一番重要なのも…認識…説…この約50年間の国内の変化やその方向性やそのまとめ…とは…一切を見通し、導く哲学…(利他性等)…とは…ミンサガと輪廻と魂年齢等々等々将又…(方向性)…説…てつがく…(方向性)…とは…トリムルティ…(利他性等)…の…その意味…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…おとな…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…雨の日は グッジョブ仏眼 歩きかな…(利他性等)…夜等の歯磨きは…仰向けで…(利他性等)…せいちょう(方向性)と鉛筆等々等々将又と善(利他性等)循環…(利他性等)…とは…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました