20220204084938

引用元:現場「ナフサ無いです」世間「ニュースではあるって言ってたよ」現場「無いです」世間「嘘ついちゃ駄目だよ」
https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1777259676/

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:14:36.802 ID:oeS2A0Bp0
現場「マジで無いです」

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:16:02.335 ID:6zQdEyhl0
騙されんぞ

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:16:06.194 ID:5pYQ005+0
世間「値段だけ釣り上げようとしてるでしょ」

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:16:40.510 ID:iie7F+ojr
>>3
問屋「黙れ」

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:16:26.557 ID:3zK7/SHa0
お前はどこの現場の人なんだよ

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:17:22.500 ID:KINcUh5B0
米とガソリンでやらかしてるからもう騙されんぞ

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:19:23.362 ID:Zby5YNVU0
中国がナフサ不足でプラスチックのパーツが届かないからうちの工場、今年はゴールデンウィーク15連休だってさ

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:19:28.915 ID:Xp68bF0j0
働いてれば取引先や仕入れ先から情報入ってくるから真実なんてすぐわかるよね
あっ……

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:33:55.951 ID:LXWkwvg10
>>9
しかも石油由来の素材なんてあらゆるところで使われてるからな

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:20:13.964 ID:L6MJZMI+0
コーキングやシンナーはとうとう協力会社同士で融通し合うようになったな
元請けが手に入れられなぬて泣きついてきた

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:22:51.083 ID:SX3thwjG0
確保出来てるという割にどこから何億バレル輸入する計画とかいうのは一切出てこないのさもありなんって感じ
備蓄で耐えてる間にワンチャンホルムズ海峡問題解決して元通りになってくれ!って願い事してるだけだろ
使っちゃいけない金に手を出してギャンブルしてるカスと同じだよ

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:23:51.556 ID:2CwoA7ZT0
これで世間を騙すにももう限界だが

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:30:06.349 ID:SX3thwjG0
日本の平時の石油消費量は1日300万バレルぐらい
1年では大体11億バレルぐらいなんだよ

それをふまえて最近の日本にタンカー到着って報道のタンカーの積載量見てみよう
1日どころか数時間分程度の輸入で問題解決したみたいに喜んでたやつの異常性が分かるから

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:33:41.727 ID:REYiYKTda
>>15
100万で大ニュースだもんなw

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:32:59.692 ID:Xp68bF0j0
原油加工する加熱炉は一度消したら再稼働に何日もの時間と一千万円以上のコストかかる
空焚きはもちろん不可能
今のところ安定供給の目処は立ってない

自分が経営者だったら備蓄だけの現状で一気に備蓄原油加工するかな?
考えてみよう

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:34:53.076 ID:2kR01i1Gd
これ米不足のときの流れがおなじじゃ…本当は十分供給出来るのに絞ってる

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:38:01.668 ID:SX3thwjG0
>>22
毎日何隻も来てたタンカーのほとんどが止まってんのに十分供給出来るわけないじゃん

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:43:49.803 ID:LXWkwvg10
>>22
たまには外出ような?

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:44:49.738 ID:2kR01i1Gd
>>29
外は危険だから引きこもってる

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:39:28.692 ID:Xp68bF0j0
原因も業界も何もかも条件が違うのにろくに調べもせず「あの現象と同じだ!」って決めつける人はどういう教育を受けてきたんだろう

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:41:20.599 ID:6V+rkC4O0
化学工場勤務ワイ部署来月ぶんの使用量は確保
6月分はちょっとわからんね

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:43:22.193 ID:B8HLdGUg0
今後の見通しわかんないからそりゃ供給元は在庫あっても絞るよ
無制限にドカドカ出すわけない

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:45:08.765 ID:SX3thwjG0
>>28
なのに政府は通常通り出せって言ってんだから意味分からんよな
備蓄切れたらみんな死ぬ覚悟勝手に強要してんの

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:55:28.327 ID:LXWkwvg10
>>33
政府は製造や生産の現場なんて知らんからな
あいつら為替や金融しか見て経済語ってるから

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:44:27.417 ID:Eiz3wD1p0
連続稼働が前提の製油所とか化学工場は一度停めると再稼働時に事故が起きるリスクが発生するらしいね

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:48:34.739 ID:Eiz3wD1p0
供給が安定しない以上なるべく工場を停止させるような状況を回避するために生産を絞るのは当然っちゃ当然
政府が何言ったところで無駄

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:48:50.249 ID:6V+rkC4O0
計量に使う使い捨てのカップとかビニール袋(極厚)とかはだいぶ絞られてきてるね

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:51:49.952 ID:We33G/n0M
共産主義的でいいじゃん
破滅する時はみんな一緒

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:56:17.580 ID:7zt7BNAuM
国内にはあるが流通が絞ってるんやで

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 13:01:27.456 ID:IrrNC7ZP0
世間「高市さんが大丈夫って言ってたもん」

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 13:32:28.394 ID://M+vNZf0
ある所にはある
ない所にはないだけ

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 13:40:00.882 ID:8MbJe2XV0
ナフサ無いこと指摘されたら都合悪そうな奴www

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 14:14:20.165 ID:DmOnoert0
米と一緒
ないない言っときゃ高くても仕方ないって風潮になるしかないから