
引用元:現場「ナフサ無いです」世間「ニュースではあるって言ってたよ」現場「無いです」世間「嘘ついちゃ駄目だよ」
https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1777259676/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:14:36.802 ID:oeS2A0Bp0
現場「マジで無いです」
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:16:02.335 ID:6zQdEyhl0
騙されんぞ
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:16:06.194 ID:5pYQ005+0
世間「値段だけ釣り上げようとしてるでしょ」
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:16:40.510 ID:iie7F+ojr
>>3
問屋「黙れ」
問屋「黙れ」
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:16:26.557 ID:3zK7/SHa0
お前はどこの現場の人なんだよ
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:17:22.500 ID:KINcUh5B0
米とガソリンでやらかしてるからもう騙されんぞ
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:19:23.362 ID:Zby5YNVU0
中国がナフサ不足でプラスチックのパーツが届かないからうちの工場、今年はゴールデンウィーク15連休だってさ
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:19:28.915 ID:Xp68bF0j0
働いてれば取引先や仕入れ先から情報入ってくるから真実なんてすぐわかるよね
あっ……
あっ……
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:33:55.951 ID:LXWkwvg10
>>9
しかも石油由来の素材なんてあらゆるところで使われてるからな
しかも石油由来の素材なんてあらゆるところで使われてるからな
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:20:13.964 ID:L6MJZMI+0
コーキングやシンナーはとうとう協力会社同士で融通し合うようになったな
元請けが手に入れられなぬて泣きついてきた
元請けが手に入れられなぬて泣きついてきた
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:22:51.083 ID:SX3thwjG0
確保出来てるという割にどこから何億バレル輸入する計画とかいうのは一切出てこないのさもありなんって感じ
備蓄で耐えてる間にワンチャンホルムズ海峡問題解決して元通りになってくれ!って願い事してるだけだろ
使っちゃいけない金に手を出してギャンブルしてるカスと同じだよ
備蓄で耐えてる間にワンチャンホルムズ海峡問題解決して元通りになってくれ!って願い事してるだけだろ
使っちゃいけない金に手を出してギャンブルしてるカスと同じだよ
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:23:51.556 ID:2CwoA7ZT0
これで世間を騙すにももう限界だが
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:30:06.349 ID:SX3thwjG0
日本の平時の石油消費量は1日300万バレルぐらい
1年では大体11億バレルぐらいなんだよ
それをふまえて最近の日本にタンカー到着って報道のタンカーの積載量見てみよう
1日どころか数時間分程度の輸入で問題解決したみたいに喜んでたやつの異常性が分かるから
1年では大体11億バレルぐらいなんだよ
それをふまえて最近の日本にタンカー到着って報道のタンカーの積載量見てみよう
1日どころか数時間分程度の輸入で問題解決したみたいに喜んでたやつの異常性が分かるから
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:33:41.727 ID:REYiYKTda
>>15
100万で大ニュースだもんなw
100万で大ニュースだもんなw
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:32:59.692 ID:Xp68bF0j0
原油加工する加熱炉は一度消したら再稼働に何日もの時間と一千万円以上のコストかかる
空焚きはもちろん不可能
今のところ安定供給の目処は立ってない
自分が経営者だったら備蓄だけの現状で一気に備蓄原油加工するかな?
考えてみよう
空焚きはもちろん不可能
今のところ安定供給の目処は立ってない
自分が経営者だったら備蓄だけの現状で一気に備蓄原油加工するかな?
考えてみよう
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:34:53.076 ID:2kR01i1Gd
これ米不足のときの流れがおなじじゃ…本当は十分供給出来るのに絞ってる
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:38:01.668 ID:SX3thwjG0
>>22
毎日何隻も来てたタンカーのほとんどが止まってんのに十分供給出来るわけないじゃん
毎日何隻も来てたタンカーのほとんどが止まってんのに十分供給出来るわけないじゃん
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:43:49.803 ID:LXWkwvg10
>>22
たまには外出ような?
たまには外出ような?
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:44:49.738 ID:2kR01i1Gd
>>29
外は危険だから引きこもってる
外は危険だから引きこもってる
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:39:28.692 ID:Xp68bF0j0
原因も業界も何もかも条件が違うのにろくに調べもせず「あの現象と同じだ!」って決めつける人はどういう教育を受けてきたんだろう
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:41:20.599 ID:6V+rkC4O0
化学工場勤務ワイ部署来月ぶんの使用量は確保
6月分はちょっとわからんね
6月分はちょっとわからんね
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:43:22.193 ID:B8HLdGUg0
今後の見通しわかんないからそりゃ供給元は在庫あっても絞るよ
無制限にドカドカ出すわけない
無制限にドカドカ出すわけない
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:45:08.765 ID:SX3thwjG0
>>28
なのに政府は通常通り出せって言ってんだから意味分からんよな
備蓄切れたらみんな死ぬ覚悟勝手に強要してんの
なのに政府は通常通り出せって言ってんだから意味分からんよな
備蓄切れたらみんな死ぬ覚悟勝手に強要してんの
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:55:28.327 ID:LXWkwvg10
>>33
政府は製造や生産の現場なんて知らんからな
あいつら為替や金融しか見て経済語ってるから
政府は製造や生産の現場なんて知らんからな
あいつら為替や金融しか見て経済語ってるから
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:44:27.417 ID:Eiz3wD1p0
連続稼働が前提の製油所とか化学工場は一度停めると再稼働時に事故が起きるリスクが発生するらしいね
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:48:34.739 ID:Eiz3wD1p0
供給が安定しない以上なるべく工場を停止させるような状況を回避するために生産を絞るのは当然っちゃ当然
政府が何言ったところで無駄
政府が何言ったところで無駄
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:48:50.249 ID:6V+rkC4O0
計量に使う使い捨てのカップとかビニール袋(極厚)とかはだいぶ絞られてきてるね
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:51:49.952 ID:We33G/n0M
共産主義的でいいじゃん
破滅する時はみんな一緒
破滅する時はみんな一緒
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 12:56:17.580 ID:7zt7BNAuM
国内にはあるが流通が絞ってるんやで
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 13:01:27.456 ID:IrrNC7ZP0
世間「高市さんが大丈夫って言ってたもん」
53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 13:32:28.394 ID://M+vNZf0
ある所にはある
ない所にはないだけ
ない所にはないだけ
54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 13:40:00.882 ID:8MbJe2XV0
ナフサ無いこと指摘されたら都合悪そうな奴www
56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/27(月) 14:14:20.165 ID:DmOnoert0
米と一緒
ないない言っときゃ高くても仕方ないって風潮になるしかないから
ないない言っときゃ高くても仕方ないって風潮になるしかないから
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (322)
milio
が
しました
milio
が
しました
マジで大ピンチだからな?
今年のナフサショックで、大量に倒産する企業が出るぞ
数か月後か、1年後かは分からんが、これは確実な話
milio
が
しました
脳死でサナエだけを信じろ
milio
が
しました
他人の失敗を願ってるだけの奴は何が起きてもいつまでも負け犬なんやで?
milio
が
しました
milio
が
しました
半年も経てば暴騰間違いなしなんだから、今市場に流すやつはバカでしょ
milio
が
しました
milio
が
しました
米という実例が先行して起きてて、現在進行形でまだ高いもんな
milio
が
しました
買いだめしたいのか各社から多めの注文来るけど削除や
なお五月以降はどうなるか分からん
milio
が
しました
milio
が
しました
メーカーは生産調整?していると思う。
ガソリン高騰はすぐ上がる、政府の備蓄放出が分かると今回はすぐ下げた。
milio
が
しました
で、裏切られたら「パヨのせい!中国のせい!マスコミのせい!」
ほんとアホウヨって始末に負えないな
milio
が
しました
milio
が
しました
ナフサがないと困るような上流の工場なんて経済規模からすれば知れてるのでは?
milio
が
しました
海外でないなら、海外から輸入してるナフサ原料の資材はそりゃ入ってこないわな。
milio
が
しました
米はそのせいで駄々余り。ナフサ自体にそれはないよ。
milio
が
しました
本当はまだ足りてるんだけど、流通の過程でキープしたり止めたりしている
だからどっちも正しいし、こうなったらすぐには直しようがない
milio
が
しました
「マスゴミは出鱈目だらけで信用できない」キャンペーンは自分等のお気に入り政権に
何か不利な報道やスキャンダルが出た時に「マスゴミなんて嘘しか言わねえから」で
片付ける為のマスコミ無効化戦略なんだろうな
milio
が
しました
まあ俺は、素人だから何とも言えないけど
milio
が
しました
ニュース「ナフサあるってよ」
世間 「ナフサあるって言ってたよ」
現場・B「ナフサないです」
ニュース「ナフサないってよ」
世間 「ナフサないって言ってたよ」
milio
が
しました
メーカー「平年の2倍以上も発注してきたら在庫もなくなるわ!」
これが現実。
milio
が
しました
事実として「普段通りの流通量なら特に騒ぎ立てる段階ではない」って状況なんだろうよ。それをパニック煽る連中のせいで「普段通りでない流通量」になってりゃそら供給不足になるわ。なんでこんな簡単な事も解らんのだパの人達は。
milio
が
しました
高い値段で売った方が得だから
milio
が
しました
milio
が
しました
それほど業界は甘くないです、コネクションが無い会社では物が入らない。
マスコミが足らない報道をして、政府が介入したとしも無理でしょう(笑)
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
国土改造で流通インフラをちゃんと作れてたら、何日にどこそこの港に着て何日にどの貨物輸送に乗って何日に各地の拠点に移って、そこから分配されるって言えるけど、日本は物流に投資してないからそういう話自体ができないっていう。だから、具体的に何も言えないっていう。
milio
が
しました
…3…魅せてあげられるのだろう…(利他性等)………
(指先…(利他性等)…3つで…(利他性等)…三点分支…(利他性等)…宇宙……指先…(利他性等)…1つで…(利他性等)…)
…2…一体どんな人間模様や世の中や世界を…(利他性等)……
(八面六臂百花繚乱…(利他性等)…)
…1…下の世代や子や孫やAIに一体何を教え…(利他性等)…
(ミラクル○じゃよ…(利他性等)……せいちょう…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…『情報』を扱うものに最低限(根幹)必要だったスキル(利他性等)…とは……課題解決への第一歩目は…認識…そして一番重要なのも…認識…説…この約50年間の国内の変化やその方向性やそのまとめ…とは…一切を見通し、導く哲学…(利他性等)…とは…ミンサガと輪廻と魂年齢等々等々将又…(方向性)…説…てつがく…(方向性)…とは…トリムルティ…(利他性等)…の…その意味…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…おとな…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…雨の日は グッジョブ仏眼 歩きかな…(利他性等)…夜等の歯磨きは…仰向けで…(利他性等)…せいちょう(方向性)と鉛筆等々等々将又と善(利他性等)循環…(利他性等)…とは…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
最後にホルムズ海峡通った日本行きのタンカーは2月23日で、日本に着いたのが4月3日
んでタンカー一隻で運べる原油は31万トン、31万トンは大体1日の消費量相当
どう考えても何処かで供給絞ってたやろ…
milio
が
しました
…3…人を育てるとは…認識…視野…世界観…方向性のことだった…説………
(チェック機能(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)付きノート(導哲)…(紙)と……うつ伏せで スマホ片手に 腰痛に 肘を立てての 膝下上げは 要注意…(利他性等)…)
…2…歴史(情報)を学ぶとは…情報の方向性を捉えるということ…説……
(着眼メモ帳(紙)と…)
…1…学びとは…着眼点…方向性(少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…
(すべて…すくう…(利他性等)…とは……進(んで)歩(く)…(方向性)…とは…みちしるべ…(方向性)…とは……指先…(利他性等)…3つで…(利他性等)…三点分支…(利他性等)…鉛筆等々等々将又と…ユートピア…(利他性等)…とは…そして…その意味…(方向性)…とは…想像してごらん…(利他性等)…水戸黄門の感想…とは…着眼メモ(紙)とそれ(ポイント)のチェック機能(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)付きノート(導哲)…(紙)とそれについての作文(紙)確認…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…『神は乗り越えられる試練しか与えない』…(利他性等)…(引用 ドラマ JINー仁ー先生(利他性等)百花繚乱)……鉛筆等々等々将又と……ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました