
引用元:旧日本軍って補給さえできてたら米軍に勝てたん?
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1591431647/
1: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:20:47 ID:7hQ
いうて沖縄とかタラワとか硫黄島では奮闘してたよね
2: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:21:11 ID:7hQ
ワンチャンあったんか
3: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:21:28 ID:RUb
無理だろ 数も技量も体力も性格もダンチすぎる
4: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:22:01 ID:7hQ
>>3
そんなに強かったんか米軍
そんなに強かったんか米軍
13: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:24:40 ID:RUb
>>4
アメリカ人とタイマンして勝てる日本人は居ないだろ
アメリカ人とタイマンして勝てる日本人は居ないだろ
15: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:26:37 ID:7hQ
>>13
ワンチャンあるんちゃうか
ワイは柔道で体格でかいアメリカ人と試合したことあるけど
最初の攻撃さえしのげば後はバテて
そこを狙って勝てたで
ワンチャンあるんちゃうか
ワイは柔道で体格でかいアメリカ人と試合したことあるけど
最初の攻撃さえしのげば後はバテて
そこを狙って勝てたで
28: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:30:09 ID:cMr
>>15
アメリカの日本兵評価は射撃下手格闘戦下手防衛戦下手指揮官死ぬと何もできない粘り強く戦う過酷な命令にも従う死者は尊ぶが負傷者は侮辱する
こんな感じやで
アメリカの日本兵評価は射撃下手格闘戦下手防衛戦下手指揮官死ぬと何もできない粘り強く戦う過酷な命令にも従う死者は尊ぶが負傷者は侮辱する
こんな感じやで
30: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:30:53 ID:7hQ
>>28
ボロクソで草
はえー指揮官おらんとそんなんなんか
ボロクソで草
はえー指揮官おらんとそんなんなんか
6: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:22:48 ID:5aY
今よりはマシやったろうが最終的に負けるで
結局のとこ工業力が違いすぎや
結局のとこ工業力が違いすぎや
12: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:24:30 ID:7hQ
>>6
一撃講話論はどうなん
一撃講話論はどうなん
7: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:23:52 ID:WVb
まあ日本には神風があるから
8: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:24:01 ID:7hQ
>>7
吹いてないやん
吹いてないやん
9: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:24:04 ID:6YM
輜重を軽視してこそ旧日本軍みたいなトコあるから
「補給さえできてたら」なんて前提むなしいだけやないかな
「補給さえできてたら」なんて前提むなしいだけやないかな
14: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:25:27 ID:7hQ
>>9
最近読んだ本にめっちゃ輜重バカにしてたって書いてたの思い出した
最近読んだ本にめっちゃ輜重バカにしてたって書いてたの思い出した
17: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:26:44 ID:OGM
桜花とか竹槍という発想が出てくる時点でアウトやろ
根本的に戦争の心得がなってない
根本的に戦争の心得がなってない
20: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:27:43 ID:7hQ
>>17
なんで心得なってないんやろな
そんな戦争しんてこなかった民族じゃないのに
なんで心得なってないんやろな
そんな戦争しんてこなかった民族じゃないのに
19: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:27:17 ID:6YM
仮に補給ができてたとしても戦争が長引いたり原爆落とす数増やされたりするだけで負けるにはちがいないやろ(悲観)
21: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:27:53 ID:AXL
死体の山が増えるだけよ
25: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:28:53 ID:dni
出血したら失血死するまで殴ってくるぞ無理やろ
29: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:30:11 ID:7hQ
>>25
なんでそこまでして徹底抗戦するんや
なんでそこまでして徹底抗戦するんや
26: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:29:23 ID:OGM
だいたい昭和20年8月までもつれ込んだら原爆チュドーンで必敗やろ
講和も糞もあらへん
講和も糞もあらへん
33: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:31:32 ID:6YM
米軍が本土上陸作戦やってたらきっとワイの先祖がみんな全滅しとったわ
35: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:32:03 ID:7hQ
>>33
まさに一億玉砕やな
まさに一億玉砕やな
34: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:32:00 ID:OGM
もし日本が勝ってたらいまだに大地主がのさばっていたという事実
38: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:32:13 ID:7hQ
>>34
GHQさまさまやな
GHQさまさまやな
36: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:32:04 ID:vY7
補給できる限界って朝鮮周辺かフィリピン辺りじゃないか?
そこ超えても補給できる国力あったら米帝にも負けなさそう
そこ超えても補給できる国力あったら米帝にも負けなさそう
41: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:33:51 ID:7hQ
>>36
ソロモン諸島とか無謀だったわね
ソロモン諸島とか無謀だったわね
43: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:34:54 ID:vY7
>>41
海越えたら厳しいよな
島国のくせに陸海軍分裂してるとか最初から負けてるようなもんだろ
海越えたら厳しいよな
島国のくせに陸海軍分裂してるとか最初から負けてるようなもんだろ
48: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:35:52 ID:7hQ
>>43
陸海軍分裂してるのほんまにあかんわ
陸海軍分裂してるのほんまにあかんわ
39: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:32:21 ID:EO4
指導者の脳ミソ
技術力
はい論破
技術力
はい論破
40: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:33:07 ID:7hQ
>>39
なんで指導者の脳みそカスなん?
いつからなんやろな
日清日露の頃からそうなんやろか
なんで指導者の脳みそカスなん?
いつからなんやろな
日清日露の頃からそうなんやろか
50: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:35:56 ID:EO4
>>40
なんでやろなあ
日清日露のころは有能だったと思うで
なんでやろなあ
日清日露のころは有能だったと思うで
52: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:36:44 ID:jC8
>>50
シベリア出兵ら辺からおかしくなったンゴねぇ・・・
シベリア出兵ら辺からおかしくなったンゴねぇ・・・
54: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:37:03 ID:E6v
>>52
わかる
わかる
44: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:35:16 ID:6YM
海路での補給は米潜群で遮断不可避ちゃうかな
56: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:37:26 ID:cMr
大日本帝国さんの完璧な本土決戦案見せたろか?
57: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:37:35 ID:7hQ
>>56
みせて
みせて
58: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:37:37 ID:jC8
>>56
みせて
みせて
66: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:38:56 ID:cMr
>>58
上陸援護のため接近して来た敵艦隊にカミカゼと震洋で特攻
敵上陸艦艇に伏龍で特攻
上陸地点に強固な防衛陣地を構築し水際防衛
なお防衛するのは根こそぎ動員した2500万の国民義勇軍 装備は自前
弾薬は無いので基本白刃特攻
その隙に温存していた砲火力で国民義勇軍ごと砲撃する
敵が疲れたところで奥地に温存してた機甲師団で敵兵力を殲滅
なお45年は人類史に残る不作でさらに塩さえ海上封鎖の影響で入手困難なため大本営の試算で餓死者が3000万人出ると予想されてた模様
上陸援護のため接近して来た敵艦隊にカミカゼと震洋で特攻
敵上陸艦艇に伏龍で特攻
上陸地点に強固な防衛陣地を構築し水際防衛
なお防衛するのは根こそぎ動員した2500万の国民義勇軍 装備は自前
弾薬は無いので基本白刃特攻
その隙に温存していた砲火力で国民義勇軍ごと砲撃する
敵が疲れたところで奥地に温存してた機甲師団で敵兵力を殲滅
なお45年は人類史に残る不作でさらに塩さえ海上封鎖の影響で入手困難なため大本営の試算で餓死者が3000万人出ると予想されてた模様
68: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:40:02 ID:7hQ
>>66
義勇軍ごと砲撃してて草
ほんまにめちゃくちゃやな
義勇軍ごと砲撃してて草
ほんまにめちゃくちゃやな
61: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:38:00 ID:vY7
青島攻略って補給とか作戦とかしっかりやった結果日本史でも稀に見る早期占領ができたらしいな
なお国民は結果だけ見て準備に時間かけ過ぎだと叩いた模様
なお国民は結果だけ見て準備に時間かけ過ぎだと叩いた模様
65: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:38:34 ID:7hQ
>>61
はえーそんなにええ作戦やったんや
青島攻略って
はえーそんなにええ作戦やったんや
青島攻略って
71: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:40:32 ID:vY7
>>65
補給路とか計画とか2ヶ月間かけて整備して二週間で終わらせたんやで
補給路とか計画とか2ヶ月間かけて整備して二週間で終わらせたんやで
75: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:41:06 ID:7hQ
>>71
はえ~用意周到やね
日本軍もやればできるんや
はえ~用意周到やね
日本軍もやればできるんや
80: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:42:08 ID:vY7
>>75
当時の世論は時間と金の無駄という結論に至ったけどな
当時の世論は時間と金の無駄という結論に至ったけどな
85: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:42:55 ID:7hQ
>>80
世論があかんのよな
太平洋戦争のときもそう
世論があかんのよな
太平洋戦争のときもそう
62: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:38:01 ID:6YM
そもそものテーマに戻ると補給さえできてても
物量と原爆がある米軍にはかなわないっちゅうことやな・・・
物量と原爆がある米軍にはかなわないっちゅうことやな・・・
63: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:38:10 ID:rPT
>>62
これ
これ
67: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:39:42 ID:aTh
米国敵に回した時点で補給が滞りなく行われることなんて有り得んとちゃうん
73: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:40:51 ID:pE5
言うて本土決戦やれば勝てた説あるよな
さすがに米さんに老若男女武器を持った7000万のゲリラ国民に勝てる自身ないやろ
さすがに米さんに老若男女武器を持った7000万のゲリラ国民に勝てる自身ないやろ
77: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:41:43 ID:iZP
>>73
戦争終わった後完全に何もなくなるし発展もなくなるけどな
戦争終わった後完全に何もなくなるし発展もなくなるけどな
81: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:42:14 ID:6YM
>>73
米が正々堂々上陸作戦してくれればやろなあ
実際は原爆何発落とされてたか
米が正々堂々上陸作戦してくれればやろなあ
実際は原爆何発落とされてたか
83: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:42:33 ID:7hQ
そういえば高知に行ったときに
あちこちに航空機しまう饅頭みたいなトーチカあったわね
あれも本土決戦用に作られたんやなって
あちこちに航空機しまう饅頭みたいなトーチカあったわね
あれも本土決戦用に作られたんやなって
86: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:43:21 ID:cMr
因みに強固な防御網(笑)さん8月頭の時点で予定の1割も完成してない
出来てたのは一部の塹壕のみで火砲や機銃は皆無
余談やけどこの事を陸軍大臣は知らなかった模様
出来てたのは一部の塹壕のみで火砲や機銃は皆無
余談やけどこの事を陸軍大臣は知らなかった模様
88: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:43:48 ID:7hQ
>>86
えぇ…
完全に絵空事やん
えぇ…
完全に絵空事やん
102: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:46:20 ID:cMr
>>88
陸軍大臣「九十九里浜に防衛陣地を構築しました!」
昭和天皇「マ?怪しいなぁ ちょっと見てきて」
侍従「おかのした!」
昭和天皇「どうやった?」
侍従「綺麗な海岸でした」
昭和天皇「え?」
陸軍大臣「え?」
嘘のような本当の話
陸軍大臣「九十九里浜に防衛陣地を構築しました!」
昭和天皇「マ?怪しいなぁ ちょっと見てきて」
侍従「おかのした!」
昭和天皇「どうやった?」
侍従「綺麗な海岸でした」
昭和天皇「え?」
陸軍大臣「え?」
嘘のような本当の話
104: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:46:57 ID:7hQ
>>102
うーんこの
うーんこの
105: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:47:06 ID:rPT
>>102
下っ端「嘘の報告したろ!」
下っ端「嘘の報告したろ!」
107: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:47:27 ID:EO4
>>102
草
草
91: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:44:37 ID:K9g
ちゃんと補給できる国力あったらそもそもあんな戦争せんわな
103: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:46:30 ID:7hQ
>>91
たしかに
一撃講話論信じてたんやろなあ
たしかに
一撃講話論信じてたんやろなあ
95: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:44:57 ID:S1i
ww1の時点で戦地情報は徹底的な検閲が行われていた
チンタオの陸軍批判記事は海軍からの情報によって書かれた物
まあ反対に護送作戦についても陸軍がチントンカンな海軍批判やってるけどな
チンタオの陸軍批判記事は海軍からの情報によって書かれた物
まあ反対に護送作戦についても陸軍がチントンカンな海軍批判やってるけどな
100: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:46:05 ID:7hQ
>>95
はえ~
はえ~
110: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:48:04 ID:K9g
なぜ日本の外交は今も昔も
ワイがこうすればきっと相手がこうしてくれるはずっていう
陰キャの恋愛思考みたいな希望的観測に陥るのか
ワイがこうすればきっと相手がこうしてくれるはずっていう
陰キャの恋愛思考みたいな希望的観測に陥るのか
123: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:49:41 ID:7hQ
>>110
なんか独りよがりよね
なんか独りよがりよね
116: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:48:49 ID:dni
ってかなんでアメリカに手出したんや
118: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:49:10 ID:gdi
>>116
中国権益の対立
中国権益の対立
122: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:49:38 ID:dni
>>118
宣戦布告までする必要があったのか
宣戦布告までする必要があったのか
132: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:50:57 ID:gdi
>>122
いずれ、万全の状態で戦争吹っ掛けられるくらいなら、
こっちから宣戦布告して出鼻くじいたろの精神
いずれ、万全の状態で戦争吹っ掛けられるくらいなら、
こっちから宣戦布告して出鼻くじいたろの精神
141: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:52:46 ID:dni
>>132
妥協できなかったんかね…
妥協できなかったんかね…
139: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:52:33 ID:777
太平洋戦争で日本が設定したゴールってどこやったん?
142: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:52:56 ID:gdi
>>139
それが定まってないから負けた
それが定まってないから負けた
143: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:52:59 ID:cMr
>>139
大日本帝国さんの完璧な戦争計画見せたろか?
大日本帝国さんの完璧な戦争計画見せたろか?
144: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:53:15 ID:jC8
>>143
みせて
みせて
153: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:56:24 ID:cMr
>>144
奇襲により米英の太平洋での戦力を大幅に削ぐ
南方資源地帯を占領し長期自給体制を整える
万全の準備をして重慶を攻略し中国を落とす
インドに進撃し独伊と握手
ドイツがモスクワを落とした辺りで日本が仲介し和平させる
後顧の憂いをなくしたドイツがイギリス本土上陸し占領
戦争目的の英ソ中の支援が失敗に終わったアメリカでは厭戦気分が高まる
枢軸に有利な条件で講和
奇襲により米英の太平洋での戦力を大幅に削ぐ
南方資源地帯を占領し長期自給体制を整える
万全の準備をして重慶を攻略し中国を落とす
インドに進撃し独伊と握手
ドイツがモスクワを落とした辺りで日本が仲介し和平させる
後顧の憂いをなくしたドイツがイギリス本土上陸し占領
戦争目的の英ソ中の支援が失敗に終わったアメリカでは厭戦気分が高まる
枢軸に有利な条件で講和
157: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:57:21 ID:jC8
>>153
夢物語か何か?
夢物語か何か?
160: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:57:34 ID:rPT
>>153
うーんこの
うーんこの
162: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:58:06 ID:7hQ
>>153
上2つはほぼ達成できたやん!
上2つはほぼ達成できたやん!
169: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:58:36 ID:6lK
>>162
半年だけなら…
半年だけなら…
167: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:58:23 ID:a96
日本勝利の大前提としてドイツの勝利があったからなあ
170: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:58:43 ID:7hQ
>>167
ドイツ頼みやったんやな
ドイツ頼みやったんやな
171: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:58:47 ID:prr
イッチは総力戦って考え方わかるンゴ?
175: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)17:59:23 ID:7hQ
>>171
もう国の持てる力全部つぎ込んで長期戦するんでしょ
もう国の持てる力全部つぎ込んで長期戦するんでしょ
191: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)18:02:11 ID:yEf
>>175
そういうことや
そんでそれを要約するとその国のリソースの勝負
当時で言うと工業力(GDP)と人口のステータスバトルになるわけや
当時の日本とアメリカの工業力の差調べてみ?ちびるで
そういうことや
そんでそれを要約するとその国のリソースの勝負
当時で言うと工業力(GDP)と人口のステータスバトルになるわけや
当時の日本とアメリカの工業力の差調べてみ?ちびるで
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (119)
ねとうよ気取りの俺だって断言しちゃうww
そんな事聞く時点で、アメリカという当時の世界の現実をまったく理解していないwww
milio
が
しました
そんな事がアメリカ相手にあるのかと言われたら想像出来ないが、このお題が前提なら勝てる。
そこにどれだけの国力が必要になるかはこのお題では語られてないけどね。
milio
が
しました
milio
が
しました
それなら割と楽勝なんじゃねーか?
milio
が
しました
milio
が
しました
>その隙に温存していた砲火力で国民義勇軍ごと砲撃する
これ、沖縄離島のミサイル基地も、同じ事やろうとしてるよね?
上陸してきた中国軍もろともミサイルで粉砕する気でしょ?
さすが、日本政府さん、考え方が変わらないよな。
milio
が
しました
milio
が
しました
今回 「トランプさんが何とかしてくれるハズ」
まあ、いつも他力本願。神風待ちww
milio
が
しました
惜しかった
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
結局、無残な敗戦しかない。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
しかも資源や生産能力なんて天と地やん
milio
が
しました
milio
が
しました
なのにそれらの土地を開発する前に軍隊の主力がミッドウェーでやられちゃったんだからどうしようもできるわけないじゃん
最後には戦線を広げ過ぎたのが災いしてさらに物資不足に陥るんだからお馬鹿さんとしか言いようがない
milio
が
しました
milio
が
しました
補給が十分にできても終戦が1年、2年先になるだけ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
そんな大日本帝国ならアメリカと戦争していないし。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
三国同盟がなければ、選択肢はだいぶ多かったと思う。
milio
が
しました
海軍が陸軍に作戦への参加要請をして陸軍が参加してしまった結果
補給の失敗は陸軍の責任だが補給艦が撃破されると海軍の責任になるいびつな状況が発生した
海軍は陸軍が飢えて死んでもリスクが無いから補給には及び腰
陸軍には補給する能力はない
陸軍と海軍が協力して作戦を行うべきではなかった
海軍からの要請を陸軍は断るべきだし命がけで補給すると言った海軍のウソを見抜くべきだった
milio
が
しました
基本的に補給は現地で略奪
兵士の不満はレ〇プで解決
目撃者は全員抹殺
太平洋戦争はアジア解放戦争笑
milio
が
しました
制海権取れなかった時点でもう補給どうこうの話じゃないのよ
milio
が
しました
概要>
「ウォッシングマシーン・チャーリー」と呼ばれる日本軍の行動は、1942年に始まったガダルカナル島の戦いの頃から知られるようになった。
当時、日本軍は様々な理由から夜間単独飛行を試みていた。主な目的は偵察や夜間艦砲射撃照準用の信号弾投下、そして連合軍将兵の睡眠妨害(いわゆるハラスメント攻撃)である。このうち、ハラスメント攻撃を試みる作戦機のけたたましい騒音がメイタグ製エンジン式洗濯機を思い起こさせたことから、「ウォッシングマシーン・チャーリー」というニックネームが生まれたという・・・
なお、ガダルカナル島の戦いは、日本軍にとって衝撃的な出来事であり、補給路の確保が戦闘の運命を決定づける致命的な判断ミスを犯すこととなった。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
10月14日、増援部隊指揮官橋本信太郎第三水雷戦隊司令官指揮下のもと、軽巡3隻(川内、由良、龍田)と駆逐艦4隻(朝雲、白雪、暁、雷)がそれぞれガダルカナル島への揚陸に成功した。翌日、秋月、村雨、五月雨、夕立、春雨、時雨、白露、有明等の護衛による輸送船団6隻は、ヘンダーソン飛行場から飛び立ったアメリカ軍機の空襲で輸送船3隻(笹子丸、九州丸、吾妻山丸)が座礁するもかろうじて輸送任務に成功したが、日中のアメリカ軍の艦砲射撃やヘンダーソン飛行場からのアメリカ軍機の空襲により、揚陸地点に集積されていた物資は大部分を焼き払われた・・・第二次挺身攻撃隊:司令官:栗田健男中将(第三戦隊司令官)
milio
が
しました
あれにアメリカ、イギリス、オランダ、中国がくっついて戦ったら4年もつと思う?
あのときの日本はそれをやった。 備蓄の石油だけで。
日本がしたかったことは最初から「日露戦で獲得した南満州鉄道の権益を維持する」だけだった。
それに反対する勢力の反応が太平洋戦争だったのだ。
かんがえたらムチャクチャだね。
milio
が
しました
あれは脱出したアメリカ軍機乗務員を民間人が仕留めるための訓練だつってんだろ。
milio
が
しました
milio
が
しました
どっかから無限に湧いてくる。
milio
が
しました
その補給を実現するためにとんでもねー戦力と資源を持ってることになるからなあ
その状態で米軍と戦争する意味がわかんねーけど
milio
が
しました
時代の流れ ってのだ
今も 未来も 変わらんな・・
イラク戦争 ウクライナ で 石油産地燃やす
のが 戦略 に入ったから 守れ無え って
わかったろ・・ 経済封鎖 物資封鎖 は
常套手段 ってのだ・・
milio
が
しました
その補給こそが国力だろう。
日本軍だってやろうとしてなかったわけじゃないし、やろうとして阻止されたりしてできなかったわけで。
milio
が
しました
一撃講話論ってのは
最終的な降伏はしかたないけど神風特攻をメインに米軍をできるだけ叩いて
降伏後の交渉を有利にしようという意味であって
ヘタレのアメリカ軍はハワイ奇襲攻撃で数発ぶん殴れば講和に応じてくるやろって意味じゃない
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
必要物資が湧いてくるなら戦争しなくてすんだ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました