
引用元:ミリオタ「自衛隊には実戦経験がないから普通に戦争とかになったら役に立たないwww」
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778319938/
1: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 18:45:38.92 ID:iJg2qmlq0
これガチで言ってて草生えたわ
有識者でもないのにwww
で?マジなん?
マジならマズくね?
有識者でもないのにwww
で?マジなん?
マジならマズくね?
2: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 18:47:24.08 ID:HEkOufaz0
まぁ戦争参加したことないのに戦争に加われって言われても経験豊富な他国には勝てんやろ
3: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 18:48:05.03 ID:Q6BfHP6s0
そもそも復興支援、災害派遣
のイメージしかないがどうなん?
のイメージしかないがどうなん?
5: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 18:51:18.76 ID:iJg2qmlq0
>>3
これに関してはマジで信頼できるんだよなぁ
これに関してはマジで信頼できるんだよなぁ
4: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 18:48:18.99 ID:vwWBNPdr0
それはない
陸上は知らんけど
陸上は知らんけど
6: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 18:52:21.54 ID:Ya2lKqz70
米軍と連携が基本だから少なくとも米軍についていける程度の動きはできるだろ
7: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 18:53:42.58 ID:iJg2qmlq0
>>6
米軍が間に合わなかったら…
ってそんなことはないか
日本に基地があるんだし
米軍が間に合わなかったら…
ってそんなことはないか
日本に基地があるんだし
10: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 18:58:04.97 ID:V+Qbusj5H
>>6
なんかの訓練で米軍に柔軟性が無いって怒られてたよな
なんかの訓練で米軍に柔軟性が無いって怒られてたよな
117: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 20:45:00.43 ID:zNA4HayM0
>>10
何か昔のサッカーでもそういうエピソードあったな
日本人は与えられたタスクに忠実だが、アドリブが利かないと
何か昔のサッカーでもそういうエピソードあったな
日本人は与えられたタスクに忠実だが、アドリブが利かないと
62: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:41:09.69 ID:3C9Cjz0x0
>>6
実戦想定の合同訓練でかなりダメ出しされる陸自
海は優秀と言われてたけど人手不足で今はどうだか
実戦想定の合同訓練でかなりダメ出しされる陸自
海は優秀と言われてたけど人手不足で今はどうだか
69: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:43:43.15 ID:V+Qbusj5H
>>62
90式持ち込んでやった訓練で特攻まがいの戦術やめろ言われたんやっけ
90式持ち込んでやった訓練で特攻まがいの戦術やめろ言われたんやっけ
9: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 18:55:36.91 ID:vwWBNPdr0
徴兵された人だから陸自に当てはまるかはわからないけどね
だから陸自はどうなるかわからない
だから陸自はどうなるかわからない
12: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 18:59:32.20 ID:Ec4xfsOZ0
役に立たなくはないと思うけど
勝てるかは別やろな
どっちかっていうと上のほうが経験不足すぎて問題だと思う
勝てるかは別やろな
どっちかっていうと上のほうが経験不足すぎて問題だと思う
16: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:02:25.66 ID:iJg2qmlq0
>>12
たしかに…
でも『自衛』隊やからな…
負けてもらうと困るんや
たしかに…
でも『自衛』隊やからな…
負けてもらうと困るんや
13: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:00:17.86 ID:EuLzxa+1H
ワイBFで鍛えた腕で結構いけるはずやで、砂芋やらしてくれ
14: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:00:32.97 ID:Swj3trcX0
ミリオタはゲームしかやってないんちゃうんか
18: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:03:25.04 ID:gvGvFKF20
それはそうだろ
演習と実戦は全く違う
死が現実レベルで迫ってくる以外にも終わりが見えない
演習は日程を消化したら飯も睡眠も日常も戻る
終わりがあるから耐えられる
演習と実戦は全く違う
死が現実レベルで迫ってくる以外にも終わりが見えない
演習は日程を消化したら飯も睡眠も日常も戻る
終わりがあるから耐えられる
24: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:08:02.50 ID:VZ00YSxS0
基本的には海自と空自の仕事やからな
陸自が活躍の機会来るとしたら島嶼の奪還戦くらい
奪還作戦するという事は一時的に敵に占領されてる訳で、その時点で民間人も含めてかなりの被害確定やが
陸自が活躍の機会来るとしたら島嶼の奪還戦くらい
奪還作戦するという事は一時的に敵に占領されてる訳で、その時点で民間人も含めてかなりの被害確定やが
25: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:08:09.58 ID:9mZYVeSM0
米軍とかのちゃんと戦争する軍隊は「人をストレスなく殺せるような訓練」をみっちりやる
自衛隊はこれがないからいざ戦争になっても人を殺せない
自衛隊はこれがないからいざ戦争になっても人を殺せない
28: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:09:26.85 ID:SjqisyuU0
言うほど実戦経験ある軍隊なんか世界でもほとんどないやろ
32: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:20:00.39 ID:D6FuEPPr0
掃海部隊はガチで実戦経験あるから
45: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:30:07.68 ID:3PmeT34k0
FPSでボット相手のトレーニングモード延々やってる認識でいい?
49: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:32:36.75 ID:OZglOQCa0
ドローン操縦できたらつよいやろ
ゲームで鍛えようぜ
ゲームで鍛えようぜ
51: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:33:57.09 ID:ySJxIxMt0
実戦経験がある軍隊てどれくらいあるんやろな・・・・
中国かてほぼ0やろ?
中国かてほぼ0やろ?
52: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:34:48.77 ID:iJg2qmlq0
>>51
そうなの?
中国すら戦闘経験ないんか…
そうなの?
中国すら戦闘経験ないんか…
54: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:36:07.30 ID:vtkZkNqD0
>>51
中国は国境平定やら多民族制圧でそこそこ経験ありそう
中国は国境平定やら多民族制圧でそこそこ経験ありそう
56: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:36:58.88 ID:F5cKGHfX0
>>51
国境紛争や国内異民族の治安維持にどんだけ出動しとるか
自衛隊なんか防衛出動以前に、治安出動とかも設立以来ないんやで
実戦どころか、実戦に至りそうな事態すらない、なかったことにしてる
国境紛争や国内異民族の治安維持にどんだけ出動しとるか
自衛隊なんか防衛出動以前に、治安出動とかも設立以来ないんやで
実戦どころか、実戦に至りそうな事態すらない、なかったことにしてる
55: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:36:47.03 ID:8fU1OzPZ0
ランクマッチやったことないやつが強いわけないやろ
57: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:38:41.39 ID:iJg2qmlq0
>>55
それ変に説得力あるから怖いやで
それ変に説得力あるから怖いやで
67: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:42:43.18 ID:TlTiqiRp0
どっちにしろ兵器やら物量やらで日本弱そう
70: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:44:59.75 ID:iJg2qmlq0
>>67
上陸されたら終わりそう
上陸されたら終わりそう
75: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:46:30.63 ID:AP5fNMRA0
そもそも実戦経験豊富な軍隊なんて数ヶ国ぐらいやろ
米軍は対テロ戦争と雑魚狩りしかしてないし
強敵と真正面から戦った経験あるのは現在進行形でウクライナとロシアぐらい
米軍は対テロ戦争と雑魚狩りしかしてないし
強敵と真正面から戦った経験あるのは現在進行形でウクライナとロシアぐらい
88: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 20:05:02.05 ID:6dYsmNXk0
パワハラで戦う前から戦力減らしとるからな
89: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 20:05:44.03 ID:tFf9dS+l0
せめて熊で実弾演習でもやらないか?
91: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 20:10:55.06 ID:iJg2qmlq0
>>89
住民守れて一石二鳥やん
まぁ動物愛護団体(笑)が黙ってやんやろがなぁ
住民守れて一石二鳥やん
まぁ動物愛護団体(笑)が黙ってやんやろがなぁ
90: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 20:09:11.28 ID:OmY7Tk850
試してみるわけにもいかないのがな
92: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 20:11:20.63 ID:IOtoN3y90
・まともな実戦経験がない
・まともな装備や予算もないうえに人手不足
普通に考えたらこれでなんとかなると思えるほうがどうかしとるが
・まともな装備や予算もないうえに人手不足
普通に考えたらこれでなんとかなると思えるほうがどうかしとるが
95: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 20:18:05.19 ID:5pgtHxRo0
一番金がない陸
一番人手不足の海
相対的には空が一番マシなのか?
一番人手不足の海
相対的には空が一番マシなのか?
97: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 20:18:35.78 ID:0EXNjTfH0
ドローン戦の準備は全くできてなさそう
108: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 20:25:55.02 ID:5nwFSjzd0
自分で勝手に動いたらダメで指揮官の指示に従わないとアカンらしいな
それじゃ無能な指揮官が間違った判断したらそこの隊員無駄死にするやん
ええんか・・・
それじゃ無能な指揮官が間違った判断したらそこの隊員無駄死にするやん
ええんか・・・
111: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 20:33:29.75 ID:IOtoN3y90
>>108
それは歴史上の定番なので
それは歴史上の定番なので
120: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 20:56:49.10 ID:ox0LjzkX0
そもそも先進国で実践経験が豊富にあるのって米露くらいやろ
125: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:06:29.46 ID:+o80YpSc0
海自に頑張ってもらうしかないな
空自はちょっと戦闘機がまだ装備古いもの多いけど
空自はちょっと戦闘機がまだ装備古いもの多いけど
126: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:08:59.96 ID:PM1BVhMI0
敵対的な国ではロシアくらいしか実践経験ないしええんちゃう
ロシアももう海渡って進軍なんて不可能なレベルやし
ロシアももう海渡って進軍なんて不可能なレベルやし
131: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:14:31.69 ID:AntIEZ7Q0
ミリオタでそれ言うんかな?
主要国やと戦時の米露以外はもう半世紀以上前が多いし
個々の装備の実戦経験と混同してるんちゃう?
主要国やと戦時の米露以外はもう半世紀以上前が多いし
個々の装備の実戦経験と混同してるんちゃう?
135: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:16:50.22 ID:vfDPgx1y0
>>131
西側で直近だとアフガンくらいやね
西側で直近だとアフガンくらいやね
137: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:17:07.87 ID:OtTul6Bs0
装備と練度のレベルは世界でも高めだとは思うけど
なにせ上から下まで実戦経験がないから、いざ有事になった際にしっかり弾ぶっ放せるかはその時にならないと分からない
ワイの元自の大伯父は「人を撃たずに退役まで勤めたのが誇りや」言うててそれはその通りとは思うが
なにせ上から下まで実戦経験がないから、いざ有事になった際にしっかり弾ぶっ放せるかはその時にならないと分からない
ワイの元自の大伯父は「人を撃たずに退役まで勤めたのが誇りや」言うててそれはその通りとは思うが
142: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:21:46.48 ID:ACNLUtog0
海自やと半分対潜水艦含む哨戒は実戦に近いんだろうけどね
工作船や原潜事件での追跡や北の弾道ミサイルの追尾とか
工作船や原潜事件での追跡や北の弾道ミサイルの追尾とか
144: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:22:44.77 ID:fNHsleva0
今なんて下手したら教育期間すら緩いんじゃないか
台風もなくなってそう
台風もなくなってそう
146: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:24:37.15 ID:4Y2S+MQv0
組織の実戦ある国自体はかなり少ないし
装備の実戦経験はこれから輸出で運用経験を積んでいくしかないな
装備の実戦経験はこれから輸出で運用経験を積んでいくしかないな
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (191)
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
容赦し無え 自衛官ら居たがな・・
他にゃ 自衛官辞めてから タチ悪くなる奴
とか 反日教育受けた自衛官も 日本人に
容赦し無え・・ 高卒で 消防士に行く人なら
マトモに人助け使命感強え 率ぁ高けえ
日本って 民間人になった元自衛官が 傭兵
なって 戦場経験ある のが居るだろ・・
他国に比べりゃ どのてーどか知らんがな
俺らぁの 人生経験なら 自衛官の銃剣術使い
が 動作の親和性あるから って 八極拳使い
が居たわ だが 拳打ぁ 威力無かったが
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
世界中あっちこっち回される空海ならともかく、陸は特殊部隊やレンジャーくらいじゃね?
milio
が
しました
ただでさえ定員割れしてるのに徴兵制待ったなしだな
milio
が
しました
やり方もあります。
自衛隊は色々あって、其処までの訓練が出来ないのが実情です。
milio
が
しました
リーチは麻雀の基本的な役の一つで、鳴きを入れずに手作りをし、完成まで後1枚足りないところまで来た場合に「立直」と宣言して自分が聴牌していることを示す役になります。リーチをかけるためには、テンパイしている必要があり、鳴いていないことが条件です。リーチをかけると、手牌を変えることができなくなり、あがり牌以外はすべてツモ切りとなります。リーチ後は手牌を変えることができないため、守備の概念が重要になります。リーチをかけるには持ち点が1,000点以上必要です。リーチをかけることで、一発・裏ドラのチャンスがあるため、高い点数を期待することができます。リーチは初心者の方にとって最も重要で基本的な役となります。
milio
が
しました
あとは湾岸戦争でアメリカのお供でけっこう大きな働きしたイギリス、ウクライナ戦に事実上参戦してる北朝鮮あたりも入るかな
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
どんなベテランやエリート特殊部隊員でも、待ち伏せや流れ弾で全滅することも普通にある。
一人で戦況を変えてしまう(そしてなぜか敵の弾は当たらない)アニメや映画の登場人物じゃあるまいし、そんな不確かなものに依存している軍隊など世の中に存在しないし、「情報の精度」や「地の利の有無」の方が遥かに戦闘力に影響する。
milio
が
しました
シンゴジラなんかよりもモロに国防を説いた作品で北朝鮮工作員から国の争いへと‥でも自衛隊も政府もほんと素人って言うか覚悟が出来ずに簡単な事すら対処出来なく苦難する。
milio
が
しました
集団としての経験がどれだけ生きるか…
それさえも兵器や戦場がガラッと変わるとなあ…
(ロシア見りゃわかるが)
milio
が
しました
たぶん自衛官が大量に辞めると思うよ?w
そして徴兵制へ〜wwwwwwwwwwwwwwww
milio
が
しました
milio
が
しました
自衛隊がアメリカに行って訓練するって内容だったが、まず日本だと戦車がガンガン走り回って演習できる場所がないから縦横無尽に走るのは始めてで
実践演習でも結局日本は指示待ちが多すぎて、米軍の教官に「君等なんで1回敵ヘリが上空通って戦車隊発見されたのにずーっと同じところにいたの?指示待ってた?駄目だよ。発見されてるんだからすぐ移動しないと(呆れ」みたいに言われてた
milio
が
しました
セルフなり米軍なりからAAR受けてんだし
milio
が
しました
そして仮想敵国の一つは今経験をしてるはずだから、ここぞとばかりに生きたデータを取りまくってほしい
milio
が
しました
milio
が
しました
相手が重傷や最悪死ぬような行為を平気でできる奴が強いということだけど、
自衛隊が弱いというならまさにそういう部分だろうな
milio
が
しました
ドローンでブンブン追い回して爆撃するとかな
milio
が
しました
専門家か素人か日本人か外国人か
身分の証明が無いんだから
そもそも判別が出来ない
話半分で良いんだよ
まあレールガンをコイルガンやリニアガンと
勘違いしたり
ドローン迎撃用ドローンを
偵察用段ボールドローンと勘違いしたり
ネットの専門家なんてたまにしかいない
milio
が
しました
中国軍だって戦闘経験ないからそこは変わらんと思うぞ?
台湾侵攻だって戦闘経験のない中国軍に対して、
同じく戦闘経験のない自衛隊と韓国軍がワタワタしてるうちに
戦闘経験が豊富な米軍が中国をボコボコにして終わりだと思う
milio
が
しました
大佐少佐等の階級の呼称の変更
死にたく無ければ死ぬ気で鍛えろっていう
これで精神やられて中国大使館に突撃かます奴もおれば
戦車の中で砲弾とちって炸裂させちゃった奴も出てきた
自衛隊の中の空気間違いなく変わってるんじゃないか?
milio
が
しました
10人の精鋭部隊がいても一般兵が普通の士気で100人以上いれば負けるでしょ、増して補給なし休憩なしなら余裕負けでは
実行部隊の人数、補充人数、戦闘継続日数が相手の規模と比べ少ないとだめ何事も士気が普通なら「量」が最大の強み、質は全体でのみ意味をなす
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
下手な実戦は部隊の練度を下げるだけ。
milio
が
しました
〇 ナマポ受給のお手帳持ち半島人
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
なんちゃってオタクなら言う人も居るけどガチではいない。
だって実力って組織力だし、日常の実戦経験では自衛隊は異常に豊富だよ。世界でスクランブル経験が一番多いとかは自衛隊になるし、対潜哨戒をガチしている国は少ないのよ。出来ている国はもっと少ない。その国の中に入っているの事はミリオタなら知ってる。
そのなかでミリオタで自衛隊が実戦で役に立たない言う人はいる。でもそれは実戦経験では無くて法体系が未整備だからだよ。自衛隊は軍隊に比べると法体系が弱いこのおかげで実戦をした時の能力が異常に制限される。これを改善しないとまずいのをミリオタは知っている。
milio
が
しました
スクランブル発進が実戦でなければ一体何なんだ?
milio
が
しました
milio
が
しました
能力自体は問題は無い、後の問題は弾と法。
milio
が
しました
しかもアラートから5分以内でスクランブル発進できる空軍は日本以外ないと言われている。
待機小屋詰め所のパイロットと整備クルーがスクランブルかけられたと同時に隣の戦闘機格納庫に急いで走り、パイロット搭乗、発進準備から滑走路に飛び出し、急発進まで僅か5分間と実戦さながらだね。
アメリカ空軍や欧州空軍だと待機所から駐機場まで車で移動と少し遅い。
空自の場合は常に領空侵犯措置、場合によってはいつ敵が侵攻するかと緊張が24時間、365日続くのだからかなりの実戦に近い状態だから有事なればスクランブル発進で即、戦力になるのは間違いない。
milio
が
しました
ただ問題なのは長期の戦闘に備えた弾薬の備蓄、燃料が少ないから防衛予算でも増やす努力をしている。
後は自衛隊と憲法の壁だな。
milio
が
しました
特に予備役
陸は絶望的で現役隊員そのものは優秀だけど、予備役の訓練時間、数が少ないから継戦能力が皆無
もっとも弾も持ってないからそれでも良いという判断だろう
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
実戦経験がないってのは嘘だよ。少ないがちゃんとある。
milio
が
しました