20220205150334

引用元:ミリオタ「自衛隊には実戦経験がないから普通に戦争とかになったら役に立たないwww」
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778319938/

1: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 18:45:38.92 ID:iJg2qmlq0
これガチで言ってて草生えたわ

有識者でもないのにwww

で?マジなん?
マジならマズくね?

2: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 18:47:24.08 ID:HEkOufaz0
まぁ戦争参加したことないのに戦争に加われって言われても経験豊富な他国には勝てんやろ

3: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 18:48:05.03 ID:Q6BfHP6s0
そもそも復興支援、災害派遣
のイメージしかないがどうなん?

5: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 18:51:18.76 ID:iJg2qmlq0
>>3
これに関してはマジで信頼できるんだよなぁ

4: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 18:48:18.99 ID:vwWBNPdr0
それはない
陸上は知らんけど

6: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 18:52:21.54 ID:Ya2lKqz70
米軍と連携が基本だから少なくとも米軍についていける程度の動きはできるだろ

7: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 18:53:42.58 ID:iJg2qmlq0
>>6
米軍が間に合わなかったら…

ってそんなことはないか
日本に基地があるんだし

10: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 18:58:04.97 ID:V+Qbusj5H
>>6
なんかの訓練で米軍に柔軟性が無いって怒られてたよな

117: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 20:45:00.43 ID:zNA4HayM0
>>10
何か昔のサッカーでもそういうエピソードあったな
日本人は与えられたタスクに忠実だが、アドリブが利かないと

62: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:41:09.69 ID:3C9Cjz0x0
>>6
実戦想定の合同訓練でかなりダメ出しされる陸自
海は優秀と言われてたけど人手不足で今はどうだか

69: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:43:43.15 ID:V+Qbusj5H
>>62
90式持ち込んでやった訓練で特攻まがいの戦術やめろ言われたんやっけ

9: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 18:55:36.91 ID:vwWBNPdr0
徴兵された人だから陸自に当てはまるかはわからないけどね
だから陸自はどうなるかわからない

12: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 18:59:32.20 ID:Ec4xfsOZ0
役に立たなくはないと思うけど
勝てるかは別やろな
どっちかっていうと上のほうが経験不足すぎて問題だと思う

16: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:02:25.66 ID:iJg2qmlq0
>>12
たしかに…

でも『自衛』隊やからな…
負けてもらうと困るんや

13: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:00:17.86 ID:EuLzxa+1H
ワイBFで鍛えた腕で結構いけるはずやで、砂芋やらしてくれ

14: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:00:32.97 ID:Swj3trcX0
ミリオタはゲームしかやってないんちゃうんか

18: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:03:25.04 ID:gvGvFKF20
それはそうだろ
演習と実戦は全く違う
死が現実レベルで迫ってくる以外にも終わりが見えない
演習は日程を消化したら飯も睡眠も日常も戻る
終わりがあるから耐えられる

24: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:08:02.50 ID:VZ00YSxS0
基本的には海自と空自の仕事やからな
陸自が活躍の機会来るとしたら島嶼の奪還戦くらい
奪還作戦するという事は一時的に敵に占領されてる訳で、その時点で民間人も含めてかなりの被害確定やが

25: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:08:09.58 ID:9mZYVeSM0
米軍とかのちゃんと戦争する軍隊は「人をストレスなく殺せるような訓練」をみっちりやる
自衛隊はこれがないからいざ戦争になっても人を殺せない

28: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:09:26.85 ID:SjqisyuU0
言うほど実戦経験ある軍隊なんか世界でもほとんどないやろ

32: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:20:00.39 ID:D6FuEPPr0
掃海部隊はガチで実戦経験あるから

45: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:30:07.68 ID:3PmeT34k0
FPSでボット相手のトレーニングモード延々やってる認識でいい?

49: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:32:36.75 ID:OZglOQCa0
ドローン操縦できたらつよいやろ
ゲームで鍛えようぜ

51: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:33:57.09 ID:ySJxIxMt0
実戦経験がある軍隊てどれくらいあるんやろな・・・・
中国かてほぼ0やろ?

52: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:34:48.77 ID:iJg2qmlq0
>>51
そうなの?

中国すら戦闘経験ないんか…

54: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:36:07.30 ID:vtkZkNqD0
>>51
中国は国境平定やら多民族制圧でそこそこ経験ありそう

56: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:36:58.88 ID:F5cKGHfX0
>>51
国境紛争や国内異民族の治安維持にどんだけ出動しとるか
自衛隊なんか防衛出動以前に、治安出動とかも設立以来ないんやで
実戦どころか、実戦に至りそうな事態すらない、なかったことにしてる

55: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:36:47.03 ID:8fU1OzPZ0
ランクマッチやったことないやつが強いわけないやろ

57: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:38:41.39 ID:iJg2qmlq0
>>55
それ変に説得力あるから怖いやで

67: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:42:43.18 ID:TlTiqiRp0
どっちにしろ兵器やら物量やらで日本弱そう

70: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:44:59.75 ID:iJg2qmlq0
>>67
上陸されたら終わりそう

75: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 19:46:30.63 ID:AP5fNMRA0
そもそも実戦経験豊富な軍隊なんて数ヶ国ぐらいやろ
米軍は対テロ戦争と雑魚狩りしかしてないし

強敵と真正面から戦った経験あるのは現在進行形でウクライナとロシアぐらい

88: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 20:05:02.05 ID:6dYsmNXk0
パワハラで戦う前から戦力減らしとるからな

89: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 20:05:44.03 ID:tFf9dS+l0
せめて熊で実弾演習でもやらないか?

91: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 20:10:55.06 ID:iJg2qmlq0
>>89
住民守れて一石二鳥やん
まぁ動物愛護団体(笑)が黙ってやんやろがなぁ

90: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 20:09:11.28 ID:OmY7Tk850
試してみるわけにもいかないのがな

92: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 20:11:20.63 ID:IOtoN3y90
・まともな実戦経験がない
・まともな装備や予算もないうえに人手不足

普通に考えたらこれでなんとかなると思えるほうがどうかしとるが

95: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 20:18:05.19 ID:5pgtHxRo0
一番金がない陸
一番人手不足の海

相対的には空が一番マシなのか?

97: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 20:18:35.78 ID:0EXNjTfH0
ドローン戦の準備は全くできてなさそう

108: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 20:25:55.02 ID:5nwFSjzd0
自分で勝手に動いたらダメで指揮官の指示に従わないとアカンらしいな
それじゃ無能な指揮官が間違った判断したらそこの隊員無駄死にするやん
ええんか・・・

111: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 20:33:29.75 ID:IOtoN3y90
>>108
それは歴史上の定番なので

120: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 20:56:49.10 ID:ox0LjzkX0
そもそも先進国で実践経験が豊富にあるのって米露くらいやろ

125: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:06:29.46 ID:+o80YpSc0
海自に頑張ってもらうしかないな
空自はちょっと戦闘機がまだ装備古いもの多いけど

126: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:08:59.96 ID:PM1BVhMI0
敵対的な国ではロシアくらいしか実践経験ないしええんちゃう
ロシアももう海渡って進軍なんて不可能なレベルやし

131: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:14:31.69 ID:AntIEZ7Q0
ミリオタでそれ言うんかな?
主要国やと戦時の米露以外はもう半世紀以上前が多いし
個々の装備の実戦経験と混同してるんちゃう?

135: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:16:50.22 ID:vfDPgx1y0
>>131
西側で直近だとアフガンくらいやね

137: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:17:07.87 ID:OtTul6Bs0
装備と練度のレベルは世界でも高めだとは思うけど
なにせ上から下まで実戦経験がないから、いざ有事になった際にしっかり弾ぶっ放せるかはその時にならないと分からない
ワイの元自の大伯父は「人を撃たずに退役まで勤めたのが誇りや」言うててそれはその通りとは思うが

142: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:21:46.48 ID:ACNLUtog0
海自やと半分対潜水艦含む哨戒は実戦に近いんだろうけどね
工作船や原潜事件での追跡や北の弾道ミサイルの追尾とか

144: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:22:44.77 ID:fNHsleva0
今なんて下手したら教育期間すら緩いんじゃないか
台風もなくなってそう

146: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:24:37.15 ID:4Y2S+MQv0
組織の実戦ある国自体はかなり少ないし
装備の実戦経験はこれから輸出で運用経験を積んでいくしかないな