
引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1515923993/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/01/14(日) 18:59:53.843 ID:41lZhR6i0
世界第三位の経済大国で賄えないって嘘やろ
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/01/14(日) 19:01:48.376 ID:lX12MhTrd
3位なのはGDPであって政府の資産ではないやろ
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/01/14(日) 19:02:23.030 ID:yFuDUM7nr
コスパ悪すぎ
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/01/14(日) 19:03:43.183 ID:RqBHHH1S0
原潜はSLBMと核無きゃ無用の長物だろ
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/01/14(日) 19:06:28.340 ID:+waXdH4/0
>>8
中共がもし太平洋に機動艦隊出すような時代になったらSSNには出番あるかもよ
中共がもし太平洋に機動艦隊出すような時代になったらSSNには出番あるかもよ
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/01/14(日) 19:05:01.984 ID:0yMx00c80
原子力空母なんて何に使うんだよ
原潜は論外
原潜は論外
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/01/14(日) 20:16:27.736 ID:gpP7QY+X0
>>9
原子力空母は要らん気がするけど、原潜は欲しいだろ
原子力空母は要らん気がするけど、原潜は欲しいだろ
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/01/14(日) 20:04:55.719 ID:gpP7QY+X0
正規空母いるかな?
それよか原潜と核弾頭のSLBMで相互確証破壊目指せばいいんじゃね?
それよか原潜と核弾頭のSLBMで相互確証破壊目指せばいいんじゃね?
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/01/14(日) 20:20:29.500 ID:ZIt/neN4d
強行して造ろうもんなら欲しがりません勝つまではの時代になりますね
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/01/14(日) 20:31:28.292 ID:iwXVuQTCd
知識が全くないんだけど原潜って何が凄いの?
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/01/14(日) 21:04:06.934 ID:4cys5rC4M
>>17
どこにいるか分からない場所から核打てる
どこにいるか分からない場所から核打てる
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/01/14(日) 21:44:38.100 ID:WCiKtpaJ0
年寄りの福祉に税金かけてるからなー
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/01/14(日) 21:54:04.066 ID:YySDHKok0
専守防衛だから原潜とかどうみてみ作れないだろ
原潜作ってどこいくのって話になるだろ
原潜作ってどこいくのって話になるだろ
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/01/14(日) 21:58:34.737 ID:gpP7QY+X0
>>39
原潜はどこかに行くというより、海に潜んで、敵が日本に核ミサイル撃ったら反撃するぞって言うのが役目
陸上のミサイル基地と違って、相手は破壊が困難
これで、反撃が怖いので日本に攻撃できない
つまり日本の攻撃しないけど守るって思想にはマッチした兵器
原潜はどこかに行くというより、海に潜んで、敵が日本に核ミサイル撃ったら反撃するぞって言うのが役目
陸上のミサイル基地と違って、相手は破壊が困難
これで、反撃が怖いので日本に攻撃できない
つまり日本の攻撃しないけど守るって思想にはマッチした兵器
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/01/14(日) 21:59:20.851 ID:Fj9tWQDY0
お前ら北朝鮮と同じ思考だな
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/01/14(日) 22:00:03.570 ID:YySDHKok0
ふーん、なるほど
でも反撃として他国の領土を攻撃するのは自衛権の範囲内なの?
でも反撃として他国の領土を攻撃するのは自衛権の範囲内なの?
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/01/14(日) 22:00:50.713 ID:4cys5rC4M
そうだから原潜は北朝鮮に向いてるんだよ
北朝鮮は原潜開発に全力だよ
まあお花畑思考は北に原潜は無理だろwwwって現実逃避してるが
北朝鮮は原潜開発に全力だよ
まあお花畑思考は北に原潜は無理だろwwwって現実逃避してるが
54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/01/14(日) 22:32:04.577 ID:tohskIcda
潜水艦の使用目的知ってんのかカス共
深海魚見に行くためじゃねぇんだぞ
本土が焼土になっても報復何時でも出来るぞという抑止力のみだぞ
日本が現状持てるわけないだろ
深海魚見に行くためじゃねぇんだぞ
本土が焼土になっても報復何時でも出来るぞという抑止力のみだぞ
日本が現状持てるわけないだろ
55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/01/14(日) 22:43:01.564 ID:gpP7QY+X0
>>54
もしなんの制約も無いと仮定したら、持った方がいいんか?持たない方がいいんか?
抑止力って、今の日本の考え方に最もマッチしてねーか?
もしなんの制約も無いと仮定したら、持った方がいいんか?持たない方がいいんか?
抑止力って、今の日本の考え方に最もマッチしてねーか?
56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/01/14(日) 22:45:38.071 ID:RqBHHH1S0
・核抑止力を保有するまでのデメリットが大きすぎる
・核抑止力を維持する費用が掛かり過ぎる
・核抑止力は限定戦争の抑止には役に立たない
・核抑止力を維持する費用が掛かり過ぎる
・核抑止力は限定戦争の抑止には役に立たない
66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/01/14(日) 23:38:22.733 ID:RqBHHH1S0
まあWW1の時にも言われてたし先進国はほぼ核保有国か核の傘傘下なんですけどね
69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/01/14(日) 23:44:24.513 ID:rofMosxL0
あるに越したことは無いけれど無理でしょ
予算だったり政治の方向性だったり国民の意思だったりで
予算だったり政治の方向性だったり国民の意思だったりで
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (148)
日本に適した安価なドローン開発・量産の方が急務
中国が試作してるどこでもカタパルトのような、基地に依存しないでドローンを発射できるのは魅力的だし有用
milio
が
しました
持つ前と持った後と何がどう変わるのか
アホという人種はどこまで行ってもアホ
milio
が
しました
milio
が
しました
自衛隊が人手不足では戦争もできない
こうなったら中国人の皆さんに来ていただくしかない!
とりあえず自衛官の1割を中国人にすることを目指そう!
ちゃんと軍紀を守れば何も問題は無い
milio
が
しました
す 来 中 中 自 真 そ も 現 自 国
る て 国 国 衛 の う う 実 衛 民
配 も 人 語 隊 愛 す 中 を 官 が
慮 ら の も の 国 る 国 直 が 自
が い 皆 加 公 者 の 人 視 不 民
必 や さ え 用 で が に し 足 党
要 す ん て 語 あ 頼 て し を
だ い に に り る ` て 支
と 職 保 し い 持
思 場 守 か る し
う に 派 な な て
だ い ら も
milio
が
しました
戦争ができなくなったら日本はおしまいだ!
安倍閣下は公式のスピーチで「国境や国籍に拘る時代は過ぎ去りました」と述べた
安倍心臓閣下のご遺志を継いで、もっと中国人を入れよう!
milio
が
しました
milio
が
しました
リチウムイオン蓄電池はエネルギー密度が低い。
milio
が
しました
どこも修理の際の入港を断ったじゃん
誰も放射能が漏れる恐れのある物を入港させたく無い
と言う日本人のアレルギー
三菱のトラック小型核発電機
国内ではうるさいので無理 アメリカでやるわー
そんな国でやれる訳無い
milio
が
しました
日本には宝の持ち腐れってやつじゃね
milio
が
しました
milio
が
しました
欧州製のを1,2隻くらいが現実的かな
しかし、1,2隻でどれだけ抑止効果があるかは疑問かな
欧州みたいに30ヶ国が寄って集るようなことも日本には無理だからな
milio
が
しました
milio
が
しました
原子力潜水艦は、能力的に通常型の数段強いので必要。
milio
が
しました
あれは日本国の行方を左右した災害だといわれるだろう
milio
が
しました
日本がポーランドみたいになったのでは、たまったものではないので、
イザという時は、数ヶ月で原潜とか I C B M とか、サアッと造ったほうが
いいのではないか?!
milio
が
しました
それでイギリスは通常兵器の方がガタガタになった
milio
が
しました
なんとかしないほうがいいとは思うけど
milio
が
しました
milio
が
しました
双方に利点と欠点があって全て原潜が良いってわけじゃないぞ
milio
が
しました
原子力空母はもっとアグレッシブに運用出来る国じゃないと持て余しそう
島嶼部奪還という面ではかなり有用だと思うが、強襲揚陸艦とちゃんと比較した方がいい
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
そういうことをしたがる体質があることが国際的に問題。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
邪魔が入らずコスト面で折り合いがつけば開発されると思うよ
milio
が
しました
もちろんこれは現実的でない。第1に、この政策は ᴘʀᴄなど敵国をより aggressive にさせうる。第2に、政策の実行に長い時間が要される。
アメリカの far-right はジャップ🫵😐並みに馬鹿か、と俺は思うね。
milio
が
しました
誰にも知られず原潜の一丁上がり。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
こんなの言った者勝ちだからな。
実際に根拠があって言ってるのか、五毛が与太言ってるのか、分かる奴はこんなところにいない。
こここは中韓のスパイサイトみたいなところだ。
ちゃんと判断できるのは、たぶん自衛隊の上層部ぐらいだけ。
milio
が
しました
後回しにしたからね。
中国の攻撃型原潜の数が増えた時、海自の通常動力型潜水艦で十分に対処できるか。
milio
が
しました
イラン問題の真っただ中で何ズレた事言ってんだ?
milio
が
しました
すぐに在庫切れになって、マスごみ箱で騒ぐわ、
路上で遠吠えが始まるわでまだまだ大変なのかもね
milio
が
しました
せいぜい自在に抜き差しできるモジュール型マイクロ炉に対応する程度でいい。
でないと退役後に解体処分費で大赤字になる。
milio
が
しました
その代わり、マイクロ炉のみを核処理サイクルに乗せればいいので解体費が従来の原子力船よりずっと安くて済む。それを軍事の面でどう生かすかについてはまだまだ研究が必要。
milio
が
しました
milio
が
しました
正規の原子力空母を運用するのは最低でも1000名からはいる、航空部隊も規模にもよるが最低でも1000名ぐらいはいないとアルファーストライクが組めない
それをローテーションで運用するには2隻、3隻
原潜も同じで乗組員が1隻200人でローテーションしてその船の数は✕3で1隻が海出ている最低ライン
milio
が
しました
核兵器(それを運用するための原潜や、金食い虫の原子力空母含む)に予算を吸われて造船・整備能力が低下が酷い
イギリス海軍は新規建造・整備の遅延で、フリゲートは数隻、駆逐艦も3隻しか戦力として稼働してない
その倍近くが近代化改装や整備中っていうね
近代化改修に入って10年近く戦力から離れている艦もある
milio
が
しました
静粛性、隠密性、情報収集能力、新型魚雷。これらは米国に凌駕している。
ましては中国など問題外だから。
それとそれを操る潜水艦クルーが超優秀だからな。
米海軍並みの原子力空母を保有するよりもいずも型クラスの寸法の方が日本の防衛に合っている。
といっても次期空母を計画しているようで全長が250m超とやや大降りになる予定。
milio
が
しました