
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1764021944/
1: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:05:44.68 ID:XYEJshlN0
どうしてこうなった…
2: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:06:10.53 ID:XYEJshlN0
いつになったら崩壊するんや
3: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:06:31.11 ID:gv1kbGoW0
人件費と物価やろな
末端はひどいもんやで
末端はひどいもんやで
4: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:07:36.27 ID:7r/fTN3G0
簡単に言うと弱者を放置してるからや
そいつらを助けようとしたら崩壊する
だから崩壊しない
そいつらを助けようとしたら崩壊する
だから崩壊しない
5: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:09:31.72 ID:RbwkuuGU0
もう崩壊してる
9: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:13:00.75 ID:mO+mFPfw0
ワイ「たのむっ…!崩壊してくれ…!」
10: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:14:26.51 ID:vcPVa5Z10
言われすぎてもう崩壊してることになった模様
11: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:14:44.27 ID:OX2Yn+2k0
弱者放置ってもう共産という看板おろしたらええのに
12: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:15:41.39 ID:7+QcocyM0
向こうも同じ事言い続けてるからお互い様やね
14: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:17:32.45 ID:OH5SueV7a
意味のない崩壊論だよ
15: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:17:48.38 ID:qPVvgxji0
寝そべり族はおらんようになったんか?
17: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:21:08.32 ID:MTF+AVOS0
国内ガタガタのようで成長産業は伸びてるから安泰
18: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:21:35.83 ID:uZzxzVYo0
日本の年金制度と一緒や
崩壊の基準は施政者側が決めるから崩壊はしないんやで
崩壊の基準は施政者側が決めるから崩壊はしないんやで
19: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:23:08.32 ID:VF1oEnP50
ホームレス3000万人と言っても中国の人口は日本の10倍で日本かホームレス300万人放置してるのと変わらないんだから問題ない
21: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:26:14.00 ID:3dJDQDB10
>>19
300万人は問題ちゃうか
300万人は問題ちゃうか
28: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:28:57.04 ID:uZzxzVYo0
>>19
わりと大問題で草
わりと大問題で草
23: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:27:20.89 ID:8q+OYl5Z0
若い世代は本当にヤバイみたいやな
24: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:27:25.36 ID:8QXs3Xca0
末端が割り食ってるのは事実だけど知らない人多いんだな
深圳みたいな都会でも非正規は時給500円前後やで
その分上の能力ある奴が肥えていってる世界や
深圳みたいな都会でも非正規は時給500円前後やで
その分上の能力ある奴が肥えていってる世界や
25: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:28:01.57 ID:8BqZdSuH0
もう若者の就職難が極まって氷河期みたいになっとるやろ
29: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:28:59.07 ID:/fbA0ZfX0
日本人「中国の経済は低迷してる!」
※中国の経済成長率 3.8%
日本の経済成長率 0.5%
※中国の経済成長率 3.8%
日本の経済成長率 0.5%
36: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:33:08.03 ID:fyru541R0
>>29
※共産党発表
※共産党発表
42: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:34:31.43 ID:Yntp+DML0
>>36
実際世界の貿易にしてる中国の割合が増えてるし、GDPも事実やろ
実際世界の貿易にしてる中国の割合が増えてるし、GDPも事実やろ
44: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:35:09.57 ID:fyru541R0
>>42
ガバガバ根拠で草
ガバガバ根拠で草
33: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:31:49.12 ID:/Da7ioE10
底辺の切り捨てとか平気でできる国やからな
34: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:32:15.41 ID:qwkjogsj0
実質崩壊してるみたいな言葉遊びはもう聞き飽きたわ
脅威にならんレベルに落ちぶれるんでなきゃ何の意味もない
脅威にならんレベルに落ちぶれるんでなきゃ何の意味もない
68: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:40:46.29 ID:8BqZdSuH0
>>34
崩壊どころか中国経済が後退するだけで日本もしぬ定期
しかも崩壊する前に暴れ出す可能性もあるから紛争危機もある定期
崩壊どころか中国経済が後退するだけで日本もしぬ定期
しかも崩壊する前に暴れ出す可能性もあるから紛争危機もある定期
77: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:42:08.74 ID:qwkjogsj0
>>68
そういうデメリットもあるよな
少なくともメリット面だけはいつ来るのか教えて欲しいもんだわ
そういうデメリットもあるよな
少なくともメリット面だけはいつ来るのか教えて欲しいもんだわ
35: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:32:40.82 ID:3+/Wgq980
そもそも向こうの貧困層って昔からよくいる地方農民だったのが都会きてスッテンテンってだけなので
そもそも経済動かしてる層はあんま景気悪化みたいなの実感してないと思うよ
そもそも経済動かしてる層はあんま景気悪化みたいなの実感してないと思うよ
46: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:35:34.39 ID:pnYCElRi0
本当に崩壊したら世界恐慌やからね
中国が今後20年は復活できない(2010~2020年レベルまで)
という意味での崩壊なら今まさになってるし今後も続く
中国が今後20年は復活できない(2010~2020年レベルまで)
という意味での崩壊なら今まさになってるし今後も続く
48: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:35:58.63 ID:fXztlnEK0
中国が崩壊して困るのは日本やししないに越したことないやろ
60: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:38:51.07 ID:YIG3NQz00
>>48
日本の輸出先の2割を占める中国経済が崩壊したら日本も普通に死ぬ
日本の輸出先の2割を占める中国経済が崩壊したら日本も普通に死ぬ
61: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:39:42.83 ID:Yntp+DML0
>>60
コロナ以降輸出も中国が一位になったぞ
コロナ以降輸出も中国が一位になったぞ
63: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:39:54.46 ID:ecps7k1u0
>>60
物価は高騰するやろな
円を昔の水準まで戻さないと大変なことになる
物価は高騰するやろな
円を昔の水準まで戻さないと大変なことになる
70: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:40:50.91 ID:3IgLbxe50
>>63
逆よ
物が売れないんだからデフレになる
大不況よ
逆よ
物が売れないんだからデフレになる
大不況よ
83: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:43:22.75 ID:GQkebELI0
>>63
物価高騰もそうだけどサプライも買うやつも消えるから会社バタバタ倒れる
物価高騰もそうだけどサプライも買うやつも消えるから会社バタバタ倒れる
49: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:36:10.99 ID:kwwBvL+Y0
こっちが崩壊した
55: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:37:35.89 ID:SRY7aEkf0
現実には現在世界名目GDPランキングを転落してるのは日本の方なんや…
来年にはほぼ確実にインドにも抜かれるで
来年にはほぼ確実にインドにも抜かれるで
64: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:40:03.89 ID:uZzxzVYo0
>>55
人口のフィジカルで負けるのはもう不可避やろ
問題はドイツ筆頭に人口半分の欧米勢に負ける旧システムから脱却できないことや
人口のフィジカルで負けるのはもう不可避やろ
問題はドイツ筆頭に人口半分の欧米勢に負ける旧システムから脱却できないことや
72: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:41:25.24 ID:SRY7aEkf0
>>64
英国にも抜かれる予測立っとるからなあ
このままじゃほんまあかんしワイは早苗の労働規制緩和は期待しとるで
英国にも抜かれる予測立っとるからなあ
このままじゃほんまあかんしワイは早苗の労働規制緩和は期待しとるで
74: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:41:50.40 ID:hbK1zLWr0
経済がヤバくなると戦争するらしいから父さんは元気な方がええやろ
81: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:42:51.61 ID:8BqZdSuH0
>>74
これ
経済的に繋がりのある隣国が崩壊していいことなんかひとつも無いねん
北朝鮮くらいやろ死んでもいいの
これ
経済的に繋がりのある隣国が崩壊していいことなんかひとつも無いねん
北朝鮮くらいやろ死んでもいいの
103: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:52:32.54 ID:uZzxzVYo0
>>74
それは侵攻先に対して圧倒的アドがあるって場合のみやで
対台湾は対米対日に秒で拡大するから事実上不可能や
ユーラシアはロシアインドとぶつかっちゃう
やるならアフリカの適当な国を満州国的に吸収しようとするとかやろ
それは侵攻先に対して圧倒的アドがあるって場合のみやで
対台湾は対米対日に秒で拡大するから事実上不可能や
ユーラシアはロシアインドとぶつかっちゃう
やるならアフリカの適当な国を満州国的に吸収しようとするとかやろ
78: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:42:16.64 ID:NxE4VOo10
シンセンとか空きテナントめっちゃ増えたぞ
人気なのが向こうの100均って時点で相当苦しくなってる
どうせまともな仕事ないし家族で旦那の実家戻るのが増えてる
人気なのが向こうの100均って時点で相当苦しくなってる
どうせまともな仕事ないし家族で旦那の実家戻るのが増えてる
90: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:47:09.14 ID:kwwBvL+Y0
中国の強みはヤバい方向に向かったらつるの一言でやめさせられる
北京に行った時店舗の看板がないからレストランがわからなくて困った
市長が代わって看板だらけの街が汚いという事で全部撤去させた
日本では政治屋がカネもらって終わり
北京に行った時店舗の看板がないからレストランがわからなくて困った
市長が代わって看板だらけの街が汚いという事で全部撤去させた
日本では政治屋がカネもらって終わり
107: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:55:30.89 ID:6O60HoZW0
>>90
それが大きなリスクなんだよね
トップダウンで全てが決まって現場は右往左往する
高市発言への対応でもそれがわかる
習近平から制裁を指示されてそれが決まるが
出口戦略がなくて末端は硬直してなんのアクションも起こせなくなってる
それが大きなリスクなんだよね
トップダウンで全てが決まって現場は右往左往する
高市発言への対応でもそれがわかる
習近平から制裁を指示されてそれが決まるが
出口戦略がなくて末端は硬直してなんのアクションも起こせなくなってる
92: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:47:40.60 ID:/+PAYyPJ0
独裁国家だから崩壊はどうとでもなるよ
93: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:47:54.09 ID:kON5ce990
中国切れ切れ言うやついるけど切れるわけ無いやろ
97: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:50:01.20 ID:ecps7k1u0
>>93
極端すぎる国やから依存度は減らしてるけども
極端すぎる国やから依存度は減らしてるけども
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (226)
ずっとリストラの解雇をしていたそうだ。
経済も縮小なんだろうね。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
あることを期待すると、その結果は逆になるであろうという
浅薄な人々にたいするいましめ。
milio
が
しました
やっぱダラダラと続けてくわけね
いつまでもやってりゃそのうちホントになるかもしれんし、そこに賭けるわけか
milio
が
しました
milio
が
しました
わいは安倍とかネトーヨ大嫌いなんだけど
中国の人口ピラミッド、少子高齢化はホンモノなので、
ながーい目では中国は衰退の一途をたどると予想(ちなみに日本もな)
ただ、アメリカの衰退速度が速すぎて、中国 > アメリカ の時期が発生してしまうことは
避けられないかもしれないな
milio
が
しました
ただ貧民に押し付けてるだけ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
好き嫌いの感情論は捨てて考えてみ
中国に進出している企業や取引がある企業はもれなく損失
注文したものは来ないし資源も来ない
中国人が日本に流れてくるよ
milio
が
しました
崩壊させてもらえない悲劇
milio
が
しました
でも今思えば爆買いしてるカネもってるとイキってた絶頂期でさえ実態は仕入れ業だったね、しかも中国政府が爆買い規制したら大赤字出したのは中国資本
そんな現実をアーアー聞こえないーとばかりに見ないふりして「我々は日本にカネを落としてるんだぞ」と見栄を張ってきた
唯一日本経済に貢献してきたと言えるのは団体客の百貨店での消費だろう、だからこそ中国政府はここぞとばかりに団体客の訪日を止めさせてドヤったわけだ
中国の団体客は確かに百貨店売上の1割にあったインバウンド消費者の頂点に居た
だから中国団体客が来なくなってインバウンド消費自体は半減したけど百貨店も中国政府のこれまでの動きから対策はとっていてインバウンド消費は少なくなったが全体の消費はむしろ好調となった
不動産さん買い漁ってるぜーも民泊の経営()やタワマンの管理費滞納など問題山積
そのタワマン購入費も特殊詐欺被害のカネが資金源になってると報道されてたよね
つまり日本人のカネでタワマン買ってオラたち金持ちとイキってた
基地周辺などの重要土地購入なんて中国政府が関わってないとはとてもじゃないが言えない
金を持ってるとのふれ込みなのに保険料未納や民泊を、始めとした税金の誤魔化しに助成金や補助金の受給申請と貧しさしかない
milio
が
しました
milio
が
しました
てか中国とか絶賛滅んでる途中だと言えるぞ、明らかに経済活動が低下して維持すら出来なくなってるやん
milio
が
しました
milio
が
しました
不景気やニートが多いニュースは国内外で封殺されてるからお前らは知らんのだろうけど
milio
が
しました
つまり中国スゲーも中国オワコンもどっちも願望で語ってるだけで正しい分析をする気なんて更々無い。
milio
が
しました
今年、ソビエトのように崩壊するかといえばしないだろう
存続の為に台湾有事を起こすと思っているから怖い
成長鈍化のピークチャイナ論が真実かどうかってのが現実的な話だろ?
それ以外は陰湿な先入観と思い込み、中国が停滞しても日本は衰退していくから
国力が逆転する見込みはない、ネットで呪いをかけるのは世界の恥
milio
が
しました
一昔前には「中国の高層建築は日本のつまらないデザインと違って個性的で華やかなんだぞ、中国人に豊かな発想がある証拠だ」とイキってたね
でもあれも実態は海外の建築家が自国では建築基準法で許可おりない構造でもフリーで許可出した建築物も多いんよね
見た目にこだわる事って大事な事ではあるんだけど彼等の場合は見た目に拘るというよりも見た目が良いと思われる事への拘り
実際の見た目がどうであれ自分に関係ある事なら見た目が良い事にしたい思われたい見た目が良いハズだという拘り
見た目絡みでもう一つ
他者が評価されたモノがある
そのモノとパッとみて同じモノを自分たちが出す
すると何故か「進化した」となる
曰く「日本人は生み出すのに時間がかかったが我々は短期間で世に出した」
そりゃそうだろうトレースしただけなんだから短時間で出来る
他所の何かを引き写したらそれが何故か元のモノよりも進化したモノという事になるらしい
見事な中華思想
milio
が
しました
心は無限だよ…草
milio
が
しました
milio
が
しました
>中国では銀行預金の引き出しがますます困難になっている。
>7万元を引き出そうとしたが、銀行は支払いを拒否した。
>過去50日間で155の銀行が消滅した(合併・閉鎖)
>中国 政府は8000億元を投資したが、それでもまだ不十分
>中国の小規模銀行が次々と閉鎖・合併する中、預金を期限内に引き出せないケースが増加している。
すでに中国は経済破綻中w
milio
が
しました
milio
が
しました
対外的建前のためには平気でデタラメやりまくれるからな~
最悪は崩壊がモロバレする前に外に敵をでっち上げて戦争でいろいろ略奪する気だし~
milio
が
しました
崩壊要素以上に成功要素があるから中国は発展してきたわけで、片方だけの情報しか入ってこないし見ないから客観性を欠いてアホなこと言い続ける
milio
が
しました
なんで無くなったかと言うと、全ての指標で逆転されたからなんだぜ。
あと10年もしないうちに、中国に対してもそっ閉じするだろうな・・・
milio
が
しました
milio
が
しました
日本のバブル崩壊程度に矮小化したのだろね
セコイ連中だこと
milio
が
しました
日本のバブ崩壊と同程度なものだって
言い出しっぺさんがそうだと認めてるよん
milio
が
しました
中国の人民が苦しむのが良いということでもない限り
中国の経済が崩壊で素晴らしいなどとは思えないはず
これは戦前の日本もそうなはずだが
むしろ今となっては韓国世論民情なども遡ってAIで解析可能なはずだが
朝鮮族への扱い含めて奈辺に真相実情があるのやら
もう天安もうと言わなくなったが
そうなっていたら
milio
が
しました
絶対買わねぇだろうがな🤣
milio
が
しました
まあ崩れるつっても流石に世紀末にまではならないけど、5~10年前くらいの好景気に戻るには100年くらいかかるとは見ている
milio
が
しました
milio
が
しました
日本は占領期延長が最終的に止めを刺した
あの事故もそうだが前提の議論ができない
milio
が
しました
中国の失われた30年「給料が払われない!」
<2025年末以降、中国では不動産不況と地方財政の悪化により、製造業、建設業、さらには公務員や医療従事者まで広範囲で給与未払いが急増・長期化しています。上海などの大都市でも抗議活動が相次ぎ、不満が高まっています。>
milio
が
しました
<中国では、長引く景気低迷や不動産市場の不況を背景に、給料の未払いを原因とした抗議活動や暴動が各地で頻発しています。>
<2024年の抗議行動: 賃金未払いなどを原因とする集団抗議行動は、把握されているだけで1,000件を超えています。>
milio
が
しました
バブル崩壊で日本経済自体が吹っ飛んだか???
それと同じだよ
存在が消えるわけじゃねえんだよ
milio
が
しました
つまり崩壊というと焼野原を想像する人がいるわけだな
milio
が
しました
<中国の中小銀行(地方銀行、農村信用社など)は、経営悪化と不良債権問題により再編が急加速しており、2025年だけで300行超が姿を消しました。>
日本はこの10年で潰れた銀行はない
<2016年(平成28年)から2026年(令和8年)現在までの約10年間で、日本において大規模な銀行(都市銀行や地方銀行)が破綻・潰れた事例は存在しません。>
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ぷーさんは第二大躍進政策とか始めて毛沢東越えの4000万人以上餓死させても良いんだし
経済立て直してくれよな中国は期待しているぞ
milio
が
しました
milio
が
しました
<2025年から2026年にかけて、中国では不動産バブル崩壊、デフレ、個人消費の低迷により企業倒産が急増(24年は10万件超)しており、25年には飲食店が約300万店倒産するなど過去最多レベルの「倒産ラッシュ」が続いている。特にEVや国有企業、地方観光業など幅広い業種で経営破綻が相次いでいる。>
ちなみに日本の倒産件数
<2025年の日本における企業倒産件数(負債1,000万円以上)は1万261件>
<日本の特徴: 小規模・零細企業の倒産が多く、1件あたりの負債規模は小さくなっている。>
milio
が
しました
milio
が
しました
国内はボロボロでも輸出産業が経済を支えている
これを崩壊と呼ぶか否かは単に言葉の問題
milio
が
しました
100均とか
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
…ウィ・アー・ザ・ワールド等々等々将又(利他性等(百花繚乱))…の…歌の…その意味…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)……鉛筆等々等々将又と……ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…ミラクル○じゃよ…(利他性等)…方向性は間違えては成らぬぞぃ…(利他性等)…誰もが道に迷って迷子になってしまわぬように…(利他性等)……Dん類皆兄弟…(利他性等)…主役は…すべての国民…(利他性等)…説……Dんのいし…(利他性等)…鉛筆等々等々将又と…ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…アメイジング・グレイス等々等々将又(利他性等(百花繚乱))…の…歌の…その意味…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)……鉛筆等々等々将又と……ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
ただ中国の景気減速度合はやべえ
milio
が
しました
milio
が
しました