20220818113237

引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1714985609/

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/05/06(月) 17:53:29.323 ID:kaDi8D0x0
一体なぜ…?

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/05/06(月) 17:57:21.699 ID:Xuz+84hJ0
アメリカのせいだろ
そんでしぶしぶ技術を与えた韓国に恩を仇で返され
世界を巻き込んで盛大にしっぺ返しが始まってる
実に愉快

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/05/06(月) 17:57:25.392 ID:t4+Gh0/v0
そうだよ
日本は負けるべくして負けた

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/05/06(月) 17:58:19.491 ID:dZRMRWjT0
これからは中国とかいって
みんな中国に行っちゃったしね

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/05/06(月) 17:58:52.492 ID:JQFrZ5us0
安くていいやつ選んだ結果

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/05/06(月) 17:59:06.045 ID:IMB609si0
壊れたら買い換えればいい←エコやリサイクルを騙るだけ語ってじっさいはコレ

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/05/06(月) 18:00:14.068 ID:m/IRbsPZ0
安くて最低限の性能あればいいから

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/05/06(月) 18:01:14.392 ID:9DmVHWGG0
円高の時に中国に無償技術提供しまくってるからな
円安になった今はまじでただただ技術漏洩しただけの状態

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/05/06(月) 18:01:43.519 ID:Xy3e7feg0
余計な機能付けすぎ

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/05/06(月) 18:02:15.331 ID:dZRMRWjT0
メガネも技術中国にあげちゃったんだよね
おかげで安く買えるようになったけども

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/05/06(月) 18:04:31.765 ID:9eqPdoi7d
安い家電で韓国中国と対抗できなくなったからだろ
相変わらず多機能化という付加価値つけて値段上げて売るという戦略しか日本にはないけど、多機能化なんか日本人ですら求めてないからねえ

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/05/06(月) 18:05:49.142 ID:p7by/6Pg0
家電みたいな簡単に作れる参入障壁の低い産業は
新興国の日本にコスト勝負で勝てなくなった欧米から順番に抜けて行ったんだよ
また新たな中韓台と言う新興国にコスト勝負で勝てなくなって日本が脱落した
ただそれだけ
ただただそれだけ

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/05/06(月) 18:06:15.645 ID:omhy7N6g0
性能の韓国、安さの中国
日本製は高くて性能も微妙という悲惨な有様

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/05/06(月) 18:06:19.400 ID:1a751SVX0
付加価値

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/05/06(月) 18:07:36.789 ID:NlUhQFJY0
これから日本製安くなって外人に買って貰えるでしょ
安くて質が良けりゃ買って貰えるよ

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/05/06(月) 18:08:04.772 ID:p7by/6Pg0
家電は簡単なその辺の町工場でも作れる産業になったから
真っ先にアメリカの元祖家電メーカーGEが抜けた
家電なんて先進国で大々的に作ってるところないよ

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/05/06(月) 18:08:39.487 ID:9eqPdoi7d
車も日本はそうなってるけど、抜かされる日が来るんかなあ

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/05/06(月) 18:09:47.552 ID:NlUhQFJY0
>>32
その時はもう本当に日本は終わりだねぇ

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/05/06(月) 18:11:53.148 ID:p7by/6Pg0
日立とかはインフラで儲けてソニーは金融などもやっている
元祖家電メーカーのアメリカのGEも何十年も前からテレビの生産もやめて
原発やら金融、航空宇宙、プラント、エネルギーやらにシフトしていった
東芝やソニーはそれを真似てソニーは過去最高益だ
家電に特化したシャープ、三洋は中韓のダンピング価格の家電に負けて潰れた
長く株価は最安値、円は最高値という歪な構造があって
それにやられたともいえなくもないけどな

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/05/06(月) 18:12:25.526 ID:7qHdq76I0
中国で作らないと価格で負ける

中国で作るには中国の企業に技術提供しないといけないってルール

撤退するときはなかなか逃げられないけど
無理して逃げると設備やなんやら差し押さえられる

設備と技術と経験者が残り、一気に工業技術が発展した

そのお金で研究もしっかりできた

という妄想をしてみた

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/05/06(月) 18:15:20.181 ID:VIwAb1pr0
なまじ内需がデカいばっかりに全く外に目を向けてなかった
内需が落ちた今必然では

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/05/06(月) 18:19:29.307 ID:vqkpi8la0
>>47
そもそも日本は内需に特化しすぎてるんだよな
家電云々もそうだが密集乱立する小売に飲食にとそんなんばっかだし
需要に対して供給が飽和しまくってるのに肝心の食料は外に大半が頼りっぱでアンバランスが過ぎる

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/05/06(月) 18:15:39.040 ID:p7by/6Pg0
日本人の家電崇拝っていったい何なんだろうな

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/05/06(月) 18:24:54.152 ID:bj045kj7a
>>48
これはマジで謎だよな
日本のネットを見てると「ものづくり・技術力 = 白物家電」「家電を作らない = 日本終了」みたいな思想の奴が大量にいる

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/05/06(月) 18:16:00.774 ID:p7by/6Pg0
音響機器メーカーだって世界的に統廃合が進んだけど
もう音の鳴る原理なんて一緒だから差別化も限界で
コストとデザインしか勝負する余地も無いから
ダイソーで数百円のブルートゥーススピーカーが売ってる時代
こんな産業にいつまでも先進国が関わること不可能だしその理由もないんだよ
それが家電産業

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/05/06(月) 18:16:49.518 ID:p7by/6Pg0
家電は新興国が順番に担当する産業
かつての日本がそうであったようにね

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/05/06(月) 18:18:56.914 ID:p7by/6Pg0
どうして今どき先進国が
トースターや扇風機やアイロンやドライヤーを作らないと駄目なのかw
その辺も町工が出も作れる中身は何の変哲もない簡単な原理の物でしかない家電は
途上国とのコスト勝負に勝てるわけないのは明白で
そんなものを作りたいと一流大学の人材が先進国で就職してるくわけもなく
どう考えても家電は先進国では成立しないんだよ
家電などと言う数千円数万円の商材をシコシコ売る産業からようやく抜けて
高い技術が要求される参入障壁も高い先端産業に
先進国ほど産業構造を転換して行かなくてはいけない
工作機械、航空宇宙、ナノテク、土木建築、高速鉄道、重機、IT
いくらもあるが家電産業なんかに拘ってたら先に進めない

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/05/06(月) 18:20:45.289 ID:/vMtw7hg0
家電がだめになってからがダメダメだな
技術力なんてものは幻想だった

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/05/06(月) 18:23:37.881 ID:VIwAb1pr0
散々ぱら生産性なんて言ってるけどいまだにビジネスマナー()なんて言ってる途上国

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/05/06(月) 18:26:27.003 ID:dkLKnFE2M
例の政権のときの円高政策でみんな死んだよ

67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/05/06(月) 18:28:50.702 ID:/eNJAPkVd
全分野トップじゃないと終わりにされる最強国家日本

72: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/05/06(月) 18:31:51.862 ID:vqkpi8la0
>>67
逆じゃろ

全分野の中でトップがロクに無いからこの先どうすんの?って言われてるんだよ

99: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/05/06(月) 19:04:36.969 ID:oP523VhJ0
しかし電子機器を捨てていいとはならないよな、電子弱いと自動車も危うくなってくる
セットで強くないと良い車は作れない

102: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/05/06(月) 19:09:50.104 ID:uAFk2etOd
日本家電メーカーは高級志向で、国内メイン販促では
乾燥機能付きドラム式洗濯機、まじで便利だぞ
干す手間が省けるし梅雨でも安心
グリル家電もかなり進歩してて簡単調理できるし