
引用元:40~50歳くらいのおっさん「異世界転生してぇ~(なろう系を読み漁る)」
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1733957233/
1: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 07:47:13 ID:8Zpn
これが現実なのグロすぎるわ
2: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 07:47:37 ID:WH2k
電車でラノベ読んでるおっさんいるよな
3: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 07:47:50 ID:8Zpn
>>2
恥ずかしくないのかね
恥ずかしくないのかね
4: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 07:47:52 ID:80po
10代~60代やぞ
5: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 07:48:27 ID:9Wnp
新しい宗教やぞ
異世界は現代版の極楽浄土や
異世界は現代版の極楽浄土や
7: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 07:48:58 ID:oSPF
なんか割とマジで怖いな
9: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 07:49:43 ID:0AxL
人生やり直せるって意味では魅力あるよね
異世界である必要はないけど
異世界である必要はないけど
11: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 07:51:38 ID:3yWY
普通のファンタジーの方がおもろいのにな
12: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 07:51:43 ID:zkYh
現実「結婚子育てにメリットなんてない!独身最高!」
異世界「人助け!奴隷解放!ハーレム婚!」
異世界「人助け!奴隷解放!ハーレム婚!」
14: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 07:53:10 ID:fpiG
>>12
かなしいなあ
かなしいなあ
21: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 07:55:37 ID:5Fir
>>12
悲しすぐる…
悲しすぐる…
13: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 07:52:33 ID:b3CS
男余りで結婚できないやつらだらけだったも江戸も
弁天様みたいな女神信仰に逃げるやつが多かったから
時代は繰り返すんやなって
弁天様みたいな女神信仰に逃げるやつが多かったから
時代は繰り返すんやなって
15: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 07:53:34 ID:mSB2
>>13
多分時代を問わずなろう小説に惹かれる奴は一定数いると思うで
多分時代を問わずなろう小説に惹かれる奴は一定数いると思うで
16: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 07:54:31 ID:fpiG
>>15
時代劇とか勧善懲悪ものはなろうにちかいところはある
一部のミステリも
時代劇とか勧善懲悪ものはなろうにちかいところはある
一部のミステリも
20: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 07:55:31 ID:mSB2
>>16
因果応報ってか要はスカッとジャパンな展開が好きなんやろな
虐げられた人々は
因果応報ってか要はスカッとジャパンな展開が好きなんやろな
虐げられた人々は
22: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 07:56:46 ID:b3CS
>>15
なろうみたいなのは一定数の需要はあったけどあくまで日陰の存在で商業作品では長らく禁じ手だったのに
それが主力になったって意味では令和日本は歴史の(ダメな意味で)転換点やね
なろうみたいなのは一定数の需要はあったけどあくまで日陰の存在で商業作品では長らく禁じ手だったのに
それが主力になったって意味では令和日本は歴史の(ダメな意味で)転換点やね
19: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 07:55:14 ID:pEXL
なんで現代じゃなくて異世界なんやろな
26: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 07:59:37 ID:fpiG
>>19
今くたびれてるおじさんたちの幸せだったころの原体験がゲームとドラクエだから
たぶん20年後のなろうものがあればネットが舞台になる
今くたびれてるおじさんたちの幸せだったころの原体験がゲームとドラクエだから
たぶん20年後のなろうものがあればネットが舞台になる
23: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 07:57:26 ID:mSB2
>>19
これは結構精神史的に意味ある考察かもしれん
つまりかつて人類は「他の世界」を想像することができなかった
そういう発想がなかった
ところが現代人はすんなり「異世界」をイメージできる
ターニングポイントになったのはなにか?
これは結構精神史的に意味ある考察かもしれん
つまりかつて人類は「他の世界」を想像することができなかった
そういう発想がなかった
ところが現代人はすんなり「異世界」をイメージできる
ターニングポイントになったのはなにか?
27: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 08:00:12 ID:fpiG
>>23
異世界物は有史以来ずっとあるぞ
異世界物は有史以来ずっとあるぞ
25: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 07:59:32 ID:pEXL
>>23
ステータスの概念が標準で備わってたりするから
たぶんゲームあたりなのかなって気はする
ロードス島とかではなさそうあれの影響で今のなろうがあるとは個人的には思いたくないから
ステータスの概念が標準で備わってたりするから
たぶんゲームあたりなのかなって気はする
ロードス島とかではなさそうあれの影響で今のなろうがあるとは個人的には思いたくないから
29: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 08:01:03 ID:fpiG
>>25
当たり前のように「スキルツリー!」とかやりだすからびっくりするよな
あんまりゲームしない若い人にとっても意味不明ちゃうかあれ
当たり前のように「スキルツリー!」とかやりだすからびっくりするよな
あんまりゲームしない若い人にとっても意味不明ちゃうかあれ
39: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 08:04:57 ID:pEXL
>>29
たぶん順番が違ってて
そういうノリが理解できない人はなろうから出て行って
理解できる人はなろうに残り続けるからそういう傾向の作品が受けるんやないかな
たぶん順番が違ってて
そういうノリが理解できない人はなろうから出て行って
理解できる人はなろうに残り続けるからそういう傾向の作品が受けるんやないかな
24: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 07:58:51 ID:IkN9
異世界行けば活躍できたりハーレム作れるという風潮
28: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 08:00:48 ID:7XDY
要するにモテたいって事やな
30: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 08:01:25 ID:fpiG
>>28
欲望は失われたものの裏返しだから答えは出てる
欲望は失われたものの裏返しだから答えは出てる
34: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 08:03:01 ID:IkN9
アメリカはヴィランに憧れてる奴のが多そう
36: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 08:03:23 ID:iGUp
異世界転生もの読んだことも見たこともないけど異世界転生したいわ
45: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 08:08:23 ID:ifOj
その世代ってムーとか前世ものぼくの地球を守ってとか前世モノ直撃世代やから転生モノにハマる素質かなりあるよな
30代くらいが一番興味なさそう
30代くらいが一番興味なさそう
47: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 08:09:52 ID:EkNb
現実から逃げたいわ
49: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 08:10:43 ID:q56N
40ワイ「海賊になりてえなぁ・・・。仲間たちと大冒険、してえなぁwww」
51: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 08:12:03 ID:5Iwo
発達ワイ「車や飛行機や乗り物が変形してロボット生命体になる異世界転生してぇ~~~~」
52: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 08:12:37 ID:fYHf
異世界ものは昔からあったけど主人公の成長の土台になってた異世界が
今は完全な逃げ場になってるよな
今は完全な逃げ場になってるよな
54: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 08:14:35 ID:fpiG
けっこう女性OL読者とか多い気がする
いまや書店でも「転生コーナー!」みたいなのあって感動して眺めてたけど
ネットでいちいちいじられないレベルの作品に「事務職のスキルが異世界で大活躍?!」みたいなやつ結構あった
いまや書店でも「転生コーナー!」みたいなのあって感動して眺めてたけど
ネットでいちいちいじられないレベルの作品に「事務職のスキルが異世界で大活躍?!」みたいなやつ結構あった
58: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 08:15:57 ID:NP4s
言うほど転生したいか?
59: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 08:16:05 ID:CPFg
なろう系の何が面白いんやろな、無職転生みたいな名作もあるけど
63: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 08:17:26 ID:fpiG
>>59
今むちゃくちゃ売れてる「田舎のおっさんが剣神に転生してなんたら」ってやつはおじさんが若い男に憧れられてわちゃわちゃするのがメインの新機軸らしい
今むちゃくちゃ売れてる「田舎のおっさんが剣神に転生してなんたら」ってやつはおじさんが若い男に憧れられてわちゃわちゃするのがメインの新機軸らしい
62: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 08:16:59 ID:NP4s
それでも世界観に色んなものを持ち込んで攻略するのは面白い
64: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 08:17:44 ID:pEXL
無視されがちやけど転生前の得意分野を受け継いだ状態で転生しがちなのから察するに
転生が目的というより無双のための手段なんやろな転生って概念は
転生が目的というより無双のための手段なんやろな転生って概念は
71: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 08:21:19 ID:dLcN
今生を生きるのが辛く厳しく死後の世界に救いを求める
中世の宗教観とまんま同じなんだよな…
閉塞してドン詰まったって見方ができてしまうのがなんとも…
中世の宗教観とまんま同じなんだよな…
閉塞してドン詰まったって見方ができてしまうのがなんとも…
74: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 08:24:10 ID:fpiG
>>71
推しとかも含めてそういう抑圧された宗教性が表に出てくるのは文明の普遍性感じておもしろくね
推しとかも含めてそういう抑圧された宗教性が表に出てくるのは文明の普遍性感じておもしろくね
75: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 08:28:07 ID:5aw1
今の自分引き継いだら確実に来世も失敗すると思うんだけどその辺どう考えてるんだろう…
76: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 08:29:49 ID:mZgH
>>75
チートスキルがあるやん
チートスキルがあるやん
78: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 08:30:05 ID:z4lS
ステータス画面 ウィーン
↑これやめろ
↑これやめろ
91: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 08:32:17 ID:dLcN
>>78
現代人「ステータスオープン!!」
中性脂肪:高
コレステロール:高
ガンマ値:高
血圧:高
現代人「ステータスオープン!!」
中性脂肪:高
コレステロール:高
ガンマ値:高
血圧:高
103: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 08:35:07 ID:fYHf
>>91
敵「これでも喰らえ!」
なろう転生勇者「うっ!手足が痺れる!さては麻痺魔法か!?」
異世界医者「いや糖尿病の初期症状だよ(呆れ」
敵「これでも喰らえ!」
なろう転生勇者「うっ!手足が痺れる!さては麻痺魔法か!?」
異世界医者「いや糖尿病の初期症状だよ(呆れ」
79: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 08:30:23 ID:JBLT
何があかんの?
80: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 08:30:28 ID:3VIO
家族とか友人とか拠り所がない人が増えてるんやろうな
だから異世界に行ってもめちゃくちゃ俗っぽい成功しか目指さない
だから異世界に行ってもめちゃくちゃ俗っぽい成功しか目指さない
113: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 08:37:58 ID:fpiG
その世界に行きたいなあと思わせる世界を描けるのはすごいよ
125: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 08:41:06 ID:HeY9
転生先の異世界が毎回中世風なのはなんか縛りでもあるんか
128: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 08:41:48 ID:mSB2
>>125
これがそうでもない
作者の趣味によって太平洋戦争当時の日本やったりすることもある
これがそうでもない
作者の趣味によって太平洋戦争当時の日本やったりすることもある
129: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 08:41:48 ID:fpiG
>>125
何も考えずにドラクエ由来の世界観をこすってる
何も考えずにドラクエ由来の世界観をこすってる
152: 名無しさん@おーぷん 24/12/12(木) 12:23:56 ID:Dnh4
異世界転生したい
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (133)
milio
が
しました
【1/2】トラックに轢かれて異世界の経済団体会長になったから現代の知識で無双する。
https://youtu.be/OezPwIDK1As?si=IuYMy8z4zNcgwB_D
【2/2】トラックに轢かれて異世界の経済団体会長になったから現代の知識で無双する。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
血で血を洗う伝奇バイオレンスが青臭く思えるんやろ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
幼少期からとても雲の上の甲子園常連校が楽園に思える運動と勉強
罵倒と体罰と理不尽な法、現実的には性的虐待
不潔
虐殺や拷問を直で見せられたり自分でやることになる
うん、検便で嫌だなあと思う俺が耐えられることじゃない
milio
が
しました
milio
が
しました
ドラえもんがやってきたのび太なんかもその類だろう。
これにドラクエ世代がくっついて、なーろっぱ世界のような衣食住に困らず、財産・家財なんかも異次元ポケットに入れて旅を満喫できる中世風な世界がなんとなく共有されて、異世界なろう世界が成り立ってしまった気がする。
milio
が
しました
専門家じゃない
適当な知識だからこの楽しめる
凄いと感じる専門知識がある作家作品は
大抵マニア以外からはつまらないと
評価されランキングが上がらない
大雑把な知識がダイナミックと
感じて評価が上がる所は
商業作家と同じと言える
専門家の小説はただクドイ作品になりやすい
milio
が
しました
milio
が
しました
ねーよブタ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
つまりそれほど「日本社会は夢も希望も無い」ってこった
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
「異世界もののように上手くいくわけない」と実体験があるのでしょう
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
富野由悠季っていうんやけど(
milio
が
しました
そして女性にちょっと優しくされたら勘違いしてストーカーになりがち
milio
が
しました
波動拳は詠唱ありの戦技かスキル
milio
が
しました
彼は今、どうしているんだろうか
死んでなきゃ良いが
milio
が
しました
負け組&社会的弱者の心のよりどころ
milio
が
しました
なんか違うような気がするけどなぁ
milio
が
しました
milio
が
しました
一々説明しないと分からんような世界観なんて描く側も読む側もしんどいだけ
その上で偶に変奏曲や本歌取りが上手い描き手が出てくる
milio
が
しました
はい次の方
milio
が
しました
なろうでは二次創作が原則禁止のため、オリジナル設定のアニメやゲームの世界になり
そこから「アニメやゲームの」という設定を切り取ったのが、なろう系の異世界
milio
が
しました
おやつを食べたからってそれを主食にしてると思い込む
あぁ知的障害者はおやつを主食にするだろうけど常人は違うんだけどね
milio
が
しました
ワンピースとか大谷とかVtuberとか、何かが流行すると決まって現れるタイプ
興味ないなら放っとけばいいし、逆に見たいなら後からでも見ればいいのに、
ずーっと見ない理由を作っては文句垂れ流す
しかも見てないからその文句も浅いんだよね
milio
が
しました
左うちわで暮らしてる主人公なんていない
milio
が
しました
milio
が
しました
下手に触るな
無敵の人になりかけ
milio
が
しました
そんなのアホくせえと思ってないとなろうなんて読まんだろ
milio
が
しました
読み漁りはしてても実際に言ってる人は聞いたことないが。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
これ全世代男女の合計値だけど、スレタイの40〜50代男性がとあるけど腐す程読まれてるか?
芥川賞よりは面白いとは思うケド...
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
異世界転生してええ
milio
が
しました
なろう系の何が面白いんやろな、無職転生みたいな名作もあるけど
↑
言ってる事がおかしい 無職転生はなろう系だろ。「小説家になろう」から出て来た作品で且つ異世界転生ものじゃねぇか。
milio
が
しました
どのあたりが?
異世界転生ものをはじめとするなろう系とかラノベは要は時代劇小説の西洋版なので
時代劇小説がダメでこの手の作品がダメな理由がよくわからない
まぁ、文学とかも当初は同じようなこと言われているのでこの手の言動する輩はいつの時代でもいるわけだが
milio
が
しました
戦後には「ラヂオなんか」「テレビなんか」「漫画なんか」「ゲームなんか」ときて
現在の「なろうなんか」に至るわけだ
要するに異なる価値観を受け入れられない老害の・・・
milio
が
しました
弱男向けのネタは有志以来、ずっとあるよ
milio
が
しました
から転生夢見るでしょ?努力で人生逆する?ないってそんなの
50超えるとそれまでなんとかやり過ごせてるし、ほっといてもせいぜい20年位でくたばって転生?できるし
milio
が
しました
異世界転生して~とか思ってるわけねーだろ
水戸黄門見てるヤツは水戸黄門になりて~って思ってるんか?
刑事ドラマ見てるヤツは刑事になりて~って思ってるんか?
ワンピース読んでるヤツは海賊になりて~って思ってるんか?
んなわけねーだろ
milio
が
しました
めちゃくちゃ自分に境遇が似ている
純文学とかミステリーとか読んでるのなら別だけど。
オッサンがファンタジーや青春小説を読むときは、
むしろ他人の頑張りを応援するような気持ちで楽しんでる。
milio
が
しました
それまで出版社は「他には無い作品」を求めてたのに今は新人賞の募集要項で堂々と「転生物!」「悪役令嬢!」「◯◯のパクリ作品お願い!」とか書いてる
結果、合法パクリみたいな作品ばっか溢れてるから、パクリが嫌いな人はとっくに作品漁るのやめてるか昔の作品漁ってる
個人的には脈々と続いてきた日本人のエンタメ才能みたいなのを潰したい勢力が牽引してんのかとすら
milio
が
しました