
引用元:「第二次世界大戦で日本が勝利するルート」って実際存在したのか?
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1702208352/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 20:39:12.617 ID:sQ3N7Etb0
アメリカは絶対参戦させたらダメだよな
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 20:39:42.422 ID:sQ3N7Etb0
まず真珠湾攻撃はやらない方がいいと思う
講和条約結べないって想像できなかったのか?
講和条約結べないって想像できなかったのか?
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 20:43:12.618 ID:a2Sl38jc0
>>2
やらないほうがいいというか
あれが全ての方向性を決めた事件ですし
やらないほうがいいというか
あれが全ての方向性を決めた事件ですし
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 20:43:46.325 ID:sQ3N7Etb0
>>13
そもそも何でやったの?
そもそも何でやったの?
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 21:01:35.109 ID:a2Sl38jc0
>>17
アメリカ海軍をビビらせて、マレー半島やフィリピン、
シンガポールあたりへの侵攻を有利に進めるためのものだったんだけど
結果的に見ると、火に油つーかガソリンぶち巻いたんだよな
当時の日本軍は頭に火薬が詰まってんじゃないかってくらい過激でヤバい人たちだったしな
アメリカ海軍をビビらせて、マレー半島やフィリピン、
シンガポールあたりへの侵攻を有利に進めるためのものだったんだけど
結果的に見ると、火に油つーかガソリンぶち巻いたんだよな
当時の日本軍は頭に火薬が詰まってんじゃないかってくらい過激でヤバい人たちだったしな
53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 21:10:56.782 ID:sQ3N7Etb0
>>45
そのびびらせてって発想がよく分からんわ
びびって兵力強化してきたら終わるのは目に見えてるだろ
そのびびらせてって発想がよく分からんわ
びびって兵力強化してきたら終わるのは目に見えてるだろ
54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 21:15:40.092 ID:eUpifNHx0
>>53
ウクライナ侵攻の長期化や膠着化が開戦当初の両国からすれば大誤算のように
日本軍にとっても第二次世界大戦が大規模な「殲滅戦争」になるとは当初考えられなかったという話
ウクライナ侵攻の長期化や膠着化が開戦当初の両国からすれば大誤算のように
日本軍にとっても第二次世界大戦が大規模な「殲滅戦争」になるとは当初考えられなかったという話
59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 21:18:51.373 ID:a2Sl38jc0
>>53
俺にもわからんよ
アメリカ海軍の前線基地を破壊しとけばしばらくは手出しできねえだろ
的な感じだったんだろうな
あとに控えてる総戦力を舐めてるとしか思えん
俺にもわからんよ
アメリカ海軍の前線基地を破壊しとけばしばらくは手出しできねえだろ
的な感じだったんだろうな
あとに控えてる総戦力を舐めてるとしか思えん
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 20:40:16.696 ID:+rlOnZMA0
どのみちアメリカの権益とぶつかるからアメリカ避けは難しいんじゃないか
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 20:40:44.047 ID:sQ3N7Etb0
>>3
でもアメリカ国民は「戦争には参加しない」って機運だったみたいだぞ
でもアメリカ国民は「戦争には参加しない」って機運だったみたいだぞ
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 20:41:57.338 ID:+rlOnZMA0
>>4
国民の意識と政治家はまた違うだろうからね。一部の政治家は日本なんて滅ぼしとくくらいの剣幕だったそうだし
国民の意識と政治家はまた違うだろうからね。一部の政治家は日本なんて滅ぼしとくくらいの剣幕だったそうだし
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 20:43:32.330 ID:sQ3N7Etb0
>>8
だけど政治家がどんなに戦争やりたくても国民が反対してたら戦争できないのは事実だろ
だから真珠湾はその口実に使われたって感じじゃん
だけど政治家がどんなに戦争やりたくても国民が反対してたら戦争できないのは事実だろ
だから真珠湾はその口実に使われたって感じじゃん
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 20:40:59.638 ID:sQ3N7Etb0
よほどのことがなければまず参戦してこない
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 20:41:33.506 ID:GmlC4R5X0
真珠湾やらなくてもフィリピン攻めるとき絶対ぶち当たるからな
フィリピン陥落させないとインドネシアの石油取れないし
フィリピン陥落させないとインドネシアの石油取れないし
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 20:42:47.972 ID:sQ3N7Etb0
>>6
その辺での衝突で参戦って可能かね?
フランクリンルーズベルトは戦争しないって選挙公約で大統領になってるが
ダイレクトに攻撃されたから怒らせたんだろ
その辺での衝突で参戦って可能かね?
フランクリンルーズベルトは戦争しないって選挙公約で大統領になってるが
ダイレクトに攻撃されたから怒らせたんだろ
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 20:41:50.233 ID:gOyxB84Z0
戦争狂ルーズベルトがやる気満々だったからなぁ
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 20:42:40.926 ID:tLZi0+Qi0
鎖国政策の見直しまでさかのぼらないと無理
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 20:43:04.173 ID:G/AVwFUg0
ソ連攻める
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 20:44:46.249 ID:sQ3N7Etb0
>>12
アメリカと戦う余裕ないよな
ソ連を日本が東から攻めてドイツと挟み撃ちにする戦略は有効だって言われてた
そしたら兵力分散してドイツももっと善戦できたかもしれん
ソ連が一番恐れてたのがそれ
アメリカと戦う余裕ないよな
ソ連を日本が東から攻めてドイツと挟み撃ちにする戦略は有効だって言われてた
そしたら兵力分散してドイツももっと善戦できたかもしれん
ソ連が一番恐れてたのがそれ
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 20:43:47.170 ID:BaGXLxU60
アメリカと戦わなくていいのであればあったんじゃないの
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 20:44:03.013 ID:1/M91guD0
満州の利権をアメリカと一緒に分ける
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 20:44:06.599 ID:G/AVwFUg0
まずアメリカとぶつからないようにするには相当遡って選択改めんとどうしようもない気がする
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 20:45:24.224 ID:drANsEQ00
アメリカはおもいっきり「日本は悪の帝国だ」ってプロバガンダを自国に流してたがな
どのみちどっかでアメリカが直接介入したよ
どのみちどっかでアメリカが直接介入したよ
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 20:45:35.620 ID:6kzNk3jN0
そもそもアメリカがハルノートで事実上の宣戦布告してるのに
日本が仕掛けたことになってるのが謎
日本が仕掛けたことになってるのが謎
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 20:46:09.856 ID:G/AVwFUg0
ドイツと日本がもっと有能ムーブしてソ連挟撃で滅ぼせてたらワンチャンあっただろうけどそれでもアメリカに勝てるか微妙だな
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 20:47:40.490 ID:BaGXLxU60
>>26
むしろ反共主義で結束して共産主義打倒したあとに全体主義VS自由主義の冷戦が起きてそうではある
むしろ反共主義で結束して共産主義打倒したあとに全体主義VS自由主義の冷戦が起きてそうではある
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 20:48:37.194 ID:sQ3N7Etb0
>>26
ソ連を占領下にして資源を補給できるようになったらまぁワンチャン
ソ連を占領下にして資源を補給できるようになったらまぁワンチャン
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 20:46:35.220 ID:BaGXLxU60
ロシアがウクライナに本格的に侵攻するまで欧米はそこまで軍事支援しなかったしそこ攻撃したら100%戦争になる場所でなければなんとかなったんじゃね?
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 20:48:02.545 ID:/RxbgZkn0
挟撃以前にそもそもドイツがソ連攻めたのが頭おかしいんだけどな
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 20:49:23.356 ID:eUpifNHx0
欲を出すのは満州までにして中国内地に攻め込まなければ良かった
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 20:50:31.020 ID:Vgc/Dgqp0
勝つ方法はない
負けない方法ならある
負けない方法ならある
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 20:50:42.527 ID:+rlOnZMA0
中国には進出しなければどのみちソ連かその他欧米諸国が食い散らかしてただろ
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 20:57:50.028 ID:6CRyAaHg0
資源含めて基本的な工業レベルを欧米水準まで引き上げる必要があったな
大陸利権を交渉カードにして力を蓄える時間を稼ぐべきだった
満州と朝鮮さえ保持していれば何とかなったと思う
大陸利権を交渉カードにして力を蓄える時間を稼ぐべきだった
満州と朝鮮さえ保持していれば何とかなったと思う
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 21:02:02.498 ID:5ybaBZZs0
アメリカの世論煽って枢軸側にする方法なかったの
50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 21:04:49.782 ID:BaGXLxU60
>>46
中立ぐらいにはできたんじゃねえの?
あと史実では60年代に起きた公民権運動を早めれば人種差別的な発想から始まった日本排斥撤廃も期待できるしなんとかなったはず
中立ぐらいにはできたんじゃねえの?
あと史実では60年代に起きた公民権運動を早めれば人種差別的な発想から始まった日本排斥撤廃も期待できるしなんとかなったはず
49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 21:04:49.781 ID:vEVlKT4b0
枢軸国から抜けて米英と一緒にナチスドイツをボコればよかったんだよ
55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 21:15:51.959 ID:AiENFxCe0
一応日本は参加しないことも出来たんだろ?
56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 21:16:06.850 ID:J/CfRSAK0
めっちゃ運良ければいけたんじゃね
満州の油田すぐ発見するとか
満州の油田すぐ発見するとか
64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 21:29:17.706 ID:9I81OMhA0
正直戦争で勝ってもな
今の日本の自己改革の無能っぷりを見るに戦前の中途半端な立憲君主制で国家が存続できるとは思えない
アメリカの首輪は息苦しいが
今の日本の自己改革の無能っぷりを見るに戦前の中途半端な立憲君主制で国家が存続できるとは思えない
アメリカの首輪は息苦しいが
65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 21:31:36.968 ID:hZFvKyRj0
アメリカがねらっていた南京に手を出したからマジギレ
ぅてことはこれをどうにかしてればワンちゃんあったんかも
ぅてことはこれをどうにかしてればワンちゃんあったんかも
66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 21:34:25.880 ID:a2Sl38jc0
真珠湾攻撃は宣戦布告もしてなかったしな
あれで世界中からやばい連中扱いされる要因になったしな
今のどっかのやるやる詐欺国とは違う
なんの前触れもなく本当にやってくヤバい国だったんだよな
まあ敗戦後にヤバい集まりはマッカーサーに真っ先に解体させられたけどな
あれで世界中からやばい連中扱いされる要因になったしな
今のどっかのやるやる詐欺国とは違う
なんの前触れもなく本当にやってくヤバい国だったんだよな
まあ敗戦後にヤバい集まりはマッカーサーに真っ先に解体させられたけどな
67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 21:36:48.578 ID:UzMwqGw+0
日本がアメリカを参戦させたんだけど、開戦時で日本にほぼ勝ち目がない
戦争だったから、初めから負け戦だったんだけどね。海軍はある程度
分かっていたが、陸軍は全く分からず対米戦を始めたからね。だから
山本五十六が一か八かで真珠湾奇襲に日本の運命をかけたんだよ。
戦争だったから、初めから負け戦だったんだけどね。海軍はある程度
分かっていたが、陸軍は全く分からず対米戦を始めたからね。だから
山本五十六が一か八かで真珠湾奇襲に日本の運命をかけたんだよ。
69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 21:47:22.908 ID:GV7p0iMq0
別のプランなんだけど
日露戦争の後日本の巨大企業とアメリカが満鉄を共同経営する
そうすれば日米関係は「100年の蜜月」であり
その巨大企業が日本を牛耳る
「戦争はなかった」
日露戦争の後日本の巨大企業とアメリカが満鉄を共同経営する
そうすれば日米関係は「100年の蜜月」であり
その巨大企業が日本を牛耳る
「戦争はなかった」
70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/12/10(日) 21:51:28.160 ID:zvsqgi8N0
勝ったらどうなったんだろう
今ほど栄えていないとおもうんだ
今ほど栄えていないとおもうんだ
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (75)
アメリカ旧家の植民地的野心、
及び、本国での過剰生産体制によるファミリーの巻き返し願望があったから無理やね
アメリカの工場を狙えたらべつだが
milio
が
しました
milio
が
しました
現実にはドイツがソ連とイギリスを降伏に導くルートは無く日本の勝利は不可能
ドイツを裏切って連合国側につく以外の勝利ルートはない
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
つまり、社会を発展させたような人が、老後の福祉を牛耳るようなのが、真の平等といわれると困る。
治安が悪化する。それで悪化したのがアメリカ。貴様ら反対もできなかった。
社会を発展させるのなんてペットなのに。貴様らが訴えるだけ。自分の事を棚にあげることから逃げたからアメリカのようになる。無知は罪である。まあ、貴様ら守ってやろう。大好きだ貴様ら。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
中国市場をアメリカに明け渡し便宜を図る
これが出来ればワンチャン回避できるかもしれん
が、そのあと日ソ戦で生き残れるかどうかは知らん
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
せめて古くても湾岸戦争くらいからにしとけ!あ、管理人は湾岸戦争すら知らんか…
milio
が
しました
実際以前の戦争でなんで日本勝ったんやろ??って戦い何回かあるからな
有るにはあるんやろうけどどうなんやろな
それより途中下車ルートだとか手打ちルートの方が確率高いし現実的やろ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
欧州戦線が始まったら連合国側で参戦
これで勝てる
milio
が
しました
満州の権益を諦める代わりに借金大幅減とか認めてくれればワンチャン
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
東京を空襲されたからといって慌てふためいて当初の作戦計画を変えない
イギリスやフランスがやったように植民地の全てを戦争に動員する、どうせ朝鮮半島はソ連やアメリカの傀儡により南北問わず根こそぎでそうなり、日本が半島に遺したものは総て灰塵に帰した
milio
が
しました
その後の東京の為にの地域に事故を準備した情況と同じ
milio
が
しました
milio
が
しました
北日本の東北地方と北海道地方は丸ごとソ連領になってたと思う。
(´・ω・`)日本が劣勢でもアメリカ政府とは降伏へ向けて交渉出来るけど、ソ連政府だとなし崩しに領土強奪してくる気がする
milio
が
しました
ソ連相手に戦争するとアイツラ領土強奪してくるじゃん。
ポーランド先輩「分割されました。本来の領土はもっと東でした」
milio
が
しました
milio
が
しました
政情を不安定にすれば対日戦どころではなくなる。
milio
が
しました
milio
が
しました
あれで皇道派が粛清された時点で大東亜戦争への流れに至るのは止めるの不可能だった
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
・スターリンではなくブハーリンがソ連最高指導者に付く→バルバロッサ成功
・連合側がダンケルク脱出失敗→イギリス陥落
・日本がミッドウェーに負けない
・ドイツ軍がハワイに原爆投下
で「アメリカを打倒はできないが、枢軸が勝った」世界になってた
milio
が
しました
それが精一杯ヨ
milio
が
しました