
引用元:平成とかいう今思えばめっちゃ幸せだった時代
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778375334/
1: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 10:08:54.25 ID:B2jjUXBl0
すごい
2: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 10:09:16.04 ID:EFPhEvZi0
なんかあったっけ
3: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 10:09:41.16 ID:Bhq2m1yRM
氷河期
6: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 10:10:46.39 ID:mMBNn4Is0
スマホ普及以前の世界が楽しかったんだ
7: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 10:11:24.84 ID:w1YSKzPH0
遊びの全盛期
ゲームの進化を実感できた凄い時代だった
ゲームの進化を実感できた凄い時代だった
12: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 10:12:34.21 ID:EGwNH2vJ0
>>7
わかる
フラッシュ黄金期→ニコニコ全盛期
ゲーム機もDS Wii全盛期
わかる
フラッシュ黄金期→ニコニコ全盛期
ゲーム機もDS Wii全盛期
8: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 10:11:41.33 ID:yKs76MX30
今も続くいつわりの平穏
9: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 10:11:43.97 ID:ndiQGJeQ0
2000年代まではバブルの名残りでまだ金回り良かったし今になって思えば明るい時代だったな
なんなら日本の全盛期だろ
なんなら日本の全盛期だろ
17: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 10:14:03.16 ID:VWOyqGwH0
>>9
そこで政治が間違った方向にありがとう自民党
そこで政治が間違った方向にありがとう自民党
216: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 11:28:39.56 ID:QthhX2L80
>>9
バブルの名残というか普通にまだ人口いたから体力あっただけやぞ
バブルの名残というか普通にまだ人口いたから体力あっただけやぞ
10: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 10:12:00.24 ID:28bHtaW00
トリビア好きだったな
学校でいつも話してたわ
学校でいつも話してたわ
11: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 10:12:30.23 ID:1LTmB5FD0
ゆーてネットもスマホもない生活にはもう戻れんわ
14: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 10:12:54.79 ID:kY8epy4J0
今ほど社会が息苦しくもなく生活もしやすく全体的にちょうどよかった時代
22: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 10:16:29.68 ID:bf2iqhTD0
ゆとり世代とかいう勝ち組
ゆとりがあるって幸せなことだったんだよな
ゆとりがあるって幸せなことだったんだよな
23: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 10:16:50.83 ID:3YAlKnQ+0
SNSさえなければ今の時代も幸せだよ
24: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 10:17:26.89 ID:s69Q9zSc0
ネトゲ黎明期から全盛期の時代はほんま良かったわ
まぁそれのせいで今の人生死を待つだけの虚無なんやけどな
まぁそれのせいで今の人生死を待つだけの虚無なんやけどな
26: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 10:18:15.32 ID:3w9Ksbwa0
古さと最新が入り混じったいい時代だったな
なんでも新しくなればいいってわけじゃないんやなって
なんでも新しくなればいいってわけじゃないんやなって
31: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 10:19:28.46 ID:3sxzaXUF0
ネットの発展は便利さと引き換えに何か大きなものを失った
39: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 10:23:28.73 ID:N6LusgPq0
でもパワハラとかハラスメント系は絶対今の方が対策されててマシだよな
42: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 10:24:31.73 ID:1LTmB5FD0
>>39
過去は美化されるものだからそういうのは無かったことになる
過去は美化されるものだからそういうのは無かったことになる
44: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 10:25:00.57 ID:kY8epy4J0
>>39
今は今で何でもハラスメントで行き過ぎ感はあるけど昔よりは全然ましやね
今は今で何でもハラスメントで行き過ぎ感はあるけど昔よりは全然ましやね
46: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 10:25:30.56 ID:NypE3nxA0
デジタル文明開花で夢があったな
今はもう頭打ち感ある
今はもう頭打ち感ある
52: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 10:27:50.35 ID:1LTmB5FD0
>>46
そりゃある程度進化したら鈍化するのは仕方ないけど今でも頭打ちってことはないやろー
そりゃある程度進化したら鈍化するのは仕方ないけど今でも頭打ちってことはないやろー
73: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 10:35:12.51 ID:nFc7kpJ10
昭和で戦争に負けて、頑張って復興
勢い余ってバブル
平成でバブル資産を浪費
令和、資産もう無くなってるのに
思考の切り替えできず平静感覚で浪費
そりゃ衰退しますわ
勢い余ってバブル
平成でバブル資産を浪費
令和、資産もう無くなってるのに
思考の切り替えできず平静感覚で浪費
そりゃ衰退しますわ
136: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 10:55:08.22 ID:PxBWb5O90
今の子は今が一番楽しい思い出として将来を生きるだけやし
お前らの精神年齢がガキで止まってるだけや
お前らの精神年齢がガキで止まってるだけや
147: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 10:57:00.67 ID:uXszAsSSM
そして10年後には2026年の方が良かったと言う
220: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 11:39:02.28 ID:+v09qq470
とりあえず物が豊富で安かった
成長はなかったけど
成長はなかったけど
221: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 11:39:23.54 ID:6/chvYjt0
1996~2006頃の10年間は最高だった
222: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 11:42:17.97 ID:1FCmXmEY0
あの頃は転売ヤーもいなかったし列に並んでてもワクワク感が伝わってきた
今はなんというかみんなピリピリしてるんだよな
今はなんというかみんなピリピリしてるんだよな
228: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 11:52:46.43 ID:lkEz/lwG0
ガソリン88円位の時に戻って星井
238: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 12:00:45.24 ID:G0WZx2QB0
デフレ社会で氷河期使い捨てしまくれたからね
239: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 12:02:14.99 ID:Sw4IlihB0
ちょうどいい具合の発展途上やったな
240: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 12:03:01.04 ID:oiiHrA0g0
あの頃は活気があった
243: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 12:12:10.40 ID:bc6sTAuk0
求人倍率1未満、ブラック企業多い、日本の成長率停滞
そんな時代が幸せなわけないやん
そんな時代が幸せなわけないやん
247: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 12:15:29.56 ID:RqQz60mf0
ワイは平成の頃の方がどん底だったわ
250: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 12:16:55.96 ID:BOzaHBjN0
デジタルのアナログのバランスが完璧やった時代やね
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (94)
milio
が
しました
milio
が
しました
安倍とか小泉信者は民主党を憎むが、小泉安倍も同レベルだわ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
大人にとっては民主の地獄が混じるので手放しには称賛出来んけど
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
消費税導入で、人件費削られて、派遣労働者を増やされて、30年以上給料が横ばいだった時代ね。
特に、トヨタ、日産、マツダのために消費税を導入して、輸出企業に消費税還付金を導入した時代ね。
milio
が
しました
milio
が
しました
その遺産がつきかけた今、ようやく「本当に」やばい状態だったことが
のんきしてた日本人にも突き付けられているわけだ
milio
が
しました
milio
が
しました
つーか10年前(2016年)と比べて国家単位ではっきりここが良くなったと断言出来る事ある?
milio
が
しました
急激な衰退の時代よりはマシかもな
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
バブル崩壊、阪神・淡路大震災、オウム真理教事件、東日本大震災・・・
うーん
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
タリバンは元より、ウイグルやチェチェンの反体制派に対しても「イスラム原理主義のテロリスト」とレッテルを貼っていれば、主要国家は仲良く協力できたわけだし。
『ヘタリア』が商業化できたのは、あのタイミングしかなかったと思う。それ以降だとネタにならないネタが多すぎた。
milio
が
しました
「妖怪ウォッチ」シリーズの全盛期
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
また20世紀レベルに戻そうぜ
milio
が
しました
今のほうがSNSやネットで見えるし発信できるから絶対にいい時代
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
あかるい話はポケモンが生まれた、くらいか?
milio
が
しました
全部は比べられないし比べる対象の差が違ったりするから一概には言えないけども
昔は物価の事なんて考えることはなかった、なんとなくやりくりしてこなせた時代
今はこなすのではなく買う量や質を落としても無理なことが多くなり
買わないという選択が増えている
今買わないと来月には値段が上がっているかも、なんて思いながら生活している
これがインフレか
milio
が
しました
阪神淡路大震災に東日本大震災、雲仙普賢岳の火砕流や御嶽山噴火やら熊本地震に西日本豪雨のような災害や地下鉄サリン事件や911テロ、バブル崩壊にアジア通貨危機にリーマン等々、たった30年足らずの間にあった話なんだが
milio
が
しました
中国韓国を繰り返して日本人は貧乏になりました
そして次は移民導入ですか
愛国保守政治家さんは流石、言ってることとやってることが違いますね
milio
が
しました
最近のスレで200レス超えたのが家電ネタだけ。
自分も前は一応スレ全部読んでたが、今はもう1‘割ぐらいしか開けない。
管理人、何がどう飽きられてるかぐらい、考えられないのか?
また休載するか?
milio
が
しました
幸せな人達が多いんだね
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
と、後の歴史に語られることになるかもな。
milio
が
しました
1997消費税増税→1998GDPマイナス成長突入→1999一般政府歳出削減開始→2000年代初頭金融引き締め実施
この「やらかしコンボ」のせいで経済成長が止まり、氷河期が生まれ、賃金が上がらなくなり、物価もまた上がらなくなったんだよ
しかもこの事実を「やらかし」だと正しく認識している方が少数派
大多数の日本人は「やらかしではなく必要な事であり、努力が足りなかったせいだ」と自滅へ向かって前のめり、と言う地獄
milio
が
しました
…9箱目…11月15日〜12月15日……
…8箱目…10月22日〜11月15日……
…7箱目…10月9日〜10月22日……
…6箱目…9月25日〜10月9日……
…5箱目…9月16日〜9月25日……
…4箱目…9月7日〜9月16日……
…3箱目…8月31日〜9月7日……
…2箱目…8月25日〜8月31日……
…1箱目…8月21日〜8月25日……
…2025年8月21日…ゴールド・D・ベイプ3…とは…(利他性等)……鉛筆等々等々将又と……ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…数年前…がんこん・D・ガイドストーン…とは…(利他性等)……鉛筆等々等々将又と……ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…3…魅せてあげられるのだろう…(利他性等)………
(指先…(利他性等)…3つで…(利他性等)…三点分支…(利他性等)…宇宙……指先…(利他性等)…1つで…(利他性等)…)
…2…一体どんな人間模様や世の中や世界を…(利他性等)……
(八面六臂百花繚乱…(利他性等)…)
…1…下の世代や子や孫やAIに一体何を教え…(利他性等)…
(ミラクル○じゃよ…(利他性等)……せいちょう…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…『情報』を扱うものに最低限(根幹)必要だったスキル(利他性等)…とは……課題解決への第一歩目は…認識…そして一番重要なのも…認識…説…この約50年間の国内の変化やその方向性やそのまとめ…とは…一切を見通し、導く哲学…(利他性等)…とは…ミンサガと輪廻と魂年齢等々等々将又…(方向性)…説…てつがく…(方向性)…とは…トリムルティ…(利他性等)…の…その意味…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…おとな…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…雨の日は グッジョブ仏眼 歩きかな…(利他性等)…夜等の歯磨きは…仰向けで…(利他性等)…せいちょう(方向性)と鉛筆等々等々将又と善(利他性等)循環…(利他性等)…とは…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…かみ…(方向性)…とは……きぼう…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)……想像してごらん…(利他性等)……鉛筆等々等々将又と……ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…色あせは 太陽光と 洗濯と ひっくり返して 服干そうかな…(利他性等)……鉛筆等々等々将又と……ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…洗剤と 食器洗いで 手が荒れた 荒れの季節は ゴム手袋で…(利他性等)……鉛筆等々等々将又と……ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…3…人を育てるとは…認識…視野…世界観…方向性のことだった…説………
(チェック機能(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)付きノート(導哲)…(紙)と……うつ伏せで スマホ片手に 腰痛に 肘を立てての 膝下上げは 要注意…(利他性等)…)
…2…歴史(情報)を学ぶとは…情報の方向性を捉えるということ…説……
(着眼メモ帳(紙)と…)
…1…学びとは…着眼点…方向性(少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…
(すべて…すくう…(利他性等)…とは……進(んで)歩(く)…(方向性)…とは…みちしるべ…(方向性)…とは……指先…(利他性等)…3つで…(利他性等)…三点分支…(利他性等)…鉛筆等々等々将又と…ユートピア…(利他性等)…とは…そして…その意味…(方向性)…とは…想像してごらん…(利他性等)…水戸黄門の感想…とは…着眼メモ(紙)とそれ(ポイント)のチェック機能(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)付きノート(導哲)…(紙)とそれについての作文(紙)確認…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…ほっとけめ しるべてつ…(利他性等)……鉛筆等々等々将又と……ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…3…よくなっていく…(利他性等)………
(『は』…(方向性)…とは……指先…(利他性等)…1つで…(利他性等)…)
…2…人々や世の中や世界は…(利他性等)……
(『しゅ』…(方向性)…とは…)
…1…時を重ねる毎に…(利他性等)…
(ミラクル○じゃよ…(利他性等)…方向性は間違えては成らぬぞぃ…(利他性等)……誰もが道に迷って迷子になってしまわぬように…(利他性等)……ポータブルラジオと電磁波カットイヤホン片耳とウォーキングと脳と元気もりもりイノベーション…(利他性等)…太陽光とDんと元気もりもり…(利他性等)…すべて…すくう…(利他性等)…とは…進(んで)歩(く)…(方向性)…とは…みちしるべ…(方向性)…とは…想像してごらん…(利他性等)…グッジョブ・仏眼・利他性等(百花繚乱)…鉛筆等々等々将又と…ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と…きせき…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…『神は乗り越えられる試練しか与えない』…(利他性等)…(引用 ドラマ JINー仁ー先生(利他性等)百花繚乱)……鉛筆等々等々将又と……ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…かみ…(方向性)…とは……きぼう…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)……目玉焼き…(方向性)…とは……鉛筆等々等々将又と……ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…免疫力等…(利他性等)…とは……動き出すとは…機能し始めたと…いうこと…説……タマゴと少し長め等々等々将又からのスキンヘッドと白み…とは…(利他性等)……鉛筆等々等々将又と……ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…かみ…(方向性)…とは……きぼう…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)……グッジョブ・仏眼・利他性等(百花繚乱)……鉛筆等々等々将又と……ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…3…魅せてあげられるのだろう…(利他性等)………
(人々や世の中や世界は…(利他性等)……指先…(利他性等)…1つで…(利他性等)…)
…2…一体どんな人間模様や世の中や世界を…(利他性等)……
(時を重ねる毎に…(利他性等)…)
…1…下の世代や子や孫やAIに一体何を教え…(利他性等)…
(ミラクル○じゃよ…(利他性等)…方向性は間違えては成らぬぞぃ…(利他性等)……誰もが道に迷って迷子になってしまわぬように…(利他性等)……ポータブルラジオと電磁波カットイヤホン片耳とウォーキングと脳と元気もりもりイノベーション…(利他性等)…太陽光とDんと元気もりもり…(利他性等)…すべて…すくう…(利他性等)…とは…進(んで)歩(く)…(方向性)…とは…みちしるべ…(方向性)…とは…想像してごらん…(利他性等)…グッジョブ・仏眼・利他性等(百花繚乱)…鉛筆等々等々将又と…ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と…きせき…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…3…『情報』を扱うものに最低限(根幹)必要だったスキル(利他性等)…とは……最後の…とりで…(利他性等)…とは……(利他性等)…説………
(指先…(利他性等)…3つで…(利他性等)…三点分支…(利他性等)……一切を見通し、導く哲学…(利他性等)…とは…)
…2…かんせんりつ…(方向性)…とは……将又…(利他性等)……すべての国民……
(先…Dん(利他性等)…たちは…果たして…一体何を教えようと…(利他性等)…)
…1…しゅうかん…(方向性)…とは……りゅうが…さきか…(利他性等)…‥主役は…
(免疫力等…(利他性等)…とは……きせき…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)……口の中 胡椒一振り ポッカポカ…(利他性等)……指(で)導(く)者…(方向性)…とは……夜等の歯磨きは…仰向けで…(利他性等)…(※クッション等で頭を少し高めにすると咳等をしても大体大丈夫…)…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました