20220218082400

引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1746941207/

3: ベラトリックス(日本のどこか) [JP] 2025/05/11(日) 14:28:19.25 ID:SsqE7Njk0
財政無いなら公務員の給料減らすのが当然だろ

6: 高輝度青色変光星(庭) [ニダ] 2025/05/11(日) 14:29:55.03 ID:i1ZiM5It0
歳入増えたらそのまま歳出増やす
そして赤字前提の予算

これ正しいなら増税を永久に辞めて国債依存でいい
借金が増えて問題ってなら使いすぎをやめる
男女共同参加とか停止して関わったやつらを捕まえて無償で福祉させとけばいい

8: カロン(神奈川県) [US] 2025/05/11(日) 14:31:27.93 ID:NphB3K/z0
無駄を減らせと何度も言っているだろうが。税源=無駄な支出。

9: 熱的死(庭) [EG] 2025/05/11(日) 14:31:57.89 ID:U8obsE/q0
外国人にばら撒いてる状態で言われても

11: カノープス(大阪府) [CN] 2025/05/11(日) 14:33:09.15 ID:AKLGTFt10
削るところ削ろうや 
話はそれからだ

12: 亜鈴状星雲(茸) [IL] 2025/05/11(日) 14:33:17.82 ID:0b0vKaDI0
国会議員の数と給料減らせって考えてるよ

13: エリス(東京都) [CH] 2025/05/11(日) 14:33:43.17 ID:ZK2Da3jK0
余計な支出を止めたらいいだろ
男女共同参画とか、何故か予算をジジババの支援に流用してる「こども」家庭庁とかさ
害酷人生活保護もそうだ

207: オリオン大星雲(みょ) [SK] 2025/05/11(日) 17:26:31.15 ID:ip/GX2nO0
>>13
余計でない支出って何?

209: ベスタ(庭) [GB] 2025/05/11(日) 17:34:56.91 ID:w6cvRXPN0
>>207
うおー答えるのちょっとビビるわ
・年金
・医療保険料

14: 赤色矮星(みかか) [US] 2025/05/11(日) 14:34:37.61 ID:ssfLAwMm0
国の財政をどうするか考えることは政治家と官僚の仕事。そのために高い給料と色んな特権が与えられているんだぞ。

18: カストル(北海道) [ニダ] 2025/05/11(日) 14:36:26.01 ID:uccE7qtn0
最高益なのに財源無いのは無駄遣いし過ぎなだけだぞ
支出を見直せ

100: ベガ(庭) [US] 2025/05/11(日) 15:25:51.42 ID:hxd5CSes0
>>18
最近は税収と支出の差はそんな大きく無くて赤字になるのは国債の償還のせいだったような

19: ベクルックス(新日本) [ニダ] 2025/05/11(日) 14:36:50.04 ID:qovBnqfo0
歳出がおかしいとしか

20: ミマス(庭) [ヌコ] 2025/05/11(日) 14:37:47.28 ID:GBGogiFq0
訳のわからん団体とか補助金とかなくしてから言えよ

22: バン・アレン帯(やわらか銀行) [GB] 2025/05/11(日) 14:38:33.49 ID:KKiCqIcO0
国民が生活苦で少子化進んだら財政もっと厳しくなるよ?

24: カノープス(福井県) [GB] 2025/05/11(日) 14:39:25.88 ID:pldbWLNW0
財政を増やしたいなら財布の紐をゆるくする政策すればいいのに
まあ期間限定で消費税辞めるとかやってもいいと思うな

25: オベロン(愛知県) [US] 2025/05/11(日) 14:39:52.42 ID:sll63bRb0
子供いるから分かるけど
お小遣いってあげればあげるほど使っちゃうのよ

26: バン・アレン帯(やわらか銀行) [GB] 2025/05/11(日) 14:41:48.02 ID:KKiCqIcO0
消費税減税したら外国やら留学生に配るお金がなくなっちゃうし

27: ミザール(茸) [FI] 2025/05/11(日) 14:41:48.14 ID:iyZ/OqS90
国の会計見直せ!
お友達公金治チューチューをやめろ

29: ジュノー(庭) [GB] 2025/05/11(日) 14:41:59.51 ID:xZ2rmRvp0
国民の財政は?

30: ヒアデス星団(ジパング) [KR] 2025/05/11(日) 14:42:05.05 ID:k2TL7NPf0
考えてないのは政府だろ

31: イオ(みかか) [US] 2025/05/11(日) 14:42:56.87 ID:MrLg0eHC0
外国国籍に生活保護や外国にバラマキし放題なのに
日本人の生活が苦しいときには、財源が~
どこの国の政治家なのか?

32: イオ(みかか) [US] 2025/05/11(日) 14:43:10.40 ID:IZMGjjh30
考えてない奴らが私腹を肥やした結果だろ
国民に借金を返さずに借り続ける奴ら

33: クェーサー(茸) [EU] 2025/05/11(日) 14:43:42.31 ID:9A0CI38G0
愚民どもは、施しを与えるとすぐおかわりするからなw

34: 3K宇宙背景放射(庭) [DE] 2025/05/11(日) 14:43:59.81 ID:7zn2DDUo0
給付金には財源なんて言わない定期

36: 名無しさん@涙目です。(みかか) [ZA] 2025/05/11(日) 14:44:32.37 ID:2gjFqDuN0
国民に負担のない形で財政を考えるのが政治家の仕事では

37: ミザール(ジパング) [US] 2025/05/11(日) 14:44:42.35 ID:sF2sOwhB0
財源イコール増税は辞めろ
財源がないならムダ使い減らそうっていう理屈にならないのはおかしい
自民党は混んだけ長年やってて増税しかしてこなかった重罪

39: 褐色矮星(埼玉県) [ニダ] 2025/05/11(日) 14:45:34.28 ID:qhkHffLg0
国の財政考えるのは国の仕事や

41: 3K宇宙背景放射(庭) [DE] 2025/05/11(日) 14:46:25.59 ID:7zn2DDUo0
じゃぶじゃぶ無駄遣いして
お仲間の天下り団体に流してキックバック受けて裏金ポッケナイナイやりまくってて

で、財源は?とほざく

42: バン・アレン帯(やわらか銀行) [GB] 2025/05/11(日) 14:46:33.50 ID:KKiCqIcO0
高校無償化
これいらないだろ

58: ミザール(茸) [FI] 2025/05/11(日) 14:52:11.63 ID:iyZ/OqS90
>>42
国公立のみ無償化にするのは良い

43: ミザール(ジパング) [US] 2025/05/11(日) 14:46:44.92 ID:sF2sOwhB0
財務省が諸悪の根源だな
ここを聖域にしたらムダ使いは減らない
まず財務省解体してムダ使い見直せ

44: 名無しさん@涙目です。(茸) [FI] 2025/05/11(日) 14:47:09.61 ID:iyZ/OqS90
転ばぬ先の杖を用意するのが政治家や役人の仕事
無能の無駄遣いをやめろ

61: ベクルックス(新日本) [ニダ] 2025/05/11(日) 14:53:33.81 ID:qovBnqfo0
>>44
自分たちの杖は用意してるからな

45: テチス(宮城県) [US] 2025/05/11(日) 14:47:27.98 ID:Wj81TDVV0
財政気にするならまず公務員の給料下げろ

47: カノープス(大阪府) [CN] 2025/05/11(日) 14:48:31.66 ID:AKLGTFt10
NPOもきちんと見直しかけろよ

48: ダークエネルギー(茸) [ニダ] 2025/05/11(日) 14:48:45.26 ID:vWP90a2y0
何もしなくていいから何も奪うな

50: ベスタ(茸) [CA] 2025/05/11(日) 14:49:05.78 ID:TaNoGQqQ0
消費税下げろとか給付金よこせとは言わんけど
子ども家庭庁とか男女共同参画とか必要ないものは削って欲しい

53: チタニア(茸) [US] 2025/05/11(日) 14:50:28.37 ID:ukBqyrpy0
本予算や補正予算で国債発行しまくってる政治家に言ってくれよ

60: ビッグクランチ(新日本) [AR] 2025/05/11(日) 14:53:16.43 ID:Zm+QNfHN0
減税すると国民が豊かになってしまう(困惑)

62: 土星(みかか) [PT] 2025/05/11(日) 14:53:38.01 ID:KulMWb1J0
年金受給者は0.5票で

65: カリスト(茸) [GB] 2025/05/11(日) 14:56:49.75 ID:3E35ofXd0
日本人はそんな長期的な視点で物事考えないでしょ

70: 名無しさん@涙目です。(みかか) [BG] 2025/05/11(日) 14:59:29.34 ID:WugWCoPE0
最高税収って聞いたよ?
足枷取ったらもっと伸びるだろ常識的に考えて

72: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [US] 2025/05/11(日) 15:01:05.05 ID:TX/TY7140
>>70
正しいが、歳出も史上最高を更新しているので意味がない

75: イオ(みかか) [US] 2025/05/11(日) 15:02:40.51 ID:MrLg0eHC0
>>72
税収が増えたからと好きなだけ使っていれば歳出は増えるのは当たりまえ。。

80: アンドロメダ銀河(新潟県) [US] 2025/05/11(日) 15:05:54.78 ID:TX/TY7140
>>75
予算の膨張は社会保障費用の増加によるもので
これは人口構造上避けられない膨張

年寄りが増え続ける限り、医療年金介護費用は勝手に増え続ける
特に団塊世代が全て75歳を超えててくる25年以降は激増が確実
こっから半端ない歳出の激増は確定事項

83: イオ(みかか) [US] 2025/05/11(日) 15:09:33.85 ID:MrLg0eHC0
>>80
それらが増えるのは分かってる話やろ
例えば今、南九州に高速道路建設中
今後、人口減で過疎地区に高速道路作っても維持費で大赤字なのは分かりきってる

89: アンドロメダ銀河(新潟県) [US] 2025/05/11(日) 15:12:42.31 ID:TX/TY7140
>>83
道路のメンテや端の架替なんてのははっきり言えばどうにでもなる話
10年先送りしたところで、問題にならない
穴だらけの道路だろうが、端が壊れてようが、他を使えで済む話

社会保障の場合はそうはならない
年金の支払い、医療介護の公的負担は先送りできないので、確定歳出で避けられない

92: イオ(みかか) [US] 2025/05/11(日) 15:16:32.53 ID:MrLg0eHC0
>>89
介護保険制度にしても始まった時には
少子高齢化でいつ破綻するかが問題と言われてたから
今更、社会保障ガーって国は何してたって話
今以上現役世代から搾取したら少子化の進行は加速する

77: エイベル2218(茸) [ニダ] 2025/05/11(日) 15:04:05.63 ID:eqttFtFL0
減税は代わりの財源とセットで議論したら?

84: 水メーザー天体(東京都) [ヌコ] 2025/05/11(日) 15:11:26.95 ID:1OVHvZks0
公務員の仕事と数減らせば解決

101: 大マゼラン雲(福岡県) [DE] 2025/05/11(日) 15:27:15.98 ID:gzNzGVKq0
給付金言い出したのは政府自民党なんだが。

107: カロン(千葉県) [US] 2025/05/11(日) 15:34:31.27 ID:VxLDgU2x0
歳入以上に歳出でかいからだよ、馬鹿でもわかる

108: バン・アレン帯(やわらか銀行) [GB] 2025/05/11(日) 15:35:20.51 ID:KKiCqIcO0
国の財政が大変
でも公務員の給料アップしまーす

109: ダークエネルギー(庭) [US] 2025/05/11(日) 15:35:27.47 ID:oreoZ6LR0
景気よくしろよ
金が動けばその分税金はいるんだから増税する必要ないんだわ

111: アルデバラン(和歌山県) [ニダ] 2025/05/11(日) 15:40:34.76 ID:KqyL03ja0
財政…10年前までは消費税5%だったでしょ?
それ参考にすればいいじゃん。

あと、老人の高額医療費を1→3割負担にするとか、物品税(贅沢品税)を復活させるとか、所得税率を昔の17段階?みたいにして高所得者から絞るとか

素人でも思い付く案だけど。

126: ベクルックス(宮城県) [ニダ] 2025/05/11(日) 15:53:58.87 ID:oFtwignq0
なら大企業の減税廃止しないと

128: ウォルフ・ライエ星(庭) [US] 2025/05/11(日) 15:56:30.34 ID:iu7yO0QT0
削るところは削れよ
仕事しないならお前の席いらないだろ

220: ニュートラル・シート磁気圏尾部(ジパング) [BR] 2025/05/11(日) 17:51:53.85 ID:AVObzDj20
バラ撒き止めてから言え

221: ニュートラル・シート磁気圏尾部(ジパング) [US] 2025/05/11(日) 17:52:10.32 ID:KXgle7LT0
議員減らしてから言えよ

252: アルビレオ(新日本) [IL] 2025/05/11(日) 18:35:58.40 ID:WuIfJlTO0
元々消費税なんかなかったんだから
元に戻すだけでしょ
不可能なわけないよね