20220128075005

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1740774881/

1: それでも動く名無し 2025/03/01(土) 05:34:41.39 ID:/WZP0jVtd
アメリカって未だに真珠湾攻撃のこと根に持ってるのに他国にはめっちゃ厳しいよな

7: それでも動く名無し 2025/03/01(土) 05:42:14.08 ID:Gnzu9fHt0
そもそもウクライナがずっと喧嘩売ってたからな
被害者ぶっとるけど

8: それでも動く名無し 2025/03/01(土) 05:42:57.29 ID:/Btm5Nhw0
そうやでビジネス事しか考えてないし

9: それでも動く名無し 2025/03/01(土) 05:44:08.00 ID:VrTckqMa0
戦争ではなく特別軍事作戦だから宣戦布告はいらんやろ

12: それでも動く名無し 2025/03/01(土) 05:48:56.29 ID:oeHH/LVUd
>>9
満州事変みたいなやり方してんな

13: それでも動く名無し 2025/03/01(土) 05:51:26.55 ID:Icer6vld0
>>9
呼び方変えればセーフなんやな

21: それでも動く名無し 2025/03/01(土) 06:09:38.28 ID:xE6y1c/ld
言うほどいきなりだったか?

26: それでも動く名無し 2025/03/01(土) 06:17:24.98 ID:fMxNoBat0
>>21
せやで

24: それでも動く名無し 2025/03/01(土) 06:13:39.38 ID:EnLQFZfq0
国家(概念・人が作り出した幻想)と、人の命

どっちが大切なんですか

46: それでも動く名無し 2025/03/01(土) 06:41:22.63 ID:eZoEBKjK0
>>24
どっちも大事

48: それでも動く名無し 2025/03/01(土) 06:43:08.03 ID:v7Jy/VPAd
>>24
その人の命を保証するのが国家やねんな
どっちかを捨てたらもう一方も失うんよ

27: それでも動く名無し 2025/03/01(土) 06:19:17.41 ID:F+odAQkS0
戦うのはいいけど終結に向けての動きがないのがな
交渉が致命的に下手なんやろか

31: それでも動く名無し 2025/03/01(土) 06:22:45.20 ID:u294h7FC0
我慢しなくていいけど自分で頑張れ

32: それでも動く名無し 2025/03/01(土) 06:23:39.29 ID:PpJ5pI1Q0
攻め込んだロシアですら他国を頼ってるのに?

33: それでも動く名無し 2025/03/01(土) 06:24:04.30 ID:9NKM47Lg0
まあ別に義理はないからな
NATO加盟国ちゃうし

35: それでも動く名無し 2025/03/01(土) 06:26:53.75 ID:QCDzTzc40
援助に一度でもありがとうって言ったか?感謝しろとかは同意

42: それでも動く名無し 2025/03/01(土) 06:38:27.31 ID:SnU7OvsaH
いつまでもアメリカさんはお金出してねってこと?

43: それでも動く名無し 2025/03/01(土) 06:39:19.77 ID:kTuWIAnn0
ベトナム・グレナダ・・ユーゴスラビア・アフガン・イラク・パレスチナ「せやで、アメリカイスラエル相手に我慢したけど?」

49: それでも動く名無し 2025/03/01(土) 06:43:22.66 ID:XliqOwQa0
そう思うとよく大日本帝国って頑張った方やんだけ思うわな
何度も戦争回避しようと外構努力したり

世界中で暴れた割に国消滅することなく許されてる謎

50: それでも動く名無し 2025/03/01(土) 06:46:52.35 ID:qu7YxOsZ0
>>49
枢軸国の戦争の動機がブロック経済圏持ってなかくて締め出されたっていう理由やししゃあないやん

52: それでも動く名無し 2025/03/01(土) 06:48:42.83 ID:v7Jy/VPAd
>>49
まあなあ
物理的にはアメリカの都合で生かされてるようなもんやが
ロジックとしては連合国が掲げた民族自決権とか平和主義と加盟国の総意で枢軸国は存続してるわけや
ぶっちゃけ列強に対する態度よりも世界全体に求められてる態度の方がよっぽどハードモードや

56: それでも動く名無し 2025/03/01(土) 06:50:49.00 ID:kTuWIAnn0
>>49
外務省はかなり頑張ってたと言っていいけど支那事変やら仏印進駐だの陸軍を暴れて全部台無しの自爆ムーブだからな

118: それでも動く名無し 2025/03/01(土) 07:40:26.78 ID:yXYu5DEr0
>>56
海軍も上海事変でなぁ

55: それでも動く名無し 2025/03/01(土) 06:49:38.45 ID:+z6gdgBbr
日本の場合GHQが比較的まともだったから
「降伏しても悪いようにはされない」という誤解が広まってるんや
ソ連に占領された国々はどこも酷い目にあったで

59: それでも動く名無し 2025/03/01(土) 06:53:04.97 ID:v7Jy/VPAd
>>55
自国民にすら苛烈で残忍なロシア人が負けた側の人間や征服した土地で何するかなんてもう口にもしたくねえわな
むしろよくシベリア抑留や北方領土で済んだもんや
今後北海道まで取りに来るとはおもうけど

68: それでも動く名無し 2025/03/01(土) 06:58:00.16 ID:vsn04wMS0
>>55
ソ連にはウクライナも含まれますが‥

73: それでも動く名無し 2025/03/01(土) 06:59:36.05 ID:+z6gdgBbr
>>68
ウクライナもホロドモールで酷い目にあったやん

121: それでも動く名無し 2025/03/01(土) 07:48:37.41 ID:1OFT4F7H0
>>55
日本はGHQが実験で理想国家作ろうとしたからな

71: それでも動く名無し 2025/03/01(土) 06:58:34.39 ID:B6XXaZ2P0
ウクライナって黒土地帯が広くて欧州の穀倉地帯と言われてたのに今や戦場に見る影もない
そら、物価高騰もするわな

106: それでも動く名無し 2025/03/01(土) 07:18:16.08 ID:dJHrZe7O0
まあそんなら単独でやれとゆう話だわな
アメリカ人をバカにしすぎや

114: それでも動く名無し 2025/03/01(土) 07:31:31.45 ID:EPXQJc0m0
アメリカがウクライナに金出さなきゃならない理由なんて全くないのにゼレンスキーはなんであんなに偉そうなのかね
援助頼むにも頼み方ってもんがあるだろうに

122: それでも動く名無し 2025/03/01(土) 07:52:04.73 ID:sxYPCSE00
宣戦布告あってもダメやん

125: それでも動く名無し 2025/03/01(土) 08:02:29.87 ID:wM3ZSGcI0
アメリカもアメリカでトランプがカナダをアメリカの州にしようとしてるし

134: それでも動く名無し 2025/03/01(土) 08:29:25.37 ID:eFvnjlxJ0
相当支援してもらってまだ終わらせないのはちょっとおかしいよな

135: それでも動く名無し 2025/03/01(土) 08:31:16.86 ID:0ecl12z10
ディールだからしゃーない