
引用元:太平洋戦争で日本が損切りすべきだったポイント
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1582316814/
1: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 05:26:54.98 ID:NAXQX0eC0
どこや?
2: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 05:27:50.58 ID:ST/Nc6bu0
関東軍
3: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 05:28:03.57 ID:EfxArIV10
真珠湾攻撃前
4: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 05:28:11.99 ID:8tPrlpt9d
ミッドウェー海戦
6: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 05:30:37.94 ID:Jo9RwBqM0
満州事変にとどめときゃよかった
別に国連抜けてもオリンピック呼べるくらいやし
本格的に中国と戦争始めたのがあかんかった
別に国連抜けてもオリンピック呼べるくらいやし
本格的に中国と戦争始めたのがあかんかった
54: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 05:57:43.01 ID:Vo8HYQBM0
>>6
おそらくここなんやろうが人事が中央なんが悪いんやわ
軍、省は偶発的やからさっさと止めろやったのにそういう人材を人事で飛ばしまくった
責任は中央なんやわ
おそらくここなんやろうが人事が中央なんが悪いんやわ
軍、省は偶発的やからさっさと止めろやったのにそういう人材を人事で飛ばしまくった
責任は中央なんやわ
7: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 05:31:39.63 ID:2VaeAGORp
空母流行らせたのに大和作る無能
18: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 05:36:12.11 ID:Tqa6VQbd0
>>7
流行らせるちょっと前に完成したんだからしょうがないやろ
流行らせるちょっと前に完成したんだからしょうがないやろ
10: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 05:33:09.55 ID:RCX1gDNK0
韓国併合やろ
あんなもん併合したところで得ないのにそっから歯車狂ってる
あんなもん併合したところで得ないのにそっから歯車狂ってる
14: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 05:34:22.43 ID:R6QfPb5nH
>>10
まあ、植民地にすべきやったな
まあ、植民地にすべきやったな
12: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 05:34:01.33 ID:4l+gjrBL0
一応太平洋戦争中盤くらいで講話持ちかけてなかったっけ
17: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 05:35:52.89 ID:RCX1gDNK0
>>12
開戦しといて途中で講和できると思ってる脳みそがね
開戦しといて途中で講和できると思ってる脳みそがね
15: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 05:34:24.78 ID:rrKC1c5/0
空母ちゃんと利用する
20: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 05:38:11.38 ID:GoE4rE+3a
満洲独立は無理がありすぎた
23: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 05:41:04.49 ID:duXKwF6h0
日露戦争
24: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 05:42:30.48 ID:0j2ZsRi9r
身内での庇いあいは美徳でもあるけどきっちり責任取らすべきやったな
26: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 05:44:11.85 ID:WzkrBe+40
陸軍省と海軍省と財務省外務省が全部利害対立してんだから絶対無理
28: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 05:45:21.49 ID:Uq9ac1um0
ドイツの損切りポイントは?
35: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 05:47:37.20 ID:emCj3KXG0
>>28
ノルマンディー上陸作戦
ノルマンディー上陸作戦
42: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 05:50:42.47 ID:WzkrBe+40
>>28
戦争継続しないと勝手に破綻するからドイツは損切り不可だったと思う
いちかばちかでかけつづけて滅びるしかなかった
戦争継続しないと勝手に破綻するからドイツは損切り不可だったと思う
いちかばちかでかけつづけて滅びるしかなかった
29: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 05:45:29.46 ID:hfzMuyzo0
損切りしたらソ連に支配されるかもしれへんぞ
31: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 05:46:42.59 ID:UrTqat3Kd
>>29
ないない
ないない
36: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 05:48:00.93 ID:WzkrBe+40
>>29
米英と対立するからそれは無理
仮想的ソ連だったし大陸でのらりくらりやってるべきだった
植民地にされるとかは当時の情勢だと絶対にない
米英と対立するからそれは無理
仮想的ソ連だったし大陸でのらりくらりやってるべきだった
植民地にされるとかは当時の情勢だと絶対にない
30: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 05:46:41.07 ID:2RySHhEFd
散々やめろって言われた南進したのはなんでなん?
32: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 05:46:43.58 ID:YUDsVP2B0
アメリカ上陸するなんてプランは当然ないし
アメリカ海軍を南洋で殲滅し続けながら相手が講話を持ちかけてくるのを待つという神作戦やぞ
アメリカ海軍を南洋で殲滅し続けながら相手が講話を持ちかけてくるのを待つという神作戦やぞ
33: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 05:46:58.39 ID:rYa5YtEar
天然資源絞られてる時点でな
39: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 05:48:58.83 ID:+fCWNVpJa
空母戦だと分かったのにミッドウェーで主力失ったあとも足掻く無能
40: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 05:49:22.66 ID:YkpS6/u6d
連合国の連携を見てると意思疎通すらできてない枢軸が悲しくなるわ
49: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 05:55:40.24 ID:DyiaXgxO0
満州
51: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 05:56:55.29 ID:CS/FDMMS0
大陸で手を広げすぎた
満州で満足して露助に備えておくべきだった
満州で満足して露助に備えておくべきだった
53: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 05:57:10.50 ID:80DSLDVj0
当時の日本軍もなんで戦争吹っ掛けることになったか
わからないんだとさ
わからないんだとさ
55: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 05:58:34.01 ID:djycyjyUa
戦艦とか対地攻撃にしか使えないことが分かってたのに無駄に作りまくるのなんやねん
58: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 05:59:12.32 ID:RmESltXdM
>>55
戦艦の砲撃で敵の船倒すのかっこええやん?
戦艦の砲撃で敵の船倒すのかっこええやん?
62: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 06:00:37.00 ID:ELsuF+LS0
>>55
戦艦が3隻残ってれば敵はそれ以上の大艦隊でなければ
進出してこれないって戦略やぞ
そんな大国アメリカくらいやから相手がアメリカ以外なら無敵や
戦艦が3隻残ってれば敵はそれ以上の大艦隊でなければ
進出してこれないって戦略やぞ
そんな大国アメリカくらいやから相手がアメリカ以外なら無敵や
56: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 05:59:06.79 ID:emCj3KXG0
日露戦争が全ての間違い
不毛な土地を手に入れたせいで莫大な予算を朝鮮半島の開発に投じる羽目になった
おまけに防衛コストも上がって財政を苦しめた
不毛な土地を手に入れたせいで莫大な予算を朝鮮半島の開発に投じる羽目になった
おまけに防衛コストも上がって財政を苦しめた
57: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 05:59:08.64 ID:ELsuF+LS0
日露戦争がもっと厳しくてとーぶん戦争なんか無理
38度線から北はロシアで南は日本の傀儡
このまま1960年代までごろごろしとくのがベストやな
38度線から北はロシアで南は日本の傀儡
このまま1960年代までごろごろしとくのがベストやな
59: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 05:59:35.00 ID:yClA3MrL0
そもそも損切りって時点で大勢決してるわけでそら最大限有利な条件になるまでボコられるよ
国力が拮抗してないと痛み分けにはならんで
勝者さんサイドが引き時間違えてゲリラ頻発地域になるパターンとかはあるかもしれんが
国力が拮抗してないと痛み分けにはならんで
勝者さんサイドが引き時間違えてゲリラ頻発地域になるパターンとかはあるかもしれんが
64: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 06:01:04.62 ID:CS/FDMMS0
>>59
アメリカさんもベトナムで学習しないでイラクでもアフガンでもやらかしてますねえ…
アメリカさんもベトナムで学習しないでイラクでもアフガンでもやらかしてますねえ…
61: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 06:00:15.57 ID:mC/KsTO70
アメリカ建国時からアメポチじゃなかったのが敗因
65: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 06:01:09.69 ID:Vo8HYQBM0
第一次近衛政権で後の太平洋戦争体制が出来上がったからここやと思うな
日中止めれる唯一のタイミング持ってた政権やったし
日中止めれる唯一のタイミング持ってた政権やったし
66: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 06:01:46.64 ID:emCj3KXG0
ガダルカナル見てたらわかるけど日本の参謀に損切りなんて概念はない
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (121)
milio
が
しました
milio
が
しました
真珠湾攻撃で、米英でやったやったという受け取り方だったと聞くが。
イランはよく研究してるよ。シリア、リビア、イラクみたいにはならない。
milio
が
しました
つまり、ある作戦内容では、フランスの過去の作戦じゃね?と・・・(戦争研究より)
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
勝ったら勝ったで国内ではバカウヨの先祖が腕まくって何で勝ってるのに講和するんだ、お前は敵国の工作員だ、パヨ、パヨと叫んでくるからどうしようもない。兵士は無駄死にするから避けたいけど国民世論が許さない。戦後になったら、全部マスコミが悪い、国民は被害者、乗せられただけ、マスコミが煽ったからだみたいなことまで言える国民性。お前らが逆にマスコミを煽ったんだぞとは露ほども思ってない
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
終盤テニアン島取られたのが痛かったな
milio
が
しました
これだけ簡単な話なら左右極端な連中以外は仕方ないと理解してくれるだろ
milio
が
しました
それさえ捨てればアメリカ様は見逃してくれただろう
milio
が
しました
milio
が
しました
なんなら沖縄をアメリカ様に差し出しても結果は同じだったよね
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
アメリカ様に刃向かって酷い目にあった過去の教訓から少しは学べ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
山賊だろもはや
これで自分たちを批判する奴らは天皇陛下を侮辱するのと同じとか叫んで日本国民を威圧するとか気が狂っとる
分水嶺は満州事変
milio
が
しました
1945年5月の時点で降伏していれば原爆落とされることもなく、千島列島や南樺太も日本領のままだった可能性がある
同じ行動をとったイタリアのように1943年ぐらいに降伏しておけばねぇ
milio
が
しました
アメリカですらイラン相手にやめられないわけで。
milio
が
しました
第二次大戦期間を過ごせば良かった気がする。日本は
milio
が
しました
独ソ戦に参加したらどうなってたか…
milio
が
しました
軍もあえて世論止めないし
milio
が
しました
絶対矛盾的自己同一律・・それがレアリズムというものだ
milio
が
しました
とりあえずB-25による東京初空襲を損きりすべきだったな
あれを無視して南方作戦に全力を挙げていたら米空母はミッドウェーで待ち構えるのではなく南方の長い戦線で戦わなければならなかった
当時の米空母は数の少なさと航空練度の低さからヒットアンドウェイを繰り返しており、日本軍に察知されることを極端に恐れていた
で南太平洋での5航戦との戦いでは幸運に恵まれるも手痛い損害儲けている
当時の空母の少なさから言えば米軍は綱渡りだったからねぇ
milio
が
しました
原爆二発は必要なかった
ソ連も調子に乗って条約破ってくるし
milio
が
しました
連合国側が停戦受け入れる余地が生まれたのはポツダム宣言が採択された7月だからねぇ
良くて、原爆被害抑えられたかどうかかと…
1943年頃にアメリカは無条件降伏での終戦構想は練り始めてたから日本がその気なら1944年頃には終えられたかもしれないが、他の連合国が許したかどうか…
milio
が
しました
ロシアと戦わせて日本は樺太を掌握し、千島列島から台湾、フィリピン、パラオまでを死守
落ち着いたら大東亜圏(ASEAN)を発足させ、そこからABCD包囲網の国を含め参加してもらいTPP(環太平洋パートナーシップ協定)に繋げる。
milio
が
しました
milio
が
しました
>2 契約・取り決めなどを一方的に取り消すこと。
>取り消されたのにの後一年間は有効な条約とかw
「一方的に」条約を破るのが問題ないとしてるバカ
milio
が
しました
>好きって言ったじゃん、みたいな感じで
↑ まさに恥の上塗りの強烈バカ
milio
が
しました
>2 契約・取り決めなどを一方的に取り消すこと。
>取り消されたのにの後一年間は有効な条約とかw
「一方的に」条約を破るのが問題ないとしてるバカ
>条約の破棄や宣戦布告しないで奇襲攻撃した日本にソ連を非難する資格はないよね
日米間で日ソ間みたいな厳密な安全保障条約はなかった
>こういうアホがストーカーするんだろうなあ
>好きって言ったじゃん、みたいな感じで
↑ まさに恥の上塗りの強烈バカ
milio
が
しました
いや日ソ中立条約違反のほうが問題だ
>日ソ中立条約で約束してるのは不可侵を尊重することなんだよね
>侵攻しちゃダメなんて書いてない
>日中共同声明でウヨがいつもいってることだよ?www
またきたこれw
子供の理屈ww 『侵攻しちゃダメなんて書いてない』
そういうのは尊重してないってことなんだ、、わからないだろうけどさ
あと、日中共同声明は十分尊重してる
>ストーカー予備軍の自覚がないようだから気を付けて!
日ソ中立条約違反を批判したらなんでストーカー予備軍になるわけ?おまえ性格悪すぎるんだよ、バカだし
milio
が
しました
>2 契約・取り決めなどを一方的に取り消すこと。
>取り消されたのにの後一年間は有効な条約とかw
「一方的に」条約を破るのが問題ないとしてるバカ
>条約の破棄や宣戦布告しないで奇襲攻撃した日本にソ連を非難する資格はないよね
日米間で日ソ間みたいな厳密な安全保障条約はなかった
>こういうアホがストーカーするんだろうなあ
>好きって言ったじゃん、みたいな感じで
↑ まさに恥の上塗りの強烈バカ
>日ソ中立条約で約束してるのは不可侵を尊重することなんだよね
>侵攻しちゃダメなんて書いてない
子供の理屈ww 『侵攻しちゃダメなんて書いてない』
milio
が
しました
いいえ
日ソ中立条約違反は無知なウヨがキャンキャン泣いてるだけだけど日本の条約違反は国際連盟のお墨付き
しかも制裁条項まで適用されたんだか日本の悪は国際機関で確定されたんですよw
>あと、日中共同声明は十分尊重してる
だったら台湾は中華人民共和国の領土だと認めなきゃね
>日ソ中立条約違反を批判したらなんでストーカー予備軍になるわけ?
ほら、自覚がないw こういうヤツが一番危険
>子供の理屈ww 『侵攻しちゃダメなんて書いてない』
ポツダム宣言では日本軍が無条件降伏したのであって日本政府は無条件降伏してない
日中共同声明は中国の立場を尊重するのであって台湾の領土を認めたわけではない
ウヨはいつもいつもダブスタばっかりでウンザリ
milio
が
しました
>2 契約・取り決めなどを一方的に取り消すこと。
>取り消されたのにの後一年間は有効な条約とかw
「一方的に」条約を破るのが問題ないとしてるバカ
>条約の破棄や宣戦布告しないで奇襲攻撃した日本にソ連を非難する資格はないよね
日米間で日ソ間みたいな厳密な安全保障条約はなかった
>こういうアホがストーカーするんだろうなあ
>好きって言ったじゃん、みたいな感じで
↑ まさに恥の上塗りの強烈バカ
>日ソ中立条約で約束してるのは不可侵を尊重することなんだよね
>侵攻しちゃダメなんて書いてない
子供の理屈ww 『侵攻しちゃダメなんて書いてない』
milio
が
しました
>しかも制裁条項まで適用されたんだか日本の悪は国際機関で確定されたんですよw
こいつただの権威主義者
milio
が
しました
陸軍にしてもドイツに征服されたオランダや青息吐息のイギリスでは相手にならないと思ってアメリカと戦わないと予算が増えないと考えたかも知れない。
省益に走る軍官僚を制御できない以上、引き返す事は出来なかっただろう。
平和な現代でも「ギリシャより財政が悪い。」とつい最近まで前総理が宣言して、次の総理は増税、緊縮財政路線の変更に苦労している。
あの時代アメリカと仲良くなどと言えば身の危険もあっただろう。
milio
が
しました
milio
が
しました