
引用元:政府「日本はこれから観光を産業にする!」←俺はこの時、日本が終わったと悟った
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778432256/
1: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 01:57:36.57 ID:SkJphFZSd
観光を産業にするとか後進国かよ
かつて技術大国だった国の発言とは思えない
かつて技術大国だった国の発言とは思えない
2: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 01:57:44.15 ID:SkJphFZSd
かなしい
3: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 01:58:18.51 ID:IROIdgsDd
まじでそれ
後進国になる宣言みたいなもん
後進国になる宣言みたいなもん
4: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 01:58:21.96 ID:cgg7QVsa0
誰だよそんなこと言ったの
9: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 02:00:04.80 ID:FACjxF1T0
>>4
安倍晋三
安倍晋三
5: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 01:58:29.38 ID:gnpzbwPh0
インバウンドで一部地域は大儲けやん
8: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 01:59:40.53 ID:GGnOgT6f0
>>5
儲かってる地域はほぼない
儲かってる地域はほぼない
10: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 02:00:39.77 ID:IROIdgsDd
>>5
その地域の住民は物価高で寧ろ苦しむ
観光客価格が当たり前になっていくからな
チェーン店すら追随して値上げラッシュするし
その地域の住民は物価高で寧ろ苦しむ
観光客価格が当たり前になっていくからな
チェーン店すら追随して値上げラッシュするし
12: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 02:01:12.85 ID:SpkxVKn10
国が産業を保護しないで企業努力でなんとかしろ(笑)つってきた結果や
半導体を捨てた時からこうなるしかなかった
半導体を捨てた時からこうなるしかなかった
13: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 02:02:26.94 ID:SkJphFZSd
>>12
中国は競争促進させるために補助金出して会社つくらせるからな凄いわ
中国は競争促進させるために補助金出して会社つくらせるからな凄いわ
71: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 03:09:09.71 ID:mE0xn65k0
>>12
むしろゾンビ企業を助けた結果やろ
むしろゾンビ企業を助けた結果やろ
79: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 04:24:18.11 ID:uy8zUXbk0
>>12
半導体残してても多分無理だったろ
造船とか全く手付かずだったのに韓国に抜かれたし
半導体残してても多分無理だったろ
造船とか全く手付かずだったのに韓国に抜かれたし
87: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 05:04:12.37 ID:GGnOgT6f0
>>79
半導体は先頭が自ら自爆しない限り
先頭に追いつけない分野らしいで
半導体は先頭が自ら自爆しない限り
先頭に追いつけない分野らしいで
15: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 02:03:24.32 ID:CmoAfeGc0
訳のわからんド田舎に付加価値付けて外人呼んで稼ぐのは正しいやろ
29: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 02:09:06.60 ID:GGnOgT6f0
>>15
それ全然儲からんぞ
それ全然儲からんぞ
34: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 02:12:28.96 ID:j2TEIhr00
金ない欧米人「すごい!やすい!」
中国人「すごい!やすい!」
東南アジア人「すごい!やすい!」
日本人「すごい!みんなが日本を褒めてる!!」
日本政府「日本よ日本人よ世界の中心で咲き誇れ」
中国人「すごい!やすい!」
東南アジア人「すごい!やすい!」
日本人「すごい!みんなが日本を褒めてる!!」
日本政府「日本よ日本人よ世界の中心で咲き誇れ」
39: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 02:14:33.99 ID:SkJphFZSd
>>34
物価が安くてすごい
物価が安くてすごい
35: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 02:13:20.17 ID:SkJphFZSd
安倍ちゃんが円安にしなければ未だに3位だったぞ
どの道インドにはすぐ抜かれるけど
どの道インドにはすぐ抜かれるけど
40: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 02:15:36.49 ID:tguw48/o0
外貨を稼ぐことは大事だからね
41: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 02:16:23.11 ID:LHuwDeQsa
他の国々が着実にインフレするなか円安誘導一辺倒したらそりゃ安いだけの国になりますわ
44: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 02:16:34.10 ID:SkJphFZSd
キー局が外国人観客特集とかやってると本当にイラつく
あんな屈辱的な特集を喜ぶ馬鹿いるのか?
あんな屈辱的な特集を喜ぶ馬鹿いるのか?
50: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 02:22:33.30 ID:974l9Deh0
日本語以外話そうとしない国じゃな
61: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 02:38:44.33 ID:cdReujwH0
ヨーロッパとかどうなっちゃうねん
68: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 03:04:45.70 ID:WvyU0DTt0
ホクホク定期
77: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 03:55:03.25 ID:tM5G6Ny+0
結局昔東南アジアを下に見てバカにして見下しながら遊びに行ってたのが今度は日本がそこに落ちただけの話よな
勿論腐った利権政治のせいでだけど
勿論腐った利権政治のせいでだけど
78: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 04:04:12.34 ID:cX01zSCQ0
経済的に成熟したら観光も内包したサービス業が主体になるっていうのはアメリカがジャパンバッシングで日本車燃やしてたときから言ってたことやろ
80: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 04:25:37.99 ID:uy8zUXbk0
日本経済の成長の柱が
武器産業
観光
推し活
なんて状況はどう考えてもヤバいって
武器産業
観光
推し活
なんて状況はどう考えてもヤバいって
81: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 04:42:52.51 ID:de6z/lyM0
円安喜んでる限り変わらんやろ
85: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 04:58:46.51 ID:mEA257bX0
観光はいいんやが、なんで地方に隅々まで波及させようとするんやろな?
どんな国だって観光するのって最大都市や有名観光地だけじゃね
アメリカ旅行でアイダホとかカンザスとか田舎行きたないやろ
どんな国だって観光するのって最大都市や有名観光地だけじゃね
アメリカ旅行でアイダホとかカンザスとか田舎行きたないやろ
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (404)
どうすりゃそんな思考なるんだ??
milio
が
しました
比較優位性を失い工場ごと撤退せざる得なくなる。その後は土建業に労働者が集まり不動産バブルが
発生するが、ワシが思うに製造工程の少ない付加価値の低い製造業も残し、国宝級の技術者~塗装工
のせがれみたいなモンたちも共に国を支えていかないと、イロイロ成長に不具合が生じるようだ。
観光業は日本の都市住民が守り育ててきた「景観・サービス」が他国の人間にも刺さらなければ成り
立たない。製造業の自動化が進み大手ビール工場の建屋は社員が5人しかいない会社もあり、雇用の
受け皿になり得ない。サービス業も幾度かの過当競争を生き残った強者が海外で出店する偽日本料理
とは別次元の料理と接遇を提供する。この観光業も研究され、やがては他国も一定水準の顧客満足度
を得るようになると衰退していく。農業・石炭業・石油産業・製造業~といった具合に一国の産業は
常に盛衰を繰り返し30年も経つと飯の種にならなくなる。ワシらは高学歴のエリート社員のように
ふんぞり返って没落に巻き込まれるのではなく、常に新しい次の一手を考えなくてはアカンで。
milio
が
しました
日本の観光業の売り上げは、、
GDPの「0.8%」ほど
1割じゃなくて
0.1割な?
厳密に言うと「0.08割」な?
ただの小遣い稼ぎだ。
どこが「観光に頼るようになったら終わり」だって?
milio
が
しました
そっかぁ
つまり日本は1963年に終わってたんだねぇ
観光立国の法律は1963年に実施され、あとはそれを弄ってきただけだよw
milio
が
しました
0.8%を学習して連投してるけどみんな知ってる上で書いてんでw
milio
が
しました
milio
が
しました
ぶっちゃけ円安への誘導は観光の強くするよりも輸出企業、つまり経団連の意向
milio
が
しました
去年で1~2%やろGDPの。観光公害、移民公害のほうがうんと迷惑だわ。
移民増えたら給料も上がらんしな。
milio
が
しました
milio
が
しました
(タスク処理不全はカネが貰えない)
milio
が
しました
そんな産業をあてにして生きる国家って、終わっている何寄りの証。
milio
が
しました
そのうちの1本が観光ってだけ
milio
が
しました
それで、こちらの省庁は積極的だけど、あちらの省庁は消極的だと効果が出ないのよ
だから全員で積極的にやってねということを促す目的で言っているわけで、観光だけで食べていきますと言ってるわけではないのよ
milio
が
しました
milio
が
しました
オーバーツーリズムなのにまだ呼び込もうとしてるのは馬鹿なの?
milio
が
しました
milio
が
しました
仕方ないね
milio
が
しました
milio
が
しました
力の入れ具合が足らんのじゃないかとは思う
国策としてやるなら国中全部観光地にしたるわ!ぐらいの勢いでやれや
中途半端に半導体の工場なんか作ってんじゃねーぞ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
>かつて技術大国だった国の発言とは思えない
完全に同意。これを持ち出した瞬間がアベノミクスの失敗を確信した瞬間だったわ…
観光業に頼らないとGDP成長させられませんって言ってるようなものだもん
(現実には観光業注力したところで緊縮財政じゃ絶対に経済成長しないんだが)
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ただ産業とするならば、どこでどう儲けるかの基本計画を国で策定するべきだろう、小規模都市ではオーバーツーリズムで簡単に生活が破綻するからだ
milio
が
しました
生産力が全然増強されてない。
アベノミクスって結局金刷って株価釣り上げて上級を儲けさせるだけのスキームだったんだな。
milio
が
しました
中国人「すごい!やすい!」
東南アジア人「すごい!やすい!」
そりゃ白タク民泊使ってりゃやすい
つまり安い消費しかしてないって事だよね
> 日本人「すごい!みんなが日本を褒めてる!!」
日本政府「日本よ日本人よ世界の中心で咲き誇れ」
某界隈「日本の宿泊費も交通費もボッタクリだ、白タク民泊使うオレたち冴えてる、やっぱりオレたちは世界の華だ世界の中心だ」
こうでは
milio
が
しました
milio
が
しました
先頭に追いつけない分野らしいで
先頭って何なんだろう
ナノ?
milio
が
しました
milio
が
しました
ただ、エネルギー資源を国の根幹にすると、確実に国そのものは腐る。怠惰になってなって政治家も国民も阿呆になる。
わかりやすい例がロシアだが。
milio
が
しました
日本はそのすべてを生み出しながらアメリカに潰された。
(1980年代、日本の半導体は世界シェアの過半を占めていた。NECや東芝、日立のDRAMは品質が圧倒的だった。)
■1986年 日米半導体協定 — 日本製半導体の対米ダンピング規制、外国製品の日本市場シェア20%確保を義務付け
■1987年 報復関税 — レーガン政権が日本製品に100%関税を発動
■プラザ合意(1985年)の円高効果 — コスト競争力を根本から削いだ
milio
が
しました
日本は常に周辺の大国から「自立できない国であるように」監視されている。
アメリカも中国もロシアも、日本を監視し、常に自立しないように手を入れてくる。
milio
が
しました
高市政権の頃には減税支持、円安批判、外国人労働者嫌い、インバウンド批判してるんだよ
そのくせ責任をメディアや野党に擦り付け続けてる
milio
が
しました
文句を言うなら、完全週休1日制へと元に戻せや。
milio
が
しました
ちゃんと税金払ってもらってインフラはちゃんと整備しないと。
milio
が
しました
なぜ、あれだけ鳴り物入りだった医療ツーリズムが、万博を経たにも関わらず全く言われなくなったのか
milio
が
しました
資源の乏しい日本だからこそサービスを金に変えることをもっと重要視しないといけないんだ。スマイル0円?笑顔に価値があるなら相応の金を取って経済の血流にしろ。
milio
が
しました
…かみ…(方向性)…とは……きぼう…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)……ほし…(方向性)…とは……鉛筆等々等々将又と……ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…かみ…(方向性)…とは……きぼう…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)……きん…(方向性)…とは……鉛筆等々等々将又と……ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…3…『情報』を扱うものに最低限(根幹)必要だったスキル(利他性等)…とは……最後の…とりで…(利他性等)…とは……(利他性等)…説………
(指先…(利他性等)…3つで…(利他性等)…三点分支…(利他性等)……一切を見通し、導く哲学…(利他性等)…とは…)
…2…かんせんりつ…(方向性)…とは……将又…(利他性等)……すべての国民……
(先…Dん(利他性等)…たちは…果たして…一体何を教えようと…(利他性等)…)
…1…しゅうかん…(方向性)…とは……りゅうが…さきか…(利他性等)…‥主役は…
(免疫力等…(利他性等)…とは……きせき…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)……口の中 胡椒一振り ポッカポカ…(利他性等)……指(で)導(く)者…(方向性)…とは……夜等の歯磨きは…仰向けで…(利他性等)…(※クッション等で頭を少し高めにすると咳等をしても大体大丈夫…)…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました