
引用元:日本と中国の戦力比がこれなんやが
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1765091383/
1: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 16:09:43.31 ID:VjtR9DlA0
軍事予算 中国34兆円 日本8兆円
兵力:中国200万人超、自衛隊24万人
艦艇数:中国370隻 自衛隊80隻
戦闘機:中国:2,070機 自衛隊:324機
核兵器:中国600発 日本ゼロ
戦車: 中国9000両 日本300両
食料自給率:中国80% 日本38%
若干中国軍有利か
兵力:中国200万人超、自衛隊24万人
艦艇数:中国370隻 自衛隊80隻
戦闘機:中国:2,070機 自衛隊:324機
核兵器:中国600発 日本ゼロ
戦車: 中国9000両 日本300両
食料自給率:中国80% 日本38%
若干中国軍有利か
6: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 16:13:50.18 ID:XJOK+b0e0
米国なしでは戦えんのよ
7: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 16:15:48.49 ID:XJOK+b0e0
後は東南アジアの反中国国家がどれだけ連携してくれるかやね
22: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 16:28:00.06 ID:/ls8rdK50
>>7
なんで都合よく日本の味方してくれると考えてるんだい
なんで都合よく日本の味方してくれると考えてるんだい
27: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 16:30:58.44 ID:XJOK+b0e0
>>22
こっちに付く国向こうに付く国静観する国と色々あるが
できる限りこっちに付く国を増やすためにバラ撒いたり外交戦やってきたやろ
勿論中国も外交沢山やってきたが結果どっちが多かったかの勝負やで
こっちに付く国向こうに付く国静観する国と色々あるが
できる限りこっちに付く国を増やすためにバラ撒いたり外交戦やってきたやろ
勿論中国も外交沢山やってきたが結果どっちが多かったかの勝負やで
33: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 16:37:24.62 ID:/ls8rdK50
>>27
だから
共に戦う必要なんかその国に無いだろうが
ウクライナと共に兵士出して戦ってる国など無いだろうが
都合よく変わりに戦ってくれると勘違いすんなよ
だから
共に戦う必要なんかその国に無いだろうが
ウクライナと共に兵士出して戦ってる国など無いだろうが
都合よく変わりに戦ってくれると勘違いすんなよ
8: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 16:15:50.63 ID:8pEWJ19h0
ロシアという前例がある以上、日中双方共に何とも言えんね
14: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 16:20:51.90 ID:zn/yTYjq0
日清戦争前はこれより酷くてドイツ製最新鋭艦隊に脅されて土下座外交させられたんよな
28: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 16:33:29.41 ID:99LfqNGi0
>>14
その頃はソフトパワーでは日本優位だったから....
なお現在
その頃はソフトパワーでは日本優位だったから....
なお現在
17: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 16:23:05.20 ID:d2hcS0VL0
ドローン先進国
ドローンの80%中国製で軍事ドローンも進んでる
勝ち目ない
ドローンの80%中国製で軍事ドローンも進んでる
勝ち目ない
20: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 16:23:57.50 ID:Re4aQh1d0
アメリカは同盟国に軍事費負担させておいて自分らは軍縮したがってる
25: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 16:29:30.45 ID:/ls8rdK50
人口も多い上に
ドローンも多いとか勝ちようがないやろ
日本も無人機とドローン増やせ
ドローンも多いとか勝ちようがないやろ
日本も無人機とドローン増やせ
31: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 16:37:07.28 ID:8ide7Lpo0
攻撃側は全兵力使えんやろ
無防備になるんだから
無防備になるんだから
39: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 16:44:00.93 ID:/ls8rdK50
>>31
半分でも圧倒されるんだが
半分でも圧倒されるんだが
32: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 16:37:19.80 ID:vtJBW8e10
日本みたいな領土は山だらけで資源も無いのに
1億人もいてしかも独自言語
占領できるわけがないしメリットもない
1億人もいてしかも独自言語
占領できるわけがないしメリットもない
35: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 16:38:27.39 ID:8ide7Lpo0
広い領土があればあるほど兵力は分散するからな
40: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 16:44:20.49 ID:3oezW8O30
日本が一番強かった時期でさえ大陸を完全に侵略することはできなかったんや。それがもう答え
50: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 16:54:28.18 ID:LMmzUIL00
まあ中国への入港するコンテナ船を止められれば中国の負けやからな
64: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 17:07:12.98 ID:bunPDGBu0
まあ初手核で中国勝利やろ
67: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 17:09:04.56 ID:RSqV7CD00
>>64
どうしてロシアがウクライナにそれをしないのか考えたらありえない話ってわからん?
どうしてロシアがウクライナにそれをしないのか考えたらありえない話ってわからん?
76: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 17:19:03.54 ID:/ls8rdK50
戦争のない平和な生活を送るのなら核保有しかないよ
78: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 17:26:13.86 ID:/ls8rdK50
対中国とか戦うと考えるなら
早急に核保有することこれしかない
核保有コレが最善策
早急に核保有することこれしかない
核保有コレが最善策
79: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 17:27:54.59 ID:la5Dqg5I0
原子力潜水艦が現代の戦争で重要って3年前ぐらいに聞いた
81: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 17:29:50.68 ID:/ls8rdK50
>>79
それは自国が核ミサイル放たれたら自国が滅んでも
敵国に核ミサイルを撃てるからだよ
先制攻撃に対する抑止力
それは自国が核ミサイル放たれたら自国が滅んでも
敵国に核ミサイルを撃てるからだよ
先制攻撃に対する抑止力
87: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 17:40:03.63 ID:/ls8rdK50
高い金足しても通常兵器に金使うほど日本に余裕無いだろ
軍拡競争すれば若者が破綻するよ
軍拡競争すれば若者が破綻するよ
116: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 17:51:51.07 ID:I6uQEA9T0
思ったより日本強いな
米軍+これって考えたらかなり強いわ
米軍+これって考えたらかなり強いわ
139: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 18:20:45.77 ID:0gSMtyIT0
日本はウクライナみたいに何年も戦えないでしょ
中国本土からドローンやミサイルで攻撃するだけで音を上げるわ
中国本土からドローンやミサイルで攻撃するだけで音を上げるわ
144: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 18:27:28.93 ID:XI0kmvo20
武器の差より食料自給率がヤバいよな
自動車なんか無くてもどうにでもなるけど食べるもの無くなると詰みやし
自動車なんか無くてもどうにでもなるけど食べるもの無くなると詰みやし
148: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 18:29:38.84 ID:/ls8rdK50
日本は中国からの食料に依存してません
151: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 18:31:14.74 ID:/ls8rdK50
逆にアメリカの食料に依存してるのは中国
156: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 18:34:42.82 ID:/ls8rdK50
少しの数の特殊部隊に上陸されたら結構日本は詰む
弱点はコレ
弱点はコレ
161: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 18:37:07.09 ID:tcA63cmD0
まあそれでクソ雑魚だったのがロシアだしなんとも
164: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 18:38:35.63 ID:/ls8rdK50
まあ、ロシア人に最先端電子技術ないし中国のが怖いわな
167: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 18:40:40.50 ID:/ls8rdK50
中国と戦うとかなんの利益にもならん
戦争より抑止力の核保有したほうがマシ
戦争より抑止力の核保有したほうがマシ
176: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 18:47:57.70 ID:/ls8rdK50
台湾の為に戦うとかの選択肢もないしする気もないよこの国は
離島防衛はしなくてはならんけども
離島防衛はしなくてはならんけども
188: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 18:59:05.23 ID:/ls8rdK50
アメリカとかイギリスは中国いかに潰すか考えてそう
194: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 19:02:52.04 ID:xYo0PGN80
じゃあアメリカと中国では?
195: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 19:04:23.88 ID:8ide7Lpo0
>>194
それだと中国のが有利かもね
アメリカって色んな人種が入り混じってるから
中国は逆に外人を住まわせないから
直接的な攻撃はミサイル合戦になるし
アメリカは内側からも攻撃される可能性あるからな
それだと中国のが有利かもね
アメリカって色んな人種が入り混じってるから
中国は逆に外人を住まわせないから
直接的な攻撃はミサイル合戦になるし
アメリカは内側からも攻撃される可能性あるからな
208: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 19:13:35.94 ID:AdG6HYjp0
>>194
アメリカが圧勝やろ
世界No.1やで
アメリカが圧勝やろ
世界No.1やで
205: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 19:11:55.05 ID:ypZH7f+AH
インドに攻めさせるとかできないの?
210: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 19:14:14.12 ID:JM6/CWpJ0
>>205
インドへの防衛のために兵力割く必要が常にあるのは今も変わらん
インドへの防衛のために兵力割く必要が常にあるのは今も変わらん
219: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 19:22:57.27 ID:Kbdw1/Dv0
全部一度にぶつかり合うなんてないから
局面でどれだけ運用できるかだな
局面でどれだけ運用できるかだな
223: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 19:25:34.33 ID:2YhH8mdn0
米軍は日本から出て行けって言ってる連中が一番この地域の平和を乱そうとしてんだよなぁ
225: それでも動く名無し 2025/12/07(日) 19:27:44.83 ID:LMmzUIL00
>>223
朝鮮半島を米軍基地で埋め尽くすのが一番エエな
朝鮮半島を米軍基地で埋め尽くすのが一番エエな
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (222)
2000発の飽和ミサイルに対応できない。
トランプ様が助けてくだされば、日本が勝てる。
milio
が
しました
milio
が
しました
今の時代は米中の二大国、先進ミドルパワー国家、新興諸国、という感じで分かれてて
日中はカテゴリが違う
milio
が
しました
イギリスは中国日本の二択なら中国を選ぶ
EUもそうこれを機会に中国と組んで日本というかトヨタを潰しに来る
milio
が
しました
もちろん、中国が戦後のことを考えず「とりあえず日本滅ぼすべ」とかやれば別だけどね。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
この精神があれば米英、もとい中国と言えども怖れることはない
milio
が
しました
milio
が
しました
第七艦隊と海上自衛隊を相手にするのがギリなところ、第七艦隊以外の艦隊から救援があると勝てない
なので今中国は海軍力の増強と艦艇に攻撃出来るドローンの開発生産を進めてる
それらが整うのが2027年
アメリカも理解してるので海軍力を増強するために動いているが、アメリカの造船業が壊滅してるのでスピードで中国に負けてる
milio
が
しました
トランプさんの言う様に北京に反撃だな
つまり、イラク戦みたいな感じかー
milio
が
しました
milio
が
しました
台湾は当然として、インド方面や、ウイグルチベットの内乱にも向けなきゃならんのだから。
とはいっても、日本単独じゃ厳しいのは明らかだけど。
milio
が
しました
安かろう悪かろうを地でいく国なんだし
milio
が
しました
自爆装置の数も比較してみろよ。
なお、中国は自爆装置を付け忘れている。
( 自爆装置を付け忘れてたのに自爆するが )
milio
が
しました
milio
が
しました
現実は中国はこんな日本を軍事国家に進んでいると恐れている
どんだけ自信が無いんだ
milio
が
しました
警察官って5万人ぐらい?
民間人の略奪で攪乱されつつ
あっという間に行政中枢制圧される
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
脅威を感じているという事は心で負けている。矛盾がある、何かがおかしい。
アメリカなんぞとは手を切って竹槍で爆撃機を撃墜する訓練でもして大和魂を取り戻すべき。
milio
が
しました
1位 中国 729.10
2位 ドイツ 222.92
3位 日本 214.17
4位 台湾 160.55
5位 韓国 123.05
6位 オランダ 116.85
7位 シンガポール 100.93
8位 アラブ首長国連邦 87.25
9位 ノルウェー 74.66
10位 スイス 74.18
milio
が
しました
ちゃんと根拠もある。習近平、北京から全然出てないだろ。出たら帰ってこれない状況なんだよ。
milio
が
しました
中東にアメリカの感心が集中してる今、台湾進攻しない理由がそれ
ホルムズ海峡遮断されたらなにも出来ない
もし、ホルムズ海峡が解放されたとしても、日本の友好国がちうごく出入りする船舶を臨検拿捕したらちうごくは貿易も出来なくなって干上がる
日本が動くまでもない
特にインドはホルムズ海峡の出口にある国で、ちうごくとは領土問題抱えていてつい最近軍事衝突した国
孫子曰く「上策はその謀を伐ち、中策はその交を伐つ
。下策中の下策は城攻め」
milio
が
しました
milio
が
しました
ロシアも然り
弱いものイジメしてるのがバレバレやね
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
サウジ&UAE 「おいいいいいい!イランを刺激するな!うちの国内の米軍基地使わせねぇぞ!」
トランプ「1日で終了、イランの出方を見るためだ!wwwwww」
さすがトランプ様wさすがですわwwwwwwwww
milio
が
しました
戦車や人員はいても一気に全部上陸出来ないからな
輸送船数隻叩いただけで沢山のチャンカスがくたばるからそれだけでもインパクトでかい
milio
が
しました
milio
が
しました
辛亥革命で倒れた清王朝の後の中華民国も帝国化した後に元に戻すなどの混乱があった。
日中戦争があったからこそ、アメリカなどから武器弾薬の支援があったが、
無ければ、共産化を止めれていただろうか?
日本が持っていた国際連盟の理事国の立場は国際連合となった時の棚ぼたで常任理事国
となり、それを国共内戦で共産党が引き継いだわけだ。
今の中国は日中戦争で国民党が逃げ回ったおかげではないか?
milio
が
しました
そのアメリカ様が最近様子が変なのが心配の種
アメリカ様が堅調ならば日本台湾アメリカ複合体が形成される韓国はワイ予想では中国に加担した方が得だろうから韓国は中国側に付く
従って相手は中国北南朝鮮の複合体
んで戦力比は有ろうものの海挟んでるから兵站で削がれて基本越えてくる方がボトルネックを抱えるので頓挫するってのが今まで言われてたこと
最近はドローンの評価が上がってきてるのとアメリカが腰砕け気味なので先が読みにくい
milio
が
しました
出番があるとすればシャヘドのようなドローンというより、廉価版巡行ミサイルとなるけど、それはお互いに戦況に影響をあたえる程の脅威かといえば、ならないわな
シャヘドじゃ水上艦艇を沈めることはできない
milio
が
しました
中国は国内に抵抗勢力が多い
ベトナム、ロシア、インド、モンゴル、インドネシアといつ再燃してもおかしくない侵略をやらかしてる
という2重苦を抱えているので日本に振り向けられるのは東部戦区+α程度だと思われます
まぁ東部戦区が主力で後は旧式の武器が大半なのですが陸上は無視して良いし互角には戦えると思います
milio
が
しました
どこまで軍拡すれば気が済むの?笑
milio
が
しました
milio
が
しました
共産党の軍隊だからな。貧しい奴やコネの無い奴が共産党幹部になれる数少ない方法だもの。
特に幹部育成校ともなれば北京大や精華大に並ぶ超難関とされてる。
東大よりずっと難しい。それに比べて日本の防衛大は難易度下がり過ぎや…戦前の軍大学は東大より難しかったのに。
milio
が
しました
milio
が
しました
観えざる都合の良い力によって、何故か戦わずして勝てるらしいw
milio
が
しました
もっとも、古い話だから今でも通用するのか分からん。
milio
が
しました
民度の低い国民しかいない国だと、いざとなったら兵士は戦わないで逃げるから、
武力増強してもあまり意味がないぞ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
日本と戦うのはそれなりのリスクがあると思わせるのが抑止力だろ
milio
が
しました
中身は比較にならないほど貧弱
恐れる必要は無い
milio
が
しました
国力が違うから軍拡で対抗しても意味がない
どっちもアホ
攻めたら自分たちも痛い目に合うぐらいの戦力をそろえること、同盟国をもつことに意味がある
それが抑止力や
milio
が
しました