
引用元:異世界ワイ「よーし、現代知識チートしてやるでーw!」
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1719660755/
1: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 20:32:35 ID:2K38
数学←高校までならわかるけどどう発展させればいいかわかりません
化学←ハーバーボッシュの細かいところ覚えてません
物理←魔法があるからそんな意味ないです
兵法←ゲームでそれっぽい単語は知ってるけど中身よくわかりません
文学←あんまり本読んでないしおもしろい話作れません
料理←調味料がなければ普通に現地人の方がうまいです
政治←元の自分の国の政策もよくわかりません
建築鍛冶天文井戸印刷機ゴム←全く知りません
化学←ハーバーボッシュの細かいところ覚えてません
物理←魔法があるからそんな意味ないです
兵法←ゲームでそれっぽい単語は知ってるけど中身よくわかりません
文学←あんまり本読んでないしおもしろい話作れません
料理←調味料がなければ普通に現地人の方がうまいです
政治←元の自分の国の政策もよくわかりません
建築鍛冶天文井戸印刷機ゴム←全く知りません
2: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 20:32:47 ID:2K38
無理でしょ
3: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 20:33:32 ID:pzYN
現地人の料理食ってみたい
4: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 20:33:34 ID:eUbz
わり、俺は将棋でいくわ
6: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 20:35:51 ID:Jmgy
マヨネーズ作れよ
11: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 20:40:03 ID:exqx
結局実務に落とし込めないまま村人に溶け込む
13: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 20:41:02 ID:MYsR
アラビア数字と現代の算数の記号、筆算方法
これらだけでも相当な財産や
これらだけでも相当な財産や
15: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 20:41:47 ID:Eow5
現地が6進法とかだったら詰む
18: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 20:43:52 ID:MYsR
あと病気とかも呪いとか邪気みたいなせいにされてる可能性もあるから
それなら適切な処置ができるのも強いやろ
それなら適切な処置ができるのも強いやろ
23: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 20:44:54 ID:if2Y
>>18
異世界転生ワイ「マジで呪いとかあって草」
異世界転生ワイ「マジで呪いとかあって草」
19: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 20:44:28 ID:SuBM
音楽でいけって思ったけど一番無理そうやな
中世の楽器なんてひけんな
中世の楽器なんてひけんな
20: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 20:44:28 ID:zbCV
医療にダイレクトな栄養系の雑学は強いだろうな
22: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 20:44:51 ID:GsXy
異世界2日目で腹壊して死にそう
24: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 20:46:58 ID:MYsR
避雷針とかも画期的かもしれんな
25: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 20:47:05 ID:zbCV
19世紀ヨーロッパ程度の文明がるならワイでも無双できるが
それくらいなら現代電気数学理論はチートやろ
それくらいなら現代電気数学理論はチートやろ
27: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 20:49:31 ID:WC94
>>25
19世紀ってかなり技術発達してるから無双できんやろ
19世紀ってかなり技術発達してるから無双できんやろ
28: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 20:51:22 ID:GsXy
>>25
電気はともかく、いうほど数学勝てる自信あるか?
電気はともかく、いうほど数学勝てる自信あるか?
32: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 20:52:06 ID:tzcc
>>28
19世紀とかやとまぁなんとかアインシュタイン以前って感じやな
19世紀とかやとまぁなんとかアインシュタイン以前って感じやな
30: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 20:51:40 ID:gmcX
ドラえもんのように道具をいっぱい持っていければなんとかなるかもな
33: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 20:52:11 ID:Eow5
数学で無双とか無理やろ
応用して何か出来ないとただの思考実験なだけ
応用して何か出来ないとただの思考実験なだけ
39: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 20:54:56 ID:WOh0
田舎民のワイ、サバイバルに徹する
40: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 20:55:00 ID:if2Y
だからチート特典が必要なんですね
47: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 20:57:13 ID:Zcqq
ローマ文明がいかに偉大かはっきりわかんだね
56: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:01:16 ID:N85E
無双というよりこのすばのカズマみたいにこっちの簡単な製品パクって商売するぐらいしかできないだろうな
59: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:01:56 ID:tzcc
>>56
異世界人「は?コタツくらいあるが?」
現実はこうなりそう
異世界人「は?コタツくらいあるが?」
現実はこうなりそう
57: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:01:32 ID:if2Y
異世界転生ワイ王様にタメ口きいて死刑になる
58: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:01:55 ID:afEr
異世界人「え?人を持ち物ごと向こうの大陸に一瞬で転送する装置ですか?出来ますよ」
61: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:02:20 ID:1KWt
中途半端に知識ある奴より糸作ったり布織れたり服作れたりするやつの方が強そう
69: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:03:59 ID:dFks
まあ一般的な人間じゃ役には立たんやろなあ
71: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:04:06 ID:1KWt
ワイは異世界でサウナ作るわ
川沿いに作って水風呂にすれば温泉掘り当てなくてもイケるやろ
川沿いに作って水風呂にすれば温泉掘り当てなくてもイケるやろ
73: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:04:24 ID:Eow5
>>71
なおモンスター
なおモンスター
84: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:05:16 ID:tYFN
>>71
すでにあると思うで
異世界ものってだいたい温泉あるし
すでにあると思うで
異世界ものってだいたい温泉あるし
75: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:04:38 ID:WC94
昔の日本でも水車使って石臼回して製粉する技術とかもうあったからな
76: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:04:44 ID:R5W6
こういう読者のために、大抵
「オセロを広めて儲ける」になってる
マジでテンプレ化してる
「オセロを広めて儲ける」になってる
マジでテンプレ化してる
83: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:05:12 ID:G1oR
そもそも守ってくれる組織も住居も外壁もないから必死に頭下げてまず野盗の仲間入りやね
93: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:06:17 ID:tYFN
>>83
転生だったら親がいると思うで
たぶん一生村から出れんけど
転生だったら親がいると思うで
たぶん一生村から出れんけど
100: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:07:41 ID:G1oR
>>93
一生靴職人エンドか
一生靴職人エンドか
106: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:08:10 ID:R5W6
>>100
現実よりハッピーエンドな可能性
現実よりハッピーエンドな可能性
92: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:06:12 ID:4bI7
ワイ情報工学、むせび泣く
95: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:06:27 ID:GsXy
てか蒸し風呂って戦国時代からあったよな
105: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:08:08 ID:Eow5
そもそも水車が無いわけないだろ
108: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:08:15 ID:GsXy
ワイ「実は!地球は丸いんです!」
異世界人「な、なんだってーー!!!」
村長ぽい人「フォッフォッフォッ、こいつを死刑にしろ」
異世界人「な、なんだってーー!!!」
村長ぽい人「フォッフォッフォッ、こいつを死刑にしろ」
118: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:09:59 ID:afEr
>>108
異世界人「ここ地球じゃないんで」
異世界人「ここ地球じゃないんで」
114: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:09:27 ID:dFks
でも結果というか真実だけ知ってれば異世界の学者に教えれば手助けにはなるやろな
学者が信じるかは置いといて
学者が信じるかは置いといて
119: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:10:20 ID:zbCV
モブ「なんで鍛えてる風でもないこいつにひょいひょいころがされるんだうわあああ!」
ワイ「えいっ!中学のときに習った大外刈り!!」
モブども「先生!先生!大外刈りを教えてください!」
あわてるな....まずは受け身からだ
ワイ「えいっ!中学のときに習った大外刈り!!」
モブども「先生!先生!大外刈りを教えてください!」
あわてるな....まずは受け身からだ
122: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:10:50 ID:NeDy
>>119
すき
すき
128: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:11:38 ID:tYFN
新しい知識を発見することが重要みたいな価値観って現代特有なものやし
現代知識を披露したところで誰も興味持たないやろな
現代知識を披露したところで誰も興味持たないやろな
134: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:12:35 ID:R5W6
>>128
実利がないと興味ないし、中世(広義)みたいな価値観やと、理論よりも「神の奇跡」と説明した方が受け入れられるんちゃうか
実利がないと興味ないし、中世(広義)みたいな価値観やと、理論よりも「神の奇跡」と説明した方が受け入れられるんちゃうか
148: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:15:04 ID:tYFN
>>134
実利が出せるようにするためには実物を作らなあかんから
結局周りの人を説得して作ってもらわなあかんという負のループ
実利が出せるようにするためには実物を作らなあかんから
結局周りの人を説得して作ってもらわなあかんという負のループ
136: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:12:52 ID:MYsR
古代中国さん「石炭で鉄作れるけど?」
中世欧州さん「ほげええええ」
中世欧州さん「ほげええええ」
155: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:15:56 ID:GsXy
実際、ワイが中世ヨーロッパに転生しても地球が丸くて太陽の周り回ってるってこと証明できん気がする
162: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:16:33 ID:NeDy
>>155
時期によっちゃあ
処刑されるで
時期によっちゃあ
処刑されるで
177: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:18:45 ID:MYsR
何を作るにしてもまず鋼が無いと話にならんやろ
207: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:24:11 ID:GsXy
人力飛行機作って、50mでも飛べば神格化されるか?
215: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:24:43 ID:mtlD
>>207
妖怪とか悪魔扱いされて処刑されそう
妖怪とか悪魔扱いされて処刑されそう
217: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:25:12 ID:mi5c
>>207
異世界人「んで50m飛んでワイらの生活になんか得になるんか?」
異世界人「んで50m飛んでワイらの生活になんか得になるんか?」
221: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:25:48 ID:GsXy
>>217
ロマンがあるもん
ロマンがあるもん
210: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:24:22 ID:T9LU
マヨネーズ!
212: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:24:34 ID:MYsR
>>210
これは勝つる
これは勝つる
219: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:25:47 ID:4fcc
りん鉱山を見つける能力とか井戸を見つける能力とかなら金持ちになって無双できるかも
236: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:28:16 ID:rI64
これ結構重大な問題だよな
文明が進歩しすぎて過程を勉強する時間もなく出来上がった上澄みを勉強させるから1から何かを組み立てられない
文明が進歩しすぎて過程を勉強する時間もなく出来上がった上澄みを勉強させるから1から何かを組み立てられない
243: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:29:30 ID:mi5c
なろう異世界って文明が進んでないって割には
住民は20世紀以降の技術なしに作れない下着とか履いてるよな
住民は20世紀以降の技術なしに作れない下着とか履いてるよな
247: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:30:07 ID:afEr
>>243
だいぶ綺麗なガラス窓とか普及しとるしな
だいぶ綺麗なガラス窓とか普及しとるしな
251: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:31:07 ID:J4VP
>>243
ナーロッパやぞ
それにその辺凝られても読者がついていけへん
ナーロッパやぞ
それにその辺凝られても読者がついていけへん
254: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:32:11 ID:CRz9
便利なチート能力手に入れてスローライフ送りたいンゴねぇ
263: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:33:39 ID:NXuM
ハロワ行かねえくせになんで冒険者ギルド行くんだよ
275: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:37:44 ID:izxU
>>263
シンプルやろからそれはええよなというのは思う
ゴブリンを棍棒で殺せたら底辺の暮らしができて
できんかったら死んで終わりやろ
現代社会はそういうふうには行かんからな
シンプルやろからそれはええよなというのは思う
ゴブリンを棍棒で殺せたら底辺の暮らしができて
できんかったら死んで終わりやろ
現代社会はそういうふうには行かんからな
265: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:34:19 ID:Q7CA
鎧着てても魔法で即死するような世界やのに騎士とかいるの意味不明すぎる
267: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:34:56 ID:MYsR
>>265
案外塹壕戦が主流やったりしてな
案外塹壕戦が主流やったりしてな
266: 名無しさん@おーぷん 24/06/29(土) 21:34:32 ID:J4VP
チート能力で無双するだけにしとけばいいのに下手に現代知識で金銭を得たりするのが世界観の浅さを醸し出す要素になってる
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (128)
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
異世界漫画や小説なんて進んだ文明が表現・言語化出来ないから低くしてるわけだし
milio
が
しました
milio
が
しました
酢は酒を造ってるところなら大体あるが、食用油が安定生産できるのはゴマなり菜種の栽培が必須であり、
生食できる卵なんて朝どれの卵ぐらいなのでほぼ流通してない。
なので、16世紀レベルの文明の場合、柑橘類と菜種を栽培し鶏を飼っている農家であればマヨネーズが作れる。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
なんなら小学生レベルの乗算やら足し算、引き算でも十分だったりもする
ただ、それを生かして商売がうまくいくかと言ったら…
milio
が
しました
ASD(自閉スペクトラム症)は自分で「俺は違う」と思っていても
「実はASDでした」という事も多い
初音ミクの等身大フィギュアと結婚してニュースになった奴も同じ類だろう
現実世界を無理やり異世界に同化させようとしたからな
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
魔法でどうにかしてる駄作が多すぎる
milio
が
しました
milio
が
しました
《吉原刺殺事件の初公判》「1回の映画では?」「13万円。そういうものだと思います」今井裕被告が語ったA子さん殺害の“身勝手すぎる理由”と“異様な金銭感覚”
↑
例えばコイツな
コイツも完全にASDで、公判で「タイムリープして人生をやり直そうと思った」と供述している
「現実世界から逃げたい」という妄想が現実と混濁してしまったのだろうね
milio
が
しました
魔法のあるチート異世界からこちらの世界に転生してきた魔法使い並みに役に立たない代物なんよ。
残されたものがあるとすれば人心掌握術だけだろう…結局どこに行ってもまずは容姿とコミュ力なんだわ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
作者自身も能力足りてない証拠やね
そういうのに頼らず本当に知識だけでなんとかする読み物なんてほとんどない
milio
が
しました
気持ち悪いから近寄るなよ?w
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
遠距離通話魔法とかあったら無理だけど
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
異世界転生なんて無理だから
現実に生きろよ?w
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
なんで決めつけてんの?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
何かを作るのにも細かな知識が必要だからおまいらじゃ無理
milio
が
しました
モブは異世界行ってもモブや。
milio
が
しました
現代人が中世ヨーロッパにタイムスリップするけど、現代の科学も技術も現代の施設と材料が有って始めて成り立ってるんで、知識だけでは役に立たなくて、結局は何も成せずに無能な役立たずとし蔑まれて野垂れ死ぬ、という話があったな。
主人公は確か兵士で、砲兵だったか工兵だったかで一般人よりも役に立ちそうな知識持ちだったけど。
milio
が
しました
milio
が
しました
まぁ経理ぐらいできるだろ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
超絶素材集めのマニア、フィジカル担当若干名)がいてやっと実現できてるからね
milio
が
しました
その代わりに梅毒をヨーロッパに持ち込んで、数年後には太平洋の反対側の日本にまで梅毒が到着。
なんていう笑えない話が有るが。
異世界に行ったらも、無自覚でその世界には無い病原菌ばらまいて滅ぼす「病毒の悪魔」になる可能性が有るんだよなぁ。なろう小説じゃ誰も指摘しないけど(笑)
milio
が
しました
milio
が
しました
滑車は物理やで?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました