
参考元:https://news.yahoo.co.jp/articles/83af83310cf9325c6a0e5a7eb1409efbbf2dca9a
引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778801173/
3: 16文キック(茸) [ニダ] 2026/05/15(金) 08:27:16.65 ID:py9OQDB50
昔みたいに政府米にすりゃいいんだよ
6: バーニングハンマー(ジパング) [ニダ] 2026/05/15(金) 08:29:00.73 ID:/sXcftjj0
もう下げても売れなくなってる
米卸やりすぎたな
米卸やりすぎたな
7: アンクルホールド(東京都) [ニダ] 2026/05/15(金) 08:29:20.57 ID:/M6keF4r0
ええやん
16: ときめきメモリアル(東京都) [US] 2026/05/15(金) 08:32:19.12 ID:1QWQ20i+0
まあ他の食品の上がり幅を見ても1.5倍までなら許すよ
2倍はやりすぎ
それで利益が出ないんならそもそもの体制がおかしい
2倍はやりすぎ
それで利益が出ないんならそもそもの体制がおかしい
20: 垂直落下式DDT(庭) [ニダ] 2026/05/15(金) 08:34:41.49 ID:+oWX9YVW0
短期的な利益のために長期的な需要を吹き飛ばしたからな
ただでさえ米離れ気味だったのに自らトドメ刺した
ただでさえ米離れ気味だったのに自らトドメ刺した
34: カーフブランディング(ジパング) [RO] 2026/05/15(金) 08:39:14.41 ID:sYA92qWV0
7月までに倉庫空けとかないといけないので最安値になるのは6月末から
36: テキサスクローバーホールド(埼玉県) [US] 2026/05/15(金) 08:40:37.29 ID:2aoRv3+t0
無洗米で5k2500円以下なら許す 早く下げろ
37: サソリ固め(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/15(金) 08:40:45.44 ID:B1ztxbme0
昔みたいに1980円までは下げられるやろ笑
48: キチンシンク(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/15(金) 08:46:28.09 ID:n2vduR8+0
>>37
農薬とか燃料の値上がりもあるから、
5年前と同じ水準は難しい気がする。
5kg2500円まで下がってくれたら嬉しい。
農薬とか燃料の値上がりもあるから、
5年前と同じ水準は難しい気がする。
5kg2500円まで下がってくれたら嬉しい。
40: バズソーキック(やわらか銀行) [AU] 2026/05/15(金) 08:42:35.22 ID:QU3zHhMr0
2年前の価格水準に戻っても2年前と同程度に売れるのかも怪しい
減反政策に一番貢献したのが米業界だったという笑えないオチ
減反政策に一番貢献したのが米業界だったという笑えないオチ
42: 稲妻レッグラリアット(庭) [ニダ] 2026/05/15(金) 08:43:29.51 ID:v/uoYRP70
古米でいいや
はよ古々米になって2000円で買えるようにして
はよ古々米になって2000円で買えるようにして
54: ときめきメモリアル(ジパング) [ニダ] 2026/05/15(金) 08:49:38.70 ID:L+T6Mm410
コメ離れが加速してもう不可逆点を超えた
55: キドクラッチ(庭) [GB] 2026/05/15(金) 08:51:50.92 ID:WBjZFCkd0
いや、もうマーケット枯れたがな
56: キャプチュード(ジパング) [CN] 2026/05/15(金) 08:51:55.77 ID:niU3hh7p0
3食のうち、米が1食あるか無いかくらいだな。
麺類やパン、お好み焼きで済んでる。
麺類やパン、お好み焼きで済んでる。
57: タイガードライバー(ジパング) [ニダ] 2026/05/15(金) 08:52:20.87 ID:aM8CJmHo0
はあ?食生活が変わってから安くなってもなあ
71: 超竜ボム(埼玉県) [US] 2026/05/15(金) 08:58:34.07 ID:zckejY6Y0
まさか米離れが起こるとは思わなかったんだろうな
握りしめてた仲卸しのヤツラざまあw
握りしめてた仲卸しのヤツラざまあw
73: チキンウィングフェースロック(ジパング) [ニダ] 2026/05/15(金) 08:59:21.03 ID:waGEbtsL0
二千円台前半になったら米食再開する予定だが
既に米とかどうでもよくなってきたわ
既に米とかどうでもよくなってきたわ
80: サッカーボールキック(東京都) [US] 2026/05/15(金) 09:04:53.15 ID:BdPmXcR00
5kgで2000円下回らないと買わないつもり
ふるさと納税で買う
ふるさと納税で買う
83: 膝十字固め(京都府) [US] 2026/05/15(金) 09:05:40.10 ID:JOB3C3pL0
まだ高い
84: フライングニールキック(茸) [ニダ] 2026/05/15(金) 09:05:59.86 ID:VCMjKICs0
不足しているって理由で数ヶ月で倍以上に高騰したはずのお米が余ってるってどういうことかな?
89: マスク剥ぎ(茸) [ニダ] 2026/05/15(金) 09:15:11.72 ID:7NFWPHxS0
あくしろ
まだまだ3900円とかするじゃねーか
まだまだ3900円とかするじゃねーか
90: アンクルホールド(茸) [ニダ] 2026/05/15(金) 09:19:08.77 ID:USoCA1Uv0
安売りじゃないスーパーでも2980円は出てきてるね
93: 16文キック(西日本) [ヌコ] 2026/05/15(金) 09:25:09.50 ID:cgwnt/0T0
ウチの近所のスーパーでも2980円の出てきたわ
100: ジャンピングパワーボム(愛媛県) [ニダ] 2026/05/15(金) 09:33:05.28 ID:BqMs6h0U0
鰻が安いからコメも買っちまったよ
米まだ高かった
米まだ高かった
108: 断崖式ニードロップ(みかか) [ニダ] 2026/05/15(金) 09:39:15.08 ID:g+WUGG480
今はナフサ
117: 断崖式ニードロップ(群馬県) [US] 2026/05/15(金) 09:55:43.57 ID:KPAvVFNY0
そろそろ古米ですけど
120: 膝靭帯固め(みょ) [US] 2026/05/15(金) 10:03:40.20 ID:aZjCzO9X0
米を食べない生活になったからもういらないよ
122: ブラディサンデー(東京都) [ニダ] 2026/05/15(金) 10:06:16.07 ID:VwC9siUU0
生物だし早く捌かないと
125: フォーク攻撃(庭) [ニダ] 2026/05/15(金) 10:11:27.20 ID:Pi5YosQk0
もう1年近く米を炊いていない
朝食べないし昼に外で定食で米を食べるぐらい夜は酒のつまみと豆腐だね
朝食べないし昼に外で定食で米を食べるぐらい夜は酒のつまみと豆腐だね
126: ドラゴンスリーパー(高知県) [ニダ] 2026/05/15(金) 10:12:33.94 ID:s6Bjij8Y0
うちの回りはまだ税込み4000円しか置いてないんだが…
128: TEKKAMAKI(茸) [ニダ] 2026/05/15(金) 10:25:56.84 ID:pJW/PKGO0
予想通りのことが起こってるので驚きはしない
130: バズソーキック(茸) [ニダ] 2026/05/15(金) 10:27:51.80 ID:BCFMw2Ef0
あんだけ無いって言ってたのにな
131: シューティングスタープレス(やわらか銀行) [CN] 2026/05/15(金) 10:34:24.77 ID:zEO9IfTm0
値段下がったけど山積みで売れてない
米食わない奴が多くなったんじゃないか
米食わない奴が多くなったんじゃないか
133: マシンガンチョップ(大阪府) [ニダ] 2026/05/15(金) 10:40:22.90 ID:Jh5vGe0S0
5k2500円くらいに落ち着くのでは?
135: シューティングスタープレス(みかか) [ニダ] 2026/05/15(金) 10:40:55.39 ID:lSyNPQok0
朝は完全にコメ喰わない生活スタイルに変わったわ
137: クロスヒールホールド(東京都) [BR] 2026/05/15(金) 10:45:49.53 ID:c1vlfJon0
飲食業での米国産流通ルートは確立しちゃうわ
一般での米離れは加速しちゃうわ
自分たちの首絞めただけで終わったな
一般での米離れは加速しちゃうわ
自分たちの首絞めただけで終わったな
139: フォーク攻撃(京都府) [ニダ] 2026/05/15(金) 10:50:41.15 ID:sfzRZGa90
ナフサのせいにしてまた上昇したら笑う
149: ジャンピングパワーボム(茸) [ニダ] 2026/05/15(金) 11:14:23.77 ID:lZzEBaOt0
消費量が少ないってのがネックだからな
一気に値崩れすることはない
一気に値崩れすることはない
150: 16文キック(茸) [ニダ] 2026/05/15(金) 11:17:17.97 ID:dAP9beYf0
昨年から買わないクセができてしまったぞ
備蓄米の炊き方は覚えたし2000円なら買うけども
備蓄米の炊き方は覚えたし2000円なら買うけども
174: 閃光妖術(ジパング) [ニダ] 2026/05/15(金) 11:54:49.86 ID:lBQP51UI0
カルローズ美味すぎて日本米に戻れない
191: 32文ロケット砲(ジパング) [PL] 2026/05/15(金) 12:17:49.58 ID:K5hi2F2z0
カルローズ米、食ったら美味すぎてビビったわ(笑)
227: エルボードロップ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/15(金) 14:46:44.85 ID:IaWcSFb+0
元が安くて農家さんも大変だったのなら間とって5キロ2800円くらいなら妥当かな
234: ファルコンアロー(庭) [ニダ] 2026/05/15(金) 15:25:51.46 ID:2fnzosMA0
買わなきゃゼロ円
235: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2026/05/15(金) 15:27:00.63 ID:Qs0Qsg2A0
早く売り切らないと新米が出てくるぞー
242: ネックハンギングツリー(ジパング) [US] 2026/05/15(金) 15:47:11.06 ID:RXBRM3540
家に買い置き当たり前という習慣がもうなくなったから
どんな安くなろうと以前みたいにはもう買わんよ
どんな安くなろうと以前みたいにはもう買わんよ
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (118)
milio
が
しました
5kg1800円が適正価格です。
ここ40年ずっとその価格でやってました。
後継問題で畳んだ米農家は多くありますが資金難で潰れた米農家はありません。
大暴騰継続中です。
戻るまで買ってはいけません。
milio
が
しました
地域差あるだろうけど、川崎民国のうちの近所じゃまだ安くても3000円代後半だよ。
milio
が
しました
milio
が
しました
昔1パック一〇〇円前後だったのに今や160~200円だね?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
この状況で物価が下がるわけない
milio
が
しました
milio
が
しました
5kgより割安でちょうどいい単位だという消費者も多いはず。
milio
が
しました
milio
が
しました
それでも米食文化を守りたいなら、学校給食を全て米飯にするとかした方がいいよ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
去年は5kg3880円だったのだが、今年に入り急落し
3480円→2980円→2880円と来て今週には2680円にまで下がっていた
おそらく仕入れたはいいが驚く程に販売ペースが遅かったのだろう
一時期の米高騰のせいで多くの日本人が米をあまり食わなくなった結果
安くしても売れないという状況になってしまった
今週も2680円で米コーナーに山積みになっていたが
これもうすぐ2480年になるんじゃないかな?と思って
ギリギリまで手を出さないと決めている
ちなみに米騒動前は2080円と一番安い米だった
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
まあ嘘をつくメリットないもんな
milio
が
しました
はっきり申し上げておきましょう
「潰れろ」
milio
が
しました
milio
が
しました
コモデイイダでレジで10%引きで表示4千円てある
milio
が
しました
大幅な米離れと飲食業界の米ルート自分らで潰しちまったな
milio
が
しました
milio
が
しました
もう前の値段に戻っても売れないだろ
他のものでもいいことに気付いたのと、一度むかついた奴に金は払いたくない
milio
が
しました
milio
が
しました
>スーパーの社長は、「去年12月ごろから下がり始め、4月中旬から安いものが出始めた」と話し、さらなる「2000円台」まで値下がりする可能性も指摘します。
専門家でもなんでもない、小売りの希望的観測で草。
まぁ2000円台になるかは別にして、2025年米の在庫、そして2026年新米は間違いなく値下がりする
ただイスラエルとアメリカの所為で来期(2027年新米)は肥料コストの爆上げが確定してるから、今のうちに安く買い集めたいやつが流してる噂(怪文書)としか思えん
というかそこまで下がったら、政府が備蓄米の補充に走る
安くなるのは一時的だから、あんまり期待しない方がええで
milio
が
しました
milio
が
しました
無能政府ゴミクズ自民党の食糧安全保障無視はマジ反日。
そんな連中に票を入れる日本人真性の無能民族。そりゃー移民で絶滅するわw
欧米並みの補助金出して保護政策をしろや。
輸入が途絶して餓死者が出る未来しかないわ。
milio
が
しました
転売ヤー同然の卸売業者は潰せ。
milio
が
しました
スパゲティ 「 しっかりしろ、コメよ wwww 」
milio
が
しました
milio
が
しました
バカ発言の後農相代わったら市場に任せる、ただし減反は続けてお米券地方ごとに発行してね。
早苗様党内基盤が弱いのは理解してますが流石にこの人事なんとかなりません?
次の組閣いつ頃かご存知の方おられましたらご教示お願いします
milio
が
しました
milio
が
しました
1500円以下まで下げるだわぁ~
milio
が
しました
やっぱボッタくってたんじゃないかw
milio
が
しました
2025年は東北以北の1等米比率の改善による収穫過多と「データにも表れているコメ離れで」価格は下落
単年では今年の新米は2024年産並みに不足は確定で令和(7/8)年産米で補完で無理に捌く必要がなくなり
コメ離れを加味しても高値で推移でしょう
milio
が
しました
milio
が
しました
別に無くてもええわってなってもうた
milio
が
しました
milio
が
しました
去年、焦った業者が異常な高値で買い過ぎたのが悪い。
milio
が
しました
milio
が
しました
1800円前後で全部きれいに国民に売り払い、価格をつり上げて売れない新米を備蓄米に
したが昭和の時代にも同じ手口で当時の農林省に臭素にまみれた備蓄古米を国民が買わされたことがあった。
税で購入した備蓄古米を国民に買わせて新米と入れ替える策略だったが全く同じやり口だった。
milio
が
しました
「よっしゃ」
milio
が
しました
まだまだ高い
2000円切ってから出直してくれ
それでも値上がり前より何割も上がってるんだからいいだろ
milio
が
しました
まぁ特売の買えば3580円とかなんだけど、一向に安くならん。
milio
が
しました
…ひきわり納豆等と…玉ねぎ半分みじん切りと…それらを混ぜてから5時間後くらい…とは…(利他性等)……鉛筆等々等々将又と……ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…免疫力等…(利他性等)…とは……動き出すとは…機能し始めたと…いうこと…説……タマゴと少し長め等々等々将又からのスキンヘッドと白み…とは…(利他性等)……鉛筆等々等々将又と……ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…免疫力等…(利他性等)…とは……指先…(利他性等)…1つで…(利他性等)…ツボ刺激…(利他性等)…道…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)……Dんのいし…(利他性等)…鉛筆等々等々将又と…ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
milio
が
しました