
参考元:https://news.yahoo.co.jp/articles/3b1e0a0849147440d3269a1e324db4a17983bebc
引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778937095/
3: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 22:13:23.53 ID:Z8KwhbEU0
なんか最近ウクライナ強いらしいよな
イランと関係あんのかしら
イランと関係あんのかしら
4: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 22:13:47.94 ID:4anXLpzZ0
もう戦争やめようや~
5: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 22:14:14.53 ID:zcNyjq4R0
スッカスカのパレードやっとる場合やないぞ
7: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 22:15:20.75 ID:JA4miHS00
ウクライナ軍が一転攻勢?
69: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 23:17:52.64 ID:wQFd+yiC0
>>7
攻勢はロシア側やけどスターリンク切られてドローンで兵站ボロカスにやられて前線もドローンでボロカスにやられて何もできなくなって転進ラッシュや
攻勢はロシア側やけどスターリンク切られてドローンで兵站ボロカスにやられて前線もドローンでボロカスにやられて何もできなくなって転進ラッシュや
8: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 22:15:56.13 ID:DfrDfldg0
要所は取れてるの?
カス見たいな領土いくら奪っても意味無くない?
カス見たいな領土いくら奪っても意味無くない?
10: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 22:17:20.43 ID:6i2D09340
ダラダラ戦争やるほど恐ろしいことはねーな
11: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 22:17:25.51 ID:QVIVIVZp0
よくわからん
言ったもの勝ちみたいな話?
言ったもの勝ちみたいな話?
24: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 22:23:09.94 ID:WkjFFPugr
>>11
ロシアが弱体化してるのは事実
戦争当初に投入された正規のロシア兵はほとんどが怪我したり死んだりしてるから今前線に出てるのは徴兵されたりしたロシア人達で中には老人とか障害者もいるから当然練度は下がってる
ウクライナは完全にドローン量産体制に以降して年間800万機のドローンを生産してる
ロシアが弱体化してるのは事実
戦争当初に投入された正規のロシア兵はほとんどが怪我したり死んだりしてるから今前線に出てるのは徴兵されたりしたロシア人達で中には老人とか障害者もいるから当然練度は下がってる
ウクライナは完全にドローン量産体制に以降して年間800万機のドローンを生産してる
12: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 22:17:25.75 ID:0loFOy8Cr
こいつらいつまてやってんねん
16: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 22:19:21.94 ID:XPXHHj7W0
膠着させながら削りに入るとかSLGみたいやな
17: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 22:19:28.91 ID:hX+S12jZ0
大国でも核兵器使わないとこんなもんなんやな
25: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 22:24:14.32 ID:rA6hP5my0
>>17
アメリカ見てたらわかるやろ…
アメリカ見てたらわかるやろ…
18: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 22:19:58.05 ID:H5P5lhPp0
こいつらいつまでやるん
よくモチベーション続くよな
よくモチベーション続くよな
79: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 23:24:46.85 ID:NN4ZqgqH0
>>18
ウクライナよりずっと小さいチェチェンはロシアと15年くらい戦争やってたからな
あと10年は戦ってもおかしくない
ウクライナよりずっと小さいチェチェンはロシアと15年くらい戦争やってたからな
あと10年は戦ってもおかしくない
19: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 22:20:00.53 ID:N3LJOYkE0
北方領土は取り返せそう?
20: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 22:20:46.00 ID:ZlulTSO30
そらあれだけ幹部を粛清してたら
21: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 22:21:15.93 ID:wvP8u3eT0
完全なドローンキルゾーンを生み出して
ロシアがいくら突撃してきてもみんな死ぬようになったらしい
民間と軍が協力してドローンの進化がとんでもない速さで進んでるんだって
ロシアがいくら突撃してきてもみんな死ぬようになったらしい
民間と軍が協力してドローンの進化がとんでもない速さで進んでるんだって
130: それでも動く名無し 2026/05/17(日) 00:33:37.61 ID:26OX74kE0
>>21
ちなみに日本の技術
ちなみに日本の技術
135: それでも動く名無し 2026/05/17(日) 00:46:29.26 ID:6PlhYOmP0
>>130
ちょろっと絡んだだけで有利に持って行けちゃう日本の技術力やばすぎんだろ
ちょろっと絡んだだけで有利に持って行けちゃう日本の技術力やばすぎんだろ
138: それでも動く名無し 2026/05/17(日) 01:02:50.81 ID:26OX74kE0
>>135
冗談抜きでモーターについては一家言あるからな
冗談抜きでモーターについては一家言あるからな
22: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 22:22:04.59 ID:hX+S12jZ0
ドローンが強すぎるな
23: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 22:22:47.99 ID:V9ePFZq0p
でもプーチンは核使えば勝てるからまだ余裕あるだろうな
26: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 22:24:42.34 ID:KmehiGOJ0
日本から遠い場所での戦争だから話題性が薄れてきているよな
逆に欧州から見たら台湾有事が起きても他人事なんやろな
逆に欧州から見たら台湾有事が起きても他人事なんやろな
27: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 22:25:02.28 ID:hcllMJIf0
ドローンが凄いんだろうけど国土広すぎてなかなか終結までいかないな
28: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 22:25:52.21 ID:q+kdJsOZ0
別の理由があるかもしれんが、戦勝パレードで兵器だす余裕もないしな
29: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 22:26:36.94 ID:tDB8H8iP0
イーロンに回線止められて大混乱ってのは本当っぽかったけど
ドローンの話は嘘っぽいんだよな
ドローンの話は嘘っぽいんだよな
76: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 23:21:18.25 ID:wQFd+yiC0
>>29
ドローンも本当アメリカ陸軍トップが公聴会認めるぐらいに
マジャルとかのノウハウからドローンのリンク構築してもうロシアが何アパートとかに嫌がらせしかできなくなってる
ドローンも本当アメリカ陸軍トップが公聴会認めるぐらいに
マジャルとかのノウハウからドローンのリンク構築してもうロシアが何アパートとかに嫌がらせしかできなくなってる
30: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 22:26:58.91 ID:hqLqHWKS0
ロシア側もウクライナに負けず劣らずの速度でドローン技術を進化させてる
技術進歩の速度が速すぎる
技術進歩の速度が速すぎる
31: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 22:28:36.32 ID:h5fc57Ft0
ドローンが強すぎて戦車が役立たずになった
ただ戦車が無いとやはり塹壕のある強固な防御線を突破できないというジレンマで
戦線が動かない
ただ戦車が無いとやはり塹壕のある強固な防御線を突破できないというジレンマで
戦線が動かない
32: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 22:28:41.41 ID:ZlulTSO30
AI乗せたドローンが出てきたらロシアは終わる
兵力差なんて関係なくなるからな
兵力差なんて関係なくなるからな
33: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 22:30:07.39 ID:XkZPhx2wd
ロシアの敗北が始まる
37: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 22:35:39.53 ID:e5rImMKv0
戦争のせいでイランからドローンが届いてないのかな?
40: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 22:41:46.37 ID:dYn9iQPs0
ドローンが有能過ぎるんよ
どんな優秀な兵士も死ぬし怪我すれば使えないけど、ドローンなら壊れたら次用意すればいいだけ
どんな優秀な兵士も死ぬし怪我すれば使えないけど、ドローンなら壊れたら次用意すればいいだけ
43: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 22:48:50.47 ID:twMa4e2R0
>>40
わざわざ教育する必要がないし容赦なく使い捨てにできるしな
わざわざ教育する必要がないし容赦なく使い捨てにできるしな
132: それでも動く名無し 2026/05/17(日) 00:35:03.09 ID:26OX74kE0
>>43
今はロボットを投入してる
高価なものではなく使い捨てにできるようなもの
今はロボットを投入してる
高価なものではなく使い捨てにできるようなもの
41: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 22:45:41.20 ID:VeFVe2bn0
よう考えたらドローンが無人機械軍の魁みたいになっとるんか
47: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 22:52:27.86 ID:NPxjzgueH
普通に考えて
ウクライナは脅威の粘り腰 だよ
良くもここまで耐え続けてるよ
普通は心が先に折れる
ウクライナは脅威の粘り腰 だよ
良くもここまで耐え続けてるよ
普通は心が先に折れる
49: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 22:55:01.02 ID:By7u4gaE0
モスクワにミサイル撃ち込み始めたら終わりの始まりかもね
52: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 22:57:13.40 ID:gKPTroXg0
もう弾バンバン撃つより、対人ドローン乱れ撃ちのが効率的まであるな
54: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 22:58:41.30 ID:SJ1CGz4aM
第一次大戦のフランス戦線並みに動かないもんな
58: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 23:04:14.17 ID:SDDWcakwr
>>54
ロシア軍がウクライナの領土数キロ確保する為に数百人数千人死んどるからな
キルゾーンに無数のドローンがいるから進めないし領土確保しても死にまくる
ロシア軍がウクライナの領土数キロ確保する為に数百人数千人死んどるからな
キルゾーンに無数のドローンがいるから進めないし領土確保しても死にまくる
56: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 23:00:51.01 ID:gzoNIwTL0
そろそろ総崩れが起きるかもね
戦争って崩れる時は一気に崩れるから
戦争って崩れる時は一気に崩れるから
57: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 23:03:59.23 ID:O7PkdYs50
戦争は変わった・・・
60: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 23:10:27.98 ID:6uOWNaOw0
ロシアから原油を買う
ウクライナで迎撃ドローンの実戦経験を積む
アメリカのライセンス生産した対空兵器を輸出し一部ウクライナに渡す
もう死の商人化しているねぇ…
ウクライナで迎撃ドローンの実戦経験を積む
アメリカのライセンス生産した対空兵器を輸出し一部ウクライナに渡す
もう死の商人化しているねぇ…
62: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 23:11:53.82 ID:kwcdWdG40
ロシアはもう調達できる兵 < 戦死者数 になってるらしいからな
徴兵すれば政権崩壊になりかねないしどうするんだろね
徴兵すれば政権崩壊になりかねないしどうするんだろね
63: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 23:12:26.66 ID:vbvEs1zy0
まだやってんのかよ
68: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 23:17:28.20 ID:YMyycc9j0
初期から参戦してる人どれくらい残ってるんやろな
71: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 23:18:48.15 ID:NN4ZqgqH0
ロシアの戦時景気も終わったみたいだし
ウクライナの勝機くるか?
ウクライナの勝機くるか?
74: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/05/16(土) 23:20:50.18 ID:1XbaiGBE0
マジで落としどころどうすんのやろな
お互いまだ戦えそうやけど
お互いまだ戦えそうやけど
85: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 23:31:42.24 ID:wQFd+yiC0
塹壕も第一次みたいな塹壕じゃなくてちょっと大きい蛸壺延長やからなドローン被害抑えるために分隊ですら動かなくなって2~3人で防衛線作るという、少人数になったから弾薬輸送なんかも陸上ドローンっていう
86: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 23:33:20.35 ID:pr2Fl4/00
>>85
しかも対ドローン用に開閉できる屋根つけたり現地ではしっかり対ドローン用の戦術構築されてるのも良い
しかも対ドローン用に開閉できる屋根つけたり現地ではしっかり対ドローン用の戦術構築されてるのも良い
89: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 23:47:09.33 ID:k1VXKV9E0
>>85
兵器のコスパ重視加速してるし次の戦争はドローンの殴り合いばっかになるやろな
兵器のコスパ重視加速してるし次の戦争はドローンの殴り合いばっかになるやろな
87: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 23:44:31.26 ID:Gii8ypuf0
ドローンで一気に戦争が変わったなあ
88: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 23:45:57.89 ID:k1VXKV9E0
ワイからすると格下のウクライナ相手にここまで手こずった時点で負けやろとしか
95: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 23:51:07.70 ID:a7m1xoWA0
>>88
格下つっても武器は欧米から持ってるわけでウクライナとだけ戦ってる訳やないで
格下つっても武器は欧米から持ってるわけでウクライナとだけ戦ってる訳やないで
99: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 23:52:40.30 ID:k1VXKV9E0
>>95
いや格下相手に最初の1週間で決められなかった時点で終わりやろって話よ
いや格下相手に最初の1週間で決められなかった時点で終わりやろって話よ
94: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 23:50:10.71 ID:a7m1xoWA0
もうドローン同士で戦えばいいんじゃね
124: それでも動く名無し 2026/05/17(日) 00:27:15.58 ID:glr1+0Z00
>>94
もうやっとるんだよな
もうやっとるんだよな
104: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 23:59:22.02 ID:Jol05mfc0
日本のドローン会社が協力し始めてから好調だな
115: それでも動く名無し 2026/05/17(日) 00:08:36.77 ID:o/W0dN130
>>104
ドローンをAIドローンで迎撃しとるんやろ
ゲームの世界がリアルになっとる
ドローンをAIドローンで迎撃しとるんやろ
ゲームの世界がリアルになっとる
113: それでも動く名無し 2026/05/17(日) 00:07:57.31 ID:Dk5q7sl+0
よく知らんけどロシアはドローン持ってないんか?
128: それでも動く名無し 2026/05/17(日) 00:32:01.63 ID:glr1+0Z00
>>113
そもそも無線技術で負けてた
スターリンクでどうにかしてた
スターリンクなくなった
ロシアドローン終わった
有線もあるけど無線できるならそっちのほうがええので
ウクライナは母艦ドローンにスターリンク乗っけてそこから更に小型ドローン4機搭載とかやってる
そもそも無線技術で負けてた
スターリンクでどうにかしてた
スターリンクなくなった
ロシアドローン終わった
有線もあるけど無線できるならそっちのほうがええので
ウクライナは母艦ドローンにスターリンク乗っけてそこから更に小型ドローン4機搭載とかやってる
114: それでも動く名無し 2026/05/17(日) 00:08:13.40 ID:TkdPRpdA0
ロシア「世界3位の軍事大国です!!」←ウクライナに苦戦しまくってる理由
127: それでも動く名無し 2026/05/17(日) 00:31:56.33 ID:wxmH4qwN0
ゲパルトがまた活躍したりわけわからん時代
144: それでも動く名無し 2026/05/17(日) 01:08:38.55 ID:zC7xpZQo0
今やドローン技術、ドローン戦術に関しては世界最先端レベルのガチ勢ですよウクライナ
射程3000km級のドローンモリモリ作ってるし、NATO軍を演習でボコったり米軍の観戦武官を呼び込んでるレベル
射程3000km級のドローンモリモリ作ってるし、NATO軍を演習でボコったり米軍の観戦武官を呼び込んでるレベル
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (141)
全土が戦場になってるウクライナよりも後方で生産がしやすいだろうし、スターリンクを切られたところで独自の通信衛星なんていくらでも持ってるんじゃないの?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ウクライナには引き続き頑張ってほしいわ
milio
が
しました
w
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
終わってんなウクライナ
milio
が
しました
こんな戦争に付き合わされる西側は弱くなる。
milio
が
しました
milio
が
しました
東部ウクライナの要衝〇〇〇市を占領しました!なんてニュースをよくやってたが
どうせ人口2ケタの寒村とかなんだろ
milio
が
しました
ロシアじゃ春秋に分けて義務的な徴兵が行われてるけど、この徴集兵はウクライナには送れない。(一年の兵役を終えた際、軍と契約した者は別)
義務的兵役を終えた予備役も、過去に部分動員を行った際に反発が強かったこともあって、今は軍と契約した者しかウクライナに送ることができない。(国内の防空任務のための限定的動員は可能な様子)
だからこそ、足りない人手を詐欺まがいの手口で契約した外国人で補ったりしてるわけで、徴集兵や予備役を問答無用でウクライナ侵攻に動員するようになったら、ロシア世論も反プーチンに傾くかもしれんね。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ここまで長引いてしまっている時点でロシアの戦略的敗北は確定してるのよ
ウクライナに勝ったとしても北欧がロシアに背を向けてるし
ヨーロッパから完全に危険視されてるしでトータルで考えれば明らかに損している
『ウクライナ相手にここまで苦戦した』と言う事実から
ロシアが海外からどう見えてしまうのか?と言う所を考えなければならない。
milio
が
しました
milio
が
しました
ロシアを助ける余裕はない、残念!
milio
が
しました
あれは日本のドローンメーカーが技術を教わりに行ってて、それで作成した迎撃用ドローンを
現地で実戦試験やってるのが実情
モーターにしてもそう、日本製のモーターは確かに高性能で信頼性も高いがその分高額
中国製モーターの数倍はするんで国内でも日本製モーター使ってるのは中国排除を付加価値に
してる一部の高額機くらい、重宝されてるのは模型用の小型エンジンとかサーボとかやね
日本製部品が強いのはセンサー関係で、これはロシアも使ってるくらい日本の独壇場
あとはGNSS受信機とかコンデンサとか電装系の部品だな
milio
が
しました
もし核を使ったら、さすがにEU諸国が黙ってられなくなる
核使うのを黙認したら、つまりは今後プーチンに核ブラフされたら無条件に従わざるを得なくなるって事で、それはEU全域の支配権をプーチンに渡すに等しい話
そんなのを容認出来る訳がないんだわ
milio
が
しました
ハリネズミみたいな対空特化戦車とか
トリモチを散布する高射砲とか
あほな兵器を作ってくれないかな
milio
が
しました
モスクワもドローン防げずに空襲されてるし、少し前のロシアなら自領制空権だけは迎撃していた、兵器枯渇は明らか
milio
が
しました
戦場が、ドローン戦の時代になった証明だな
milio
が
しました
milio
が
しました
安い、簡単に作れる、迎撃するにはそれ以上の金がかかる、金属部品が少ないからレーダーに映りにくい
100キロくらいしか飛べないけれどこれが日本海越えられるくらい飛べるようになったらヤバい
日本も無効化する技術開発しないとまずい
milio
が
しました
milio
が
しました
“先月”の事実を述べているだけで、侵略以降のトータルの話ではないことにまず気づいているかな?
milio
が
しました
キンペーに支援してくれって、直々に会いに行くのか?
milio
が
しました
取引の材料になるとしてもかえって相手を怒らせる
困ってるのはウクライナ国民とロシア国民
母国に戻れないで外国にいる人たちが沢山いる
とりあえず成果よりも終戦無理でも停戦目指してほしいです
milio
が
しました
「兵士は畑で…」のロシアは兵士でそれやってた。
milio
が
しました
これからガンダムやロボット物作ろうにも人が乗り込む時点で時代にそぐわない代物になってしまうな
milio
が
しました
milio
が
しました
これがロシア流の正義なんだろう
milio
が
しました
逆に言えばプーチンが権力者である限り泥沼
milio
が
しました
ウクなんざAKB鉄砲ででんぐり返るぞ~
実際 AKB鉄砲を持った露兵 ドローンでボカン!
milio
が
しました
milio
が
しました
ロシア国外のロシア・プーチン信者だけが認めない
ロシアの景気後退はロシア政府公式すら誤魔化しきれてないぞ
milio
が
しました
milio
が
しました
イランドローン届かなくなってるのも効いてるだろうな
milio
が
しました
これ先決命題です。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ゲームが強い子の方がジジー兵士よりもずっと役に立つ
milio
が
しました
milio
が
しました
2月のスターリンク騒動の時に奪還したドネツクの辺境も半分くらい取り返されてる
またいつもの大本営発表でしょ
milio
が
しました
早く戦地に行ってカスプーチン助けろよ 草
milio
が
しました
milio
が
しました