
参考元:https://news.yahoo.co.jp/articles/7f8f9497b23db083d197c56e8fa21e633c893292
引用元:https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779488646/
8: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 07:27:19.42 ID:XdTeWuKq0
やってることは大本営発表
9: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 07:27:21.68 ID:eAmIbNiV0
目詰まりだとして解消のためになにかやってるの
10: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 07:28:44.02 ID:9NSDGSk30
まあホルムズ海峡で目詰まりしているんだから
あながち嘘ではない
あながち嘘ではない
13: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 07:29:36.54 ID:+UHi/0YU0
目詰まり目詰まりwww
16: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 07:30:11.03 ID:viYXY/Ko0
ナフサはありまぁすw
20: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 07:30:56.08 ID:XRT5S/wK0
目詰まりと言ったら目詰まりなんです!
こんなことで経済を止めてはなりません!!
こんなことで経済を止めてはなりません!!
24: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 07:32:16.84 ID:kYNntViV0
遅かれ早かれ現実を見なければいけなくなるのになんでこんな引き伸ばしてるんだろ
29: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 07:32:56.08 ID:AQjL3TTi0
目詰まりだとしても非常事態定期
32: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 07:33:03.55 ID:Csgl+Utu0
数値で説明しないのはなぜw
53: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 07:36:12.30 ID:9NSDGSk30
>>32
数値で説明したら責任を伴うからな
数値目標を掲げてはいけないんだよ
数値で説明したら責任を伴うからな
数値目標を掲げてはいけないんだよ
34: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 07:33:09.94 ID:QI+tnCsy0
「目詰まりを解消するためにどういう努力をしているのか」
→ヒアリング
→ヒアリング
41: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 07:34:07.64 ID:d2ZJ4lPH0
なんも信用できんわ
足りてる根拠を出せよ
足りてる根拠を出せよ
51: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 07:35:54.68 ID:Gk8PhSiq0
つまり改善はなしと
66: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 07:39:18.78 ID:uCtUs8mi0
この状況、時代劇で見たような気がする
74: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 07:40:27.60 ID:TY0iUXMq0
なんだ目詰まりか
75: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 07:40:49.65 ID:Fb33Q5wR0
大本営発表に使う言葉を変えただけ。日本はいつもそう問題の先送り
80: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 07:41:36.40 ID:mUh1Wd4G0
政府の見通しと企業の見通しは違うからな
今まで政府が適当なことやってたから
民間は信用せず、我先に資材確保に入る
これもツケってやつねw
今まで政府が適当なことやってたから
民間は信用せず、我先に資材確保に入る
これもツケってやつねw
94: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 07:44:27.92 ID:k14wpxLa0
エンジンオイル無いぞ
102: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 07:46:03.04 ID:p0M2fc720
備蓄があるんじゃなかったっけ?
どんどん放出すれば足りないなんてことにはならないのではと思うのだが
どんどん放出すれば足りないなんてことにはならないのではと思うのだが
110: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 07:46:48.59 ID:NhKPsU1p0
憲法改正に都合が悪いとかなのか?
121: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 07:49:34.79 ID:jHpaawEw0
エリクサー症候群の派生系だよね、これ
127: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 07:50:33.37 ID:k14wpxLa0
ディーゼル用エンジンオイルはもう無い
134: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 07:52:25.65 ID:uAUtLHzX0
あんまり言ってると
ヒアリングされちゃうぞ
ヒアリングされちゃうぞ
165: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 08:00:26.68 ID:1HQKyrsb0
高市さんが首相になったとき泣いて喜んだのに
就任したときスピード感を持ってと連呼してたのに
ナフサに対する対策がゴテゴテ
ここまで生活がたちつかなくなるとは思わなかった
就任したときスピード感を持ってと連呼してたのに
ナフサに対する対策がゴテゴテ
ここまで生活がたちつかなくなるとは思わなかった
171: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 08:01:15.39 ID:MJnYpAqV0
決断力が無いね。リスクマネジメントの考え方も無い。
174: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 08:02:03.06 ID:jKc14NBW0
結局不足はしてるんだよな
これは大本営化してるのか?
それとも別の理由があるのか?
これは大本営化してるのか?
それとも別の理由があるのか?
203: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 08:05:39.78 ID:9NSDGSk30
ナフサがないとかいうのは・・・嘘つきの言葉なんですよ
205: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 08:06:00.67 ID:lbJr9yRI0
足りないものを足りませんと発表したらより最悪な結果になるからな。
これについては仕方がない。
これについては仕方がない。
255: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 08:17:18.91 ID:KpxsFwMf0
撤退→転進
全滅→玉砕
敗戦→終戦
不足→目詰まり
全滅→玉砕
敗戦→終戦
不足→目詰まり
294: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 08:24:36.21 ID:voYgQLEa0
100歩譲って目詰まりだとして、現実に回ってなかったら無いのと同じ。
339: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 08:31:40.71 ID:qQX6taJZ0
誰が信用するんだよ
買い占めというが通常の価格で買えないなら多めに在庫確保しておくのは商売の基本だからな
それは買い占めとは言わない
買い占めというが通常の価格で買えないなら多めに在庫確保しておくのは商売の基本だからな
それは買い占めとは言わない
405: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 08:40:47.70 ID:eESYEtFw0
>>339
次にいつ仕入れられるか分からないんだから仕事を止めないためにもより多く確保するのは当たり前だしな
冷静になんて言っていつも通り発注して何ヶ月経っても納品されなくて仕事止まって従業員解雇しました会社潰れましたじゃ洒落にならん
次にいつ仕入れられるか分からないんだから仕事を止めないためにもより多く確保するのは当たり前だしな
冷静になんて言っていつも通り発注して何ヶ月経っても納品されなくて仕事止まって従業員解雇しました会社潰れましたじゃ洒落にならん
398: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 08:39:48.99 ID:mybq/O4M0
目詰まりだろうが何だろうが不足の見込み変わらないじゃん
いつ供給再開するかも不確定なのに
いつ供給再開するかも不確定なのに
495: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 08:57:21.14 ID:qQk0Ds4D0
なんかナフサ不足いわれると「目詰まり」って単語を返すだけのbotになってない?大丈夫?
502: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 08:58:09.83 ID:lNM7Lb270
この人いつも検討してるな
515: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 09:00:45.23 ID:7/4AwKTW0
つーか足りてないなら足りてないって正直に言えばよかっただろ
中東情勢の影響受けてない国なんて存在しないんだし。変に初手で嘘をついて、
しかもメンツの問題なのかそれを訂正できないまま来てるからこうなる
中東情勢の影響受けてない国なんて存在しないんだし。変に初手で嘘をついて、
しかもメンツの問題なのかそれを訂正できないまま来てるからこうなる
523: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 09:02:02.49 ID:9NSDGSk30
>>515
メンツメンツって中国とロシアみたいだな
メンツメンツって中国とロシアみたいだな
558: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 09:06:42.16 ID:qQX6taJZ0
>>523
国内で石油もガスもとれるロシアやアメリカ
中東依存度が低く自前の石炭や輸入エチレンで潤沢に原料が作れる中国
日本がコイツらと同じように振る舞ってたら干からびるだけなんだよなぁ
国内で石油もガスもとれるロシアやアメリカ
中東依存度が低く自前の石炭や輸入エチレンで潤沢に原料が作れる中国
日本がコイツらと同じように振る舞ってたら干からびるだけなんだよなぁ
612: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 09:20:13.86 ID:7/4AwKTW0
>>558
世界2位の経済大国だった時代の感覚を捨てきれてないのかもしれんな
中堅国はもうちょっと無駄なプライド捨てて機動性重視で立ち回らないとやっていけない
世界2位の経済大国だった時代の感覚を捨てきれてないのかもしれんな
中堅国はもうちょっと無駄なプライド捨てて機動性重視で立ち回らないとやっていけない
635: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 09:30:41.87 ID:VAb74XE60
>>612
その頃の政治家はいまよりずっと外に気を遣ってたし
自民の政治家もしょっちゅう中東行って関係構築してたけどね
その頃の政治家はいまよりずっと外に気を遣ってたし
自民の政治家もしょっちゅう中東行って関係構築してたけどね
525: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 09:02:03.09 ID:tRRdpUWJ0
継続的な見通しが各企業で立ってないんだろうな結局
だからみんな流通を躊躇する
だからみんな流通を躊躇する
528: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 09:02:12.08 ID:7hAf8Y2d0
そもそも急な品不足と違って物流の目詰まりなんて
詰まるずっと前から予測されてたのに何やってたんだか
中華と一緒でここは値の釣り上げと転売ヤーの国やぞ
詰まるずっと前から予測されてたのに何やってたんだか
中華と一緒でここは値の釣り上げと転売ヤーの国やぞ
550: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 09:05:32.79 ID:UKP1BGwq0
目詰まりしてる場所を特定するために今後どれぐらいの月日がかかるのか
または年月か
または年月か
556: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 09:06:34.24 ID:CYIyR9SA0
ナフサの供給元がなんぼでもあるから今までの値段でどんどん買ってくれって言えば買いだめなんか起きない
557: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 09:06:39.25 ID:RnUmgXX00
白黒パッケってもう店頭に並んでる?
565: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 09:07:46.49 ID:K5SjPWn+0
この調子で消費税減税なんてできるのかね
高市政権後は焼け野原とかシャレにならんぞ
高市政権後は焼け野原とかシャレにならんぞ
583: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 09:10:48.58 ID:eESYEtFw0
>>565
そんなもの最初からやる気ない
検討を加速としか言ってないからもう公約は達成済み
そんなもの最初からやる気ない
検討を加速としか言ってないからもう公約は達成済み
566: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 09:07:55.27 ID:V3ePdD7+0
業者にとってブツが無いのも目詰まりなのも一緒だからな
どのみち解決出来なきゃいい迷惑だよ
どのみち解決出来なきゃいい迷惑だよ
567: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 09:08:01.73 ID:KNcNpvGi0
本当の事を言って全国民で頑張って乗り切ろう!
くらいの嘘の方がマシ
くらいの嘘の方がマシ
573: 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 09:09:51.40 ID:UKP1BGwq0
目詰まりしてる場所も特定できてないのに
目詰まりしてると言い切るのはおかしい
目詰まりしてると言い切るのはおかしい
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (311)
政府は調査能力や調整能力を疑われてしまっている
milio
が
しました
むしろ、産業廃棄物上のリサイクル処理で地産地消すれば、調達も容易じゃん
milio
が
しました
milio
が
しました
パソコンのメモリー価格高騰を考えても同じ。
価格が高騰すると買い換え需要の先食いが起こるよね。
価格が上がる前に買って置きたい。今を逃したらより高い負担が強いられると考える。
価格が上がるならば、在庫の積み増しが起こるのは当然だろう。
量も大事だが、価格も大事だと理解するべきだな。
milio
が
しました
milio
が
しました
未だに帰って来ていないんだが・・・
ヒヤリングとは一体何が行われるのだろうか?
milio
が
しました
備蓄米放出で量は出るはずだった。でも問題は量ではなく価格になっていた。
ナフサ関連も二倍、三倍といわれ買い付けを躊躇している状態。
でも米の例からも分かるように、値段は当分は下がらない。
戦略物資として国が流通を管理するしかないだろ。
でもお前らはそれにも反対だ。
milio
が
しました
milio
が
しました
わざわざカルビー呼び出して難癖つけるんじゃないよバカ!
milio
が
しました
有るのかい?
無いです。
無いのかい?
有ります。
有るのかい?
どっちなんだい?
milio
が
しました
流通は素人ではわかりにくいしヤバイからなぁ。
急遽海外から国内の流通で仕入などできるわけないw
シンナーの材料など輸出しているから取り合いだと思われる。
milio
が
しました
milio
が
しました
つまり、溶剤がより多く精製出来る中東のナフサが無いんだよ。他地域ではダメって事。
milio
が
しました
イラン戦争が無くても例年より25%ナフサから出来る製品が少ない年なんだと
それに加えてイラン戦争におけるナフサ不足が加わって、例年より在庫を増やして持ったり、買いだめする企業が出たので、ナフサ由来の製品の不足が起こってるらしい
総量においてナフサ不足では無いにしても一部欠品になってる
milio
が
しました
こりゃ今期の倒産件数はハンパ無い事になりそうだ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
反高市の急先鋒のマスコミがテレビで
ホルムズ海峡封鎖前にナフサが6月に無くなると報道して
価格高騰などを考え急激な買占めが起こったのは流通量で把握されてるそうだね。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
もしかしたら企業向けには何かデータでも提示しているかもしれませんが、仮にそうだとしても現状を見る分には十分に反映されてないようです。
目詰まりというなら目詰まり解消に何をしているか明確な情報発信をしてください。これに限らずどうも高市政権の情報発信が希薄な印象を受けます。会見も数少ないですし、X(旧Twitter)で一方的に文字起こしされても伝わってないのが現実でしょう。一事が万事これだと何か不都合な事実を隠しているのではと勘繰られても仕方がない。
それと関連製品は続々高騰しているので、間違いなく物価高は加速し、景気に冷や水を浴びせるでしょう。国民生活の困窮はそのまま政権への不満へと直結します。政権はそれを一番恐れているようですが、どうなることやら・・・
milio
が
しました
自ら現場に行って生産してんの?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
トランプの中間選挙まで長引かせればTACOってくるだろうからな
そこらへんまで解決しないと思う
まああと5か月くらいは頑張って耐えてくれたまえ
潰れる会社がいっぱい出てくるだろうけど仕方ない金髪で武野郎を恨め
milio
が
しました
ロシアと関係を維持するか、アメリカ側から調達の幅を広げるか、そんな対策は打てたよ。
打たなかっただけでな。
milio
が
しました
にも拘わらず日本だけイランに金払って海峡通るとかありえないとか、言ってたサナと愉快な日本破壊の仲間たちが石油来るのを止めてたわけ
不安を払拭とかいってもやってることは大本営と石油備蓄日数の数字改竄と辺野古ガー辺野古ガー連呼してるだけでしょ、あの境界知能連
サナたんの支持率高けりゃ他のことはどうでもいいらしいw
milio
が
しました
これは政権交代させるしかないな
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
あらゆる製品を自由に作れるだけの一次原料(液体ナフサ)があるという意味ではありません。
実際は、すでに加工されたポリエチレンなどの中間製品の在庫も含めて「材料がある」と言っているに過ぎず、
一部の限られた製品を4か月分製造できるストックが存在する、という話です。
政府は「目詰まり」という言葉で一時的な停滞であるかのように言っていますが、
実際には流通の遅れではなく、特定の物資が「すでに国内で完全に枯渇している」のは確かです。
milio
が
しました
https://youtu.be/LqASOBSyOx4
milio
が
しました
ナフサ買って精製してガソリンで販売するだけで儲かるようにした高市のせいでもあるんじゃね?
補助金で儲かる状況でナフサをそのまま売るのか?
ナフサを市場に流したかったら、まずガソリン補助金をやめるところから始めたらいい。
まあ、あほを天元突破してるから補助金を延長したけどwwwまじかよ!?ってなったわw
ねえ、延長を決めた高市って頭が悪すぎない?内政に関しては、あの鳩山より低脳に見えるんだが?
milio
が
しました
それに一旦海外輸入に切り替えたところには、はいそうですか売りますとは言わない。
milio
が
しました
milio
が
しました
少し考えればわかることだ。例えば、昨年並に日本がナフサを確保したとしても、それで日本の石油製品を全て賄えるわけではない。輸入してるのだ。ずばり、ASEAN諸国、ベトナム、マレーシアといったところが主力だろう。これらの国も石油がなくて困っているわけだから、日本向けの製品はつくれないだろう。ナフサ不足というより、石油製品(医療用手袋等)の輸入が止まっていることが、「ナフサ不足」の正体である。
milio
が
しました
プラスチック製品とかペットボトル減らせば良いんじゃね?
散々使うな、環境に良くないって騒いでたんだし
良い機会やろ
milio
が
しました
「目詰まりに地理的限界はない」と定義して、
「目詰まりはホルムズ海峡でおこり、その原因はアメリカのイランへの侵略による」これを認めないといけない。
高市は「アメリカの侵略」を言えないから「目詰まり」を国内で起きていると言い、
石油製品節約という愛国的な対応をした企業を攻撃している。
milio
が
しました
これが日本政府
milio
が
しました
ナフサがないって話で買い占めだのの話しかでてこないの
率直に言って情弱なんじゃないの?
建築界隈阿鼻叫喚で受注止まりまくってるんだけど
知識がないからニュースになってないと想像すらできないんでしょ
milio
が
しました
milio
が
しました
流通の問題
milio
が
しました
…2026年3月18日10時51分に撮ったみけの写真(※うちの猫…)の体に…スフィンクス…?…偶然か…それとも…必然か…とは…(利他性等)……鉛筆等々等々将又と……ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…3…ほっとけめ しるべてつ…(利他性等)………
(旧石器…Dん…(利他性等)…縄文…Dん…(利他性等)…現代…Dん…(利他性等)……課題解決への第一歩目は…認識…そして一番重要なのも…認識…説…)
…2…どないせーっちゅうねん…どう折衷(利他性等)ねん…(利他性等)……
(Dん(利他性等)のいし…(利他性等)…りせい…(利他性等)…ちせい…(利他性等)…)
…1…仏眼(利他性等)導哲(ぶつげんみちびてつ)…(利他性等)…
(次元上昇…アセンション…魂年齢…(利他性等)…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…最後のマンモスを食べた後の古代人たちのそれぞれ(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)の感想…とは…旧石器…Dん…(利他性等)…狩猟…とは…縄文…Dん…(利他性等)…農耕…とは…現代…Dん…(利他性等)…木の実の種…等々等々将又…とは…学びとは…着眼点…方向性(少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…『情報』を扱うものに最低限(根幹)必要だったスキル(利他性等)…とは…歴史(情報)を学ぶとは…情報の方向性を捉えるということ…説……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました