
引用元:ジジババ「は?タブレットで注文!?帰るわ!!」
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1771901998/
1: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 11:59:58.34 ID:QFVgZm7g0
言うてそんなに難しいか?
3: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:01:10.97 ID:Xq5xyDmU0
難しい難しくないとかじゃなく
新しいことをするのが嫌なんよ
不慣れなところ見られるのも嫌だし
新しいことをするのが嫌なんよ
不慣れなところ見られるのも嫌だし
7: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:02:42.71 ID:avY0a7fZ0
目悪いし画面ちっちゃくて字が読みづらいんよ
そこ勘違いしちゃダメダメ
そこ勘違いしちゃダメダメ
9: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:04:10.56 ID:XXN1CBCe0
タブレットあったほうがええやん
アプリ入れろとかクソすぎる
アプリ入れろとかクソすぎる
19: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:06:06.27 ID:4Rw2xcQX0
>>9
タブレット→ええやん
QR→まぁ…ええわ
アプリ入れろ→は?
タブレット→ええやん
QR→まぁ…ええわ
アプリ入れろ→は?
11: それでも動くうんこ 2026/02/24(火) 12:04:23.39 ID:Aob/7GjwM
もう端から学ぼうともしないよな
ワイも老人になったらそうなるんやろか?
ワイも老人になったらそうなるんやろか?
14: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:05:01.56 ID:QFVgZm7g0
>>11
怖いよな
怖いよな
15: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:05:18.06 ID:FFAfCOqaH
>>11
デジタルの延長線上ならそう苦労はせんやろ
老眼の心配とかはあるが
デジタルの延長線上ならそう苦労はせんやろ
老眼の心配とかはあるが
326: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 14:21:00.66 ID:vvBjZlQb0
>>11
お前はデジタル慣れてるから良いけど
ジジイなった時また新たな何かが出来たら嫌な気持ちになるかもしれない
お前はデジタル慣れてるから良いけど
ジジイなった時また新たな何かが出来たら嫌な気持ちになるかもしれない
17: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:05:57.69 ID:8VNRMEcx0
スマホよりマシじゃ
18: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:06:01.55 ID:EbHcZbdV0
これから飯食うのにタブレットを指の腹で触りたくない
30: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:08:06.34 ID:wg7k+E3S0
裕福そうな婆さんグループが
ワーワー言いながらタブレットでの注文に挑戦してた
ああいうんは余裕なんやろうな
生活に余裕があるから何でも楽しめるし
楽しもうと思えるのよ
ワーワー言いながらタブレットでの注文に挑戦してた
ああいうんは余裕なんやろうな
生活に余裕があるから何でも楽しめるし
楽しもうと思えるのよ
311: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 14:09:13.74 ID:Gh3Bxd1U0
>>30
そういう老後送りたいよね
顔真っ赤にして店員叱責する年寄りとか
いい歳して他責思考なんて
ろくな人生送ってこなかったんやろなと察せられるし
そういう老後送りたいよね
顔真っ赤にして店員叱責する年寄りとか
いい歳して他責思考なんて
ろくな人生送ってこなかったんやろなと察せられるし
34: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:08:41.42 ID:gMNIX9dBd
ジジババの程度にもよる
90歳以上ならまあ勘弁してやるけど70そこらでもう何もやる気出さないジジババは腹立つ
90歳以上ならまあ勘弁してやるけど70そこらでもう何もやる気出さないジジババは腹立つ
35: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:08:44.50 ID:AUoXWkQM0
『LINEに友達登録してから注文して下さい』
121: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:28:45.47 ID:mQPSill90
>>35
30代だけどこれはさすがに店出た
その場しのぎ(クーポンのためとか)でアプリ入れたり友だち登録したりするの嫌いで、登録しないと注文できないのはさすがにあり得ない
30代だけどこれはさすがに店出た
その場しのぎ(クーポンのためとか)でアプリ入れたり友だち登録したりするの嫌いで、登録しないと注文できないのはさすがにあり得ない
40: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:10:03.67 ID:Pb/zmIYV0
セルフレジに店員が突っ立ってるの見て意味あんのかこれと思いながらやってる
59: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:12:54.06 ID:XXN1CBCe0
>>40
不正監視と使えないジジババの面倒みる
不正監視と使えないジジババの面倒みる
45: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:10:52.65 ID:e1KV9bBw0
スマホで注文させる店は二度といかん
客ナメすぎ
客ナメすぎ
77: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:18:52.53 ID:LjsztKSwa
>>45
経費ケチって端末すら置かないとか酷いよな
その分安い訳でもないのが腹立つ
経費ケチって端末すら置かないとか酷いよな
その分安い訳でもないのが腹立つ
51: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:11:53.20 ID:Op8F8X7r0
タブレットなら全然ええわ
スマホでやれが1番カス
スマホでやれが1番カス
53: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:11:58.56 ID:esSsGw4S0
タブレットはけっこう前からそうじゃね
56: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:12:34.15 ID:e1KV9bBw0
ラーメン屋のタブレット狭いテーブルに置いてるせいで油まみれやった
こんなん不快になるって考えたらわからんかね
こんなん不快になるって考えたらわからんかね
57: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:12:35.30 ID:U025v/kLH
コロナくらいは触りもせんと店員呼ぶジジババ多かったけど最近は普通に使っとる感ある
慣れよ
慣れよ
61: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:13:11.08 ID:oreebu3G0
分からんのはええけど分からんっつって不機嫌になるジジババの多い事よな
80: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:19:00.43 ID:RVAGkSe10
年寄りになったワイ「サイコキネシス注文!?帰るわ!」
106: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:25:41.86 ID:QFVgZm7g0
>>80
草
草
138: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:33:15.50 ID:8afJB/zA0
>>80
(ファミチキください)
コイツ直接脳内に…!!
これが現実になるってのか
(ファミチキください)
コイツ直接脳内に…!!
これが現実になるってのか
141: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:34:31.77 ID:hcSwOQMjd
>>80
テレパシーじゃなくてサイコキネシスなのか……
テレパシーじゃなくてサイコキネシスなのか……
160: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:41:15.82 ID:Wyob+kVS0
>>141
ペンを動かして紙に書くんやで
ペンを動かして紙に書くんやで
81: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:19:18.93 ID:nx5Sa8Ck0
でも実際おっさんでも冊子のメニューのほうが食べたいもん探しやすいって思うときあるよね
ほんまにデジタル化って正義なんやろか
ほんまにデジタル化って正義なんやろか
100: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:24:09.52 ID:Jo8npbVKd
何でそんなに店員に注文したいのか意味わからん
107: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:25:43.17 ID:5MBFQKhr0
>>100
スマホで注文するより、口で言う方が楽だからでしょ
スマホで注文するより、口で言う方が楽だからでしょ
109: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:26:39.52 ID:7M842n8d0
ワイ「自分のスマホで注文は嫌やな…」
116: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:27:44.29 ID:oNeqkooa0
セルフレジとかも同じやろ
今まで経験したことがないことをやるのが怖いんや
今まで経験したことがないことをやるのが怖いんや
129: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:29:52.30 ID:ZPV1Evum0
注文はタブレットで良いけど一覧で見やすい紙のメニューも置いてて欲しい
131: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:30:47.37 ID:v5IcPceGd
日本が終わった理由が詰め込まれてるな
150: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:37:53.71 ID:hcSwOQMjd
いうてそういう老人が少ないからタブレット注文の店だらけになってるのでは
156: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:39:27.89 ID:nQm98SL10
フリック入力できんジジババもおるからな
向き不向きがあるんやろな
向き不向きがあるんやろな
157: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:40:38.05 ID:Y6r/Weum0
タッチパネル式は年寄りでも比較的出来てるんちゃう?
スマホの功績や
スマホの功績や
159: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:41:11.37 ID:7xLY4tZS0
スマホからのみの注文はワイも帰るかもしれん
177: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 12:50:03.12 ID:XTtzgbiH0
この手の話になると「お前らもいつか着いて行けなくなるぞ」って言われるけど寧ろここからどう進化するのか楽しみではある
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (107)
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
店の都合で客に負担かけてるのが嫌なんだろ
アプリダウンロードはイヤイヤと言いながら
タブレットは受け入れろってのはそいつの主観でしかない
アプリイヤイヤマンも脳が退化した老害やぞ
milio
が
しました
milio
が
しました
実際出来る出来ない関係無くセルフレジ(工程の多い作業)怠いし
milio
が
しました
milio
が
しました
QRコードで注文ページに飛ぶのもいい。
アプリ入れろとかLine登録しろはやめてくれ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
お札か小銭入れてボタン押せばそれで済んだのに
まあ、並んでる人たちのプレッシャーで間違えたりしたこともあったけど
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
名前と住所だけってわかってても初めての病院とか誰か付き添い欲しくなるだろ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
うぜ~~~~~~~~んだよ。
脳みそ膿んでるのか?
milio
が
しました
向こうも商売とはいえモヤっとはするが
milio
が
しました
ボケーっと突っ立ってる店員腹立つ
milio
が
しました
上からさらに疑似サイト誘導ORコードのシール張られたら
どうするのか。
milio
が
しました
目が合ったり手上げたら来てくれよ……
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
中短期的には人件費払い続ける方が安く済みそう
milio
が
しました
ほぼ自炊だろ?
milio
が
しました
>もう端から学ぼうともしないよな
>ワイも老人になったらそうなるんやろか?
これは日本の若者にも適応される。なぜならば、日本人の多くは老人。学ばない老人が多数存在する状況は、新しい技術を獲得することの需要が小さいことを意味する。技術提供者は日本に glocalized された情報を与えない。例えば、まともな app は英語か、せいぜいそれ以外の西欧語か中国語で与えられる。少なくとも customer service において、英語のみが使われる。日本語は邪魔。
milio
が
しました
QRコードでアプリ読み込んで注文しろ・・・帰ります
milio
が
しました
milio
が
しました
ワオンポイントの使い方がさっぱり、検索した通りに操作しても、操作手順にないお客様IDなるものを要求してくる、それは?と再度ネット検索・・・出てこん
milio
が
しました
「先に」を選ぶと速攻で持ってくるけど、「後で」は1時間待っても来ないんだが
しかたがないから金だけ払って帰ったよ・・・
milio
が
しました
って、今の老人も若い頃思ってたんだろうから怖いわ
milio
が
しました
milio
が
しました
問題はその内容が従来より劣化していること
人件費浮くんだから無人化に金かけろよ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
スマホ使えとか客の私物頼みなら話は別
でも、大抵はメニューもあるよな
milio
が
しました
席で黙々と注文出来るタブレットとかはむしろありがたい
milio
が
しました
milio
が
しました
さっとラーメン食いたいだけなのに麺脂濃い目薄めを選ばされ
サイドメニューやトッピング選択画面まで強制的に操作させられるのもウンザリ
決定→カート→確定→送信とか注文確定が無駄にくどいのも阿呆だと思う
そう言うの作る仕事してるけど、そんなんを平気でリリースしてくる企業が信じられない
安くてもーーーーっさりな端末で画像てんこ盛りのメニューを操作させられるなら
サイゼやモダンパスタみたいに紙メニューに書かれた番号を入力する方が格段に快適だな
milio
が
しました
どう考えても、店員を呼んで、しばらくして店員がやってきて、グダグダ口頭で説明して、それを伝言ゲームで厨房に伝えて~やってるのは時間の無駄
こう書いててに思うけど、やばり本質は低学歴の害悪さなんだろう。
まともに働いてたら、この工程にかかってる時間無駄だよなぁって頭よぎるから。
もうそろ本当に日本は低学歴にどう向き合うか考える必要があるのかも知れないね。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
すると老人は、正しい操作をしているのにやっぱ機械はダメだ、と怒りを覚えてしまいタブレット嫌いになる
また避けられないセルフレジとか、チケット券売機なんかでも、よく老人がこれでパニくってる。周りは老人だからタブレット操作に適応出来ないんだろうな、という目で見るから、そんな事は無いんだけど、と葛藤し余計タッチパネル嫌いになる
milio
が
しました