
引用元:軍事で城とか要塞って必要なん?
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1732121259/
1: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/11/21(木) 01:47:39.73 ID:GkiNQRIrM
要塞とか無視して進軍したら駄目なんすか?
2: それでも動く名無し 警備員[Lv.46][SR武][SR防][苗] 2024/11/21(木) 01:52:25.94 ID:lqg9Zj/H0
え、そりゃ、壁で守った防御施設にいた方が敵の攻撃防げるし、そこに補給物資も溜め込める
あったほうがええんやない?
あったほうがええんやない?
5: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/11/21(木) 01:56:25.51 ID:mPAb7rBoM
>>2
溜め込んでる間に街を占領すればいいのでは?
溜め込んでる間に街を占領すればいいのでは?
4: それでも動く名無し 警備員[Lv.52][UR武+4][SSR防+10][苗] 2024/11/21(木) 01:55:36.06 ID:YOT5yoD+a
イッチ軍が無視して進軍したところを見計らって後ろから攻めればいいよね
6: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/11/21(木) 01:56:43.04 ID:mPAb7rBoM
>>4
後ろから攻めてきたら振り返ればいいだけじゃん
後ろから攻めてきたら振り返ればいいだけじゃん
8: それでも動く名無し 警備員[Lv.52][UR武+4][SSR防+10][苗] 2024/11/21(木) 01:58:29.34 ID:YOT5yoD+a
>>6
イッチひとりならすぐ終わるけどイッチ軍は何人おるんや?
それが全員迎撃の準備を整えて方向転換するのには時間がかかるんや
イッチひとりならすぐ終わるけどイッチ軍は何人おるんや?
それが全員迎撃の準備を整えて方向転換するのには時間がかかるんや
12: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/11/21(木) 02:02:02.46 ID:XTsYyllq0
>>6
正確には後方の一部の部隊だけ足止めに反転させて時間稼ぎしているうちに主力が進行方向変えて敵に攻撃やな
全面反転は無理やで
正確には後方の一部の部隊だけ足止めに反転させて時間稼ぎしているうちに主力が進行方向変えて敵に攻撃やな
全面反転は無理やで
7: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/11/21(木) 01:57:05.32 ID:kartctU+0
無視したら挟み撃ちに遭うのよ
9: それでも動く名無し 警備員[Lv.52][UR武+4][SSR防+10][苗] 2024/11/21(木) 01:59:32.80 ID:YOT5yoD+a
城塞を完全無視するには無視できるだけの兵力を張り付けておく必要があるんや
10: それでも動く名無し 警備員[Lv.43] 2024/11/21(木) 02:00:07.65 ID:84Aqc9T60
兵站狙われるから無視したまま長期戦はキツイやろ
11: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/11/21(木) 02:01:41.63 ID:Hd3cOUIF0
自軍の拠点増やせるし相手の戦力減らせるし利点しかない
13: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/11/21(木) 02:03:24.26 ID:0URVsTlC0
駄目だから紀元前の昔からどこの軍隊も作ってんだろ
14: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/11/21(木) 02:05:23.06 ID:XTsYyllq0
休憩場所は必要やからな
要らんって奴はテント野宿で1ヶ月普通に過ごすくらい出来ないと
要らんって奴はテント野宿で1ヶ月普通に過ごすくらい出来ないと
16: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][芽] 2024/11/21(木) 02:07:09.78 ID:r7NfgNpj0
イッチのために分かりやすく言うと、例えば前として前と後ろから敵が来たら隊列を組むやろ、でどっちかの隊列が崩されたら前の敵と戦ってんのに後ろから攻撃されるかもしれないと言う状況なる。動物の本能的に不利な状況になったら基本逃げるからあとは背中を刺して壊滅や
17: それでも動く名無し 警備員[Lv.30] 2024/11/21(木) 02:07:39.55 ID:2rQrWwmP0
そもそも無視できん立地に作るもんやろ要塞って
19: それでも動く名無し 警備員[Lv.52][UR武+4][SSR防+10][苗] 2024/11/21(木) 02:09:17.26 ID:YOT5yoD+a
>>17
マジノ線の悪口はよせ
マジノ線の悪口はよせ
18: それでも動く名無し 警備員[Lv.33] 2024/11/21(木) 02:08:48.11 ID:+GajLZDV0
ミサイルで壊せ
21: それでも動く名無し 警備員[Lv.33][苗] 2024/11/21(木) 02:10:15.00 ID:QmEBCylE0
遊牧騎馬民族ってそんな感じなんちゃうか?
22: それでも動く名無し 警備員[Lv.52][UR武+4][SSR防+10][苗] 2024/11/21(木) 02:10:49.69 ID:YOT5yoD+a
>>21
要塞を無視するには機動力がいるという教訓やな
要塞を無視するには機動力がいるという教訓やな
23: それでも動く名無し 警備員[Lv.22][苗] 2024/11/21(木) 02:12:31.00 ID:Ewu4LGjA0
ウクライナではこの21世紀になってもまだ陣地戦をやっている
まあそういうこっちゃ
まあそういうこっちゃ
24: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/11/21(木) 02:20:22.07 ID:4bi/NZ5m0
ナチスってソ連攻めてなければ勝ててたよな
25: それでも動く名無し 警備員[Lv.22][苗] 2024/11/21(木) 02:22:41.79 ID:fiRP2Npw0
兵站や補給線の概念がない奴は漏れなくキッズやと思っている
26: それでも動く名無し 警備員[Lv.53][UR武+4][SSR防+10][苗] 2024/11/21(木) 02:24:48.61 ID:jwWBsNdVa
>>25
【悲報】日本軍、キッズだった
【悲報】日本軍、キッズだった
27: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/11/21(木) 02:26:38.60 ID:XTsYyllq0
>>26
兵站や補給は普通にやっとる
作戦行動をそれが出来る範囲に収めて無いだけや
兵站や補給は普通にやっとる
作戦行動をそれが出来る範囲に収めて無いだけや
29: それでも動く名無し 警備員[Lv.53][UR武+4][SSR防+10][苗] 2024/11/21(木) 02:28:18.51 ID:jwWBsNdVa
>>27
兵站軽視してなきゃそんなことになりませんよね
兵站軽視してなきゃそんなことになりませんよね
30: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/11/21(木) 02:32:24.65 ID:1/Drs2s/0
>>29
どっちかっちゃ兵站の防衛を軽視してたんや
大和や武蔵みたいなクソゴミの代わりに駆逐艦でも作って輸送船の護衛にしてりゃ
戦局は変わらんでも餓死を3割減くらいには出来た
どっちかっちゃ兵站の防衛を軽視してたんや
大和や武蔵みたいなクソゴミの代わりに駆逐艦でも作って輸送船の護衛にしてりゃ
戦局は変わらんでも餓死を3割減くらいには出来た
34: それでも動く名無し 警備員[Lv.53][UR武+4][SSR防+10][苗] 2024/11/21(木) 02:40:18.26 ID:jwWBsNdVa
>>30
兵站の防衛の軽視は兵站の軽視と同義やろ
兵站の防衛の軽視は兵站の軽視と同義やろ
51: それでも動く名無し 警備員[Lv.22] 2024/11/21(木) 03:11:21.35 ID:Bvp9/e4b0
>>30
アメリカの兵站が異常なだけで日本も当時の水準なら普通やろ
アメリカの兵站が異常なだけで日本も当時の水準なら普通やろ
31: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/11/21(木) 02:32:46.40 ID:XTsYyllq0
>>29
重視してるから民間の輸送船ガンガン徴用して経済が悪化していってるんだよなあ
ガダルカナルでもレイテでも輸送任務で駆逐艦や輸送船いっぱい投入していっぱい沈められてますよ?
重視してるから民間の輸送船ガンガン徴用して経済が悪化していってるんだよなあ
ガダルカナルでもレイテでも輸送任務で駆逐艦や輸送船いっぱい投入していっぱい沈められてますよ?
32: それでも動く名無し 警備員[Lv.53][UR武+4][SSR防+10][苗] 2024/11/21(木) 02:35:20.61 ID:jwWBsNdVa
>>31
たくさん徴用してたくさん沈められました!補給が滞りました!
うん、それを兵站の軽視と言わずしてなんというんや?
そら軍艦旗の元では死なじと言われますわ
たくさん徴用してたくさん沈められました!補給が滞りました!
うん、それを兵站の軽視と言わずしてなんというんや?
そら軍艦旗の元では死なじと言われますわ
28: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/11/21(木) 02:27:53.67 ID:1/Drs2s/0
広い土地や長い国境にある要塞は無用やな
33: それでも動く名無し 警備員[Lv.53][UR武+4][SSR防+10][苗] 2024/11/21(木) 02:37:19.88 ID:jwWBsNdVa
海洋国家なのにシーレーン護らないキッズ国家
36: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/11/21(木) 02:43:41.63 ID:bTKRLd3md
気合いと根性があれば兵站なんていらない
37: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/11/21(木) 02:46:14.43 ID:2Ql1flxp0
>>36
これをガチで言ってた国があるという事実
これをガチで言ってた国があるという事実
40: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/11/21(木) 02:56:34.05 ID:1/Drs2s/0
まあ要塞は実際には航空機が出るまでは機能してた
当たり前やけどゴロゴロ運んでくる大砲や戦艦の主砲よりも
要塞や沿岸砲台の方が大型で位置も高く射程も長い
沿岸の要塞に喧嘩売った戦艦や艦隊が勝った例は皆無や
当たり前やけどゴロゴロ運んでくる大砲や戦艦の主砲よりも
要塞や沿岸砲台の方が大型で位置も高く射程も長い
沿岸の要塞に喧嘩売った戦艦や艦隊が勝った例は皆無や
41: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/11/21(木) 02:58:15.77 ID:1/Drs2s/0
いやあったわ下関砲台が陥落してたw
技術差がありすぎると負けることもあるか薩摩は撃ち勝ったんやけどな
技術差がありすぎると負けることもあるか薩摩は撃ち勝ったんやけどな
42: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/11/21(木) 03:00:02.53 ID:XTsYyllq0
>>41
薩摩も城下町がほぼ全焼してるから撃ち勝ったかは微妙なところ
薩摩も城下町がほぼ全焼してるから撃ち勝ったかは微妙なところ
43: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/11/21(木) 03:00:22.73 ID:4wNrQRgl0
拠点ないと風雨にさらされて疲弊するやんけ
だからって街を要塞扱いしたら市民巻きこまれるしな
だからって街を要塞扱いしたら市民巻きこまれるしな
45: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/11/21(木) 03:05:32.08 ID:N4nNP7vx0
マジノ線という前例がある以上イッチの言うように無視するというのも全く的外れな話ではない
でもウィーンとかコンスタンティノープルとかマルタの様に攻略目標自体が要塞化してる事もあるからな
でもウィーンとかコンスタンティノープルとかマルタの様に攻略目標自体が要塞化してる事もあるからな
48: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/11/21(木) 03:07:01.71 ID:VwvA0OrC0
攻める側にも兵士を休ませて物資を貯める場所は必要なんやで
53: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/11/21(木) 03:14:15.89 ID:2IqpnzJs0
マジノ線は迂回されただけで無用じゃないと思うけどな
相手の戦略を変えてるし
相手の戦略を変えてるし
54: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/11/21(木) 03:23:05.19 ID:1/Drs2s/0
>>53
その前にベルギーの要塞が空挺に瞬殺されてるからな
道を塞いでも上から来るんじゃ無意味になってもうた
その前にベルギーの要塞が空挺に瞬殺されてるからな
道を塞いでも上から来るんじゃ無意味になってもうた
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (59)
milio
が
しました
milio
が
しました
1番有名なのはマジノかな
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
家康「なめんなよ!出撃したるわぁぁあ!」
milio
が
しました
milio
が
しました
食料の備蓄する余裕もないほど常に要塞の前に敵が進軍してる想定なの?
司令官が無能すぎる
milio
が
しました
城の防御力は捨てて宮殿化したのかな
milio
が
しました
milio
が
しました
乃木は当時の世界での陸の名将だと思うけど、東郷平八郎の戦果がヤバくて埋もれてしまった
milio
が
しました
基本要衝に作るものだから完全無視は難しい
籠城するなら援軍待ちが前提
城側が寡兵の場合軍の一部で包囲放置
城門開けて撃って出て来たら雪崩込むとかトロイの木馬で内部から開城させるとか
遊牧騎馬民族相手なら良かっただろうね
砲が主流になると一気に価値が落ちる
そういう時代になるまでは前線維持能力高い
milio
が
しました
北朝鮮軍が今年3月以降、南北境界付近で壁の建設を含む要塞化作業を強化
2 日前 — 北朝鮮に動き…軍事境界線付近に「ドローン基地」建設?
milio
が
しました
シュメール人は食料を作る田畑を都市の下に置き、寝泊まりはその中心の人口の高台にあった。
だから、戦いが起きると食料を捧げて敵が帰っていくのを待つだけみたいな状態になっていた。
アッカドの支配になると都市同士の連帯が始まる。シュメール人の時代のようにやられっぱなしになるけど、近くの都市からすぐさま味方が来て追い返すようになる。
そして、次の段階が城砦だ。つまり、敵が攻めてきて周りに味方が来るまでの間をできる限り無傷に済ませるための対策が要塞の出発点。そういう風に合理的に進んできたわけだ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
今は大本営が地下深くに隠れ潜んでもバンカーバスターあるし核爆弾も元々そのための物なんよな
神の杖は現実にあるんだっけ?
milio
が
しました
インスタント要塞である野戦陣地は大事だし、偶発的に要塞化した市街戦はいまだにスマートな攻略法が無くてずっと悩みの種
なんだかんだ城塞攻略は現代の技術でも普通に面倒くさいし被害が出るよ
自分で建設する価値はないけど現地に無料で使える城があったら使いたくはなるんじゃないかな
milio
が
しました
攻めるときのスタート地点にも使えるから大事
milio
が
しました
トップが暗殺されないためにも司令部となる城か要塞は堅牢なのが必要やで
milio
が
しました
本気の難攻不落の要塞を目指すなら
イランのように山の中を刳り貫いて地下深くに建設するしかない
後の世で 考古学者が発掘して
地下ダンジョンだと大喜び
milio
が
しました
milio
が
しました
塹壕を迂回されたらやばいから、敵が迂回する方向に塹壕ものばしたろ
→ WW1では塹壕が内陸部から海岸まで延々と連なることになった
milio
が
しました
milio
が
しました
アメリカを攻めるときに、ホワイトハウスという城を無視してどこに進むのさ。
milio
が
しました
動ける侵略軍の方が絶対有利
海上でもそう
基地、飛行場と空母が戦った場合、必ず空母が勝つ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
帰さない強烈な意思の塊りだとわかる。こんな場所に弓と槍持って突貫する立場には絶対なりたくは
ないと思わせる代物だ。欧州の城はよく知らんが似たようなものだろう。
現代戦では空軍・海軍・陸軍・衛星が連動し、陸軍は長射程の砲弾から歩兵の機関銃や携行式砲など
を駆使するので、城に籠城するのは愚策だが近代以前の戦闘では禄でもないお化け屋敷と言っていい。
milio
が
しました