
引用元:年金「どう頑張っても払った額以上は貰えませんww」←この投資にみんながウキウキ全力で注ぎ込む理由
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1750803423/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/25(水) 07:17:03.783 ID:r0gG+JV50
何で払ってるの
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/25(水) 07:17:21.682 ID:q32VKNCa0
なんか取られてるし
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/25(水) 07:17:46.356 ID:PpjlG8pD0
国の強制
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/25(水) 07:21:59.649 ID:MhcefdPx0
年金は投資でも積立でもない
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/25(水) 07:23:18.724 ID:PU2u6ylF0
払った額より貰えるけど
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/25(水) 07:30:59.479 ID:1PMJz26lM
税金の方がお得だよね
払った額よりも高い金額の公共サービスが受けれる
ただ質は低い模様
払った額よりも高い金額の公共サービスが受けれる
ただ質は低い模様
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/25(水) 07:33:16.101 ID:i1JDO2NO0
敗戦国の末路がこれだよ
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/25(水) 07:33:25.436 ID:WMIH8yoi0
年金払いたくない
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/25(水) 07:34:53.111 ID:aOBk/g7o0
カツアゲですよ
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/25(水) 07:36:15.952 ID:Sr0m/tha0
年金保険、 そ保険なんだわ
健康保険生命保険自動車保険で儲けようなんて思わないでしょう?
健康保険生命保険自動車保険で儲けようなんて思わないでしょう?
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/25(水) 07:38:40.022 ID:hAefmWUv0
>>17
正解
年金は安心を提供するもの
自動車保険はもしも事故った時の保険
年金はもしも長生きした時の保険
正解
年金は安心を提供するもの
自動車保険はもしも事故った時の保険
年金はもしも長生きした時の保険
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/25(水) 07:44:54.860 ID:sEO/6KGF0
むしろ年金より割が良い金融商品無いだろ
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/25(水) 07:45:48.720 ID:oa40a0oM0
インデックスなら相続出来るのに年金は相続出来ない罠w
そりゃNISA一択ですわ
そりゃNISA一択ですわ
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/25(水) 07:58:38.978 ID:SStpn3sa0
年金より生活保護の方が貰えるのバグってるよな
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/25(水) 08:00:06.978 ID:b4ifRwxpd
強制徴収されてるし
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/25(水) 08:08:58.632 ID:m+QhRH3z0
実質税金なので勝手に取られる
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/25(水) 08:12:11.500 ID:Sr0m/tha0
得するとかじゃなくて万一、長生きしちゃったら困るでしょ?
そのための保険なんだわ
そのための保険なんだわ
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/25(水) 08:13:05.719 ID:fr+BG0LY0
老後の資金なら年金じゃなく貯蓄でええやん
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/25(水) 08:14:58.088 ID:yB07VPM80
150まで生きたら余裕で元取れる
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/25(水) 08:15:59.194 ID:QwRiEcgj0
国民年金だが滞納するとめちゃめちゃ電話来る
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/25(水) 08:23:23.152 ID:FWoveKST0
払っても損だけど払わないと大損した上に罰まであるから
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (66)
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
会社は老化でパフォーマンスが落ちると放り出そうとするから、その後を考えると長生きしたときの保険とも言える
milio
が
しました
milio
が
しました
もう出てこなくていいけど
milio
が
しました
milio
が
しました
ただ80歳以上まで生きられんのか?って話なだけ
算数すら出来ない無能なバカほど大声で喚き散らすよな
milio
が
しました
その時に備えて、使えるジジイになっとけよ
milio
が
しました
健康保険は罰あるみたいだけど
milio
が
しました
貰う段階になると
政府債務の荷物、クソ老人タヒね。
政府債務の荷物、クソ老人タヒね。
政府債務の荷物、クソ老人タヒね。
タヒねタヒねタヒねタヒねタヒねタヒね
と言われるぜ、しびれるね。
milio
が
しました
少しは調べたら?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
把握できてなきゃ消えるだけだし
milio
が
しました
トントンになる。日本人の平均寿命は84歳なので大半の人間は充分貰い得である。
milio
が
しました
milio
が
しました
障害年金もあるから民間の保険より良いぞ
何で1が嘘言って、誰も指摘しないでそのまま載せてるんだ
milio
が
しました
milio
が
しました
ジジババが年金もらうために当時何万円も払ってたと思ってるのか
milio
が
しました
税金と厚生年金に支えられてる国民年金が損なわけない。国民年金は弱者へのセーフティネットの名残りだから。
milio
が
しました
体感ロクなもんじゃないし今現在手違いや横領等の不正が行われてない可能性の方が少ないと思う
milio
が
しました
結果お前がどうなろうが知ったことではないし
milio
が
しました
差し押さえされても知らん
milio
が
しました
と、円高投資で失敗した知り合いが言ってました
milio
が
しました
添加物満載の食品を毎日摂取しながらな
milio
が
しました
国民年金は金融商品としてみた場合「ブッ壊れ」と言っていいお得商品だぞ。
しかも生きてる限り終身で貰える。
現役世代が減って払えなくなるかもしれないが、
それは別な話だ。
milio
が
しました
国営ねずみ講なんだからw
milio
が
しました
知り合いは年金だけで生活できると思い込んでた
milio
が
しました
milio
が
しました
酒やタバコなど生活習慣に問題がなくても、今は遺伝子で寿命はある程度測定できるから、長生きと短命では公平感に差が出てくるだろうからね
milio
が
しました
milio
が
しました
マイナカード制か現物支給になるだろうから楽観視しないほうがいいよ。ギャンブルやタバコ、
酒、車などに無駄金使えないように締め付けられるだろうなw
milio
が
しました
会社負担分を合わせると今の60歳以降あたりからマイナスという数字であって
milio
が
しました
milio
が
しました
生涯現役で身体が動かなくなるまで働く事前提になったのに「定年」の概念維持して国民年金とそれ以外分ける意味ももう無いだろ
milio
が
しました
milio
が
しました
・国民年金→全員入ってる年金。平均的に生きてたらざっくり800万払って2000万もらってくる。当然、そんなことしてるから金が足りなくて税金と厚生年金から金が出てる。
・厚生年金→サラリーマンが入ってる年金(つまりサラリーマンは国民年金と厚生年金の二階建て)。貰える額は大きいが半分は会社が払っている。会社が本来給料にできた分を年金掛け金として払っていると考えると割に合ってないとも考えられる。
・低学歴が言ってるのは「年金なんてもどってきっこないんだい!!!ねずみ講なんだい!!!(←意味はわかってないけど使ってみた単語)」
・健常者が問題にしてるのは、国民年金がセーフティネット代わりになってるせいで自営業の人が得をする制度担っていることとその持続性の問題。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました