
引用元:日本って戦争回避出来なくて負け戦させられたけど
https://hayabusa.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1386756672/
1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/11(水) 19:11:12.88 ID:TOlJC++F0
それで良かったんじゃね?
バブルの頃はアメリカ脅かすくらい経済発展したし今でも先進国の一員だし
もし戦争回避してたらどうなってたんだろ
バブルの頃はアメリカ脅かすくらい経済発展したし今でも先進国の一員だし
もし戦争回避してたらどうなってたんだろ
2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/11(水) 19:11:54.27 ID:Ld3No9uwi
結局違う戦争する
5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/11(水) 19:12:30.92 ID:6GVqiJpO0
移民で大変なことになる
8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/11(水) 19:14:11.23 ID:LtwBTvrw0
アメリカの賢いところは日本に戦争は負けて良かったんだって思わせることができたことだろうね
中国は戦争だけは負けちゃいけないって意識が強い
中国は戦争だけは負けちゃいけないって意識が強い
11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/11(水) 19:15:01.43 ID:TOlJC++F0
>>8
実際良かったんじゃね?
実際良かったんじゃね?
15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/11(水) 19:16:50.71 ID:LtwBTvrw0
>>11
負けていいことなんてないだろ
日本が負けなければ朝鮮戦争もベトナム戦争もなかったんだぞ
負けていいことなんてないだろ
日本が負けなければ朝鮮戦争もベトナム戦争もなかったんだぞ
21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/11(水) 19:19:46.72 ID:TOlJC++F0
>>15
勝ってたらどうなってたんだろ
凄く興味深い
勝ってたらどうなってたんだろ
凄く興味深い
24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/11(水) 19:22:00.61 ID:8cWkAEnu0
>>21
アメリカに勝つのは絶対無理
良くて引き分けじゃね
アメリカに勝つのは絶対無理
良くて引き分けじゃね
9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/11(水) 19:14:40.85 ID:ibd15bEQ0
アメリカも想定外だったろうな
自分達の思い通りになるかと思えば、思いのほかコントロール出来なかった・・・と
自分達の思い通りになるかと思えば、思いのほかコントロール出来なかった・・・と
14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/11(水) 19:16:35.59 ID:8cWkAEnu0
>>9
何をおっしゃいますやら
アメリカのポチですやん
何をおっしゃいますやら
アメリカのポチですやん
19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/11(水) 19:19:14.28 ID:4K+fxzQH0
>>9
コントロール出来てんじゃん
日本が発展出来たのはアメリカが介入したからだよ
お財布が欲しかったんだよ
日本が発展出来たのはアメリカが介入したからだよ
お財布が欲しかったんだよ
13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/11(水) 19:15:58.31 ID:V9e3FQ3G0
経済成長できたね。でも戦前と違って一番肝心なものを失ってるんだよ日本は
国際ルールを決めれなくて何が先進国だと
国際ルールを決めれなくて何が先進国だと
18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/11(水) 19:17:52.48 ID:DvVtoCm00
いっそ準州にでもしてくれれば英語も公用語になって良かったのに
26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/11(水) 19:22:31.72 ID:G3oYajZP0
なぜ勝てると思ったのか
47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/11(水) 19:46:58.16 ID:/9rR9sdq0
>>26
勝てると思っていない。
山本五十六提督を筆頭にあらゆる高級軍人や
知恵のある者は、アメリカと戦争したら負けるからやめたほうがいいと言っていた。
一部の向こう見ずな将校は勝てるというつもりで開戦に賛成した(だいたい陸軍のバカというイメージが強いですね)。
でも、
・ABCDライン、アメリカによる経済封鎖などによるもうどうにもならない背水の陣
・東洋がこのまま食われ続けているのを黙って見過ごせない
・侍魂
・すごい兵器持ってたら使ってみたくなる
などの理由から、山本五十六大将らは、国家体力と資源物量的にハッキリ言って劣勢ではあるが、
周到な戦略・戦術によって
「勝つことがムリでも2年間だけなら相手を振り回してみせることは可能です。それにより相手に恐れを
抱かせ、交渉のチャンスを探ることはできるかもしれません」
というつもりの開戦に踏み切ったんだね。
まあ、もし愚かだとすれば、勝つ負けるのところで見えていなかったわけではなく、
ヘンなところで武士の魂に火がついちゃったほうに愚かさがある。古い時代の話です・・・。
勝てると思っていない。
山本五十六提督を筆頭にあらゆる高級軍人や
知恵のある者は、アメリカと戦争したら負けるからやめたほうがいいと言っていた。
一部の向こう見ずな将校は勝てるというつもりで開戦に賛成した(だいたい陸軍のバカというイメージが強いですね)。
でも、
・ABCDライン、アメリカによる経済封鎖などによるもうどうにもならない背水の陣
・東洋がこのまま食われ続けているのを黙って見過ごせない
・侍魂
・すごい兵器持ってたら使ってみたくなる
などの理由から、山本五十六大将らは、国家体力と資源物量的にハッキリ言って劣勢ではあるが、
周到な戦略・戦術によって
「勝つことがムリでも2年間だけなら相手を振り回してみせることは可能です。それにより相手に恐れを
抱かせ、交渉のチャンスを探ることはできるかもしれません」
というつもりの開戦に踏み切ったんだね。
まあ、もし愚かだとすれば、勝つ負けるのところで見えていなかったわけではなく、
ヘンなところで武士の魂に火がついちゃったほうに愚かさがある。古い時代の話です・・・。
30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/11(水) 19:25:49.55 ID:3AyMf1ki0
終戦後も北朝鮮状態が続いたとしても、60年代に革命が起こって帝国を捨てるだろう。
そして同じ道。
そして同じ道。
34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/11(水) 19:28:10.36 ID:JQBmlge10
つーかアメリカも戸惑ったとは思うぞ
鬼畜米英!!があっという間にマッカーサー様ーwwwwだからな
日本人は他の文化を取り入れるのが早過ぎる
いいとこではあると思うが
鬼畜米英!!があっという間にマッカーサー様ーwwwwだからな
日本人は他の文化を取り入れるのが早過ぎる
いいとこではあると思うが
36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/11(水) 19:30:08.71 ID:8cWkAEnu0
>>34
奴隷根性染み渡ってるからな
立場上には絶対服従
奴隷根性染み渡ってるからな
立場上には絶対服従
41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/11(水) 19:35:12.11 ID:JQBmlge10
>>36
律令制のたまものですわ
律令制のたまものですわ
37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/11(水) 19:30:56.21 ID:ZAhkH4r+0
>>34
音楽やチューインガム、科学製品
初めてみる西洋から流れてくる魅力的なものが沢山あった作用も大きいだろうな
初めてみる西洋から流れてくる魅力的なものが沢山あった作用も大きいだろうな
53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/11(水) 20:13:27.58 ID:2FcvB7iB0
>>34
軍の専横を結局は追認してい政府も、軟弱な政府を批判していた新聞社も
さんざん戦意を煽っていたラジオ局も、安易にそれに乗っかって無責任に高揚してた国民も
「日本国軍の全面降伏」を受け入れて、足並み揃えて手のひらを返して
軍が悪かったってシナリオに乗って平和を迎えることを決めたんだから、それが必然
軍の専横を結局は追認してい政府も、軟弱な政府を批判していた新聞社も
さんざん戦意を煽っていたラジオ局も、安易にそれに乗っかって無責任に高揚してた国民も
「日本国軍の全面降伏」を受け入れて、足並み揃えて手のひらを返して
軍が悪かったってシナリオに乗って平和を迎えることを決めたんだから、それが必然
35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/11(水) 19:30:06.75 ID:5v9wjTFi0
戦争回避出来なくて負け戦ではなくマスコミに騙されて国民が望んだが正解
38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/11(水) 19:33:09.58 ID:LtwBTvrw0
戦時中は食糧不足だったから、飯を食わせてくれるなら天皇だろうとマッカーサーだろうと誰でもよかったんだよ
南ベトナムは豊かで戦時中でもたらふく飯が食えたから戦争前も後も何も変わってない
南ベトナムは豊かで戦時中でもたらふく飯が食えたから戦争前も後も何も変わってない
55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/11(水) 20:19:57.22 ID:m+3vuYVE0
日本の占領が上手く行き過ぎたから
そのあとイラクとかアフガンとかも甘い見通しではじめちゃったのはあるかも
そのあとイラクとかアフガンとかも甘い見通しではじめちゃったのはあるかも
62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/11(水) 20:31:36.16 ID:zJsYcKVSI
てか日英同盟が破棄された時点で日本は終わってた
64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/11(水) 20:34:46.96 ID:V9e3FQ3G0
そもそも日本的にはソ連とも組んで四国同盟にするつもりだったろ
ちょび髭が台無しにしてくれたが
ちょび髭が台無しにしてくれたが
72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/11(水) 21:03:10.14 ID:UR2ws5hQ0
>>64
ソ連「北欧と中欧と中東をウチの勢力圏って事でいいかな。その見返りとして四国同盟に加わってもいいかな。あ、勿論だけど参戦するって意味じゃないからね」
四国同盟のソ連はこんな感じです
ソ連「北欧と中欧と中東をウチの勢力圏って事でいいかな。その見返りとして四国同盟に加わってもいいかな。あ、勿論だけど参戦するって意味じゃないからね」
四国同盟のソ連はこんな感じです
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (114)
抗日戦争の勝利を祝いましょう
milio
が
しました
milio
が
しました
今のところ中国だけ笑ってるけど中国もそのうち戦争に無理やり引きずり込まれると思う
あいつらもどうせ無能だ
milio
が
しました
milio
が
しました
大日本帝国は頭がおかしいね
milio
が
しました
国民党の空陸軍に圧倒されて日本軍は大敗を喫した。
milio
が
しました
緩い北朝鮮みたいな国になってた気がするわ
戦後復興と経済発展は朝鮮特需と不沈空母としてのお駄賃的円安、言いたくはないが
アメリカの庇護があったお陰だ
milio
が
しました
パリ不戦条約にも調印したばかり
なのに中国に侵略してんだから制裁食らって当然なのに
逆恨みで太平洋戦争に突入した
この一連のムーブのどこに戦争が回避できない要素があるというのか
単に今のようにナショナリズムが高まって被害妄想を抱き
やられる前にやってしまえとなったに過ぎない
アホウヨは学ばないから同じ事を繰り返したがる
milio
が
しました
だが300~400万人の日本人死者は無駄死にではなかった
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
下される。日本の「侵略戦争」に文藝春秋が指導的立場をとったというのが理由だった。寛は「戦争に
なれば国のために全力を尽くすのが国民の務めだ。いったい、僕のどこが悪いのだ。」と憤った。
milio
が
しました
冷戦が始まらなかったり始まるのが遅ければ違う結果になっただろうし
計画されていた本土上陸作戦が実行されていれば復興自体が無理だった
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
それが全ての間違い
milio
が
しました
milio
が
しました
緒戦で喰らわして有利に交渉いうけれどどんな交渉するつもりやったん?経済制裁やめてくれ?
milio
が
しました
今の自分に満足してる人間から見れば間違いなくそれ。
そういう日本を築いてくれた先人たちには感謝しかない。
しかしウヨが先人を慮り、パヨが先人を冒涜するのを好むってのは右左の問題じゃないな。パヨとサヨはやっぱり違う。パヨはパヨパヨチーンこからきとるんだろうけど、サヨクをパクったと言えばそれもそれで納得がいくな。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
追い込まれた??・・列強がナイフで切り分けてるパイに、後からナイフ突っ込み分採りに行ったのが大日本帝国なのだけど
milio
が
しました
milio
が
しました
ナジェナジェナアジェ?
milio
が
しました
それは日本が二度と逆らえないように弱体化させることしか興味がなかった
アホのマッカーサーが首になって
主権回復後の日本をまっとうに復興させて同盟国に取り込もうという
アチソン国務長官の路線が採用されたから
milio
が
しました
milio
が
しました
明治は侍が官僚になり国を動かした。
現在も官僚が国を動かしてそれを当然と思う人も多い。
選挙で選ばれた国会は官僚に正当性を与えるだけだ。
高市さんがどれだけ改革できるか。
戦前みたいに軍事官僚が権力を持っていたら絶対無理だろう。
青年将校は武器を持っている。
犬養首相は、「5発撃っても仕留められんとは海軍はどんな訓練をしてるんだ。」と怒っていたらしい。
milio
が
しました