
引用元:そもそも消費税って必要なの?
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1752689645/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 03:14:05.862 ID:vTTjPi5X0
まあ大した買い物もしないからどうでもいいんだけど
それより社会保険料とるなよクソが
それより社会保険料とるなよクソが
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 03:15:28.305 ID:6oq4eoS70
医療と介護がいらんなら必要ないかもね
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 03:17:00.409 ID:vTTjPi5X0
>>2
医療と介護に消費税をあてがう理屈が分からないんだが
医療と介護に消費税をあてがう理屈が分からないんだが
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 03:58:53.626 ID:E29uCfLZ0
>>3
安心して働いて子供育てるためじゃん
安心して働いて子供育てるためじゃん
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 03:36:50.501 ID:1qKk+UoP0
昔は無くてもやっていけてたから必要ないと言えばない
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 03:39:33.929 ID:vTTjPi5X0
そもそも消費活動に対して徴税される事に納得感が無いからな
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 03:42:57.182 ID:BgtIykTv0
>>12
お金というものは使って初めて価値があるものだよ
だから俺にとっては消費に対して課税するというのは自然なことに思えるけどなあ
お金というものは使って初めて価値があるものだよ
だから俺にとっては消費に対して課税するというのは自然なことに思えるけどなあ
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 03:50:02.010 ID:vTTjPi5X0
>>15
お金を使う時点で価値を消費してるのになんで税が課されるんだよ
お金を使う時点で価値を消費してるのになんで税が課されるんだよ
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 04:17:13.381 ID:50Tno5l80
どんな種類の税金もほかの税金で賄えるなら必要ないぞ
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 05:16:38.133 ID:1RAhKqdS0
今回 必ず自民は大敗する その後消費税は減額もしくは廃止になるでしょうね
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 05:26:20.074 ID:vTTjPi5X0
>>34
普通そうなる
普通そうなる
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 05:24:01.551 ID:6lxtvjl10
上の話もあるけど、もうひとつの観点として消費税ってのは輸出促進政策でもある
消費税が日本より安い国に輸出する時、日本企業は国内に売ると値段が10%プラスされるが国外なら消費税がかからないからそのままの値段で売ることができ、同じ商品を売るなら輸出企業の方がより利益を出しやすく
なおかつ海外の企業が入った時に値段をプラス10%できるから障壁にもなる
トランプが怒ってるのの一因もこれ
消費税が日本より安い国に輸出する時、日本企業は国内に売ると値段が10%プラスされるが国外なら消費税がかからないからそのままの値段で売ることができ、同じ商品を売るなら輸出企業の方がより利益を出しやすく
なおかつ海外の企業が入った時に値段をプラス10%できるから障壁にもなる
トランプが怒ってるのの一因もこれ
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 05:26:55.760 ID:vTTjPi5X0
>>35
海外からしたら意味不明だろうな
海外からしたら意味不明だろうな
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 05:28:57.966 ID:6lxtvjl10
>>38
まあ、この図式は消費税が高い国⇒低い国にしか通用しないがアメリカ以外の大半の先進国は日本より税率が高いけどな
まあ、この図式は消費税が高い国⇒低い国にしか通用しないがアメリカ以外の大半の先進国は日本より税率が高いけどな
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 05:29:26.963 ID:/rT7ldRH0
仮に所得税増税を財源に消費税をなくすと所得税は2.5倍にする必要があるくらい必要
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 05:35:37.617 ID:vTTjPi5X0
>>42
なんで他の財源が所得税だけの前提になるんだよ
なんで他の財源が所得税だけの前提になるんだよ
51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 05:38:20.283 ID:/rT7ldRH0
>>47
法人税は上にもあるように日本だけ上げるということはできないし
そうしたらもう主要な税金は所得税しかないから
法人税は上にもあるように日本だけ上げるということはできないし
そうしたらもう主要な税金は所得税しかないから
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 05:30:16.140 ID:1RAhKqdS0
法人税上げたらいいだろ
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 05:32:50.151 ID:6lxtvjl10
つまりこれ以上消費税を下げると海外の輸出促進政策に妨害されて国内企業が弱る可能性があるからそれに対する防御策としても必要ってことだ
48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 05:36:51.393 ID:1RAhKqdS0
法人は結局自民と絡んで優遇措置されてるだろだから良くならないんじゃないの?自民潰れたらそう言う所から引っ張りゃよくね
53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 05:41:20.235 ID:vTTjPi5X0
>>48
そうだよ
そうだよ
57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 05:44:58.933 ID:/rT7ldRH0
消費税は国際競走してないから国内の事情だけで好きに上げ下げできるよ
ただし所得税とトレードオフになる
ただし所得税とトレードオフになる
59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 05:52:48.307 ID:vTTjPi5X0
そもそも順序がおかしいんだよ
先に法人税だけ下げても所得増えないだろ
先に法人税だけ下げても所得増えないだろ
60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 05:57:13.611 ID:k+BiDCzs0
インフレを抑えたいときには必要なのでは
なお現在…
なお現在…
63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 06:00:22.241 ID:Owrouorh0
消費税なんて取っても逆に経済が悪化して税収減るだけだぞ
64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 06:00:40.178 ID:WDHfQb/y0
どう考えても必要だろ
70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 06:09:37.280 ID:A4F1YnpN0
仮に現在約30%の法人税率をOECDトップの35%まで引き上げたとしても単純計算で税収は3兆円弱しか増えない
消費税をなくすために必要な24兆円には桁が足りん
「新車欲しいです予算20万円でw」と同じなんだよもっと真面目に考えるべき
消費税をなくすために必要な24兆円には桁が足りん
「新車欲しいです予算20万円でw」と同じなんだよもっと真面目に考えるべき
71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 06:10:24.478 ID:Owrouorh0
日本の人口は減ってるのに税収は過去最高額を記録
おかしいと思わない?
おかしいと思わない?
74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 06:18:58.006 ID:qj9mZQHr0
消費税無くすのは無理だよ
過去のデータで社会保障に消費税から20兆円充てていた
消費税だけではなく社会保障も合わせて考慮しなくてはいけない
何故悪化するかと言えば老人が増え続けるからであって社会保障に必要な金額は今後も増え続ける
それをあらゆる税金で賄っている
過去のデータで社会保障に消費税から20兆円充てていた
消費税だけではなく社会保障も合わせて考慮しなくてはいけない
何故悪化するかと言えば老人が増え続けるからであって社会保障に必要な金額は今後も増え続ける
それをあらゆる税金で賄っている
79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 06:21:38.308 ID:9AgdPymq0
>>74
国民の負担で社会保障費出すって考えが経済を悪化させてるんでしょ
国民の負担で社会保障費出すって考えが経済を悪化させてるんでしょ
84: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 06:29:34.244 ID:qj9mZQHr0
>>79
社会保障4経費と言われる年金、医療、介護、そして子ども・子育て支援に消費税などが使われている
年金システムに関して言えば初めから積立ではなく過去の人の年金を現在の人が支払う仕組み
高齢化で働く人がいないから無理に決まっている
だから税金を充てている
超高齢化社会が促進する今となっては社会保障が大きな重荷になるということ
作ってしまったシステムの維持費によって日本は滅びる
社会保障4経費と言われる年金、医療、介護、そして子ども・子育て支援に消費税などが使われている
年金システムに関して言えば初めから積立ではなく過去の人の年金を現在の人が支払う仕組み
高齢化で働く人がいないから無理に決まっている
だから税金を充てている
超高齢化社会が促進する今となっては社会保障が大きな重荷になるということ
作ってしまったシステムの維持費によって日本は滅びる
85: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 06:33:06.089 ID:9AgdPymq0
>>84
社会保障の負担を国民がする必要あるのか?って話をしてるんだが
社会保障の負担を国民がする必要あるのか?って話をしてるんだが
87: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 06:35:05.207 ID:vTTjPi5X0
>>84
国の財布と国民の財布を一緒にするな
国の財布と国民の財布を一緒にするな
76: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 06:21:10.101 ID:A4F1YnpN0
具体的な金勘定なしに都合のいいことばかり言ってるやつは当選するかしないか以前にそんな政策は不可能で最初から詰んでるからちゃんと自分で電卓叩いて投票先決めろよ
「明日からあらゆる税金ゼロ!wあと毎月100万円あげマース」とか言うだけならいくらでも言えるからなw
「明日からあらゆる税金ゼロ!wあと毎月100万円あげマース」とか言うだけならいくらでも言えるからなw
81: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 06:23:17.033 ID:vTTjPi5X0
>>76
お前の計算方法だと無限に増税する事になるけどな
お前の計算方法だと無限に増税する事になるけどな
78: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 06:21:30.486 ID:vTTjPi5X0
だから所得税収増やすために消費減税しないといけないんだろ
82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 06:24:13.189 ID:A4F1YnpN0
「実行可能なプランのなかから自分がいいと思うものを選ぶ」なら何選んでもいいぜ俺と違っても全然OK尊重する
86: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 06:33:12.017 ID:vTTjPi5X0
現状消費増税が実行不可能な域まで来てるがな
92: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 06:45:07.959 ID:k+BiDCzs0
税金は財源ではない
財源云々だけなら国債を発行すれば足りる
財源云々だけなら国債を発行すれば足りる
94: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/17(木) 07:12:31.866 ID:WDHfQb/y0
>>92
まーたこのテのデタラメを言う輩が出てくる…
我が国では税金が財源という"位置付け"なんだから間違ってないし、国債発行なんてしたら国民の借金が増えるばかりだぞ
まーたこのテのデタラメを言う輩が出てくる…
我が国では税金が財源という"位置付け"なんだから間違ってないし、国債発行なんてしたら国民の借金が増えるばかりだぞ
101: ほんわか王子 ◆9ZHf6A6Rdd9M 2025/07/17(木) 07:42:43.538 ID:dDXB/OZv0
100円のものは100円で
買えるのが宜しい。今の
日本に必要なのは、何も
かも昭和に戻してしまう
一種のルネッサンスだね
買えるのが宜しい。今の
日本に必要なのは、何も
かも昭和に戻してしまう
一種のルネッサンスだね
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (76)
悪夢の民主党とは違うところをちゃんと見せてね
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
NHK解体 受信料廃止
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
それで税収が足りないから消費税率アップと言われても、納得感ゼロだわ
milio
が
しました
milio
が
しました
20~30%に上げるべきだよなw
milio
が
しました
milio
が
しました
健康な人間にむりやり人工透析をしたようなもので、そうした以上タヒぬまで止められないからね...(笑)
milio
が
しました
実態 消費税は景気の足を引っ張る悪徳税制
milio
が
しました
日本の富を食いつぶしてるのも貧乏人(女、高齢者、外国人、病人)なので
そいつらにも払わせるって意味では公平ではあるんだよな…
まぁそもそも福祉使いすぎなんだよ
重税が嫌なら福祉を切るしかない
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
政治家B「その分の補填としてどこの税を上げるか⋯」
天才経済軍師俺「ふむ⋯ では消費税を廃止し、その減収分、税金の支出を削減すれば良いのでは?」
milio
が
しました
milio
が
しました
消費税廃止を目指しています
milio
が
しました
消費税_26.7兆円_約31.9%
所得税_25.3兆円_約30.2%
法人税_20.7兆円_約24.7%
相続税_3.8兆円_約4.5%
ここまで税収の合計91.3%に達する
ちなみに所得税は上位層が税金の大半を納税しているのが現実であり、中層以下は殆ど形だけの形だけ
確実な資料から言える事は「上位約6%の高所得者が所得税収の約4割を負担している」のは間違いない
まあ貧乏人が多い日本は消費税で納税するしか方法は残っていない
milio
が
しました
milio
が
しました
有事にも自然災害にも役に立たない高齢者に、医療を与えるのは
雑草に肥料をまくのと同じこと。
65歳以下の消費税は3%ほどで、65歳以上を25%にすべきでしょう
生きるべき人が生きる、当たり前の国に日本を戻しましょう
milio
が
しました
普通に考えれば好況の時に債務を減らしたり投資して貯めとけばいいのに
予算ガチガチで翌年に持ち越させないから景気関係無しで一定の税をかき集めたいのさ
これって苦しい時は弱い者から順番に崖から落ちても構わないって考えだな
milio
が
しました
milio
が
しました
そして失われた30年を共に歩む
milio
が
しました
日本は減った法人税の穴埋めのため、欧米との比較で間接税(消費税)を創設して
税率も世界水準にした。
milio
が
しました
消費税導入前は大きな会社は
グループ会社を設立して、経費を計上しやすくして、節税をしていた。
それは大蔵省は気に入らなくて、グループ会社経営に課税するようにしたんだ。
消費税率を上げると間接的に法人からの徴税をすることになる。
これにより日本式の経営そのものがやりにくくなったんだよ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ほとんどの企業から徴収出来てるんだし、お友達などの輸出企業には補助金としてばらばら撒けてるんだから。
消費税免除企業も無いと困るだろうしね。
ただ消費税があるおかげで給料上げられない中小企業も多いだろうが。
>医療と介護がいらんなら必要ないかもね
介護は、40歳以上の国民から徴収してる介護保険料で賄ってるんじゃ?
milio
が
しました
消費税は年金生活者、外国人、投資家が溜め込んだお金にも課税できる素晴らしい税だろ。
法人税にしろ、所得税にしろ、それは現役世代の労働に課せられる税金ですよ。
現役世代の負担を減らす為にも消費税は必要。
milio
が
しました
子持ちの高所得者は、税を減免すれば良い。
milio
が
しました
元凶である財務省のために存在しているだけ。
milio
が
しました
付加価値税の性質上、定率の所得税と等価である以上、所得税の課税において所得控除を十分引き上げ、かつ所得課税の累進率は引き上げる必要があったが、累進率はそのまま、さらに所得税の最高税率が引き下げられたために、消費税と所得税を合わせると低中所得者にとても不利な税制となった。
生きるために必要な物品やサービスには課税しないという物品税の趣旨やEUでの制度からも、当初の3%から消費税率を引き上げた時点で複数税率や0税率を導入する必要があった。
milio
が
しました
milio
が
しました
法人税も利益を出さないようにして収めてない、必要経費で領収書くださいとかやってる
比べたら消費税が一番公平な税なんだよ
milio
が
しました
milio
が
しました
スーパーのレジとか、0%になる想定はされてなかったので
0にするならメチャクチャなコストが掛かる、って聞いたときは
面白いなオイ! って思ったわ。
milio
が
しました