
引用元:自衛隊や米軍基地の近隣住民「音がうるさくてたまらない」ワイ「そんなの大袈裟やろ」
https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1687012050/
1: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:27:30.37 ID:/CXo4bhj0
今日初めて自衛隊基地の近く通ったけど、戦闘機の音が予想の30倍くらいうるさくてあれはノイローゼになるわ
2: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:28:33.61 ID:/CXo4bhj0
あんなん窓開けられねーわ
3: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:28:40.50 ID:I6lCraFA0
ワイの近く通信基地だけどたまーにヘリが低空で飛ぶくらいでそこまでうるさくないな
戦闘機はやべーだろうな
戦闘機はやべーだろうな
6: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:30:03.59 ID:/CXo4bhj0
>>3
ワイが通った時がちょうど訓練だったの1分おきくらいに戦闘機が離陸してて、死ぬほどうるさかったわ
ワイが通った時がちょうど訓練だったの1分おきくらいに戦闘機が離陸してて、死ぬほどうるさかったわ
4: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:29:07.92 ID:I6lCraFA0
地価に響くのが何より嫌やろうなあ
7: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:30:51.60 ID:/CXo4bhj0
>>4
どーなんやろな
どーなんやろな
5: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:29:57.59 ID:GS2Q2VRYd
その分家賃安いやろ?
嫌なら引っ越せばええやん
嫌なら引っ越せばええやん
8: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:31:40.34 ID:/CXo4bhj0
>>5
賃貸ならええが一軒家はなかなかきついやろ
賃貸ならええが一軒家はなかなかきついやろ
11: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:35:10.49 ID:GS2Q2VRYd
>>8
基地なんて昔からある訳だし、基地周辺に一軒家を持ってる人らは住む前に下調べを怠ったか割り切って住んでるんやないか?
基地なんて昔からある訳だし、基地周辺に一軒家を持ってる人らは住む前に下調べを怠ったか割り切って住んでるんやないか?
19: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:40:46.93 ID:/CXo4bhj0
>>11
そーなんかな、あの音に耐えるのはすげーわ
そーなんかな、あの音に耐えるのはすげーわ
13: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:37:31.83 ID:GS2Q2VRYd
>>8
全国かは知らんが少なくとも北関東は防音工事の助成金も出しとるみたいやぞ
https://www.mod.go.jp/rdb/n-kanto/kichi-syuhen/kichi-syuhen.html
全国かは知らんが少なくとも北関東は防音工事の助成金も出しとるみたいやぞ
https://www.mod.go.jp/rdb/n-kanto/kichi-syuhen/kichi-syuhen.html
16: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:39:16.14 ID:nWYOvSon0
>>13
換気扇、冷暖房機、防音天井・壁及び防音サッシの設置等の防音工事の助成(原則100%助成)を行っています。
へー全額なんだ
換気扇、冷暖房機、防音天井・壁及び防音サッシの設置等の防音工事の助成(原則100%助成)を行っています。
へー全額なんだ
18: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:40:30.02 ID:GS2Q2VRYd
>>16
俺も知らんかったけど苦情対策はしとるみたいやね
まさか全額出してくれるとはね
俺も知らんかったけど苦情対策はしとるみたいやね
まさか全額出してくれるとはね
25: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:44:01.74 ID:/CXo4bhj0
>>13
やっぱ対策はしてるんやな、あれはマジでうるさいわ
やっぱ対策はしてるんやな、あれはマジでうるさいわ
28: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:45:54.18 ID:gZ27btET0
>>25
まあ電車が通るだけでもうるさいから、戦闘機は比じゃないだろうな。
まあ電車が通るだけでもうるさいから、戦闘機は比じゃないだろうな。
10: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:34:45.78 ID:yx5qWPlR0
その代わり基地周辺の学校の教室に真っ先にエアコンついた
17: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:39:46.49 ID:/CXo4bhj0
>>10
あの音だと窓開けながら授業は無理やな
あの音だと窓開けながら授業は無理やな
14: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:37:51.39 ID:c+Ncxp1Y0
戦闘機の音って旅客機の音とは違うのか?
21: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:42:02.15 ID:/CXo4bhj0
>>14
多分旅客機よりうるせーな、エンジンの出力がちがうからかな
多分旅客機よりうるせーな、エンジンの出力がちがうからかな
15: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:37:52.09 ID:nWYOvSon0
普通に上空飛行機飛んでるだけでも結構うるさいと感じるしな
22: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:42:48.89 ID:/CXo4bhj0
>>15
あんなのが1分おきとかに飛んできたら頭おかしくなるわ
あんなのが1分おきとかに飛んできたら頭おかしくなるわ
23: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:43:38.91 ID:hBaHQxVva
ぶっちゃけ基地は地政学的にそこに建てる意味があるけど住民はそこにいなくてもいいんよ
元から住んでた人にはたまったもんじゃないのは分かるけど
元から住んでた人にはたまったもんじゃないのは分かるけど
31: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:48:46.28 ID:/CXo4bhj0
>>23
まぁ、基地があるところは金も動くからしゃーなあ
まぁ、基地があるところは金も動くからしゃーなあ
26: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:44:15.79 ID:lQqIBTBe0
新幹線の騒音対策するぐらいならこっちやった方がいいよな
35: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:49:52.89 ID:/CXo4bhj0
>>26
新幹線なんてそんなうるさくねーよな、戦闘機はマジでエグかったわ
新幹線なんてそんなうるさくねーよな、戦闘機はマジでエグかったわ
27: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:45:23.58 ID:9AJW1cnq0
埼玉県狭山市民やが特にきにならん
航空ショーの季節になるとうるせえなと思うくらい
あんなもんで人が集まるのも道が混むのもやだ
航空ショーの季節になるとうるせえなと思うくらい
あんなもんで人が集まるのも道が混むのもやだ
33: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:49:25.06 ID:BJhB6W/H0
会話を中断するくらいやしな
36: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:50:10.53 ID:iO+g6rFC0
ヘリの音がうるさいでは伝わらんよなあれは
39: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:52:33.28 ID:nYkezF1HM
那覇で講師やってた時ほんまに米軍機が通るたびに授業中断してた
ああいうのは地元民でないと分からんよな
ああいうのは地元民でないと分からんよな
40: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:53:36.15 ID:LAxOb1J60
ブルーインパルスが練習してるの見掛けると轟音響いてすぐ分かるわ
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (133)
窓が震えるくらいなんだけど、実際アレがなんなのかは判らない
海自は真夜中に動かないと思うので米軍だと思うけど
milio
が
しました
軍事基地だぞw
空港だって同じやでw
昔から住んでる奴はそれで対策してもらって問題ないはずだから
あるとしても後で来た奴がゴダゴダ言ってるだけだろなw
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
昔も白の周辺に城下町、寺の周辺に門前町。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
そこに基地がある=煩いは当然やろ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
https://www.pref.okinawa.jp/futenma-mirai/assets/images/016_2/img_07_l.jpg
milio
が
しました
milio
が
しました
パヨはこっちに何も言ってないのは
おかしく無いか?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
安全保障上必要なのは理解するが、もう少し何とかならないの。
milio
が
しました
文化省ではなくて
防衛省から助成金が出る
その予算で防音工事をしてねっていうこと
milio
が
しました
milio
が
しました
知らない人は航空祭とかで一度経験してみるべき
milio
が
しました
milio
が
しました
引っ越してくる奴がバカなだけ。
不動産屋に騙される奴が悪い。
milio
が
しました
そもそも沖縄が凄く狭いってことを分かってない。あそこは貴重な平地なんだよ
市街地を基地の周辺を避けて作るとか無理、あの辺りは西から東まで陸地がたった6kmしかない
基地周辺だから人増えたってのは戦後の話。今これだけ増えてるのは那覇のベッドタウンとしてだよ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
そこに120万人も住んでる。だから下手な政令市よりも密度高い
沖縄は本土みたいに土地に余裕があるわけじゃない。デカい基地いくつも作れるほど余ってる土地なんかないんだよ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
米海軍、海自……
milio
が
しました
飛行場の近くではないけどアプローチ経路の下にすんでるからどっちもやや低高度に降りてきたのを見るけど全然違う
あと天気が悪い日に雲の下を飛ぶと上向きの音が反射してんのかすげー響く
でもまあ夜はあんまり飛ばんからいいよ
暴走族の方がよっぽどうるさい
milio
が
しました
東北人への補償金目当てかどうかは知らないと言っておこう。
関東圏の空港もそんな感じらしい。
milio
が
しました
milio
が
しました
おれもまあまあ近いところに住んでるけど
milio
が
しました
milio
が
しました
結構聞こえるな。
「今日はたくさん飛ぶな」とか「お、何かあったな(スクランブル)」くらいは。
うるさくてたまらないってのはない。
友人がすぐ近く(数㎞)に住んでるが。結構うるさい。
そのくらいになると家屋の防音や冷房の補助が出るらしい。(自治体や国から)
milio
が
しました
自衛隊基地はそういうのはきっちり守るから防音補助金とか出てる分だけそれほどでも
milio
が
しました
milio
が
しました