20220207085723

引用元:自衛隊や米軍基地の近隣住民「音がうるさくてたまらない」ワイ「そんなの大袈裟やろ」
https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1687012050/

1: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:27:30.37 ID:/CXo4bhj0
今日初めて自衛隊基地の近く通ったけど、戦闘機の音が予想の30倍くらいうるさくてあれはノイローゼになるわ

2: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:28:33.61 ID:/CXo4bhj0
あんなん窓開けられねーわ

3: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:28:40.50 ID:I6lCraFA0
ワイの近く通信基地だけどたまーにヘリが低空で飛ぶくらいでそこまでうるさくないな
戦闘機はやべーだろうな

6: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:30:03.59 ID:/CXo4bhj0
>>3
ワイが通った時がちょうど訓練だったの1分おきくらいに戦闘機が離陸してて、死ぬほどうるさかったわ

4: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:29:07.92 ID:I6lCraFA0
地価に響くのが何より嫌やろうなあ

7: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:30:51.60 ID:/CXo4bhj0
>>4
どーなんやろな

5: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:29:57.59 ID:GS2Q2VRYd
その分家賃安いやろ?
嫌なら引っ越せばええやん

8: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:31:40.34 ID:/CXo4bhj0
>>5
賃貸ならええが一軒家はなかなかきついやろ

11: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:35:10.49 ID:GS2Q2VRYd
>>8
基地なんて昔からある訳だし、基地周辺に一軒家を持ってる人らは住む前に下調べを怠ったか割り切って住んでるんやないか?

19: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:40:46.93 ID:/CXo4bhj0
>>11
そーなんかな、あの音に耐えるのはすげーわ

13: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:37:31.83 ID:GS2Q2VRYd
>>8
全国かは知らんが少なくとも北関東は防音工事の助成金も出しとるみたいやぞ
https://www.mod.go.jp/rdb/n-kanto/kichi-syuhen/kichi-syuhen.html

16: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:39:16.14 ID:nWYOvSon0
>>13
換気扇、冷暖房機、防音天井・壁及び防音サッシの設置等の防音工事の助成(原則100%助成)を行っています。

へー全額なんだ

18: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:40:30.02 ID:GS2Q2VRYd
>>16
俺も知らんかったけど苦情対策はしとるみたいやね
まさか全額出してくれるとはね

25: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:44:01.74 ID:/CXo4bhj0
>>13
やっぱ対策はしてるんやな、あれはマジでうるさいわ

28: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:45:54.18 ID:gZ27btET0
>>25
まあ電車が通るだけでもうるさいから、戦闘機は比じゃないだろうな。

10: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:34:45.78 ID:yx5qWPlR0
その代わり基地周辺の学校の教室に真っ先にエアコンついた

17: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:39:46.49 ID:/CXo4bhj0
>>10
あの音だと窓開けながら授業は無理やな

14: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:37:51.39 ID:c+Ncxp1Y0
戦闘機の音って旅客機の音とは違うのか?

21: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:42:02.15 ID:/CXo4bhj0
>>14
多分旅客機よりうるせーな、エンジンの出力がちがうからかな

15: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:37:52.09 ID:nWYOvSon0
普通に上空飛行機飛んでるだけでも結構うるさいと感じるしな

22: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:42:48.89 ID:/CXo4bhj0
>>15
あんなのが1分おきとかに飛んできたら頭おかしくなるわ

23: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:43:38.91 ID:hBaHQxVva
ぶっちゃけ基地は地政学的にそこに建てる意味があるけど住民はそこにいなくてもいいんよ
元から住んでた人にはたまったもんじゃないのは分かるけど

31: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:48:46.28 ID:/CXo4bhj0
>>23
まぁ、基地があるところは金も動くからしゃーなあ

26: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:44:15.79 ID:lQqIBTBe0
新幹線の騒音対策するぐらいならこっちやった方がいいよな

35: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:49:52.89 ID:/CXo4bhj0
>>26
新幹線なんてそんなうるさくねーよな、戦闘機はマジでエグかったわ

27: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:45:23.58 ID:9AJW1cnq0
埼玉県狭山市民やが特にきにならん
航空ショーの季節になるとうるせえなと思うくらい
あんなもんで人が集まるのも道が混むのもやだ

33: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:49:25.06 ID:BJhB6W/H0
会話を中断するくらいやしな

36: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:50:10.53 ID:iO+g6rFC0
ヘリの音がうるさいでは伝わらんよなあれは

39: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:52:33.28 ID:nYkezF1HM
那覇で講師やってた時ほんまに米軍機が通るたびに授業中断してた
ああいうのは地元民でないと分からんよな

40: 風吹けば名無し 2023/06/17(土) 23:53:36.15 ID:LAxOb1J60
ブルーインパルスが練習してるの見掛けると轟音響いてすぐ分かるわ