20220129114550

引用元:人生ほぼ運やのになんでそれを認められないやつがいるんや?
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1735828081/

1: それでも動く名無し 2025/01/02(木) 23:28:01.66 ID:oRhSvpyn0
不思議やわ

2: それでも動く名無し 2025/01/02(木) 23:28:36.16 ID:oRhSvpyn0
皆努力を過大評価してるよな

3: それでも動く名無し 2025/01/02(木) 23:29:05.51 ID:IbCQHvrX0
確かに

4: それでも動く名無し 2025/01/02(木) 23:29:21.77 ID:G69yy0an0
まあ運だけでもないやろけどな
なんらかの魅力ある人間はクジ引けるチャンスが増える感じやな

7: それでも動く名無し 2025/01/02(木) 23:30:08.42 ID:oRhSvpyn0
>>4
その魅力があるかどうかって生まれ持ったもんやろ
つまり運やん

6: それでも動く名無し 2025/01/02(木) 23:30:02.90 ID:6frSe3J40
努力は結果の底上げをするが運は結果を大きく左右する
運はあてにならないからこそ努力で底上げが必要

11: それでも動く名無し 2025/01/02(木) 23:31:13.07 ID:oRhSvpyn0
>>6
底上げなんかあるか?
極端な話いくら底上げても運悪くトラックに引かれたら終わりやん
なんの底が上がったと言うやろな

51: それでも動く名無し 2025/01/02(木) 23:41:07.75 ID:6frSe3J40
>>11
長期的な視点の話だね
どんな事でも努力したか否かでは経験や体験に差が生まれる

結果論的に言えば全ては運に左右されるが
運に左右された範囲の中で努力は結果を上下させる

64: それでも動く名無し 2025/01/02(木) 23:46:27.26 ID:oRhSvpyn0
>>51
運に左右される幅が100やとしたら努力で変えれるのなんて1とか2やろ
だって運悪く車にはねられたら終わりなのはあれだけ努力してる大谷翔平でもその辺で寝てるだけのニートでも同じやからな

70: それでも動く名無し 2025/01/02(木) 23:49:33.25 ID:b/qZ1NTP0
>>64
でも翔平が死んでも翔平の功績、ちょっとやらしいけど財産はのこるやん?
努力はかたちになってのこるじゃん?

99: それでも動く名無し 2025/01/02(木) 23:57:36.16 ID:6frSe3J40
>>64
車にはねられること自体を注意したり身体を鍛えていれば事故率や負傷率を下げる事ができるがこれが努力
しかし気をつけても避けられないときもあるし鍛えていても死ぬときはあるその逆も然りでこれが運

極端な例えだが全ての人々が勉強という努力を辞めたら大半は碌な結果が待っていないだろう
でもほんの一部の人はそれでも成功する未来を得ることができるかも知れない
逆にみんなが努力して勤勉に過ごしたら結果の水準は明らかに上がるだろう
それでも不幸な結果に見舞われる人は居る

結局運で全ての結果を語る事はできるが努力でも結果は確かに変わる

8: それでも動く名無し 2025/01/02(木) 23:30:16.39 ID:8Rv+Z0VA0
自分のやってきたことをを肯定したいからや

13: それでも動く名無し 2025/01/02(木) 23:31:57.66 ID:oRhSvpyn0
>>8
成功してるやつは自分の成功が運よかっただけやと認めたくないんやろな

9: それでも動く名無し 2025/01/02(木) 23:30:20.55 ID:zaubbTcu0
運を引き寄せるには努力は不可欠やろ

15: それでも動く名無し 2025/01/02(木) 23:32:26.89 ID:8Rv+Z0VA0
>>9
その努力が生まれ良くないと環境の悪さでできないor他の負の要素克服の努力だけで苦労するってことやろ

17: それでも動く名無し 2025/01/02(木) 23:32:43.48 ID:oRhSvpyn0
>>9
運と努力は無関係やろ
いくら努力してても運悪く病気になったら死ぬやんか

20: それでも動く名無し 2025/01/02(木) 23:33:55.16 ID:P9OzeAWz0
無能ほど自分の無能を認めたがらずに
運のせいにする

運のせいにしてしまえば自分が劣ってるいないとできるから

いやほん人のスペックでしょ

24: それでも動く名無し 2025/01/02(木) 23:34:58.92 ID:+TlS0NXS0
>>20
本人のスペックは運で決まるぞ

30: それでも動く名無し 2025/01/02(木) 23:35:57.68 ID:oRhSvpyn0
>>20
逆やろ
自分が優れていることを運が良かったと認められない人が多いねん

26: それでも動く名無し 2025/01/02(木) 23:35:16.26 ID:Tlriiw4H0
行動や努力でいくらか運を拾える確率が上がるから

35: それでも動く名無し 2025/01/02(木) 23:37:08.67 ID:/SHzoqWG0
分からんでもない
どんな環境に生まれ落ちるかは運だ

36: それでも動く名無し 2025/01/02(木) 23:37:13.44 ID:b/qZ1NTP0
せやろ?

47: それでも動く名無し 2025/01/02(木) 23:40:13.69 ID:OodAYfmq0
いや本当にそうやね
日本に生まれて、餓死で死ぬ恐怖に怯えないなんて運がいいよな

48: それでも動く名無し 2025/01/02(木) 23:40:15.84 ID:bpMvBDVb0
そら成功するのは運要素強いけど
普通の人生おくるのはそこまで運必要ないやろ

54: それでも動く名無し 2025/01/02(木) 23:42:49.24 ID:PqaElT910
>>48
普通にすらたどり着けない層のSOSを叩き切り捨て続けてきたのが日本の社会や
政治はなるべく救おうとしてるが民間・民意が邪魔してる

63: それでも動く名無し 2025/01/02(木) 23:45:17.14 ID:5DOwFJuo0
努力して人よりはかなり成功したと言えるけどそれを踏まえて人生は運と言えるわ

66: それでも動く名無し 2025/01/02(木) 23:47:11.79 ID:PqaElT910
努力でどうにかなるヌルい環境にいるから自己責任論なんかにハマるんやぞ

72: それでも動く名無し 2025/01/02(木) 23:49:55.71 ID:oRhSvpyn0
>>66
これなんだよな
努力ごときでなんとかなってしまう恵まれた人生送ってるだけなんだよな

67: それでも動く名無し 2025/01/02(木) 23:47:22.92 ID:5DOwFJuo0
生まれ時代タイミングトレンドみたいなもんがハマったからこその成功って気付かんのは成功したのが学歴と就活くらいしかないからやろな

74: それでも動く名無し 2025/01/02(木) 23:50:17.30 ID:DwxkoHtX0
成功は運
成功を維持するのは実力(努力)

ってのが個人的にはしっくりくるな

77: それでも動く名無し 2025/01/02(木) 23:50:43.78 ID:977QLXaa0
ある程度努力してある程度の成功したけど
要素としては普通に運が一番デカかったわ

78: それでも動く名無し 2025/01/02(木) 23:51:50.61 ID:xG9ao9Y+0
サイコロ10回ずつ振っても超運のいいやつと悪い奴が出てくるからな
振り捲れる人間になるしかないんよ

100: それでも動く名無し 2025/01/02(木) 23:57:53.87 ID:jcIvVIME0
努力も言うたら努力できる才能だからな

105: それでも動く名無し 2025/01/02(木) 23:59:17.69 ID:q1uVrIfu0
>>100
自分なりの努力でええんよ

逆に言うとそれしか出来ないからね
それすら否定するとなったらもう寝てるしか無くなるわけで

115: それでも動く名無し 2025/01/03(金) 00:03:28.65 ID:OMX1fVE00
>>105
そりゃな

結局これって遺伝因子と環境因子の話なのよな
遺伝はどうにもならんから環境をどうするか
ほんで環境も親ガチャ失敗となると人生運って言いたくなる気持ちもわかる

102: それでも動く名無し 2025/01/02(木) 23:58:20.72 ID:ztQSv1y10
与えられたカードでいかに勝負するかが肝だろ
運と思うなら運任せでテキトーに生きりゃ良いし
少しでも目標に近づきたいのなら努力するしかない

113: それでも動く名無し 2025/01/03(金) 00:02:44.91 ID:kg3UFcK5M
人生運やで
これまでの人生努力なんてした事がない俺が楽して毎日暮らせるのも親ガチャSSRだったからや
大学生でバイトしないといけない奴とか奨学金借りてまで大学来るような奴見てて本当に可哀想だった

118: それでも動く名無し 2025/01/03(金) 00:04:57.44 ID:/osn6p3R0
身長、顔←遺伝
勉学、芸術的才能←金持ちの子が圧倒的に有利

産まれる前に決まってるんだよね。下剋上もできるけどほとんどの親子がカエルの子はカエルとして育つ

167: それでも動く名無し 2025/01/03(金) 00:37:53.34 ID:tT/cA8/I0
運をどうにかして引き寄せるゲームやぞ
試行回数重ねろ

171: それでも動く名無し 2025/01/03(金) 00:42:37.90 ID:pKAmwhqV0
僕はもう他人と比較することをやめたよ
自分の幸福だけを見る

172: それでも動く名無し 2025/01/03(金) 00:43:54.28 ID:vhPi2ZrE0
>>171
それが一番楽しい人生への近道な気がするけどな
自分なりのって言う