20220616192910

引用元:物流がもう保たないそうな
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1741940930/

1: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 17:28:50 ID:kh9J
ツレが言ってた
2024問題から1年
頑張ったがもう無理やと

2: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 17:30:41 ID:kh9J
荷主は高速代を出したり少し運賃アップしてるそうな
でも人がガチでおらん
トラックを買い換える原資もない

3: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 17:30:51 ID:0096
そして物流は崩壊し、人類は絶滅したかに見えた…
だが

5: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 17:31:16 ID:905w
これからどうなるのかな

6: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 17:32:21 ID:kh9J
>>5
どうなるんやろ
ツレの運送会社はジジイばかりとの事
人もトラックももう保たん

7: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 17:34:15 ID:kh9J
130万キロ位走ってるトラック買い換えられないんやってさ
んで社員は50越えてる

8: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 17:36:42 ID:kh9J
ちゃんと融資受けてトラック発注してると言ってたが納車はなんと1年6ヶ月後
それまで今のトラック保たんやろ

9: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 17:37:20 ID:pLE3
正直トラック乗りに興味あるけど、将来的には自動運転になりそうでなぁ

10: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 17:38:05 ID:kh9J
>>9
自動運転が実現出来る可能性あるのって高速だけと思うで

11: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 17:38:15 ID:QPyb
トラックなんかより船よ
船員が足りなくて物流が死ぬで

12: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 17:39:12 ID:kh9J
>>11
そっちもヤバいの?
でも船乗りの給料高いと聞いたが

14: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 17:39:51 ID:QPyb
>>12
求人倍率4.7倍やぞ
人が居なくてマジで物流崩壊する
荷物もある船もあるでも人がいないんや

17: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 17:42:02 ID:kh9J
>>14
海も詰むなこりゃ

19: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 17:43:00 ID:QPyb
>>17
航海士やってるけど20代半ばで500万越えてるからね
それでも人が来ない

26: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 17:46:01 ID:kh9J
>>19
その給料なら希望者殺到してもおかしくないのになぁ

13: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 17:39:45 ID:4BaY
トラック押さえられなくて普通に詰む詰む
需要が上がって運送会社さんは安泰かと思いきや全くそんなことはないという

15: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 17:41:25 ID:kh9J
>>13
いやマジでヤベーよ
トラック買い換えられないとかどうにもならんやん
中古も希望のトラック買えんそうな

18: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 17:42:30 ID:4BaY
>>15
今運送会社さんに頼んでも普通に断られるか断られること前提の価格しか出して来てくれないから業界としてやばいうちんとこ

24: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 17:45:18 ID:kh9J
>>18
荷主さんの立場って事?
一台のトラックにドライバー一人
絶対数が減ればどうにもならずに断られるやろ

22: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 17:44:11 ID:4BaY
ありとあらゆる規制撤廃しろ
体少々キツくなってもいいから金欲しい若者が集まるようにしろ

30: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 17:47:32 ID:kh9J
>>22
規制撤廃の結果がこの惨状なんやで

23: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 17:44:45 ID:jWRB
手積み手降ろしがなぁ…
うちに来てるおじいちゃん見てて可哀想になってくる

33: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 17:48:06 ID:kh9J
>>23
見てるだけなんかい

49: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 18:01:12 ID:jWRB
>>33
すまんおじいちゃん、破損トラブル回避のため荷物触ったらいかんのや

31: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 17:47:57 ID:vPT6
休憩ルールとかか

38: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 17:50:19 ID:kh9J
>>31
いやツレ曰くそもそも体力が無い所まで追い込まれてた所に2024問題の追撃なんだってさ

36: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 17:49:13 ID:4BaY
手積み手降ろしとかいう業界の悪習

41: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 17:54:22 ID:kh9J
>>36
マジでそれはすぐさま改革すべきやろ
トラックのサイズなんて事前に分かってるハズなんやから
荷物をトラックに合わせればエエ
トラックが荷物に合わせるこれまでが悪い

43: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 17:58:31 ID:7qYV
長距離ドライバーやけど手積み手卸しなんて一切やったことないわね
フォークリフトでさえ乗ったことないンゴ

51: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 18:01:20 ID:kh9J
>>43
はぇ~そういう会社もあるんやね
そういう仕事なら若者も来るかも

56: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 18:04:29 ID:7qYV
>>51
それでも拘束時間は長いし世間一般には割に合わない仕事だと思うわね
それに楽な仕事ってなかなか求人出ないしドライバー同士の紹介で間に合っちゃうし

58: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 18:05:27 ID:kmYm
2024年問題ってなんや?

60: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 18:06:23 ID:7qYV
>>58
ドライバー職の残業規制の強化で輸送量足りなくなる問題や
2023年まではドライバーの残業時間に上限なかった

61: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 18:07:06 ID:kh9J
>>58
運送業界は労働基準が他業種と別物やってん
悪い意味でね
それを他業種にちょっと近づけるルール

65: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 18:08:38 ID:p3yW
まぁ誰かの犠牲の上に成り立っていたシステムって部分は否めない

75: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 18:13:26 ID:4BaY
ドライバーがこんな稼げない仕事になって今稼ぎたい若者何やってるんだ?マグロ漁船か?

77: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 18:14:21 ID:7qYV
>>75
稼ぎたい若者自体少ないわね

81: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 18:16:34 ID:kmYm
>>75
若者「稼ぎたくないです、出世したくないです」
今こんな感じらしい

82: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 18:17:19 ID:7qYV
>>81
ワイも一応20代やけど今のままでもうええかって感じやね

79: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 18:15:12 ID:4BaY
ワイも確かに稼ぎたい気持ち全然ないわ
今の給料で満足

84: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 18:18:29 ID:1V8z
物流やられて困るのは田舎からやからな
うちも1日2回配送から1日1回、2日に1回と減らされてきとる

92: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 18:21:27 ID:kh9J
>>84
それ真綿で首絞められてない?

85: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 18:18:38 ID:4BaY
うちの業界の昔の人は運送会社なんて代わりたくさんいるから運送会社からの運賃値上げ要望とか絶対受けないぞ!文句あるならおたくじゃなくていいんだよ!って感じだったけどそういう人はみんな定年迎えたわね

96: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 18:22:05 ID:kh9J
>>85
代わりはおらん現実が来たで

103: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 18:24:18 ID:6YkI
トラックドライバー安全の為に労働時間厳しく制限されたから
ガンガン働いてガンガン稼ぐのが無理になってもうたんや

107: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 18:25:33 ID:YQyG
そのうち海の幸は海の近く行かんと食べられへんようになったりするんかな

109: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 18:26:09 ID:4BaY
運送会社さんに今強く言える立場ほとんどいないけどそれはそれとして運送会社さんが強くなってるかって言われたらそうでもない気がする

115: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 18:27:29 ID:7qYV
>>109
中小零細ばっかりでまとまりがないから交渉力が皆無なんよな
おまけにM&Aで規模拡大に積極的な会社がよりによってダンピングで仕事集めとる

114: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 18:27:20 ID:Hf4c
運送に文句言えなくなったんやない
運送が無理を断る口実の大看板ができただけや

123: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 18:31:02 ID:4BaY
外国人と共生するか人手不足による経済をはじめとしたあらゆる縮小を受け入れるかのどっちかなんかなぁ

218: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 19:48:32 ID:M9eB
届くだけありがたいと思えの時代か

245: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 20:06:19 ID:EgYD
>>218
日本ほど正確に物が届く国はないと思うで

220: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 19:49:59 ID:0VNB
どうみても物流はもう無理になっとるわな

227: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 19:52:55 ID:kh9J
ワイは強く思う
代価の価値と意味
決して軽視してはいけないコスト
ここを軽視するのは巡り巡って自滅
日本はってか大企業である程このコストのプラスの価値を理解してない

228: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 19:54:23 ID:0VNB
人件費がコストと思っているうちは無理やろな
企業なら当然だけど国としては

231: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 19:56:38 ID:IHTy
ワイらが生きてるうちには高速が近い拠点の幹線輸送は有人トラック+無人トラック部隊が頑張ってくれるやろうしまぁ崩壊したら崩壊したなりになんとかなるやろ 人間いよいよになったら何かしら考えついたりなりふりかまわないやり方始めたりするだろうし

237: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 20:01:41 ID:kh9J
>>231
その未来まで保たん
断言するのはワイの会社が保たんレベルやからや
結構な会社なんやで?
それでもや

384: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 20:45:20 ID:zNRQ
運送会社の倒産件数が過去一みたいやで

386: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 20:45:47 ID:IHTy
>>384
ルールについていけないならしゃーない

388: 名無しさん@おーぷん 25/03/14(金) 20:46:41 ID:kh9J
>>384
これがヤベーのは離れた人材はもう戻って来ないって点なんよ