
引用元:なんで日本って憲法改正しないの?
https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1780029903/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 13:45:03.119 ID:C/MiywZo0NIKU
おしえて
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 13:45:29.791 ID:EPNWr/vs0NIKU
したくないから
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 13:47:15.989 ID:TQIU3oeJ0NIKU
戦後改憲できるだけの議席数が揃ったのは僅か1回だけなんだよ
その折角のチャンスに推進してた安倍ちゃんが暗殺されたからね
その折角のチャンスに推進してた安倍ちゃんが暗殺されたからね
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 13:47:49.009 ID:ydan2IFG0NIKU
簡単にできねえから
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 13:48:14.616 ID:HB11rMUD0NIKU
必要ないから
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 13:48:47.951 ID:C/MiywZo0NIKU
>>8
なんで日本だけが改憲の必要がないの?
なんで日本だけが改憲の必要がないの?
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 13:57:32.463 ID:HB11rMUD0NIKU
>>9
逆に改憲の必要があると思った理由は何
現行憲法で80年間困ってないんだからいいじゃん
9条を素直に読めば自衛隊は明らかに違憲だけど違憲のまま存置されてるから特に問題ない
逆に改憲の必要があると思った理由は何
現行憲法で80年間困ってないんだからいいじゃん
9条を素直に読めば自衛隊は明らかに違憲だけど違憲のまま存置されてるから特に問題ない
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 13:59:14.970 ID:TQIU3oeJ0NIKU
>>23
そりゃ現状日本を取り巻く環境が80年前から全く変わっていないのならそうだよな
で、全く変わっていないと思っているのか?
そりゃ現状日本を取り巻く環境が80年前から全く変わっていないのならそうだよな
で、全く変わっていないと思っているのか?
68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 15:37:25.068 ID:C/MiywZo0NIKU
>>23
困ってるじゃん
あらゆる法律の改正の弊害になってるじゃん
困ってるじゃん
あらゆる法律の改正の弊害になってるじゃん
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 13:50:09.589 ID:TQIU3oeJ0NIKU
必要がないと言い切る人はちょっと危ない思想に偏ってしまった人だろうね
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 13:51:07.632 ID:6cJxslGh0NIKU
改憲ってのはその必要性が生じて考えるものであって、
これまで変えたことないからとか他国は変えてるからって謎の理由でやるものではない
これまで変えたことないからとか他国は変えてるからって謎の理由でやるものではない
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 13:53:01.965 ID:TQIU3oeJ0NIKU
>>13
必要性はものすごく高いけどな
必要性はものすごく高いけどな
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 13:52:51.702 ID:ydan2IFG0NIKU
小さい頃9条見てこれ憲法違反じゃんて思うの普通だよな
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 13:54:16.655 ID:TQIU3oeJ0NIKU
>>15
そうだな
条文と現状が合っていない
現状か条文かどちらかを変えないといけないが、現状が間違っていないのなら条文を変えるのが正しい
そうだな
条文と現状が合っていない
現状か条文かどちらかを変えないといけないが、現状が間違っていないのなら条文を変えるのが正しい
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 13:54:12.784 ID:kFoC4zk20NIKU
簡単に改正できないようになってるから
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 14:02:14.107 ID:HP1imhao0NIKU
その時の解釈でいくらでも変えられる方がいいんだろう
平和なときは良いが有事になれば歯止めがきかなくなるけど
平和なときは良いが有事になれば歯止めがきかなくなるけど
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 14:03:36.950 ID:o/c8guhj0NIKU
法律は自由に作っていんだよ
山ほど作ってきてるし
憲法の解釈を変えればいいだけ
まあ要するに軍隊は持てない
でも実際に攻めてきたりした時に守る軍隊は必要だよね?
ってことで自衛隊を作ったwww
山ほど作ってきてるし
憲法の解釈を変えればいいだけ
まあ要するに軍隊は持てない
でも実際に攻めてきたりした時に守る軍隊は必要だよね?
ってことで自衛隊を作ったwww
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 14:06:46.008 ID:TQIU3oeJ0NIKU
>>29
その為いろいろ歪みが出て来て、自衛官は軍人じゃなく警察官みたいな存在になっている
その為、上官の命令で誤って民間人を殺したら通常は軍法で上官の責任が追及されるが、自衛官は撃った人の殺人罪が適応される可能性がある
その為いろいろ歪みが出て来て、自衛官は軍人じゃなく警察官みたいな存在になっている
その為、上官の命令で誤って民間人を殺したら通常は軍法で上官の責任が追及されるが、自衛官は撃った人の殺人罪が適応される可能性がある
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 14:10:11.460 ID:o/c8guhj0NIKU
>>31
でも戦争はしたくないんだよ
金持ちも、利権者たちも、天皇も
自分たちの地位が危なくなるから
戦争ってのは敵は対外だけじゃないんだよ
日本人も敵になるんだよ
だから憲法を改正せず、自分たちの利権を守る事が一番と考えている
憲法改正しろって言ってる奴らはエセ保守で危険な連中なんだよ
でも戦争はしたくないんだよ
金持ちも、利権者たちも、天皇も
自分たちの地位が危なくなるから
戦争ってのは敵は対外だけじゃないんだよ
日本人も敵になるんだよ
だから憲法を改正せず、自分たちの利権を守る事が一番と考えている
憲法改正しろって言ってる奴らはエセ保守で危険な連中なんだよ
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 14:12:24.828 ID:TQIU3oeJ0NIKU
>>37
それは思い込みが激し過ぎる
見たらわかる通り俺は改憲派だが、絶対に日本は戦争して欲しくないと思っている
その手段が改憲なんだよな
改憲派にはそんな人多いよ
それは思い込みが激し過ぎる
見たらわかる通り俺は改憲派だが、絶対に日本は戦争して欲しくないと思っている
その手段が改憲なんだよな
改憲派にはそんな人多いよ
61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 14:35:19.799 ID:i2zHDO1ldNIKU
憲法改正ではなく「解釈」で解決してるから
これを良しとし続けると憲法の意味が無くなる
憲法違反じゃないと「解釈」しちゃえば良いんだから
これを良しとし続けると憲法の意味が無くなる
憲法違反じゃないと「解釈」しちゃえば良いんだから
63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 14:38:24.767 ID:THgbQ9te0NIKU
諸外国は簡単に憲法改正できるの?
65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 14:39:59.177 ID:TQIU3oeJ0NIKU
>>63
そだよ
日本は世界でもトップクラスで改憲が難しい
そだよ
日本は世界でもトップクラスで改憲が難しい
69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 15:47:56.970 ID:qDIQ5ztm0NIKU
自衛隊明記するのは良いけど別にわざわざ国民投票してまで書く必要はないと思ってる
70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 16:07:55.644 ID:TQIU3oeJ0NIKU
>>69
それだけの効果と価値はあるんだけどな
それだけの効果と価値はあるんだけどな
75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 17:09:18.838 ID:qDIQ5ztm0NIKU
>>70
明記してなくても自衛隊は存在してるしあえて書くこともなくね?
明記してなくても自衛隊は存在してるしあえて書くこともなくね?
91: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 18:27:56.769 ID:TQIU3oeJ0NIKU
>>75
自衛隊は存在するけど、憲法の条文で否定しているために、自衛隊は軍隊ではないというていで、制約をつけまくっている
戦争なんてベストな条件でも勝てるかどうかわからないのにハンディつけまくった形でわざわざ不利にしている様なものなんだよ
命を賭けて日本を守ってくれている自衛官に対して申し訳ない
自衛隊は存在するけど、憲法の条文で否定しているために、自衛隊は軍隊ではないというていで、制約をつけまくっている
戦争なんてベストな条件でも勝てるかどうかわからないのにハンディつけまくった形でわざわざ不利にしている様なものなんだよ
命を賭けて日本を守ってくれている自衛官に対して申し訳ない
94: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 18:30:38.406 ID:mpQeip2S0NIKU
>>91
軍隊ではないという建前のためにどういう制限がついてるの?
軍隊ではないという建前のためにどういう制限がついてるの?
98: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 18:41:23.126 ID:RTTqFh9O0NIKU
>>94
例えば、自衛官に関しては軍人ではなく、警察官に似たもの
上官の命令で射撃してそれで民間人を誤射してしまうとする
本来なら上官の責任だが、自衛官は殺人罪に問われる可能性が示唆されている
また自衛隊は軍隊じゃないという建前なので、戦術上不利だが専守防衛しなければいけない
例えば戦闘機数台が領空侵犯して来た場合、他の国なら警告後撃墜する場合もあるが、自衛隊機は自分や僚機が撃たれるまで何もできない
どちらかの死をもって反撃というのは流石にまずいだろ
さらに本来国を守るためのベストな戦力を整えてもどうなるかわからないのに、国を守るための最低限の装備しか持てない
足りなかったら当然日本を守れないが、もう遅い
例えば、自衛官に関しては軍人ではなく、警察官に似たもの
上官の命令で射撃してそれで民間人を誤射してしまうとする
本来なら上官の責任だが、自衛官は殺人罪に問われる可能性が示唆されている
また自衛隊は軍隊じゃないという建前なので、戦術上不利だが専守防衛しなければいけない
例えば戦闘機数台が領空侵犯して来た場合、他の国なら警告後撃墜する場合もあるが、自衛隊機は自分や僚機が撃たれるまで何もできない
どちらかの死をもって反撃というのは流石にまずいだろ
さらに本来国を守るためのベストな戦力を整えてもどうなるかわからないのに、国を守るための最低限の装備しか持てない
足りなかったら当然日本を守れないが、もう遅い
100: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 18:45:25.006 ID:mpQeip2S0NIKU
>>98
1つめ
それ憲法の問題ではなく法律の問題だよね
軍隊じゃないから出来ないことじゃなく有事の際の制度が整ってないだけだよ
2つめ
最近敵基地攻撃能力というような緩和は取られてるし
これも憲法ではなく法制度の方の問題だよね
「軍隊ならやっていい」という決まりがないんだから
3つめ
「最低限」の解釈次第なのでは?
今まで持ってなかったジャンルの装備増やすときは最低限が変わったという解釈でやってるんだぞ
1つめ
それ憲法の問題ではなく法律の問題だよね
軍隊じゃないから出来ないことじゃなく有事の際の制度が整ってないだけだよ
2つめ
最近敵基地攻撃能力というような緩和は取られてるし
これも憲法ではなく法制度の方の問題だよね
「軍隊ならやっていい」という決まりがないんだから
3つめ
「最低限」の解釈次第なのでは?
今まで持ってなかったジャンルの装備増やすときは最低限が変わったという解釈でやってるんだぞ
101: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 18:57:07.797 ID:RTTqFh9O0NIKU
>>100
1.法律ってのは憲法の制約を受けるんだぞ
何でも好き勝手作れるのなら現状変な酷い状況になってない
2.敵基地攻撃能力を持つべきだという話が出てから実際に持てるまで何年かかってるんだよ
危なくなってから、しかも遅れてようやく準備するより、前もって備えておく方が良いのは誰でもわかるだろ
3.2.と一緒だが、最低限の解釈を変えて、ようやく購入の計画から始めてたら遅れてしまうだろ
9条改正することでこれらが改善されるのならするべきだろ
躊躇するメリットよりも改憲するメリットの方が遥かに大きい
1.法律ってのは憲法の制約を受けるんだぞ
何でも好き勝手作れるのなら現状変な酷い状況になってない
2.敵基地攻撃能力を持つべきだという話が出てから実際に持てるまで何年かかってるんだよ
危なくなってから、しかも遅れてようやく準備するより、前もって備えておく方が良いのは誰でもわかるだろ
3.2.と一緒だが、最低限の解釈を変えて、ようやく購入の計画から始めてたら遅れてしまうだろ
9条改正することでこれらが改善されるのならするべきだろ
躊躇するメリットよりも改憲するメリットの方が遥かに大きい
102: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 19:00:51.271 ID:mpQeip2S0NIKU
>>101
9条のどこにもそれを妨げる成約がないので普通に法制度の改正で対応できるし今までもそうしてきたよ
9条無ければスムーズに行くという根拠もないのに勝手に9条のせいにして9条さえ無ければ諸々の問題解決すると思っているのは「9条万能論者」でしかないよ
9条のどこにもそれを妨げる成約がないので普通に法制度の改正で対応できるし今までもそうしてきたよ
9条無ければスムーズに行くという根拠もないのに勝手に9条のせいにして9条さえ無ければ諸々の問題解決すると思っているのは「9条万能論者」でしかないよ
71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 16:10:39.941 ID:8bB6Uh2v0NIKU
する必要がないから
憲法9条があるのに自衛隊がある時点でおかしいから
憲法9条があるのに自衛隊がある時点でおかしいから
74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 16:47:19.919 ID:HdmtIcn3aNIKU
憲法なんて時代に合わせてどんどん変えてけば良いじゃん。
9条の扱いはひとまず置いておこう
9条の扱いはひとまず置いておこう
76: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 17:09:54.323 ID:8rLRDEo10NIKU
GHQもさすがに投票率50%が普通になるとは思ってなかった
88: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 18:04:24.603 ID:qDIQ5ztm0NIKU
憲法改正したいって国民が求めるもんじゃないからな
その辺を理解させるの難しい
その辺を理解させるの難しい
93: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 18:29:39.110 ID:TQIU3oeJ0NIKU
>>88
俺はただの一国民だし、俺は改憲求めているけどな
俺はただの一国民だし、俺は改憲求めているけどな
89: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 18:17:50.667 ID:QriXrTsF0NIKU
日本の憲法なのにアメリカが作ったって所に問題があるし、それを受け入れてる国民にも問題があるだろ
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (113)
milio
が
しました
milio
が
しました
何で日本はスパイだらけなんや?
milio
が
しました
milio
が
しました
日本豪州は人件費が高く、安いフィリピン人なんかを活用するも良し。
枠組みには入れないが、インドあたりから傭兵として雇うのも良い。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
日本って解釈ひとつでポエムでも現実の行動の根拠にできちゃうんだぜ
あたらしいポエムが必要か?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
国際法違反でも
アメリカ様しか改正できない(定期)
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
憲法改正もできればした方が良い
milio
が
しました
milio
が
しました
特に中国韓国は悪人にさせようと必死
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
高市も自民自体に敵がそこらじゅうにいるから大変だな。
milio
が
しました
九条問題だけではなく各分野で、教条主義で運用したら破綻する事だらけです。
milio
が
しました
百姓(国民)が改定してよいものでは無い。
milio
が
しました
milio
が
しました
日本人も政治に興味がないから
戦勝国らにいいようにやられっぱなし
日本はもう終わってるよ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
失われた日本をつくり続けてきた奴らだぞ
自分は参政党や保守党にやってほしいわ
milio
が
しました
後、アメリカGHQが簡単には憲法改正できないようにしたからね。
憲法改正できると思い込んで、GHQの作った憲法を吉田茂が受け入れてしまったしね。
milio
が
しました
milio
が
しました
こんな便利な仕組みを、為政者側から手放すハズは無いし。
milio
が
しました
milio
が
しました
つまり、文字を組み立てるという漢字の熟語やラテン語などは、その地域の独特な用語や各分野の用語として、大昔ら措定しているし、その単語を元に建物や美術品や職業など、社会的な形成力に寄与しているから、そうした所在や伝統や文化や様式に属していないと、安易に使用することはできないから、いわゆる、文語一致の精神と、その組み立てられた文字の情景や景観などの意識の流れを、再現しても一致するようなミラーレスが求められるよね。
milio
が
しました
そんな奴等に憲法改正なんかさせたらろくでもない事になるに決まってるから反対なんだよ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
己より全体のことを考えて働け!そして黙って上に従えってのが基本だからね。
今でさえ、人権蹂躙も日常茶飯時で事件が起きてるのに
憲法変えて人権削る方向ってヤバすぎだろ。緊急事態とかね。
まあ出世して人権蹂躙やる側に回れれば、ウキウキな毎日がおくれるだろうからな〜。
そら〜、そうしたいと思うであろうがね。今以上のそんな世界はゴメンだね。
milio
が
しました
憲法の全部にあるのは、戦争否定や平和とか人間の尊厳とか、人権の理念だからね。
それ削りたいとか言い出すって、あの人が何考えてるのか明白だろ。
milio
が
しました
国民の自由と権利を権力者の横暴から守るために
とてもよくできた憲法だからだよ
バカ市の真冬の選挙困難解散は
英国のように恣意的解散権禁止法を作ればOK
そもそも憲法改正案なんて
一つも出てないだろ
権謀改悪、憲法破壊案なら
うようよあるようだが
milio
が
しました
milio
が
しました
周りの国からしたら日本が安全な敵国として存在してくれた方が、各国内の世論統制がしやすいからね。周辺国が恐れているのは、日本が制裁を行える状態になり、話が通じなく、便宜も計ってくれなくなる事だからさ。
milio
が
しました
それを阻止しようとする親中、媚中勢力がいるから進まないんだよ。
ここに住み着いてる連中と同じような奴
milio
が
しました
何が「自由民主党」とか名乗ってるのかね?
いまも官僚と財閥と汚職政治家でおいちい政治やってるのにね。
もっともっと、国民を酷使して
おいちい政治やりたいんだろ?ほんとに強欲だよね〜。
milio
が
しました
milio
が
しました
株式総会ための業績報告書とか、送られてくるけど。役員の承認を求む議案がはいってる。
大企業の役員の面々を見るに、天下りや銀行や投資会社から派遣された人や
あとは意味不明に大会社の役員を転々としてる謎の人間とかね。後は外資ファンドの外人様。
こいつらのケツの穴まで審査するとでもいうのかな?
まあ出来ないよね?出来るのかね?支配階層の人たちを調査できるのかね?
それともゆすりのネタにでもするのかな?(一応、冗談ですww)
milio
が
しました
話聞くに、前川さんなんも悪い事して無くて笑う。
それどころか特に女性に変なことを何もしない結構な聖人で驚く。
つまり政府がやりたいのは、政権に不都合な人間を排除するために
ガシガシ働いてくれる隠密を拡充したいだけじゃないのかね?
そんなんで、日本の国がよくなるのかね?
milio
が
しました
とにかく失敗を恐れる
発議案をだすのも恐れる
milio
が
しました
milio
が
しました
1.衆参両院で総議員の3分の2以上の賛成が必要。
2.続いて、国民投票で有効投票の過半数の賛成を得る必要がある。
天変地異でも起こって挙国一致が必要にでもならなければそんなことは起こり得ない。
つまり改憲は実上不可能であるという事。
milio
が
しました
milio
が
しました
これに尽きる
milio
が
しました
milio
が
しました
そんな当たり前のこと言わせるなw
milio
が
しました
法体系に憲法に書いてないけど、家制度的な概念放り込みすぎだろ。
いい加減せえよ。
milio
が
しました