
引用元:【徹底議論】なぜ「冷めた白米」は美味しくないのに日本人は「おにぎり」を愛してやまないのか
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1730185846/
1: それでも動く名無し 警備員[Lv.15][苗] 2024/10/29(火) 16:10:46.31 ID:H2Abl0MqrNIKU
謎やね
2: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/10/29(火) 16:11:19.71 ID:QgMWwtYH0NIKU
塩ってすごいよね
3: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/10/29(火) 16:11:58.96 ID:ecb6iJY1dNIKU
いや冷めた白米美味しくないか?普通に
6: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/10/29(火) 16:13:11.06 ID:3fxgdbGl0NIKU
>>3
体温が高いとそう感じるらしいな
ワイのパッパもあえて冷めた飯を食ってていまだにマッマに渋い顔されてる
体温が高いとそう感じるらしいな
ワイのパッパもあえて冷めた飯を食ってていまだにマッマに渋い顔されてる
67: それでも動く名無し 警備員[Lv.18][苗] 2024/10/29(火) 17:02:05.66 ID:Lrxl0ZS70NIKU
>>3
おかずの味より分かるからちょっと冷めたほういいよな
アツアツが一番は絶対ないわ
おかずの味より分かるからちょっと冷めたほういいよな
アツアツが一番は絶対ないわ
4: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽] 2024/10/29(火) 16:12:14.05 ID:JTGp+QcfrNIKU
塩混ぜ込むだけで美味い
5: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/10/29(火) 16:12:25.54 ID:3fxgdbGl0NIKU
具材が入ってたり味付けしてるからだろ
ただの握っただけのご飯だったら食えたもんじゃないぞ
ただの握っただけのご飯だったら食えたもんじゃないぞ
8: それでも動く名無し 警備員[Lv.15][苗] 2024/10/29(火) 16:13:43.65 ID:H2Abl0MqrNIKU
シーチキンとマヨネーズを混ぜ混ぜして熱々のご飯に乗せても美味しくないのに、ツナマヨおにぎりが美味しい理由も、
冷めた白米で焼き鮭を食べる気が起きないのに、鮭おにぎりが美味しい理由も、
今一度議論するべきである。
冷めた白米で焼き鮭を食べる気が起きないのに、鮭おにぎりが美味しい理由も、
今一度議論するべきである。
9: それでも動く名無し 警備員[Lv.32] 2024/10/29(火) 16:14:00.11 ID:6talyUyJ0NIKU
日本人は冷めた弁当よく食うやん
台湾人が冷めた弁当食べてる日本人はおかしいって言うてるけど
台湾人が冷めた弁当食べてる日本人はおかしいって言うてるけど
10: それでも動く名無し 警備員[Lv.22] 2024/10/29(火) 16:14:41.20 ID:L5Wj5yc+0NIKU
普通に美味いよな
12: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/10/29(火) 16:17:01.23 ID:YdosIMIqMNIKU
冷めたご飯美味いやろ
ワイは炊きたてご飯だと美味くないからわざと冷まして食うぐらいやぞ
ワイは炊きたてご飯だと美味くないからわざと冷まして食うぐらいやぞ
13: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/10/29(火) 16:17:20.67 ID:lF9q9uSd0NIKU
パサパサだとまずいが適度にしっとりしてたら冷めててもおいしいよ
14: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/10/29(火) 16:17:28.11 ID:44OPR6LF0NIKU
炊きたての飯をありがたがる人が多いけど熱々でない方が味はいい
16: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/10/29(火) 16:18:30.51 ID:hj+lEprI0NIKU
ワイも炊き立て苦手や
そもそも固めが好きだから冷めてる方がいい
そもそも固めが好きだから冷めてる方がいい
17: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][芽] 2024/10/29(火) 16:18:50.81 ID:UJxZlMDP0NIKU
ロケーションの問題だと思います!山で食うとうまい
18: それでも動く名無し 警備員[Lv.19] 2024/10/29(火) 16:19:07.32 ID:JBfCRXPS0NIKU
おにぎりは冷えてるからおにぎりなんです
21: それでも動く名無し 警備員[Lv.31] 2024/10/29(火) 16:20:16.41 ID:4j5tXcVr0NIKU
あったかいご飯うまい
冷めたご飯うまい
冷めたご飯うまい
22: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/10/29(火) 16:20:18.24 ID:vaLgRfA10NIKU
炊きたておにぎりもうまいし海苔がペタッとしたおにぎりもうまい
24: それでも動く名無し 警備員[Lv.50][苗] 2024/10/29(火) 16:22:08.31 ID:829HoJTo0NIKU
もち米混ぜると美味い
25: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/10/29(火) 16:22:32.53 ID:0NR4oF8Y0NIKU
冷めた米が不味いんじゃなくて外気に触れて乾燥した米が不味いんやない?
それだけ乾燥してる→冷めてるだから錯覚してるだけ
おにぎりは弁当箱なりラップで包むから湿度を保ってて冷めても美味い
それだけ乾燥してる→冷めてるだから錯覚してるだけ
おにぎりは弁当箱なりラップで包むから湿度を保ってて冷めても美味い
27: それでも動く名無し 警備員[Lv.34] 2024/10/29(火) 16:31:42.94 ID:IT+TP/3V0NIKU
寿司は?
31: それでも動く名無し 警備員[Lv.28] 2024/10/29(火) 16:39:24.30 ID:8tcY9mGw0NIKU
普通に美味いだろ
36: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/10/29(火) 16:43:42.96 ID:Y30PjofodNIKU
アチアチより冷めてる方が美味いけど
38: それでも動く名無し 警備員[Lv.50][苗] 2024/10/29(火) 16:43:53.83 ID:829HoJTo0NIKU
シャリはほんのり温かいぞ
39: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/10/29(火) 16:44:18.02 ID:BmMoki0R0NIKU
冷飯って冷まし方にコツがあるんやろか
湯気が戻ってべちゃべちゃやと不味いしカラカラでも不味い
湯気が戻ってべちゃべちゃやと不味いしカラカラでも不味い
45: それでも動く名無し 警備員[Lv.26] 2024/10/29(火) 16:47:22.39 ID:Awhr02EndNIKU
>>39
白米に限らず予熱を取ってからタッパーにいれて冷蔵庫へなんて普通に言われてることや
白米に限らず予熱を取ってからタッパーにいれて冷蔵庫へなんて普通に言われてることや
41: それでも動く名無し 警備員[Lv.26] 2024/10/29(火) 16:46:11.96 ID:pfnsXcK10NIKU
むしろ炊き立てのアツアツご飯好きじゃないわ
適度に冷ました方が味が分かって美味しく感じる
適度に冷ました方が味が分かって美味しく感じる
44: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][芽] 2024/10/29(火) 16:46:57.00 ID:d9Zi/lTD0NIKU
ワイは炊き立ても冷めたのも好きやけど炊き立ての匂い苦手とかいう人もおるよな
53: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新芽] 2024/10/29(火) 16:51:09.15 ID:SL1UgYW80NIKU
冷めたカレーも意外と美味い
54: それでも動く名無し 警備員[Lv.23] 2024/10/29(火) 16:51:09.63 ID:IT511DvE0NIKU
炊いた翌日のをレンジで軽く温めるのが一番すき
56: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][UR武][SSR防][苗] 2024/10/29(火) 16:52:38.42 ID:SJzACQ5H0NIKU
温かいほうが美味しいけど冷えてても美味い
凍ってると駄目
凍ってると駄目
57: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] 2024/10/29(火) 16:53:08.66 ID:hnoj5UwR0NIKU
例えば昼食がご飯とおかずは焼き海苔や梅や昆布だけだと貧相に感じるけど
おにぎりにしたら立派な食事に感じるのは不思議だよな
おにぎりにしたら立派な食事に感じるのは不思議だよな
60: それでも動く名無し 警備員[Lv.22] 2024/10/29(火) 16:56:46.86 ID:bxVkZsbm0NIKU
残りご飯の冷たいおにぎりに熱々のカレーが最高や
61: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/10/29(火) 16:57:02.09 ID:xpQHraFD0NIKU
中国人は冷めた物を食わないよな
62: 警備員[Lv.13][新芽] 2024/10/29(火) 16:58:47.21 ID:TOWIWdhEdNIKU
おにぎりのは冷たくても水分と米同士に隙間あるからな
水っぽい餅はあんまり美味しくない
水っぽい餅はあんまり美味しくない
66: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/10/29(火) 17:01:29.91 ID:dNzH6sGf0NIKU
弁当は冷めているから弁当なんです
71: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][芽] 2024/10/29(火) 17:09:43.33 ID:wDWLSGD30NIKU
美味いぞ
おまえらだけホカホカごはんやってろ
おまえらだけホカホカごはんやってろ
74: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/10/29(火) 17:19:42.12 ID:0XrZKAtC0NIKU
アッツアツのやつよりは少し冷えてる方が好きだなあ
78: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/10/29(火) 17:29:17.72 ID:Qc/aX9gi0NIKU
冷めても美味しいの今回新米食べて初めて分かった
82: それでも動く名無し 警備員[Lv.23] 2024/10/29(火) 17:36:50.36 ID:cYR06FLE0NIKU
覚めた方が美味いものもあるしな
83: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/10/29(火) 17:44:24.41 ID:FxRzAIHn0NIKU
海鮮丼とかうめーだろ
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (148)
AIさん正直やね
milio
が
しました
わかめが食べられるように、冷飯もおいしくいただけるだけだよ。
milio
が
しました
milio
が
しました
自分で書いてて理解できないって相当だな
milio
が
しました
milio
が
しました
関西は俵の形かな?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
いる事を忘れて他文化を批判する傾向が
ある
欧米を含めて中国等も小麦文化圏の
意識の狭さは特筆する所
小麦文化圏は製粉を支配する事で
支配者は強くなってきた
それだけ支配欲が強いって事さ
milio
が
しました
ほかほかご飯ではこうはいかない
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
そこには政治屋と大企業とメディアの裏取引があったのだ
milio
が
しました
おにぎりを買っている。
milio
が
しました
外では早々あたたかい食事ありつけない時代が長かった。その範囲で美味い食事を
取ろうとしたのが握り飯です。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
中国の米なんて普通に炊いても不味いのに
冷めたらもはや人の食べ物ではないからね
日本の米とは品質が違い過ぎる
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ムスリムが豚を避けるのも同じ。
味覚の問題ではなく生き残りの手段がその背後に在る理由を失って形骸化と習慣化が同時に起こったということ。
milio
が
しました
ホントかは知らん。
milio
が
しました
冬は冷えてると空しくなる
milio
が
しました
何の味付けもない、冷めた米だけを食うなら不味いと感じるかもしれないが。
冷めた米だけ食う奴ほとんどいないだろう。
寿司は酢が入ってるが、冷ました米で食うんだけど。
カレー食う時冷めた米の方が良いって言う人もいるんだけど。
スレ主は、おにぎりだけじゃなく、弁当や寿司も不味い米でしか食ったことないんだろうな?
milio
が
しました
標準価格米とかだと無理だね
milio
が
しました
milio
が
しました
冷や飯に慣らされてるだけ
milio
が
しました
milio
が
しました
ハシゲ仕方なくふりかけの持参を許可してた
milio
が
しました
出来立て熱々が良いと言うのはどこからそうなって来たのか知らんが元々無かった
良い所の旅館とか行った人なら経験あるだろうが曲げわっぱや御櫃で飯を持ってきてくれるだろう?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
炊くか蒸すかでも変わってくるだろうから一概には言えんよな
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
パンよりもそういう度合い強いんじゃないかな
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
今回の米値上がりで海外産を冷やして食ったこと有る人は居そうだけどどうだった?
milio
が
しました
milio
が
しました
サクラメント産(カリフォルニア州)のあきたこまち米でオニギリを作った事があるけれども、日本のお米よりも水を少し多めにして炊くと冷めても美味しかったよ〜っ。
milio
が
しました
milio
が
しました
オレの頼み方が悪いのかね? それともオレが好きで食ってると思ってるのか、それを不味いと感じたことが無いのか??? どれだと思う?
milio
が
しました
中国人は冷めたごはんは食わないという文化だったらしい
milio
が
しました
食事はあったかくないと嫌って人がそこそこいるけど大体面倒臭い、好き嫌いにも言えるけどなんでも美味しく食べられる方が人生楽しい
milio
が
しました
逆に寒い冬には冷めたおにぎりよりほかほかのおにぎりが断然いい
まあ季節や状況による使い分けよ
頭硬い連中はなぜか臨機応変ってのが理解出来ないらしい
milio
が
しました
暖かいのも冷めたのもそれぞれの美味しさがあるんだよ
milio
が
しました
弁当にするときには時間が経っても許容できるレベルに収まっているかどうかが大事で、その辺パンとかご飯とかはそのラインは守っている
そこが割とタヒんでいるのが麺類
milio
が
しました
ササニシキなんて冷めてもうまい米だけど、冷害には弱かった。
milio
が
しました
今は高すぎて米を買う気すらおきない
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
北日本人と東日本人は独特の濃さ有る
milio
が
しました
逆に古米とか良くない米を安物炊飯器で炊いてしばらく保温してから冷ますと不味い。
milio
が
しました
milio
が
しました
コンビニでおにぎりをチンする人いないだろ・・冷めても美味く食べられる試行錯誤も業界は
やってるよ・・
milio
が
しました
milio
が
しました
種類が違うと条件が増えたり減ったりする
もちろん調理に際して何かを加えたりするとまた変わる
不味い状態になったものは恐らく誰が食べても美味しくない
そうじゃない場合は好み
milio
が
しました
milio
が
しました
スレ主は5毛党か朝鮮人か、いくら貶しても無駄だ
日本の米は冷めても旨い
milio
が
しました
冷飯は太らない、梅干しをプラスすれば内臓脂肪も落ちる
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
いまの日本人はなんだ!!もう一度飢餓に苦しむべきだ!!
milio
が
しました
韓国の米は冷えるとヌカが臭くなって文字通り囚人が食べる「臭い飯」になる
milio
が
しました
ソバやうどん、パスタサラダはコンビニで売られるまで弁当で食うことが無かったから、リン酸塩を
使わんと食感を維持できないんだろう。パンは普通に食えるがサンドイッチはおにぎり並みの水分活
性となるから、家庭で作る場合は食中毒の注意が必要だ。おにぎりはおそらく古墳時代から日本人の
農作業の昼飯や戦場でのレーションとして欠かせないものであった。ジャポニカ米の品種改良もおそ
らく「旨いおにぎりが食える!」を基準に進められてきたのであろう。
milio
が
しました