20220128205337

引用元:大日本帝国の領土維持を優先して太平洋戦争をしなければ
https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1691305977/

1: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:12:57.35 ID:xwgzkicj0
今頃は裕福な超大国になってただろうね

2: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:13:46.35 ID:xwgzkicj0
なんでアメリカと戦っちゃったかなあ
そこは冷戦ロシアみたいに睨み合いつつのなーなーでええやんけ

3: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:14:16.23 ID:xwgzkicj0
あの時代に核持ってたアメリカに突撃は流石にアホやわ

7: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:20:58.57 ID:DXTqYoU60
>>3
核持ったのは最後ら辺なんだよなあ

4: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:16:38.44 ID:2qyzMO0Q0
>>1
敗戦を経由してないから史実みたいな高度経済成長はないと思う

5: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:17:33.20 ID:xwgzkicj0
>>4
むしろ敗戦というデバフがない分スムーズに現代化出来るのでは?
太平洋戦争しなけりゃ金だってあるし

8: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:22:50.44 ID:2qyzMO0Q0
>>5
でも財閥経済が解体されないというデバフがあるからな〜。

6: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:18:47.40 ID:WzHwziaq0
敗戦してアメリカに復興させたから未だに世界三位だか四位だかの経済大国なんだろ

10: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:24:35.74 ID:OjlOb06Q0
中国から撤退後に朝鮮半島で再度激突する羽目になりそう

11: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:24:49.55 ID:cwFi58Eb0
大日本帝国は制度設計に無理があったんやろな
どこかで破綻する運命やったんや
「坂の上の雲」にたどりつくまではよかったんやろうけどな
自浄作用とか柔軟性とかダメだったら引き返すとかが働かない設定やもんな
それは今も同じか・・・

16: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:31:17.75 ID:ACEroa6lp
日本地図に樺太とか満洲があったかもしれんと考えるとなんか惜しいよな

18: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:32:02.64 ID:xwgzkicj0
>>16
グアム行き放題やぞ

17: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:31:57.13 ID:ssQSsHgAa
戦線広げすぎ

58: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:55:16.92 ID:63h9RGhp0
>>17
そらそうよ
対米は想定してない

19: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:32:13.28 ID:cwFi58Eb0
大日本帝国はそれを創った明治の元勲しか使いこなせなかった
その人らが死んだから使い方がわからなくなって終わった

20: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:32:17.55 ID:DQ+w51Se0
喧嘩は一回負けとかないとな
あのまま勝ち続けてたらお前ら軍部や政府に頭上がらん国になってたかもよ

21: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:32:58.15 ID:VTdsokcdd
東京が焼け野原にならなかったら未だに財閥、地主がワラワラいる地獄だったやろうな

22: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:33:25.54 ID:fqoLtzI60
統治クソ下手やからすぐ独立されて終わりやろ
下手すりゃ今より貧乏になってそう

28: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:37:20.23 ID:xwgzkicj0
>>22
元々白人国家に植民地にされてた国々ばかりやねんからそんな元気あらへんやろ
白人国家時代よりかは日本の方がマシやなってところから親日派が多いんやから

33: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:40:17.57 ID:fqoLtzI60
>>28
すでに1930年代から植民地独立運動は盛んやったでフィリピンも独立寸前やったしインドもすでに下地はできてた日帝のせいで独立遅れたまである
フィリピンなんて当然やけど反日めっちゃおるで

23: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:34:07.34 ID:xwgzkicj0
タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、フィリピン

ここら辺が日本だったってやば過ぎだろ
バリ島とか行ってみたいわ

24: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:35:07.26 ID:cwFi58Eb0
その点家康の江戸幕府の制度設計は見事なものやったな
海外でパクストクガワーナ評価されとるだけあるわ

26: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:36:37.53 ID:w99e8IgQa
国内の制度改革に行き詰まったからしたから植民地経営に活路を見出そうとしたんやで

29: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:37:30.90 ID:4XX0n1B2d
逆やろ
アメリカの輸出規制と世界恐慌で終わってたわ
日中戦争前に満州で大慶油田ブチ当ててたら世界が全く違かっただろうけど

37: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:40:48.84 ID:2qyzMO0Q0
>>29
マジで満州の石油見つけてたら全然歴史違ったやろな

35: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:40:48.25 ID:cwFi58Eb0
何のための誰のために大日本帝国はあったのか
結局上級のためのものだったということやないか
だから滅んだんや
その点家康は戦乱の時代に辟易していて庶民感覚もあったから
民衆のために平和つくるっていう思いも多かったんやないか
それがあの厭離穢土っていう標語に表われてるんや
天下布武に勝った目標や

38: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:41:31.01 ID:ekSokfqc0
先の大戦負けた原因:アメリカに喧嘩売ったこと
本当にこれしかない

43: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:48:21.84 ID:xwgzkicj0
アジア版ローマ帝国も夢じゃなかったやろ

47: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:51:11.19 ID:cwFi58Eb0
>>43
ローマ帝国なら血筋に頼らず皇帝選ばないとなれんよ
五賢帝とか世襲やなくて優秀だから選ばれた人らや

45: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:50:11.21 ID:xwgzkicj0
竹島一つで弱気になってんのは太平洋戦争に負けたからやろ
やらなければ負けてないんやから、周りからの威圧感も違って見えるやろ。領土だって凄まじかったんやから

48: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:51:18.58 ID:xwgzkicj0
今の日本は萎縮し過ぎや
その萎縮の原因は太平洋戦争の敗北、それしかあらへん
だからそんな戦い、やらなきゃ良かったんや

52: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:53:00.39 ID:awtR1foWd
満州国が残ってればなあ

57: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:55:09.20 ID:w84olkmn0
アメリカは世論が反戦で自分からは戦争できないという縛りがあるのにな
無能の極みや

59: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:56:08.81 ID:zCiOPR/I0
むしろソ連末期みたいなってた可能性あるし戦後アメリカのお陰で豊かなったんやぞ

60: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:56:20.55 ID:q7BWlAa40
マリアナ沖でボロカスに負けた時点で、もう負けしかないんだから、そこで降伏しとけば良かった

そしたら原爆も東京大空襲もなく
千島全島も日本領だった

64: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:56:59.20 ID:cwFi58Eb0
国民一人一人の幸せのために存在している大日本帝国なら滅ばなかったんや

66: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:57:28.81 ID:ciNkqYjI0
元々満州立ち上げた時にもう少し上手く立ち回ってればなあ

67: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:58:55.73 ID:BfhV+gt40
>>66
だって元々そのうち日本の物にする気満々だもん
満蒙開拓団の募集広告にも堂々とそのうち満州は日本領になるって書いてたし

69: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:59:51.34 ID:g5LVBOLY0
釜山から満州まで特急で行けた事実