
引用元:大日本帝国の領土維持を優先して太平洋戦争をしなければ
https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1691305977/
1: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:12:57.35 ID:xwgzkicj0
今頃は裕福な超大国になってただろうね
2: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:13:46.35 ID:xwgzkicj0
なんでアメリカと戦っちゃったかなあ
そこは冷戦ロシアみたいに睨み合いつつのなーなーでええやんけ
そこは冷戦ロシアみたいに睨み合いつつのなーなーでええやんけ
3: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:14:16.23 ID:xwgzkicj0
あの時代に核持ってたアメリカに突撃は流石にアホやわ
7: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:20:58.57 ID:DXTqYoU60
>>3
核持ったのは最後ら辺なんだよなあ
核持ったのは最後ら辺なんだよなあ
4: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:16:38.44 ID:2qyzMO0Q0
>>1
敗戦を経由してないから史実みたいな高度経済成長はないと思う
敗戦を経由してないから史実みたいな高度経済成長はないと思う
5: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:17:33.20 ID:xwgzkicj0
>>4
むしろ敗戦というデバフがない分スムーズに現代化出来るのでは?
太平洋戦争しなけりゃ金だってあるし
むしろ敗戦というデバフがない分スムーズに現代化出来るのでは?
太平洋戦争しなけりゃ金だってあるし
8: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:22:50.44 ID:2qyzMO0Q0
>>5
でも財閥経済が解体されないというデバフがあるからな〜。
でも財閥経済が解体されないというデバフがあるからな〜。
6: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:18:47.40 ID:WzHwziaq0
敗戦してアメリカに復興させたから未だに世界三位だか四位だかの経済大国なんだろ
10: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:24:35.74 ID:OjlOb06Q0
中国から撤退後に朝鮮半島で再度激突する羽目になりそう
11: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:24:49.55 ID:cwFi58Eb0
大日本帝国は制度設計に無理があったんやろな
どこかで破綻する運命やったんや
「坂の上の雲」にたどりつくまではよかったんやろうけどな
自浄作用とか柔軟性とかダメだったら引き返すとかが働かない設定やもんな
それは今も同じか・・・
どこかで破綻する運命やったんや
「坂の上の雲」にたどりつくまではよかったんやろうけどな
自浄作用とか柔軟性とかダメだったら引き返すとかが働かない設定やもんな
それは今も同じか・・・
16: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:31:17.75 ID:ACEroa6lp
日本地図に樺太とか満洲があったかもしれんと考えるとなんか惜しいよな
18: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:32:02.64 ID:xwgzkicj0
>>16
グアム行き放題やぞ
グアム行き放題やぞ
17: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:31:57.13 ID:ssQSsHgAa
戦線広げすぎ
58: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:55:16.92 ID:63h9RGhp0
>>17
そらそうよ
対米は想定してない
そらそうよ
対米は想定してない
19: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:32:13.28 ID:cwFi58Eb0
大日本帝国はそれを創った明治の元勲しか使いこなせなかった
その人らが死んだから使い方がわからなくなって終わった
その人らが死んだから使い方がわからなくなって終わった
20: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:32:17.55 ID:DQ+w51Se0
喧嘩は一回負けとかないとな
あのまま勝ち続けてたらお前ら軍部や政府に頭上がらん国になってたかもよ
あのまま勝ち続けてたらお前ら軍部や政府に頭上がらん国になってたかもよ
21: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:32:58.15 ID:VTdsokcdd
東京が焼け野原にならなかったら未だに財閥、地主がワラワラいる地獄だったやろうな
22: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:33:25.54 ID:fqoLtzI60
統治クソ下手やからすぐ独立されて終わりやろ
下手すりゃ今より貧乏になってそう
下手すりゃ今より貧乏になってそう
28: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:37:20.23 ID:xwgzkicj0
>>22
元々白人国家に植民地にされてた国々ばかりやねんからそんな元気あらへんやろ
白人国家時代よりかは日本の方がマシやなってところから親日派が多いんやから
元々白人国家に植民地にされてた国々ばかりやねんからそんな元気あらへんやろ
白人国家時代よりかは日本の方がマシやなってところから親日派が多いんやから
33: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:40:17.57 ID:fqoLtzI60
>>28
すでに1930年代から植民地独立運動は盛んやったでフィリピンも独立寸前やったしインドもすでに下地はできてた日帝のせいで独立遅れたまである
フィリピンなんて当然やけど反日めっちゃおるで
すでに1930年代から植民地独立運動は盛んやったでフィリピンも独立寸前やったしインドもすでに下地はできてた日帝のせいで独立遅れたまである
フィリピンなんて当然やけど反日めっちゃおるで
23: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:34:07.34 ID:xwgzkicj0
タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、フィリピン
ここら辺が日本だったってやば過ぎだろ
バリ島とか行ってみたいわ
ここら辺が日本だったってやば過ぎだろ
バリ島とか行ってみたいわ
24: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:35:07.26 ID:cwFi58Eb0
その点家康の江戸幕府の制度設計は見事なものやったな
海外でパクストクガワーナ評価されとるだけあるわ
海外でパクストクガワーナ評価されとるだけあるわ
26: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:36:37.53 ID:w99e8IgQa
国内の制度改革に行き詰まったからしたから植民地経営に活路を見出そうとしたんやで
29: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:37:30.90 ID:4XX0n1B2d
逆やろ
アメリカの輸出規制と世界恐慌で終わってたわ
日中戦争前に満州で大慶油田ブチ当ててたら世界が全く違かっただろうけど
アメリカの輸出規制と世界恐慌で終わってたわ
日中戦争前に満州で大慶油田ブチ当ててたら世界が全く違かっただろうけど
37: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:40:48.84 ID:2qyzMO0Q0
>>29
マジで満州の石油見つけてたら全然歴史違ったやろな
マジで満州の石油見つけてたら全然歴史違ったやろな
35: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:40:48.25 ID:cwFi58Eb0
何のための誰のために大日本帝国はあったのか
結局上級のためのものだったということやないか
だから滅んだんや
その点家康は戦乱の時代に辟易していて庶民感覚もあったから
民衆のために平和つくるっていう思いも多かったんやないか
それがあの厭離穢土っていう標語に表われてるんや
天下布武に勝った目標や
結局上級のためのものだったということやないか
だから滅んだんや
その点家康は戦乱の時代に辟易していて庶民感覚もあったから
民衆のために平和つくるっていう思いも多かったんやないか
それがあの厭離穢土っていう標語に表われてるんや
天下布武に勝った目標や
38: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:41:31.01 ID:ekSokfqc0
先の大戦負けた原因:アメリカに喧嘩売ったこと
本当にこれしかない
本当にこれしかない
43: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:48:21.84 ID:xwgzkicj0
アジア版ローマ帝国も夢じゃなかったやろ
47: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:51:11.19 ID:cwFi58Eb0
>>43
ローマ帝国なら血筋に頼らず皇帝選ばないとなれんよ
五賢帝とか世襲やなくて優秀だから選ばれた人らや
ローマ帝国なら血筋に頼らず皇帝選ばないとなれんよ
五賢帝とか世襲やなくて優秀だから選ばれた人らや
45: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:50:11.21 ID:xwgzkicj0
竹島一つで弱気になってんのは太平洋戦争に負けたからやろ
やらなければ負けてないんやから、周りからの威圧感も違って見えるやろ。領土だって凄まじかったんやから
やらなければ負けてないんやから、周りからの威圧感も違って見えるやろ。領土だって凄まじかったんやから
48: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:51:18.58 ID:xwgzkicj0
今の日本は萎縮し過ぎや
その萎縮の原因は太平洋戦争の敗北、それしかあらへん
だからそんな戦い、やらなきゃ良かったんや
その萎縮の原因は太平洋戦争の敗北、それしかあらへん
だからそんな戦い、やらなきゃ良かったんや
52: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:53:00.39 ID:awtR1foWd
満州国が残ってればなあ
57: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:55:09.20 ID:w84olkmn0
アメリカは世論が反戦で自分からは戦争できないという縛りがあるのにな
無能の極みや
無能の極みや
59: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:56:08.81 ID:zCiOPR/I0
むしろソ連末期みたいなってた可能性あるし戦後アメリカのお陰で豊かなったんやぞ
60: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:56:20.55 ID:q7BWlAa40
マリアナ沖でボロカスに負けた時点で、もう負けしかないんだから、そこで降伏しとけば良かった
そしたら原爆も東京大空襲もなく
千島全島も日本領だった
そしたら原爆も東京大空襲もなく
千島全島も日本領だった
64: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:56:59.20 ID:cwFi58Eb0
国民一人一人の幸せのために存在している大日本帝国なら滅ばなかったんや
66: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:57:28.81 ID:ciNkqYjI0
元々満州立ち上げた時にもう少し上手く立ち回ってればなあ
67: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:58:55.73 ID:BfhV+gt40
>>66
だって元々そのうち日本の物にする気満々だもん
満蒙開拓団の募集広告にも堂々とそのうち満州は日本領になるって書いてたし
だって元々そのうち日本の物にする気満々だもん
満蒙開拓団の募集広告にも堂々とそのうち満州は日本領になるって書いてたし
69: 風吹けば名無し 2023/08/06(日) 16:59:51.34 ID:g5LVBOLY0
釜山から満州まで特急で行けた事実
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (88)
milio
が
しました
敗戦後、朝鮮半島を日本から分離した英米には心から感謝している。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
太平洋の島々が侵略されて日本の喉元に短剣突きつけられた形に成ってたからな
milio
が
しました
日韓併合は歴史上最大の失敗。
milio
が
しました
結局はアメリカが対日石油禁輸を行うだろうし。
milio
が
しました
milio
が
しました
中国戦線拡大も無意味だった
日本はソ連の脅威に備えて満州を防衛すべきだった
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
疫病神の朝鮮がカネを喰いまくり、南樺太は過疎化して維持出来ず、経済は全部台湾の華人に牛耳られていた。結果論だが対米開戦は正解だった。
milio
が
しました
milio
が
しました
世界恐慌でブロック経済、日本は日露戦争でのドルポンドマルク建国債発行で外貨必須、この状況じゃ現状維持=財政破綻だぞ
当時のBISはIMFの様な能力が無かったしな
milio
が
しました
日本には毛沢東のような偉大な革命家は生まれなかった
milio
が
しました
あまりにもアホすぎて話にならん
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
日本人はアホばかり
milio
が
しました
孫文の遺訓が「清朝領土の完全継承と不平等条約破棄」なんで、
蒋介石は租界や満州への攻撃を止めない。
習近平が台湾併合諦めないのも同じ理由。
milio
が
しました
milio
が
しました
地方の若者を安価な労働力として投入できた事で高度成長が起こった。
日米が対立していたらこれらいずれも起こらず北朝鮮みたいな国になっている程度だったろう。
核武装できたかも怪しいな。
milio
が
しました
milio
が
しました
軍事官僚が陸海軍省の利益を追求した結果が必要の無い無謀な戦争となった。
中国も日本も選挙で選ばれない人が政策を行っている。
これは東アジアの伝統で皇帝とか官僚が政策を行う。
中国には選挙なく日本は選挙で選ばれた政治家が官僚の政策を正当化する機関に成り下がっている。
高市政権がどれだけ財務省をコントロールできるかが日本の真の民主主義の度合いを知ることになる。
milio
が
しました
milio
が
しました
第一次大戦後に崩壊した中華に形を成さしめ
満州国建国で中国側安定を優先した時点で
日本は守るべきものを守る処から離れていた
これは理想で現実を糊塗して擦り付けている
今現在に通ずる
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
うーんこの好景気
milio
が
しました
・満州は日露で勝って得た権益のみで借家だった
・台湾は日清で勝って得た植民地だった
ってことで、日本は最初から領土維持しかしてないよ?
どこも欲してないし、侵略行為もしていない。
中国が、北京が欲しかった? いらんいらん、あんなもん金もらっても欲しくない。
milio
が
しました
ある程度安定していた地域は
祖界も含めて日本側関与の地域
単純に辛亥革命以降に彼らが自身で地獄と化した
そんな地域を日本側がわざわざ建て直してる
milio
が
しました
明治維新は、侍内部の権力闘争で官僚政治は変わらない。
国民が前政権を倒して民主主義を確立したものではない。
明治政府は欧米の制度を取り入れて、選挙権を国民に与えただけで、国民も選挙や民主主義を欧米並みに理解して居なかった。
だから軍事官僚の暴走を誰も止められず大日本帝国は崩壊し、陸海軍は消滅した。
人々の意識は一朝一夕には変わらず、今までは財務省主導で国が動いてきた。
高市政権になり政治主導となり日本が真の民主主義国家になれるか試されている。
milio
が
しました
まあ、日本の歴史教育だとその辺本当にすっ飛ばすから仕方がないのだが。
milio
が
しました
要監視国家であるのは間違いない
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
それでも先進国なのは江戸時代のレベルが高かったのだろう。
しかし本質は選挙で選ばれていない侍や官僚が政策を進める。
選挙や国会は欧米に後進国と言われないための仕方なく導入したが実態は官僚の政策を追認するだけで余り機能していなかった。
だから日本国よりお家大事、お家=省が大事
国民の命より陸海軍省の省益が大事である。戦争で手柄を立てたら出世する。
中国も選挙で選ばれていない皇帝が政策を進める。
日本が少し進んでいるのは、政治家が民意を受けて政策を実現しようと努力している事だ。
milio
が
しました