20220201103904

引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780214829/

1: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 17:07:09.03 ID:WcT13wmN0
66万8000人

毎年400万人人口減少

4: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 17:08:59.31 ID:ri2J4Ls60
最新の国勢調査で5年間で300万人減少やったのに実は一年400万人減少しとるってマジ?

9: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 17:10:37.59 ID:a2l8inZy0
>>4
出産数が減ってるなら人口減少がそれ以上に多いというのは支えなきゃいけない老人が減るからいいことではある
日本人の出産数はどうにかして増やさなきゃいけないが今の弱者優遇制度じゃ絶対無理やろな

6: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 17:09:48.79 ID:0MR6lr0k0
今年はひのえうま

10: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 17:10:48.93 ID:kSg0vxFY0
子供作る金ねンだわ

16: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 17:14:18.23 ID:zVCHITJp0
もう手遅れや

22: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 17:15:24.76 ID:wvXYoV1f0
いかんのか

27: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 17:16:42.76 ID:HKzbeecaM
男女平等ってこういう事やで

31: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 17:17:24.98 ID:hVN/Gz850
どうもせんよ

35: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 17:18:28.96 ID:HfmX8voK0
子作りより推し活の方が楽しいという現実があるよな

39: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 17:19:17.27 ID:Gx+P8+BK0
というか政治家は何も困ってないやろ
逃げ切り世代だし
子供産めるのも産まないと困るのも現役世代だけ

40: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 17:19:24.61 ID:tCthVCJe0
移民募ればええだけやん

64: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 17:24:52.07 ID:oIyqCwond
ロボットが何とかするよ

79: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 17:30:12.17 ID:4hq5Nb670
インドは若者多いんやけど
高学歴が増えすぎたせいで、
ほんまに欲しいブルーカラーには就業せずに
失業者になってるらしい

インドも将来は少子化で終わりや

世界中で同じこと起きとるやろ

80: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 17:30:30.79 ID:+D41uhna0
60万からさらに減り続ける前提の政策をしないからや

92: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 17:35:05.69 ID:nOjsgLIYM
子供を作ることが負債扱いだから仕方ない

93: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 17:35:14.76 ID:ezC12Wv40
そっちより今から産まれてくる子供の方考えろよ

94: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 17:36:01.30 ID:6ekza+ea0
外人増えて治安終わりそう

102: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 17:40:04.32 ID:4NWM8pT10
このままどんどん減ってってついにゼロになるって事は無いのよ
増え過ぎたから本能的に調整してるだけ
戦争で減ったりしたらまたベビーブームが来たりする

112: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 17:45:09.38 ID:IxSpxYrrd
日本人の数を何とかふやさないかんよな
人口は国の力に直結するからな

116: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 17:48:05.48 ID:R/PxPCep0
>>112
少数精鋭にしたほうがいいんじゃない?

113: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 17:45:44.05 ID:tasAewP70
子供産みたい奴が産みやすい世界にすべきなのに
でも実際は金ない外国人が日本に来て産んで金をせびってくる地獄 医療費やっすーい

115: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 17:47:40.79 ID:V8hk3biU0
少子化よりも高齢化率のほうが絶望感あるわ
これから数十年は上がっていくのは確定してるようなものだし

119: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 17:49:22.76 ID:HfmX8voK0
老人と外国人で溢れかえる国

122: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 17:49:57.75 ID:c84lNPcL0
もっと国民を裕福にしてくれや

123: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 17:49:58.69 ID:3SsLuoHZH
なんかもう争点にもならない辺り政治家も諦めてるやろ

130: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 17:52:15.80 ID:Wo0/Zftrd
少子化対策なんて不可能っていつになったら気付くのかね
マジで無駄の極地

131: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 17:52:24.88 ID:khEmPBD60
この少子化だとワイの年金誰が払うの?

133: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 17:52:52.94 ID:Wo0/Zftrd
>>131
移民

134: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 17:53:08.29 ID:jAwZy6WO0
>>131
さぁ?
てか現役の年金世代でも四苦八苦だろ

138: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 17:54:54.61 ID:f1JBbl030
減れば減るほど一般国民は過ごしやすくなる定期

142: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 17:57:22.19 ID:y10Edy2Xr
>>138
減った分どんどん移民入れて住みづらくなるけどどうする?

139: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 17:54:58.16 ID:ALCtAlQN0
経済規模維持できなくなるだけでどっかで止まるからヘーキヘーキ

146: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 18:00:49.08 ID:qiFY5sojd
人口が増えるってことはそれだけ消費が増えるってことやし人口は多いに越したことないわ

151: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 18:06:00.82 ID:RyIXj+yH0
自ら滅びを選んでるからもうええやろ
マジでもう知らんわ

175: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 18:21:45.13 ID:JsKcB0mdr
資本主義を弱めて国民総中流みたいな国を目指せばいいだけ

176: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 18:22:17.71 ID:sb7m7UTn0
お金あったら子どもうみたいかって言われたらノーやろ
子育てはオワコンなんだよ

179: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 18:23:26.48 ID:qJAmyL7s0
>>176
資本主義より個人主義の方が影響大きいと思うわ
個人主義が極まって滅びいくならそれでいいとワイは思うが

177: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 18:22:36.54 ID:8SIVmKXD0
滅びるように仕向けてる

193: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 18:27:32.24 ID:sb7m7UTn0
子育てなんて労働以上に報われないやろわいみたいのに育ったら殴りたくなるね

207: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 18:31:24.45 ID:sb7m7UTn0
少子化は労働者不足になるからあれやろ
移民に頼るのもやつらは将来的には国に帰るし技術継承されないとかわりと深刻やで

239: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 18:43:25.33 ID:Sc3VUx+f0
ワイが死んだあとの世界なんかどうでもええわ

251: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 18:47:40.58 ID:QlHQIcw00
そんなこと言っても男は産めないしどうしようもないわね

255: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 18:48:04.34 ID:Hjm68Mofd
ええんちゃう
ワイが死んだ後の世界なんて好きにしたらいい

267: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 18:51:03.85 ID:9ruB5c320
これでも人口1億切るのは2050年くらいらしいから日本人多すぎやろ

330: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 19:16:28.02 ID:SlQPrnfM0
こんな土地も資源も無い国が
人口ランキング11位なのが異常なんだよ
本来あるべき数に収束するだけや

332: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 19:17:28.85 ID:mUbcA5T40
>>330
それよな

334: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 19:18:38.35 ID:XgyMOclt0
こんだけ円が安いんだからもうどうしようもない

348: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 19:29:07.57 ID:oRmianGY0
カフェで婚活女が結婚は月5000円夫にお小遣いを払えば月50万円入ってくるサブスク みたいな話をしていたので結婚できないように呪っておいたわ

351: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 19:29:27.29 ID:rTFByTs+0
子ども家庭庁(笑)

359: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 19:36:24.99 ID:VDdW+n9c0
食糧危機への対策やぞ

360: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 19:36:26.23 ID:JYZE9two0
もう作り直しレベルの国です

398: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 20:18:18.07 ID:Gfzu5BVE0
共働きしないと暮らしていけない時代やからな

400: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 20:19:05.54 ID:Ehi1A6k60
先進国は少子化して滅びていく運命

401: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 20:19:49.11 ID:Ehi1A6k60
老人に金かけすぎ

407: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 20:31:21.09 ID:X391q9Vf0
べつにええやん どうせ移民でなんとかなるやろ

411: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 20:40:03.55 ID:25pe/5le0
人口減るのはええけど、老人だらけになるのは勘弁や
まだ移民のがマシ

419: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 20:50:01.55 ID:aBEBqENw0
本来の国のサイズに合った人口に戻るだけやろ

421: それでも動く名無し 2026/05/31(日) 20:57:25.61 ID:Plid4OyZ0
過去に色々な少子化対策を政府がやったけど
これ本金で考えた少子化対策か?と言いたくなる間抜けな政策ばっかだった
政策は表面上少子化と言ってるが
本当は少子化を望んでいるとしか思えん